
web拍手     


figma_strength_00.jpg

マックスファクトリー figma ストレングスのレビューでふ。
イラストレーターのhukeさんの描いたオリジナルキャラクターで、アニメ 「BLACK★ROCK SHOOTER」 に登場する少女。裏世界でたたずんでいる、角ではなく尻尾を持った少女。

BRSたち4人の中で、本編にて、もっとも登場時間が少ないキャラクター何の為に登場したのか等の詳細は明かされていない上に、ブラックゴールドソー同様、一言も言葉を発していないため、どんな感じのキャラクターなのかも不明。
BRSやデッドマスター同様に人間世界に似ている人物がいて、そのキャラクターはマトが所属するバスケ部のマネージャーにして、マトとヨミが疎遠してしまうきっかけの一つともなったユウ。

両腕に外骨格構造を持つ機械の腕 「Orge Arm」 を装備していて、今回のフィギュアのメインはそれと言ってもいい。ねんどろいどでも指が個別に動くその腕が売りであったが、今回のfigmaのもちゃんと指が個別に動くようになっている。ただ、重いからバランスが・・・ねぇ(;´∀`) あと、服はほとんど軟質素材で作られているらしく結構脱がせられるらしいですが、もう他の既出なので家はやってないです・・・面倒くさかったし、特にネタもないし(ぉぃ



作品名ブラック★ロックシューター
メーカーマックスファクトリー
発売元B★RS Project
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2011/08/03
原型制作マックスファクトリー・浅井真紀
スケールノンスケール
全高約120mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア




figma_strength_01.jpg figma_strength_02.jpg

毎度通りでしつこいですが、ケースはおなじみの白黒黄のタイル式。
カラーリングがストレングスに合わせた黄色風味になっているだけで、背景などは今までの三人と同じみたいですね。



figma_strength_03.jpg

figma_strength_04.jpg figma_strength_05.jpg

全身。彼女も武器を持ってないところは、どう見ても華奢な少女。4人の中でもっとも中性的な感じがあります。
フードを常に被っていて、口元は隠れています。また、ノースリーブを着用していて、肩や二の腕が露出しているのも唯一かな。
出来はいい感じ。彼女だけ肌がやや焼けているので、肌の作りは一番難しいと思うのですが、悪くないです。服もほとんど軟質を使っているだけあって、とても質感があります。



figma_strength_06.jpg

figma_strength_07.jpg figma_strength_08.jpg

顔アップ。フードに合わせるとずれが・・・ここが一番困りましたね。作業中顔を動かすと、フードと位置があわない。というのもフードと頭部は別パーツなので、調整が面倒でした。
出来は悪くないです。首回りを覆っているところも、模様が申し分ない塗り具合。



figma_strength_09.jpg

ノンスリーブの服。ここも着脱できるらしい。ボディーと衣装が別パーツというのは珍しい部類でしょうかね。
左胸にはOgre Armのアイコンみたいなプリントがあります。腰回り辺りのシワ使いなど、申し分ない出来。


figma_strength_10.jpg

明日は、サイズの違うアンクレット(?)。



figma_strength_11.jpg

後ろはこんな感じ。リアルで見た場合、肩胛骨などは露出しているであろう衣装ですね^^ これはスケールの方が楽しみになってきたぞ(ぉぃ
腰の後ろの方には、かわいくリボンがついています。



figma_strength_12.jpg

そして、尻尾が生えています。デッドマスターやゴールドソーのように角はないですが、尻尾が代わりにある。
彼女もまた、禍々しい何かを持ち合わせていると言うことか。




figma_strength_13.jpg

付属一覧。なんと言っても、Ogre Armが目立ちます。手パーツも付属されていますが、ほとんど使う機会ないっす



figma_strength_14.jpg


とりあえず、パー手だけつけてみたりはしましたが、やはりどういうシチュエーションをイメージして使えばいいのか...



figma_strength_15.jpg

もう片方の表情パーツは左に視線を向けたもの。



figma_strength_16.jpg

普通の腕で遊んでても仕方がないので、さっそくOgre Armを装備。
一気にボリューム感が増しましたね( ´∀`)b



figma_strength_17.jpg


肘のところを外して、差し込んで接続します。



figma_strength_18.jpg


手の甲にあたる部分はこんな感じです。歴戦の証なので、ところどころ剥げていますね。
こちらにもOgre Armの拳のアイコンを思わせるプリントが描かれています。



figma_strength_19.jpg


指の関節は、通常の人間のように可動出来ます!



figma_strength_20.jpg



手のひらの方はこんな感じ。
写真左側にある、腕についた太めの凸パーツが可動できるようににあっていて、横に回転させられます。ちょっとかたい時もあって、余り力任せにやると破損しそうな感じも




figma_strength_21.jpg

あと、Ogre Armは重く通常のfigmaでは支えきれないので、このようなサポートパーツもついています。長さが長いのと短いのの二種類あるので、ケースによって使い分けられるのもいいところ。

ただ、なんか滑稽ですよね(;´∀`)




では、ポージングなどを!

figma_strength_22.jpg


一応、Ogre Armなしでも一枚。



figma_strength_23.jpg



figma_strength_24.jpg



figma_strength_25.jpg

位置を調整して、盾のようにも使えるよ。



figma_strength_26.jpg

また、身体を傾けたい時にも便利(ぉぃ



figma_strength_27.jpg

もうちょっと重心を低くしたかったのですが、余りやりすぎるとバランスが悪くなっちゃ生みたい。



figma_strength_28.jpg

飛びポーズもちょいとだけ。



figma_strength_29.jpg

指をにぎにぎした感じで、攻撃しに行くのがまたいいですかね^^



figma_strength_30.jpg

以上、マックスファクトリー figma ストレングスでしたー(○´ω`○)ノ

表情が読み取れないところから、やはりいまいち他のキャラクターに比べて・・・ってところがあるのが痛い。もうちょっとアニメでも活躍があればよかったのに・・・orz
ただ、Ogre Arm自体は素晴らしい出来で。可動箇所は限られていますが、これだけでも結構遊べる仕様になっています。保持力もそれなりにはあるので、支えの棒がなくてもポーズが決まることもあります。質感は結構意識さえているようで、figmaながら完成度は高いんじゃないでしょうか。欲を言うなら、正面向きで目をキッと戦う表情になっている顔も欲しかったかな^^




【関連記事】
B★RSと瓜二つの真っ白な少女 ~ figma WRS
かわいくも大きく強力な2つの剛腕 ~ ねんどろいど ストレングス
闇を貫く赤い影。 ~ ブラックゴールドソー -animation version-
赤い瞳の少女もちっこく参戦 ~ ねんどろいど ブラックゴールドソー
切り裂く闇を、大剣を担う謎多きもの ~ figma ブラックゴールドソー
かわい~く微笑む漆黒の・・・ ~ ねんどろいど デッドマスター
不敵な微笑が闇に浮かぶ ~ デッドマスター -original version-
蒼き炎が闇を駆ける!! ~ ブラック★ロックシューター -animation version-
闇に微笑む漆黒の少女。 ~ figma デッドマスター
闇を駆ける青い流星。 ~ figma ブラック★ロックシューター



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/570-a62d5048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

