nendoroid_deadmaster_tva_00.jpg

グッドスマイルカンパニー TV ANIMATION BLACK ROCK SHOOTER ねんどろいど デッドマスター TV ANIMATION Ver.のレビューです。
テレビアニメ 『TV ANIMATION BLACK ROCK SHOOTER』 に登場するキャラクター。現実世界に住んでいる小鳥遊ヨミの思念体で、角や羽根、鎌から悪魔か死神のイメージを持たせる少女。

原作のデザインとは幾らばかりか変わっており、まず大きな変更点として角や羽根などの色がブラックからライトグリーンに変わっている袖口やスカートの裾に白いフリルが加えられた他、頭にベールを被っているなどウエディングドレスを思わせる特徴も。また、なんといってもライトグリーンの眼鏡をかけ・・・そう眼鏡っ娘になっているのだ! 死神少女で眼鏡っ娘、いいねぇ(ぉぃ
OVA版と同じくスカルヘッドを使役する他、ハンマーなどを構えた大きさ様々の骸骨兵士をも操ることができる。(スカルヘッドはOVA版とは段違いにでかさが違う)
最初はチャリオットに鎖により拘束されており、なし崩し的にブラック★ロックシューターと戦うことになる。その後はヨミの精神崩壊に伴い復活、使役するものたちを引き連れてブラック★ロックシューターと血戦を行うものの、マトと融合した彼女に剣で貫かれて絶命。死体はチャリオットと同じく、ストレングスによって谷底へ投棄される。しかし、そのデッドマスターの死によってマトの記憶を失っていたヨミが後に、マトが行方不明と担任から聞いた直後、彼女のことを思い出す。それに呼応するようにデッドマスターも復活し、本来のマトが入っているブラック★ロックシューターに力を貸すことに。

テレビアニメ版のアレンジは再現しつつも、ねんどろらしいデフォルメ感。それでいて繊細な造形もされているなど、普段の丸みの多いねんどろとは少し違うでしょうか。透明感あるベールに加え、巨大な鎌「デッドサイズ」も付属。加えて、劇中に登場した玉座もオプションとして付くなど、ボリュームも申し分ないものになっております!



作品名TV ANIMATION BLACK ROCK SHOOTER
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2013/04/25
原型サンジゲン(澤村由起夫)
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
撮影使用機材PENTAX K-x




nendoroid_deadmaster_tva_01.jpg nendoroid_deadmaster_tva_02.jpg

デザインはブラック★ロックシューターのTVA版と同じ霧がかったようなチェッカー模様で、こちらはデッドマスターらしいグリーンカラーになっています。



nendoroid_deadmaster_tva_03.jpg

中身はこんな感じ。なんといっても玉座がインパクトありますね。加えて、腕パーツもなかなか悪くない感じにも思えたり^^




nendoroid_deadmaster_tva_04.jpg

nendoroid_deadmaster_tva_05.jpg nendoroid_deadmaster_tva_06.jpg

3方向ぐるり。カラーリングにライトグリーンが多くなった他、ベールを被っているなどデザインが一新されたデッドマスター。フリルが白も加わった二段重ねなど、以前にも増してかわいらしさが増しているでしょうか。それだけに大きな角や翼とのギャップがすごいんですよね^^;

出来は申し分ないです。以前は漆黒と言ってもいいほどの黒だったのですが、今回はライトグリーンもあるためにコントラストがより映えるデザインであり、それをデフォルメながらも丁寧に造り込まれています。胸元の僅かな膨らみとか袖のシワ造形、フリルなど、小さいながらも細かな造形がいい。



nendoroid_deadmaster_tva_07.jpg

顔アップ。もちろん、ノーマル顔です。
感情が希薄な感じで、何を考えているか読めない無表情。無愛想というより冷たいものを感じさせますね。また、以前のデッドマスターほどではないですが、前髪のぱっつんや左右の捻れた長い髪も健在のようで。黒を基本カラーに緑を混ぜていた以前のに比べ、今回は全体的にダークグリーンカラーになっています。



nendoroid_deadmaster_tva_08.jpg nendoroid_deadmaster_tva_09.jpg

ベールは原作にそって透明感があるように、クリアパーツで造られています。左右対称ではなく、左側がやや沈んだリアルな造形がされています。
その縁はフリル造形がされているなど、ウエディングドレスのベールらしいものになっています。
透明感の具合はいつものグッスマらしい感じで、やや半透明といったところです。

ちなみに、角はボール型の関節ではめ込まれているので、取り外しが可能です。と言うよりこの角を取り外さないとベールを外すことができません。つまり、角を外して、ベールを外して、その後に頭部を外してからじゃないと表情の挿げ替えができないんですね^^; 雪ミク以来ですかね、挿げ替えの面倒くさいタイプです。また、雪ミクとかと違うのは、角を引っ張って外すので、根本が折れるとアウトということです(/´△`\)



nendoroid_deadmaster_tva_10.jpg

nendoroid_deadmaster_tva_11.jpg nendoroid_deadmaster_tva_12.jpg

続いて、ベールを取り外して撮ってみます。ベールを被ってはいましたが、頭部は違和感なく仕上がっています。
角は原作版のに比べて骨を思わせるような凹凸はあるものの、左右が鋭利に尖っているなど、造りは違います。加えて、角先はシャープでかつ、なめらかなカーブを描いています。

髪は左右に垂らしているツインテにまとめているので、造形的にはつるつるですな^^ 中心の塗装が濃くなっているのは原作版の方も同じでしたな。



nendoroid_deadmaster_tva_13.jpg nendoroid_deadmaster_tva_14.jpg

衣装は、ドレスの裾に白いフリルスカート、袖の縁に緑のフリルなど、デザインが一新されたものになっています。おみ足の造りも丁寧で、かわいらしいデザインのものですな。
後ろの悪魔風の翼は台座の両側にありますが、その間の幅が非常に狭いです。翼は差し込み式で可動できるようになっています。台座の支柱が羽根の付け根のところに僅かに干渉する感じなので、あまり支柱に力を入れると危ない感じにも見えますね^^;






ではでは、続いてオプションパーツです。

nendoroid_deadmaster_tva_15.jpg

まずは、デッドマスターと言えば外せない大鎌「デッドサイズ」です。これがないとデドマスさんは語れないですな^^



nendoroid_deadmaster_tva_16.jpg

そして、ここで眼鏡を装着!! やや目の下側に合うようなタイプの眼鏡で、デドマスさんが知的な悪魔女子に見えますな(*´ω`*)
前頭部に眼鏡のフレームがはまるダボ穴があるので、そこにスライドします。



nendoroid_deadmaster_tva_17.jpg

デッドサイズは、細いところを握らせることができます。片手でも持てますが、大鎌なのでもう片手をそえるといい感じですかね。
鎌自体はシャープで鋭利なデザインがこの大きさで再現されており、出来は悪くないです。グリーンのところはややメタリック感があるなど、質感も意識されています!



nendoroid_deadmaster_tva_18.jpg

nendoroid_deadmaster_tva_19.jpg nendoroid_deadmaster_tva_20.jpg

握り手ですが、ブラック★ロックシューターと同じく角度が変わる2種類のタイプが付属しています。ただし、2種類あるのは左手のみで、右手は一種類しか付いていません。






nendoroid_deadmaster_tva_21.jpg

nendoroid_deadmaster_tva_22.jpg

続いて、表情も変えてみて2ポーズほど。くすっと笑っているデドマスさん、怖い!かわいい!(*´Д`)ヾ(ーー )ォィ
前述したように、片手で持たせるのもいい。真っ直ぐ伸ばしているタイプの腕がありますので、それを使うと鎌を突き出しているような感じになります。



nendoroid_deadmaster_tva_23.jpg

こちらは、笑顔です。さきほどの表情よりやや目が開いており、スマイルの表情になっています。原作版のと比べると、少しやわらかく愛情のある笑みに見えますな。
アイプリなど仕上がりはこちらも綺麗なものです^^



nendoroid_deadmaster_tva_24.jpg nendoroid_deadmaster_tva_25.jpg

曲げ腕も申し分ないでしょうか。袖にボリュームがある他、フリルもきっちり造られています。
曲げ足はいつものタイプではなく、左右ともそれぞれ違うものになっています。左足は膝を曲げており、右足はつま先立ちを意識させる造りになっています。






nendoroid_deadmaster_tva_26.jpg

最後は、玉座に座っているデドマスさん。まさに女王様かな^^*
個別に撮り忘れてしまいましたのでここで触れておくと、下半身パーツはまるごと差し替えます。組んでいる足ももとから付いているため、差し替える必要もないです。

右腕も曲げ腕がありますので、それに差し替えると肘をついて頬に手を当てる感じになりますな。



nendoroid_deadmaster_tva_27.jpg nendoroid_deadmaster_tva_28.jpg

では、台座だけでパシャリ。背もたれのところがデッドマスターの角のようで、左右には羽根を思わせるようなデザインも。
前だけでなく、後ろもきっちり造られています。



nendoroid_deadmaster_tva_29.jpg nendoroid_deadmaster_tva_30.jpg

nendoroid_deadmaster_tva_31.jpg

個別に3枚ほど。オプションパーツでありながら、細かく造り込まれています。先がシャープで尖っているので、取り扱いには注意がいりそうです。
尻尾を思わせる玉座の後ろのところは別パーツになっており、差し込んで固定しています。

座る用のデドマスの下半身パーツの下のところにダボ穴がありますので、そこを玉座の凸ダボに差し込んで固定します。







ではでは、アクションポージングです!!

nendoroid_deadmaster_tva_32.jpg




nendoroid_deadmaster_tva_33.jpg




nendoroid_deadmaster_tva_34.jpg

当然ながらノーマル顔の方が敵意が感じられますね!




nendoroid_deadmaster_tva_35.jpg

玉座に腰掛け、偉そうな感じ。女王様ぁぁぁぁぁ(*´Д`)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ




nendoroid_deadmaster_tva_36.jpg

デッドサイズを手に・・・え、座ったまま戦うの?∑(=゚ω゚=;)




nendoroid_deadmaster_tva_37.jpg

たたたたっ




nendoroid_deadmaster_tva_38.jpg

跳躍からの遠心力に任せた横凪ぎだっ!(の途中...




nendoroid_deadmaster_tva_39.jpg

鎌に腰掛け、髪をなでなで・・・つかの間の一時?




nendoroid_deadmaster_tva_40.jpg

とかなんとかやっていたら、我らのロックちゃんがやってきました(ぉぃ





最後は、挿げ替え分です。いかんせん面倒くさいので、少なめ・・・かも?
最近のねんどろいどと同じなので、最近のねんどろとは綺麗に互換があります。昔の表情だと、一部きついものもあります

nendoroid_deadmaster_tva_41.jpg

まずは、フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム・ エディション叫び顔です。

鎌と言えば・・・と言うことでフェイト・マスターちゃん(ぉぃ
とは言え、こちらのフェイトにはサイズフォームないからなぁ...




nendoroid_deadmaster_tva_42.jpg

続いて、ブラック★ロックシューター叫び顔です。

かかってきなさいッ!!




nendoroid_deadmaster_tva_43.jpg

こちらは、明智小衣怒り顔です。

で、デドマスって言うなー(略すなー)と怒るのがかわいいデドマス(ぉぃ




nendoroid_deadmaster_tva_44.jpg

毎度おなじみ、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

強襲するぜ、デッドマスター!




nendoroid_deadmaster_tva_45.jpg

こちらは、金色の闇照れ顔です。

ブラック★ロックシューター(マト)がきてくれて嬉しいけど、(バレバレだけど)なんとか顔に出さないように鎌を向けるデッドマスターのお姿。




nendoroid_deadmaster_tva_46.jpg

原作版からということで、、デッドマスターペロリ顔です。

やはり、こっちのデッドマスターの表情の方がかわいいです!!




