gsc_tenshi_00.jpg

グッドスマイルカンパニー Angel Beats! 天使のフィギュアのレビューです。
死後の世界の学園を舞台にした青春ドラマAngel Beats!』(エンジェル ビーツ)にて、死後の世界にある学校の生徒会長

ゆりっぺ等戦線のメンバーからは 「天使」 と呼ばれているが、実際は戦線のメンバーと同じく死んだ人間本名は、立華かなで。

無口かつ冷静で感情をめったに表さないが、中身は天然ボケに世間知らず。また、不器用なところもあり、それは本人も自覚している。「ANGEL PLAYER」というソフトウェアを使うことができ、「ガードスキル」などの特殊能力を持つ。「ガードスキル」という名称からもわかるであろうが、もともとは自己防衛のための機能。戦線メンバーには何時も先に口頭注意をして、それでもダメな場合のみ実力行使に出るようにしている。

生前は心臓を患っており、主人公である音無の心臓を移植したことで生き長らえた。その後、卒業式を前に他界したらしい。また、キャラ設定としては製作当時は、空の境界の両儀式のような戦うヒロインという立ち位置で考えられていた模様。上がってきた設定画がイメージとは違うかわいらしさであったため、現在の方向性になったという話。


前にレビューしたゆりと同じく、株式会社サンジゲンさんの3DCGから原型が作られている。ゆりの出荷分は顔にアレンジがかかったような感じになってしまったので、天使も心配していました。でも、天使はかなり原作に近いイメージでできあがったので満足(○´ω`○)



作品名Angel Beats!
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2011/06/13
原型サンジゲン
スケール1/8スケール
全高約190mm
仕様PVC 塗装済みフィギュア




gsc_tenshi_01.jpg gsc_tenshi_02.jpg

翼がある都合上、ゆりっぺよりもかなり大きい箱。
背景は紫色の空に舞っている羽根が描かれているもの。



gsc_tenshi_03.jpg

gsc_tenshi_04.jpg gsc_tenshi_05.jpg

gsc_tenshi_06.jpg gsc_tenshi_07.jpg

全身、もう言わずもがな、かなでです。もう、天使ちゃんマジ天使と言わない方がおかしいぐらい天使です。

ゆりっぺの時のようなちょっと大人っぽくなった感じは全くなく、幼さを感じさせるような童顔。胸元に両手を当て、足は着地直前を表すように身軽な立ちポーズ。可憐さがもう半端ないです(*´ω`*)
着地直前であるため、反動でスカートがふんわりしているところなど、再現度も問題なし。

造形も塗装も良好で、さすが商品が天使だけあって、レベルも高いのか。



gsc_tenshi_08.jpg

gsc_tenshi_09.jpg

本当に顔がいい。いや、顔だけにこだわる必要はないんだけど、再現度がすごいとやはり嬉しいものがありますね。
前髪も繊細で、毛先まで丁寧に作られています。長さもちょうどいいぐらいかな。



gsc_tenshi_10.jpg gsc_tenshi_11.jpg

前髪の一部には軟質が使われており、首から外す時に干渉する場所との摩擦を多少マシにしている・・・のかな。
ねんどろに同じく、髪の塗装にはグラデーションが使われています。

一部をまとめて垂らしているところや、下ろした髪も丁寧な造形と塗装。



gsc_tenshi_12.jpg


gsc_tenshi_13.jpg

死後の世界の学生服も、いいカラーリング。スカートは少し濃いかなと思わなくもないですが、悪くはないです。
襟から襟元をしばる紐まで丁寧な造形、そして、塗装も綺麗に色分けされています。
袖などのシワ使いもよくできていますね~^^



gsc_tenshi_14.jpg

胸元に当てた両手。とてもやわらかそうな手ですが、爪の造形はないみたい?
袖の縁の留め具もよくできていて、制服の色とのバランスがいい感じ。



gsc_tenshi_15.jpg

gsc_tenshi_16.jpg

胸元には控えめなふくらみ(*´ω`*) でも、天使ちゃんにしては大きくね?.'∴・(´Д○≡(#  )=(゚Д゚ #)○
しかし、襟んとこほんと出来がすげぇ・・・何時もこのクオリティならなんの文句もなく購入できるんだが・・・w



gsc_tenshi_17.jpg


留めたボタンや、ポケットもちゃんと再現されています。そして、腰回りのシワ使いも申し分なしですね。



gsc_tenshi_18.jpg

gsc_tenshi_19.jpg


ふんわりまくれかかっているスカート。このまままくれきったら、天使ちゃんのぱんちゅが(*´ω`*)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
出来は言わずもがなで、質感も伝わってくる出来映えです。
スカートの縁も真っ直ぐではなくゆるやかなカーブがいくつもあり、リアルなひらひら感が表われています。



gsc_tenshi_20.jpg


ちょいと頭を外して、お背中の方をパシャリ。
頭を外せるのは翼を差し込むためであり。その穴が写真に写っているのです。
こちら側もシワ造形などがちゃんと造形されています。

