上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手     


gem_katsura_00.jpg

メガハウス 銀魂 G.E.M.シリーズ 桂小太郎のレビューです。
コミック・TVアニメ 「銀魂」 に登場するキャラクター。幕府から指名手配されている攘夷志士で革命家。

「狂乱の貴公子」「攘夷志士の暁」「逃げの小太郎」の異名を持つ。銀時や高杉とは吉田松陽の元で学んでいた幼なじみであり、戦争時代の盟友。その性から 「ヅラ」 というあだ名で呼ばれることがたびたびあり、それがいかなる状況でも 「ヅラじゃない桂だ」 と返すのが定番。

博識で真面目な人物。しかし、そのド真面目さが誰にも読めない展開を呼び起こしたりするなどある。他人と会話する時に配慮はなく自分の立場で淡々と話し相手を怒らせる事もしばしば。根は優しく困っている人を見捨てられない性分でもある。
お尋ね者であるためよく変装しており、その効果が有るのか無いのかよくわからない扮装で意外と白昼堂々様々な場所に出歩いている。そのバリエーションは豊富で、なぜバレないのか謎w

銀時と同じく、メガハウスが出しているだけあって出来はいい。塗装も丁寧に塗られています。再現度も上々。銀魂のフィギュアはどれもいい感じなんですかね、メガハウスさんのは^^ 問題はファンがフィギュアまで欲しいかどうかってところか・・・



作品名銀魂
発売元メガハウス
販売元メガハウス
発売日2011/10/30
原型ぴろん
彩色Tc
スケール1/8スケール
全高約220mm
仕様PVC製塗装済フィギュア




gem_katsura_01.jpg gem_katsura_02.jpg

ケースは深い青。うっすら模様の入ったデザインになっています。
後ろには、桂のかっこいい?台詞。



gem_katsura_03.jpg

gem_katsura_04.jpg gem_katsura_05.jpg

gem_katsura_06.jpg gem_katsura_07.jpg

全身ぐるり。左手に鞘に収められた刀をいただき、相手を見据える桂。銀さんのように気を抜いたような感じではなく、戦慄を感じさせる雰囲気が出ています。浮き上がる髪や服の裾からして振り向き様なのですかね。指が獲物を握るように開いていることから、いつでも抜刀できるよう構えているのでしょうかね。

服にはシワ造形など仕上がっており、足袋とわらじのような細かい部分もいい出来映え。桂自身が静をイメージさせるようなポーズでありながら、上の羽織の翻りなど躍動を感じさせますね^^



gem_katsura_08.jpg

整った顔立ちです。見た目はとてもハンサムなのにね・・・桂さん^^;
もともと細い瞳の桂ですが、さらにキッとやや睨むように見えます。



gem_katsura_09.jpg

別方向から。かっこいいですよ、桂さん^^



gem_katsura_10.jpg

髪は右肩の方に寄っていて、やはり振り向き様のようです。カーブを描いて、揺れる髪造形。



gem_katsura_11.jpg

羽織はもちろんのこと、中の武士着物もよくできていますね^^



gem_katsura_12.jpg

ややパール風味な塗装ですが、そんなに気になりはしなかったです。前の写真もそうですが二の腕にあるパーティングライン(かな)の方が少し気になる感じ。桂自体の出来は悪くないので、このラインがちょっと残念かなと。



gem_katsura_13.jpg


gem_katsura_14.jpg

刀の出来も上々。柄も細かくできていて、鍔など質感も意識されていると思います。



gem_katsura_15.jpg

帯を締めているところなんかもおぉっ!と思いましたよ。帯できゅっと終っていて、その上下がはみ出るようなリアルな作りがされています。



gem_katsura_16.jpg gem_katsura_17.jpg

爪の造形まではないですが、指の形はよくできてます。



gem_katsura_18.jpg

背中側も、着物の裾のふわりと浮き上がるところやその上で沈もうとするシワ造形がよくできています。



gem_katsura_19.jpg gem_katsura_20.jpg

着物の裾はやや短め。この方が走りやすいんでしたっけ。太ももにあたるところのシワ造形などよくできています!



gem_katsura_21.jpg

裾のからちらっとおみ足ががが・・・と、男には誰得な感じにw



gem_katsura_22.jpg gem_katsura_23.jpg

足袋は上の露出部分との境界のところが少し気になりますが、つま先やかかとの方はよくできていますね^^
下のわらじも申し分ない出来映え!



gem_katsura_24.jpg

台座には、ケースにも描かれていた模様。揺れ動く煙のようなデザインですね。
そして、桂のフルネームがローマ字で書かれています。



gem_katsura_25.jpg gem_katsura_26.jpg

頭部を差し替えて、短髪にもすることができます!



gem_katsura_27.jpg

gem_katsura_28.jpg

表情自体は変わっていません。というのも顔までは一体型になっています。髪だけ前頭部と後頭部で外すことができ、それぞれ差し替える仕組みになっています。これなら首の接着部も目立たないのでいいですね^^




あとは適当に...

gem_katsura_29.jpg




gem_katsura_30.jpg

この格好いい顔で、腹が痛くなるほどの笑いや下ネタを言い張るのである意味怖いですww



gem_katsura_31.jpg

短髪の方も何回か出ていましたっけ。



gem_katsura_32.jpg


銀時と一緒にパシャリ!



gem_katsura_33.jpg

「背中は任せたぞ、銀時!」 って感じでしょうか。



gem_katsura_34.jpg

以上、メガハウス 銀魂 G.E.M.シリーズ 桂小太郎でした!

銀さんの出来がよかったので、桂も心配はしていなかったです^^ 銀時の時のように獲物の選択肢がない代わりに、髪の差し替えがあるってぐらいでしたが・・・でも、出来がいいので言うことない。やはりこの二人は一緒に並べないけませんよね!




【関連記事】
「○○かコノヤロー」 ~ G.E.M.シリーズ 坂田銀時 レビュー
氷結の力を持つ海軍本部大将 ~ P.O.P ワンピースシリーズNEO-DX 青キジ レビュー
剣豪・三厳を宿す剣姫 ~ エクセレントモデル 覚醒せし剣姫 柳生十兵衛 レビューウェイクアップフィーバー!! ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーキバ エンペラーフォーム
シャイファンの対魔師 ~ エクセレントモデルCORE 対魔師ターニャン レビュー
にんにんにんにん忍たま ~ ワンコインフィギュア 忍たま乱太郎 レビュー


    
 

web拍手     


コメント
コメント
古い記事に恐縮ながら
古い記事にすみません。検索で通りすがりました。
たぶん、肩の「パーティングライン」とおっしゃるのは、身ごろと袖の繋ぎ目です。和服は必ずあのあたりに縫い目が出ます(うるさいことを言うと、更に折り目が肩のやや後ろから袖の先まで通ります)(本当は帯刀の関係で羽織の裾は割れてないとなのですが、元のデザインがその辺無視だから、としか言いようがない…)。
むしろわたしが気になったのは、足袋の内側に継ぎ目がないことで…どうやって履いてるのこれ。
柳腰となよやかな脚のラインを着物の上から感じさせるほどの身幅の狭い仕立て方は、むしろヤクザ屋さんみたいで、かれのキャラじゃない気がしますが、造形として色っぽいからOK(←をい)。
襦袢の裾が見えないのは、多分昔ながらの半襦袢使用なのだろうと自分を納得させてます。アニメもそうでしたし。白襟なのと裾が短いのは…元キャラがそうなってるので仕方がない……。
2012/10/02(火) 13:31:49 | URL | sirokane #- [ 編集 ]
しつこくすみません
台座の「煙」のようなものは流水文ですね。銀時の着物の裾にある模様のお仲間です。この台座はなかなかに趣味がよろしいですね。
2012/10/02(火) 13:53:10 | URL | sirokane #- [ 編集 ]
Re
> sirokaneさん
いえいえ、ご指摘ありがとうございます。細かく説明しただいて、勉強になります。自分も銀魂は見ていたのでキャラクターとかはそれなりに知っているのですが、見落としも結構あったようです。申し訳ない。把握できてないところもありますので、こういう指摘はありがたいです。
見直してみると、確かに袖の繋ぎ目がありますね。
フィギュアだと多少違和感あるところもありますが、出来はなかなかよかったので満足している次第です^^
2012/10/03(水) 03:18:28 | URL | みるまうす #qyT2749. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/645-2ef9a3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。