nendoroid_deadmaster_tva_47.jpg

こちらは、牧瀬紅莉栖テレ顔です。

「べ、別にブラック★ロックシューターのことなんて(ry

なんでだろうか・・・なんかツンデレ的な表情ばかりチョイスしてるな、私w




nendoroid_deadmaster_tva_48.jpg

こちらは、GUMIウィンク顔です。

悪魔っ娘アイドル・でっどますたぁ~(ぇ




nendoroid_deadmaster_tva_49.jpg

続いて、はかせ泣き顔です。

この表情をつけると、どんなねんどろでもロリぃく見えるんですよね。不思議な魔力を秘めた表情パー(マテ




nendoroid_deadmaster_tva_50.jpg

こちらは、神代フラウデュフフwww顔です。

ブラック★ロックシューターは私のものになるのよ・・・デュフフww(チガイマス




nendoroid_deadmaster_tva_51.jpg

お次は、初音ミク 浴衣Ver.キラキラ顔です。

フフフ・・・マト、かわいいわ・・・フフフヒヒヒヒヒヒ(ぉぃ




nendoroid_deadmaster_tva_52.jpg

打って変わって、戦闘モード。デッドマスターさんの様子がおかしくなってしまった∑(=゚ω゚=;)

こちらは、インセイン・ブラック★ロックシューター戦闘顔です。




nendoroid_deadmaster_tva_53.jpg

さらに変貌!

こちらは、立花響暴走顔です。

これすげぇツボでした。自分の中で異常なマッチ具合なんですね。肩肘付いて腰掛けるその姿は、まさに「魔王」(゚A゚;)




nendoroid_deadmaster_tva_54.jpg

そして、最後で気が抜けたように・・・ぼけ~

最後はデドマス繋がりで、デッドマスターぼ~っ顔でした。




nendoroid_deadmaster_tva_55.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー TV ANIMATION BLACK ROCK SHOOTER ねんどろいど デッドマスター TV ANIMATION Ver.でしたー

一部ちと粗いところもあったりしましたが、全体的に申し分ない出来映えでした。かわいくもデッドマスターらしいシャープで鋭利な部分が多くあり、単なるデフォルメフィギュアではない完成度でした。かわいくも異様な雰囲気はおなじみですが、以前のよりはやわらかい印象を受けましたね。かわいいです、はい(*´ω`*)
表情の挿げ替えが面倒でしたが、ベールの出来もよかったので何よりってところです^^

次はいよいよあのチャリオットですな~。発売が楽しみですわー!




【関連記事】
異世界を駆ける青い星 ~ figma ブラック★ロックシューター TV ANIMATION ver.
エルシィの親友・秀才ツンデレ悪魔っ娘 ~ ねんどろいど ハクア
巨大な槍を構えた紫の炎 ~ figma インセイン・ブラック★ロックシューター
おませでイタズラ好き、執行者No.XV ~ ねんどろいど レン
真実の力に目覚めた紫の炎 ~ ねんどろいど インセイン・ブラック★ロックシューター
虚の世界の蒼き炎!! ~ ねんどろいど ブラック★ロックシューター TV ANIMATION Ver.
闇を舞う漆黒の少女 ~ デッドマスター -animation version-
かわい~く微笑む漆黒の・・・ ~ ねんどろいど デッドマスター
不敵な微笑が闇に浮かぶ ~ デッドマスター -original version-



    

ねんどろいど デッドマスター TV ANIMATION ブラック★ロックシューター

ねんどろいど デッドマスター TV ANIMATION ブラック★ロックシューター
価格:3,400円

ねんどろいど デッドマスター TVアニメーションVer.

ねんどろいど デッドマスター TVアニメーションVer.
価格:3,400円

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど デッドマスター TV ANIMATION Ver.

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど デッドマスター TV ANIMATION Ver.
価格:3,780円


 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/549-0e621ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック