
web拍手     


fzero_taboo_00.jpg

バンダイ フィギュアーツZERO タブー・ドーパントのレビューです。
仮面ライダーWに登場する。女性の上半身と芋虫のような下半身を持つ、赤きドーパント。

変身するのは園咲家の長女 『園咲冴子』 。ミュージアム傘下でガイアメモリを製造販売する会社 「ディガル・コーポレーション」 の社長であり、優秀な経営能力を持つ。性格は冷酷非情、自分の利益にならないものには耳を貸さず、身内と言えど容赦ない。幼少より跡継ぎとしてスパルタ教育を受けており、父に対しては憎しみしかないようで、いずれ琉兵衛を下してミュージアムを統括せんと野望をいだいている

変身するタブーは目元に眼球がなく、下半身の先端に単眼がある。常に空中を浮遊移動しており、足と思えるものはない。当初デザイナーは、 「禁忌」 → 「束縛」 という連想から 「実際には両足が縛られている」 という想定をしていたそうで。実際には、最後まで二本足で直立するシーンは描かれていない。
手から強力な破壊光球を放つ。井坂の度重なる「治療」を受けていることから、通常のドーパントの能力に対する高い抵抗力を持っている。これが後にRナスカにいかされるわけか。

こちらは、石ノ森ストア限定の商品。フィギュアーツZEROで商品化されたテラ-、スミロドン、タブーがここの限定商品となった。最後が、タブーってのがまたいいね。ラスボスはテラーのような感じだったけど、Wにとってはタブーとの因縁も少なくないものだったし。



作品名仮面ライダーW(ダブル)
発売元バンダイ
販売元バンダイ
発売日2011/07/22
全高約170mm
仕様PVC/ABS製塗装済フィギュア
使用カメラPENTAX K-x




fzero_taboo_01.jpg fzero_taboo_02.jpg

全高はテラーと同じなためか、ケースサイズは統一されています。
テラー、スミロドンに同じく、後ろの説明箇所のカラーはタブーに合わせた赤色。



fzero_taboo_03.jpg fzero_taboo_04.jpg

直立できないため、支柱を背中に差し込んで固定されています。フィギュアーツZEROだけあって、デザインの再現度は高く、出来もかなりいいレベル。こうして見ると、やはりまがまがしさがあります。しかし、上半身は実にセクシーな女性を思わせる体型で、拘束されているらしい下半身にはリボンがついているなど、意外と女性らしい面もあるなど。光弾も付属されており、ポージングはできないものの、飾るには申し分ない。



fzero_taboo_05.jpg


台座には。タブーのマーク。下には、本人の台詞つき。



fzero_taboo_06.jpg


顔アップ。前述通り、瞳はない。髪は繭のようにうごめくような造形。
口は横に長く、縫い付けたような感じになっており、ここでさえも拘束されているかのよう。


fzero_taboo_07.jpg

髪の中には、女性を思わせる真っ赤な人らしきもの。まるで髪に絡められているかのよう。
しかし、この人らしきもののセクシーさと言ったら・・・すげぇ(*´∀`)



fzero_taboo_08.jpg

ボディーは実に女性らしく、バストは大きく、おへそは露出しているかのようなデザインがされている。
胸元は炎のような模様がバストをつかむように描かれているなど(*´∀`)ヾ(・∀・;)ォィォィ
腰のところは細くなっているなど、こった造形。そして、塗装も綺麗に塗り分けられています。


fzero_taboo_09.jpg

右のバストの上には、多足虫の絵が描かれています。これってひょっとしてg.'∴・(´Д○≡(#  )=(゚Д゚ #)○


fzero_taboo_10.jpg fzero_taboo_11.jpg

肩は左右それぞれ違う造形がされています。
右は、何かを縛るようなデザイン。左は髑髏の装飾がされたものになっています。髑髏はかなりリアルな造形で、塗装の汚れ具合もいい感じ( ´∀`)b



fzero_taboo_12.jpg


指も爪先まで丁寧に作り上げています。爪の長さは指によって違うのですね~細かいな^^



fzero_taboo_13.jpg

メモリは前に差し込むようで、ドライバーと球体は前にありますね。
相変わらず、ドライバーの造形がいいね!



fzero_taboo_14.jpg

芋虫のような下半身は、リボンで両足を何かに包んでいるよう。さらに釘が打ち込まれているなど、いかにも自らを痛めつけるようなデザイン。リボンは金色のメタリック塗装。



fzero_taboo_15.jpg


そして、先には大きな単眼。普段は、これで見通しているんですかね。これまた禍々しい瞳です。
しかし、これで見ているならここを狙えば早い話だろうに、劇中ではそんな描写はなかったよなー。



fzero_taboo_16.jpg

襟の後ろにも、悪魔を思わせる顔の装飾がついています。ここらいの造形も細かく作り上げられていますね。



fzero_taboo_17.jpg


だいたい肩胛骨辺りから、それぞれコードが伸びています。よく電子回路に使われるようなコードを大きくしたものであろうと思われる。



fzero_taboo_18.jpg

腰からおしりへの曲線・・・素晴らしいです。
はっきりおしりとはわかりませんが、その流麗なふくらみ(*´ω`*)素晴らしす(ぉぃ



fzero_taboo_19.jpg

下の後ろの方は、はがれた皮のようなデザイン。完全にはがれず、そのまま残り続けているかのような...



fzero_taboo_20.jpg

fzero_taboo_21.jpg


破壊光弾は、エフェクトパーツで付属されています。赤いクリアパーツで、造形がかなり細かく作られている。
ただ、この高さはあっているのかな。もう少し高くてもよかったような気が・・・



fzero_taboo_22.jpg

ビギンズナイト...

fzero_taboo_23.jpg

これがWとのはじめての出会いだった...(ぇ



fzero_taboo_24.jpg


他のドーパントとも並べてみたりします。



fzero_taboo_25.jpg

クレイドールはやられ役(ぇ クレイドールエクストリームは出るんかなー。でも、もう今更無理か。。。



fzero_taboo_26.jpg

逃げるタブーを処刑しに、スミロドン登場。



fzero_taboo_27.jpg

ダイソーにある三段のケースに並べてみました。
しかし、ようやく全員そろいましたね~。Rナスカは別枠なので省いています。
去年のナスカ・ドーパントが出た頃は、まさか全員そろうなんて思いもしなかったぜ(;´∀`)>



fzero_taboo_28.jpg

以上、バンダイ フィギュアーツZERO タブー・ドーパントでした。

可動ができない分、ディテールなどは意識されています。塗装も申し分なく、完成度は高いかな。
おまけ程度ですが、破壊光弾もついているので、それなりに遊ばせることはできるかな。でも、やはり可動できないのでいまいち受け入れられない分もあるかも。ソフビで遊ぶ子供には受けるかもしれないけど、さすがにボカボカぶつけて耐えられるほどの耐久性はないでしょうね。

個人的には、かなり女性的に作り上げられていて満足。エキゾチックな雰囲気と、まがまがしさが交じり合っていて、まさにタブーらしい出来に満足満足(○´ω`○)




【関連記事】
砕かれても死なない陶器人形 ~ S.H.フィギュアーツ クレイドール・ドーパント
琉兵衛の用心棒、園咲家の飼い猫 ~ フィギュアーツZERO スミロドン・ドーパント
ミュージアムの創設者にして恐怖の帝王 ~ フィギュアーツZERO テラードーパント
行くぜ・・・俺、変身! ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダージョーカー
”すべて、振り切るぜ!” ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアクセルトライアル
ナスカを刻む赤き騎士 ~ S.H.フィギュアーツ Rナスカ・ドーパント
ナスカを刻む青い騎士 ~ S.H.フィギュアーツ ナスカ・ドーパント
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW ”ファング! ジョーカー!”



    
 

web拍手     


コメント
コメント
こんにちは。僕は非可動なのでスルーしてしまいましたが出来がかなり良いですね。
それにしても劇中では分からなかったけどこんな造詣なんですね。
肩のドクロとか襟の後ろの顔とかかなり細かいです。
個人的には耳まで裂けたお口の造詣が大好き♪
2011/07/29(金) 11:11:27 | URL | よーきー #- [ 編集 ]
Re
こんばんはーです(ぇ
Wは近年のライダーの中でもかなりはまったものなので、園咲家はどうしてもそろえたくて買いましたw ウェザーは結局買わなかったんだけどね(エフェクトありきだし
私も買ってから気づいた箇所が多かったです。タブーって浮いているのと遠距離攻撃を得意としている都合どうしても遠くに映ってしまうし、近くに映る時はアップだけなので、いまいちどういうデザインなのか記憶になかったので^^;
可動じゃない分、作りはかなりこっているので嬉しかったですね^^
2011/07/30(土) 00:42:21 | URL | みるまうす #qyT2749. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/533-0f0dc3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

