
web拍手     


excmodlim_hpcure_darkpcure_00.jpg

メガハウス エクセレントモデルLIMITED ハートキャッチプリキュア! ダークプリキュアです。
プリキュアシリーズ第7作 『ハートキャッチプリキュア!』 に登場するキャラクター。砂漠の使徒の指揮官サバーク博士の腹心である、漆黒のプリキュア。

三幹部より格上の存在で戦闘力も上。普段は無言で佇んでいることが多い。
サバークの存在を心の支えとしており、彼への強い思いからキュアムーンライトを倒し、自ら真のムーンライトになることに強く意識している。自分の手で倒すことが重要なようで、倒したはずの彼女が生きていたことを知って喜んだり、三幹部の助太刀を拒否したこともある。
実はキュアムーンライトの一部とサバーク博士の研究の技術によって作り出された人造生命体。そのことが明かされる物語ラストは感動的なエピソードとなっていましたね。

ハートキャッチプリキュア!のエクセレントモデル自体は、シリーズではマックスハート以来か。基本の4人は通常販売で、ダークさんは限定ともうわかりきっている展開でしたね。でも、ダークプリキュアが商品化されたのは実に嬉しいところ。とにかくスレンダーなフォルムで、流麗な出来映え。細い体型とは真逆で、翼は非常に大きいです。ただし、翼らしい薄さはちゃんと再現されているのがすごいですね! 翼はクリアパーツで作られているんですが、家のレビューではそこら辺がちゃんと見せられてない気がする・・・のがミスったところかも



作品名ハートキャッチプリキュア!
発売元メガハウス
販売元東映アニメーション
ホビージャパン
メガハウス
発売日2011/12/16
原型製作稲田真樹(HEPTA)
彩色見本製作Tc
スケール1/8スケール
全高約210mm
仕様PVC製塗装済フィギュア




excmodlim_hpcure_darkpcure_01.jpg excmodlim_hpcure_darkpcure_02.jpg

ケースは、パープルカラーを貴重にしており、ダイヤ模様と薔薇が描かれています。後ろ側の背景にも多くの薔薇が・・・そう言えば、ハートキャッチは花がテーマでしたね。



excmodlim_hpcure_darkpcure_03.jpg


何時も通り全身ぐるりから。手を振りかざし、その身の丈ほどに長い翼を広げた、決めポーズを取っているような姿での立体化。片方だけ開いた瞳で相手を見据え、静かにたたずんでいます。何時もの右手にはダークタクト。
翼が舞い、スカートがなびいているなど、ポーズ自体は止まっているのに躍動感があります。そのスカートのシワ使いといったら・・・(;゚д゚)さらに翼も半端ない質感です。ダークプリキュア自体がアニメ風のフィギュアに見えるのに、翼だけなんだかリアルでリアルで...

日本人にあるような黄身を含んだものではなく、ほぼ白に近い色の肌をしているのも特徴。薄幸な色白美人というイメージがよく合っている気がしないでもない。


excmodlim_hpcure_darkpcure_04.jpg excmodlim_hpcure_darkpcure_05.jpg

片翼なので、見る方向によってはちょいと滑稽かも。しかし、ダークプリキュア、まじ美しい(*´ω`*)まだ美少女ってぐらいの年齢のはずなのに、この美しさはなんなんだろ...


excmodlim_hpcure_darkpcure_06.jpg



excmodlim_hpcure_darkpcure_07.jpg excmodlim_hpcure_darkpcure_08.jpg

出来は申し分なし。イースト同じく、漆黒と白肌の対比が美しいですね。露出が少ない分、腕やふとももの露出部分の白さを余計に感じてしまいます。黒いドレスの裏は赤く染まっていて、スカートや胸元のフリルのような部分がふわりと浮き上がり、黒と赤のコントラストも楽しめるようになっています。

また、ダークプリキュアは右側と左側では違う特徴になっているアシンメトリーも見て飽きないところですね。



excmodlim_hpcure_darkpcure_09.jpg

右目を閉じ、左目のみで普段行動しているダークプリキュア。右目は金色の瞳になっていて、開くと超能力を披露したり衝撃波を飛ばしたりできる。ので、普段は閉じているもよう。まー、危ないからね(マテ
唇にはやや暗いピンクが塗られているなど、コントラストも意識されているもよう。

瞳の対比だけでなく、ぱっつんのような前髪も左側にツンと尖ったような形になっている。どうやってこんな髪型にしているのかとかは聞かないであげてくれ(ぉぃ その上には薔薇の蕾の髪飾り。こちらは赤いクリアパーツで成形されています。



excmodlim_hpcure_darkpcure_10.jpg

別方向。閉じた右目も申し分ない。やはり睫が重要ですよね、いやほんと!
髪は深いグリーンでパール風味のある塗装。

首も特徴的ですね。ってか、これは首輪なん?



excmodlim_hpcure_darkpcure_11.jpg

髪型はおかっぱなので、後ろも綺麗に整っています。
出来も悪くないです。塗装も綺麗ですね^^



excmodlim_hpcure_darkpcure_12.jpg


ボディーはスレンダーとか言う言葉で片付けてはいけないライン。いや、ウエスト細過ぎにもほどがあるだろっていうw 仮にコルセットだったとしても、ここまでは無理なんじゃないだろうか...
ドレスから見てもかなりの細身であるのがわかります。



excmodlim_hpcure_darkpcure_13.jpg

露出している首回りにはちゃんと鎖骨が(*´∀`)
黒いフリルが襟もとから出ており、少女のドレスらしいデザインがされているのがわかります。でも、内側が赤色ってのがなんとも異様で、ギャップがあります。その真ん中には、青い宝石のブローチが着いています。宝石もそうですが、その周りの銀の造形もいい感じですね。

ドレスの内側の縁部分がまた違い、明るい青の塗装がされているなど再現も丁寧にされています。



excmodlim_hpcure_darkpcure_14.jpg

別方向で。キュアムーンライトさんがあんな感じなので、やっぱりダークさんもぺったんこなのですね(マテ
フリルの内側の赤ですが、綺麗に塗装されています。服の外側にも色飛びしていることもなく、綺麗に仕上がっていますね。



excmodlim_hpcure_darkpcure_15.jpg excmodlim_hpcure_darkpcure_16.jpg

肩のところは盛り上がったようなもので、これも少女のドレスならではのデザイン。シワの質感などよくできています。
袖は蕾が開くような形になっています。手首に巻いているブレスレットにもつぼみがやや開くような花の装飾がついているなど、モノトーンカラーではありますがプリキュアを思わせるかわいらしいデザイン。



excmodlim_hpcure_darkpcure_17.jpg

ダークタクトも申し分ない出来映え。ドレスのダークカラーとはまた質感の違うブラック。花のつぼみを象る先は赤いクリアパーツで成形されています。
獲物をしっかり握る感じもよくできていて、指は爪の先までしっかり造形されています^^



excmodlim_hpcure_darkpcure_18.jpg

左手には黒いアームカバーを装着。この仕様はムーンライトと真逆になっているのも特徴か。
もうちょっと自然につけているように見えれば完璧でしたが、これでも十分かな。むしろ、綺麗に塗り分けられていることがもう素晴らしい( ´∀`)b

肘の内側の凹とかもちゃんと再現されていて、それにアームカバーがちゃんとフィットされた造形になっているのがいいね。



excmodlim_hpcure_darkpcure_19.jpg

指のところも申し分なし。ちゃんと人差し指と中指が長くなっています。



excmodlim_hpcure_darkpcure_20.jpg

ひらひらと踊るようなシワ使いのドレス。彼女から見て左側に身体を捻っていて、ちゃんとそれに応じて左の裾がふわりと浮かぶようになっているのがいい。手前側もそれを追いかけるような作りで、決して左右対称ではないね。こういう自然な作りはさすがと思えます!



excmodlim_hpcure_darkpcure_21.jpg

別方向からもう一枚。



excmodlim_hpcure_darkpcure_22.jpg

背中は、前よりも少しやや下に露出しているだけで、それも片翼のために露出させているだけのような感じ。後ろ側も縁の塗装がしっかりされています。
翼の付け根と肌の境界もそんなに気にならないでしょうか。肩胛骨や背筋がちゃんと表現されているのもいいよね(*´ω`*)



excmodlim_hpcure_darkpcure_23.jpg

腰の後ろ側には、大きなリボン。いやも、なにこのかわいらしいデザイン服装は! さすが”プリキュア”だけあります(ぇ



excmodlim_hpcure_darkpcure_24.jpg

それと対比するかのように、異様な翼。片翼だけというのが、片割れというイメージにあっていていいですね。
クリアパーツ成形を使っていながら、再現が実に細かい。



excmodlim_hpcure_darkpcure_25.jpg

正面から見れば、うっすら透明感があるのがわかると思います。
実際の翼のように薄い厚さで、ここまでの質感が再現されているのがすごいですね(; ・`д・´)



excmodlim_hpcure_darkpcure_26.jpg

先は針の形で、非常に鋭いです。
まぁ実際に怪我することはなさそうですがww




excmodlim_hpcure_darkpcure_27.jpg



おみ足も細く流麗。こんな細い足で、あんな強力なキック・・・近頃の少女はすごいなぁ(マテ
細いながらも膝小僧やふくらはぎなど形はリアルに再現されています。

そして、なんと言っても 絶・対・領・域 いやほんと、どれだけ要素持ち合わせているんですかw



excmodlim_hpcure_darkpcure_28.jpg


後ろの方がアングルで撮りやすいですかね(*´∀`)
こちらの方も申し分なし。



excmodlim_hpcure_darkpcure_29.jpg

オーバーニーソのようなブーツに包まれ、スカートにやや隠れ気味のふともも(*´ω`*)
色白なので、嫌でも目が行ってしまいます!!

プリキュアは少女なので、ふとももの食い込みとかそこまでは求めなくてもいいかな。ちゃんと塗装されていてよかったよかった^^



excmodlim_hpcure_darkpcure_30.jpg

膝小僧もええ感じよ。ちゃんと女性らしい内股のくの字!



excmodlim_hpcure_darkpcure_31.jpg

excmodlim_hpcure_darkpcure_32.jpg excmodlim_hpcure_darkpcure_33.jpg


ブーツ部分は、プリキュアではおなじみのヒール。彼女のは結構かかとの高いヒールになっていますね。
右足はつま先側の下のみ繋ぐところがあり、左足側は二箇所固定するところがあります。



excmodlim_hpcure_darkpcure_34.jpg

後ろももちろん絶対領域! ひらひら揺れる隙間から、おしりが見えるさね'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



excmodlim_hpcure_darkpcure_35.jpg

真後ろからだと、もちろんおぱんちゅががが!(自重



excmodlim_hpcure_darkpcure_36.jpg

何時ものアングル面。やはり・・・やはり黒なのですね(*´Д`)
シンプルな黒ですが、何気に質感がすげぇ布のように感じます! 縁造形もよくできているし、左足側とかちょっと中心側に寄っちゃってますよ! 土手にちょっとだけ膨らみがあるようにも・・・いや、マジ出来半端ねぇ!!



excmodlim_hpcure_darkpcure_37.jpg

おしりの方も素晴らしいのよ。
下尻がはみ出ちゃうのはもうデフォだよねデフォ(*´ω`*)
おしりの谷間の筋もちゃんとできているし、さぞかしフィットしているんだろうな・・・ダークプリキュアのパンツが欲しい(ぉぃ



excmodlim_hpcure_darkpcure_38.jpg

やはり質感がいいですね。このちゃんとパンツの布らしい質感が・・・もうこれだけでお腹いっぱいです!
ちゃんと縁造形までされているのがまた素晴らしいこと。



excmodlim_hpcure_darkpcure_39.jpg

さすがプリキュアのフィギュアには×ー○ーのような卑猥なものはありません(ぇ
まぁ、これだけでも十分すぎますがね'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


いや、見た目的にもめっちゃいいのに、こんなところまで作り込まれていてちょっと感動を覚えてます!(マテ




excmodlim_hpcure_darkpcure_40.jpg


なお、このダークプリキュアは表情の差し替えができます。前髪部分が着脱し、そのあと顔パーツを外してから差し替えます。
差し替えた表情パーツは、右目が開いた表情。



excmodlim_hpcure_darkpcure_41.jpg

視線が正面になっているのも特徴でしょうか。
黄色ではなく、ちゃんと金色らしい塗装がされています。こちらも唇など綺麗に塗装されていて、申し分ない出来。
まぁ、ベースは同じなんでしょうけど...




あとは、適当に...

excmodlim_hpcure_darkpcure_42.jpg

ポーズがなんだか部下に指図しているような感じにも見えますが、単独行動多いしなこの人。
ってか、単独行動じゃなきゃ強さがチートすぎて(;´∀`)



excmodlim_hpcure_darkpcure_43.jpg



excmodlim_hpcure_darkpcure_44.jpg




excmodlim_hpcure_darkpcure_45.jpg

開いた目もいいですが・・・



excmodlim_hpcure_darkpcure_46.jpg

やはり閉じている右目が好きです。この睫がはっきりと見えている美しさがね(*´ω`*)



excmodlim_hpcure_darkpcure_47.jpg



excmodlim_hpcure_darkpcure_48.jpg

以上、メガハウス エクセレントモデルLIMITED ハートキャッチプリキュア! ダークプリキュアでした~

いやも、いろんな意味で出来が素晴らしいの一言でした。かなり細身ではありますが、もともとシーンによっちゃ細かったんだよ!(ぉぃ だから、これでいいんだこれで! むしろ、またプリキュアをエクセレントモデルとして出してくれたことが嬉しいです!(とか言いながらハートキャッチではこれが初レビューですが・・・残りは?その内・・・w
質感がちゃんと再現されているし、厚みの薄い翼をクリアパーツで表現するなど、こだわりが随所に見えましたね。表情の差し替えはおまけ程度ですが、ないよりは全然いいので嬉しいところ。どうせなら両方金色になった瞳も欲しかったけど、個人的には何時もの片目閉じが好きなのでこれでいいかーってことで^^




【関連記事】
妖艶たるラビリンスの幹部 ~ アルファオメガ フレッシュプリキュア! イース レビュー
錬金鋼人いざ出撃!ガオーン!! ~ エクセレントモデルCORE 錬金鋼人ヴァンテ
叛乱軍のちっちゃい軍師 ~ エクセレントモデルLIMITED 錬金軍師ユイット
S.H.フィギュアーツ キュアブラック&キュアホワイト(Max Heart Ver.) レビュー
扇情的なおひぃさま♥ ~ エクセレントモデルLIMITED 徳川の美姫 千姫 レビュー
闇を舞う漆黒の少女 ~ デッドマスター -animation version- レビュー
ラビリンス3幹部の聡明なる紅一点 ~ chibi-arts イース レビュー
フィギュアを幾つか開封~ / 111107
フィギュアを幾つか開封~ / 111019



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/650-b1da278a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

