
web拍手     


griffon_scale_keine_00.jpg

グリフォンエンタープライズ 東方Project 知識と歴史の半獣 上白沢慧音のフィギュアのレビューです。
東方Projectに登場する、満月の夜になると獣人に変身するワーハクタク。

慧音については、おあずけーねかWiki(笑)の参照のこと。
グリフォンエンタープライズさんのフィギュアもようやく3つめですが、何気に東方ものは初か。グリフォンの東方ものはあみあみとか数えるほどの通販サイトかとらとかでぐらいしか入手できないので、気軽に購入できないのが辛いです。まぁ、こちらはまんだらけで買った中古ですがwってか、それぐらいのもんでしか買う気にならない。
2011年8月に再販されていますが、多分、初期出荷のものだと思います。再販前にも置いてあったの見たしね・・・同じ値段で。



作品名東方Project
発売元グリフォンエンタープライズ
販売元グリフォンエンタープライズ
発売月2011/01
原型i-con
スケール1/8スケール
全高約215mm
仕様PVC塗装済みフィギュア
使用カメラPENTAX K-x




griffon_scale_keine_01.jpg griffon_scale_keine_02.jpg

ケースは、夜を思わせる暗いカラーリング。
後ろには、フィギュアの慧音の前後カットと、左手に持つ書物を展開したものが描かれています。



griffon_scale_keine_03.jpg


griffon_scale_keine_04.jpg griffon_scale_keine_05.jpg

griffon_scale_keine_06.jpg griffon_scale_keine_07.jpg

右手に書物、左手に巻物のようなものを持って、すっと立っているポージング。はんなりとした印象を受けますね。帽子が大きく、台座のこともあるので全高が高めですが、慧音自体はまぁまぁ女性らしい身長に思えます。
スカートがふわりとしている感じで、左足をくの字にしていることもあってか、後ろから見ると躍動感が少し感じられますね。

出来の方はまずまず。質感とかディティールなどよくできていますが、ところどころにちょっと粗があったりもします。



griffon_scale_keine_08.jpg

顔アップ。かわいくも、グッスマやアルターなどよりリアルな作りでしょうか。輪郭などシュッとしていますね。
アイプリは綺麗で、前髪もまずまず。


griffon_scale_keine_09.jpg

羽根のようなリボンがついた帽子はプリントが綺麗にされていて、申し分ない出来映えです^^



griffon_scale_keine_10.jpg

後ろの方の髪造形はとてもいい。やや顔を傾げているので、揺れている感じなど丁寧に表現されていると思います。
青みある白髪(”しらが”じゃなくて”はくはつ”)もいい感じ。



griffon_scale_keine_11.jpg

服の質感とかもよくできています。造形もいいですし、完成度はほんと高いと思います。
あの華奢な体型の割に胸元は結構ボリューミィ(*´Д`)



griffon_scale_keine_12.jpg

胸元の飾りの塗装がはみ出ているのがかなり残念なところでした。一番粗さがあったのがここだったからね(´Д⊂ヽ
飾りの方はよくできているのにもったいねぇ。



griffon_scale_keine_13.jpg

袖も質感ある造形で申し分なし。胸元の下のしっかりシワ造形が・・・これはいいおっぱい(*´Д`)



griffon_scale_keine_14.jpg

griffon_scale_keine_15.jpg

手に持っているものは両方とも開封後に取り付ける仕様になっています。
ちゃんとダボがあり、差し込めるようになっているのがいいですね。



griffon_scale_keine_16.jpg

スカートの裾もやシワ造形もよくできています。
特徴的な裾の隙間隙間からフリルが見えるのがまたいいですね^^



griffon_scale_keine_17.jpg

後ろの方もご覧の通り。



griffon_scale_keine_18.jpg griffon_scale_keine_19.jpg

おみ足は正面ぐらいに目を下げて見ないと見れないです。結構スカート長めなので。
ただ、翻えったところなんかは多少見えやすい。

細いおみ足であるものの、ふくらはぎの丸みなどしっかりありますね(*´ω`*)膝小僧などの造形もよいよい。



griffon_scale_keine_20.jpg griffon_scale_keine_21.jpg

ソックスやブーツの出来もいい感じ。リボンもシワ造形など丁寧に作り上げられています^^



griffon_scale_keine_22.jpg

台座にはグリフォンさん恒例のネームプレートも^^
左右に巻物の絵が描かれているのもまたいいですね!



griffon_scale_keine_23.jpg

中はパンツじゃなくてドロワーズ。東方ではもう当たり前ってぐらいにはいている娘が多いです。
こちらもシワ造形など申し分なく、裾のきゅっとしているところも申し分ないです。



griffon_scale_keine_24.jpg

何気におしりの方から大事なところがちょこっと見える'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ




あとは適当に...

griffon_scale_keine_25.jpg



griffon_scale_keine_26.jpg


ちょいと斜め後ろから見て、見応えがあるのがまたいいですね^^



griffon_scale_keine_27.jpg



griffon_scale_keine_28.jpg

以上、グリフォンエンタープライズ 東方Project 知識と歴史の半獣 上白沢慧音でした~

出来はまずまずですが、酷くはないのでよかったです^^ ポーズもかっこいいですし、見所も多いです。
一つ気になるのはやはり、左足と煉瓦のつなぎですね。ちょっと手が当たると外れてしまうのは考え物でしょうか



【関連記事】
毛皮をかぶったおおかみさん ~ グリフォンエンタープライズ 大神涼子
シリーズ通しての主人公、博麗の巫女 ~ 東方Project 博麗霊夢
ご飯を目の前に、おあず慧音(けーね) ~ 東方ソフビシリーズ おあずけーね
キティ・アイランドのラジオDJ ~ ハローキティといっしょ! 水無瀬シズク
清く正しくスケールな射命丸です(ぇ ~ 射命丸文 Rev.TOKIAME
白玉楼の亡霊姫 ~ ねんどろいど 西行寺幽々子
白玉楼の剣術指南役兼庭師 ~ ねんどろいど 魂魄妖夢
”まあ飲め、飲め、いいから飲めぇぇぇ!!!” ~ 東方ソフビシリーズ へべれけ萃香


    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/618-6dc1d5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