肩から腕にかけてのラインや学生服の裾の部分など、さすが3DCGをモデルにしているだけあって、リアルなつくり。



gsc_tenshi_21.jpg gsc_tenshi_22.jpg

そのスカートの下には、やらかそうなおみ足。
学生らしさある清潔感がある白い靴下。そして、黒い靴。



gsc_tenshi_23.jpg

gsc_tenshi_24.jpg

膝小僧や膝裏も悪くないでしょうか。
華奢ながら丸みのある感じで、とてもやわかそう(*´ω`*)ぷにぷにしたい(ぉぃ
靴下のところはやや締め付けるような再現がされています。

こうやって撮ると、なんともはいてない?感じが出そうでそうでもないような・・・(ぉぃ



gsc_tenshi_25.jpg

台座は、ゆりと同じくロゴが描かれたもの。
足を曲げているために、足を置くところが立体的になっています。


gsc_tenshi_26.jpg


靴も質感ある造形。造形も悪くなく、塗装も靴下としっかり色分けされていて綺麗。



gsc_tenshi_27.jpg


スカートの裏は、白いフリルのようなものが。
劇中では見た記憶が薄いけど、こうなってるんだなー。



gsc_tenshi_28.jpg

ふともも!ふともも!
華奢な天使ちゃんらしく、ふとももも控えめな膨らみ(*´Д`)


gsc_tenshi_29.jpg

本当はパンツも撮りたいんですが、結構ガードがかたくて撮った写真のほとんどがNG(;´∀`)
なので、ここはふとももで(*´ω`*)ニヤニヤするしかない!!

この膝の間に手を入れて、なでなでしたいお(マテ



gsc_tenshi_30.jpg

続いて、翼を取り付けてみました。
こちらもガードスキルの一つで、音無の要望で付けられた。ガードスキル・エンジェルズウィングという名称で、ニュータイプによって紹介されている。ちなみに、ただの装飾であるため飛ぶことはできない。ただし、羽ばたくことで着地の衝撃を和らげる機能はあり、このフィギュアも翼をつけるとふわりと降り立ち着地した瞬間を再現したものになっています。



gsc_tenshi_31.jpg

gsc_tenshi_32.jpg

とにかくこまけぇ造形とグラデーションも用いたような塗装ぶり。これを羽根と呼ばずして、何と呼んだらいいのかと言うぐらいの出来です。特に内側の方が見応えあるでしょうか。途中で折っているところなど、まさに羽ばたいている今の現れですね。


gsc_tenshi_33.jpg


クリアパーツでできているようで、毛先に行くほど透明感が増しています。かたいパーツなので、破損などが怖いパーツではありますね




gsc_tenshi_34.jpg

あとは、適当に...



gsc_tenshi_35.jpg




gsc_tenshi_36.jpg

羽根があるといろんな方向から見て楽しめますね~
ふわりと広がった羽根がほんと絵になります^^



gsc_tenshi_37.jpg




gsc_tenshi_38.jpg


もちろん、ゆりとも一緒にパシャリ。やはり、こうして見ると、ゆりの大人っぽくなったような顔に違和感が出ますね。天使ちゃんはちゃんと童顔になってよかったw だって天使ちゃんは言うまでもなくロ.'∴・(´Д○≡(#  )=(゚Д゚ #)○



gsc_tenshi_39.jpg


gsc_tenshi_40.jpg


あと、適当に並べてみたもの。



gsc_tenshi_41.jpg

最後は、まさに天使な微笑みの顔アップで...



gsc_tenshi_42.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー Angel Beats! 天使でした~

今回は、再現度よし造形よし塗装よしと、もう何も文句の付けところがない。パンツがちゃんと撮れなかったのは残念ですが、下から見ることはできるんでそれで(*´ω`*)ニヤニヤすることとします(ぉぃ
Angel beats!の立体化はこの2体で終わりかなと思っているんで、サンジゲンさんが次に何を扱ってくれるかが気になってしまいます。今後何か作られるかわかりませんが、動向に期待したいところです。

羽根がは取り外し可能なので、持ち運びしたい時にも結構コンパクトにできるのもまたいいですかね。羽根なし、羽根ありと両方の天使ちゃんを味わえます(*´∀`)b



【関連記事】
天真爛漫な現実世界の主人公 ~ figma 黒衣マト 制服ver.
神に抗い続ける少女 ~ グッドスマイルカンパニー ゆり
”死んだ世界戦線:02” ~ ねんどろいど ぷち Angel Beats! セット02
”死んだ世界戦線” ~ ねんどろいど ぷち Angel Beats! セット01
蒼き炎が闇を駆ける!! ~ ブラック★ロックシューター -animation version-



    
 

web拍手     


コメント
コメント
フィギュアもいいけどTシャツもね。
2011/08/18(木) 20:53:26 | URL | 天使 #E6kBkVdo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/548-97b41a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック