
web拍手     


pixtone_brs_deadmast_00.jpg

ファット・カンパニー Pixtone ブラック★ロックシューター&デッドマスターのレビューです。
アニメ版 『ブラック★ロックシューター』 に登場する、ブラック★ロックシューターとデッドマスターが8bitグラフィック系3Dドットフィギュアになったフィギュア

80年代のゲームに出ていたイメージの2頭身の可愛らしいフォルム。★Rock CannonやDead scytheなどの武器もドット感ある造形になっておりました。詰めが甘い部分もありましたが、出来はまずまずってところ。

あくまで3Dドットのフィギュアであり、ドットパーツで組み上げていく物じゃないみたいですね。個性かもしれないですが、角に少し丸みもあるところもあって、ドットらしい角張がもうちょっと欲しかったかな。でも、出来はいい感じです! 黒のドットパーツでも微妙に濃さの違う黒を使って、手と服の色を使い分けていたりします。



作品名ブラック★ロックシューター
発売元ファット・カンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2011/09/29
原型blub design 田中
スケールノンスケール
全高約40mm
仕様PVC製塗装済み完成品フィギュア
使用カメラPENTAX K-x




pixtone_brs_deadmast_01.jpg

まずは、何時も通りケースから。
大きさは、ねんどろいどぷちと同じぐらいですね。こっちの方がち縦長かな・・・いや、細いのかな。
ドットフィギュアだけあって、イラストや文字などもドットで描かれています。さすがにロゴとかはそのままですけどね。



pixtone_brs_deadmast_02.jpg

後ろ側はこんな感じになっています。



pixtone_brs_deadmast_03.jpg

pixtone_brs_deadmast_04.jpg

中身はこんな感じです。
はい、どう見ても入れ方がねんどろいどぷちと同じです、本当にありがとうございましたw

いやま、こういう入れ方はありがたいけどね、ほんと。色移りの心配もないし。



pixtone_brs_deadmast_05.jpg

さっそく並べてみる。
うーん、まさに8bit。色数が少なくできるこのシリーズだからこそできるものですが、これで見てそれぞれがわかりますね^^



pixtone_brs_deadmast_06.jpg

では、まずブラック★ロックシューターから。瞳に燃える炎、長さの違うツインテールなど、ドットながらも特徴が再現されている。★Rock Cannonも申し分ないです。



pixtone_brs_deadmast_07.jpg

8bitになって、なんかかわいい^^ 和むかわゆさ。
燃える炎はクリアパーツで作られているなど、おなじみなところはちゃんと生かされています。



pixtone_brs_deadmast_08.jpg

頭も8bit(脳内のことじゃないよw
なんだかんだでフィギュアなので、あの密集したドット感が感じられないのがちょっと・・・



pixtone_brs_deadmast_09.jpg

胴体。中心の肌色の3ドットはお腹ですかね。下の肌色2ドットのそれぞれの足・・・膝の辺りかな。
腹の右上にある白い1ドットは、おそらくコートの左胸にある星マークでしょう。

それぞれ別パーツじゃない故に、塗装の乱れがあるのが凄く残念。
これがあるおかげでドット風の魅力がかなり落ちてます。



pixtone_brs_deadmast_10.jpg

右手の★Rock Cannonは、普通の手にも換装可能。小さいパーツなので、なくさないようにしないと


pixtone_brs_deadmast_11.jpg

この写真の中心にあるテトリスにあるようなパーツが腕。ぶっちゃけ説明書読むまでは、何のパーツだこれ?って感じでしたww



pixtone_brs_deadmast_12.jpg

★Rock Cannonはメタリック感あるドットパーツで構成されています。射出口はちゃんと穴があいています。



pixtone_brs_deadmast_13.jpg

後ろはこおんな感じです。
以上、BRSでした。




pixtone_brs_deadmast_14.jpg

続いて、デッドマスター。あの特長的な角や翼も8bitになっちゃって、まぁかわいいw
あのリアルな造形だったデッドサイズもかなり攻撃力が落ちた感じになってます(ぉぃ



pixtone_brs_deadmast_15.jpg

デドマスさんの頭も8bitよ(脳内のことではありません!



pixtone_brs_deadmast_16.jpg

BRSもそうでしたが、黒と言っても何種類かに使い分けられて組み上げられています。
ところで、デッドマスターは露出度がかなり低い。なのに、このお腹の肌色はいったい・・・
右下にある白は、スカートについているリボンでしょうかね。

なお、足で台座を挟むだけではバランスが悪いのか、さらにまわりを透明なパーツで挟み込む仕様になっています。
これのおかげで幾分かはバランスが保てています。



pixtone_brs_deadmast_17.jpg

でも、こうしてみると、ちょっと斜めになってるかな・・・^^;
なお、デッドマスターも右腕が換装できます。



pixtone_brs_deadmast_18.jpg

ぶっちゃけBRSよりもわかりにくい手パーツ



pixtone_brs_deadmast_19.jpg

デッドサイズも8bitになると、しょぼいわね。
なんかこれで殴ってると、昔のドラクエの攻撃音が聞こえてきそうですわ^^



pixtone_brs_deadmast_20.jpg

後ろはこんな感じ。
羽根も8bitになりつつも、もとを意識した造形になっています。



pixtone_brs_deadmast_21.jpg

あとは何枚か...



pixtone_brs_deadmast_22.jpg

見つめ合う二人...



pixtone_brs_deadmast_23.jpg

でも、8bitだと百合百合な感じは全くないねwww



pixtone_brs_deadmast_24.jpg

以上、ファット・カンパニー Pixtone ブラック★ロックシューター&デッドマスターでした~

やはり塗装のはみ出しが痛いですね。正直な話、こういうドット系のものは実際のフィギュアほど塗装に手こずることはないと思います。もっときっちりと仕上げていただきたい。クリアパーツやメタリック感あるものを使っているなど、スケールなどにもあった要素がこちらにも生かされているのはよかったです。あと、もう一つ思ったのは、BRSとデドマスをきっちり並べて飾れるように、台座の色を一個ずらして欲しかったかな。並べて飾るのは想定されることなので、こういうところも配慮して欲しかったですかね^^
8bitで作り上げるという面白い発想はよかったですが、ちょっと納得のいかない部分もありましたね。この8bitフィギュアって、やはりブラック★ロックシューターのイラストの方があの方なので、某ゲームの8bit版に合わせた作品なのかしら。だとしたら、このシリーズにもあのゲームのキャラクターたちが何時かはラインナップされるのではなかろうかと思ったりしました。でも、このシリーズの次の商品は東方シリーズなんだよねw




【関連記事】
闇にたたずむ巨大な剛腕と沈黙の少女 ~ ストレングス -animation version-
闇を貫く赤い影。 ~ ブラックゴールドソー -animation version-
闇を舞う漆黒の少女 ~ デッドマスター -animation version-
不敵な微笑が闇に浮かぶ ~ デッドマスター -original version-
蒼き炎が闇を駆ける!! ~ ブラック★ロックシューター -animation version-f
闇を駆ける漆黒の刃!! ~ ブラック★ロックシューター Black blade ver.



    

Pixtone(ピクトン) 東方プロジェクト シリーズ1 BOX[ファット・カンパニー] 価格:4,500円(税込、送料別)
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/594-382c9e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

