figma_sygnum_00.jpg

マックスファクトリー figma シグナム 騎士服ver.のレビューです。

魔法少女リリカルなのはシリーズに登場するキャラクターの一人で、魔道書 「闇の書」 の主を守る守護騎士 『ヴォルケンリッター』 の将。 『烈火の将 剣の騎士シグナム』 。

初登場は、魔法少女リリカルなのはA's。
ヴォルケンリッターの4人の中でのリーダー格。生真面目で実直、騎士道精神を持つ武人。家族として接する主人である八神はやてに対しても常に敬語を崩さない。
接近戦のスペシャリストとして非常に高い戦闘能力を持っている。炎熱変換可能な、炎の魔剣 「レヴァンティン」 の能力も相まって、炎を使う魔法が多い。

商品はもう2年ほど前のものです。先日、日本橋にある某ホビーショップで定価よりもお安く(しかも未開封で)売っていたので、持ってなかったこともあり購入。何気にヴォルケンリッターのメンバーで初めて買ったfigmaですw
今ほど多く軟質は使われていないものの、触ってみた感じでは遊ぶには十分な可動域かと思います。デバイスも、3種そろって付属されているなど豪華な感じ。



作品名魔法少女リリカルなのはStrikerS
発売元マックスファクトリー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2009/07/28
原型制作マックスファクトリー・浅井真紀
スケールノンスケール
全高約145mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア
使用カメラPENTAX K-x




figma_sygnum_01.jpg figma_sygnum_02.jpg

ケースは、彼女の魔力光のカラーに合わして紫風味。そのカラーリングで空を描いた背景でしょうか。
後ろは、おなじみのサンプルでのポージングや、詳細などが記述されています。




figma_sygnum_03.jpg

figma_sygnum_04.jpg figma_sygnum_05.jpg

タイトルからもあるように、戦闘時の騎士の格好で商品化されています。髪からしたの前垂れのような部分までセンターというより中はピンクカラーで、白の上着を羽織った構成。腕のガントレットや、腰に装着したタセット、ソールレット(足の装甲)はメタリック感ある紫。ソールレットが割と大きめなので、自立するにも特に苦労はない。

塗装は結構綺麗な感じです。前垂れの部分や胸元、上着の辺りはやや軟質のパーツで作られています。マントは普通に固いですが、風になびくような質感ある造形がされています。



figma_sygnum_06.jpg figma_sygnum_07.jpg

通常顔、ほんとに生真面目で実直さが伺えます。かつ、凛々しくて、美女なのにかっこいいと思えるほど。
青い切れ長の瞳は綺麗にプリントできています。髪の造形も後ろの跳ねたアホ毛もちゃんと再現されています。



figma_sygnum_08.jpg

figma_sygnum_09.jpg

胴体の出来映えも概ね良好。塗装も結構綺麗ですね^^ なんで、当時買っておかなかったんだろうww(ま、安く買えたからいいんだけど...
しかし、いいきょぬーです'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 同じfigmaの手でも掴みきれないぐらいかも・・・出来がいいだけに、ほんとによいおっぱいさん(*´Д`)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

塗装が綺麗なのは本当で、上着やスカートの縁の塗装もとにかく綺麗な感じ。右側のスカートの中心方がちょっと剥げているところありますが、よくできている方だと思います。



figma_sygnum_10.jpg figma_sygnum_11.jpg

紫のメタリック塗装も申し分ない。ちゃんと装甲だなって、質感を感じられるほどです^^



figma_sygnum_12.jpg

髪を後ろでまとめて垂らしたポニーテール。付け根は支柱のようなパーツで差し込んであり、途中で繋げてあるところも差し込みがされています。なので、この二カ所は可動することができ、これにより風にたなびく髪を表現することができる・・・かな。



figma_sygnum_13.jpg

マントは固いけど、シワ作りがしっかりされています。けど、ちょっと光量がありすぎたか、全然見えないね^^;



figma_sygnum_14.jpg

表情パーツと髪パーツはそれぞれもう一種類ずつあります。
髪は逆に寄ったもの。表情パーツは、左向き視線の、いわゆる怒り顔。
こちらの方も丁寧に作られています。




figma_sygnum_15.jpg

他の付属品はこんな感じ。とにかく長いものばかり^^;



figma_sygnum_16.jpg


武器の付属品は全部レヴァンテインに関係するもので、パーツをつなぎ合わして使用する。まずは、こちらの鞘に収めた状態から。


figma_sygnum_17.jpg

鞘におさめていると、こんな感じに。刃を付けたまま挿入できます。左手のみ専用の持ち手が付属しています。

ちなみに、戦闘時以外のシグナムはこれをミニチュアサイズにして、鎖で繋いで、首からかけている。なので、鞘はあまり使用していない。が、鞘には魔力を圧縮する機能があり、また、シグナムの魔力も通すことができるもよう。刀身と同等の強度があり、彼女が時折呼び寄せては盾のようにして使用している。



figma_sygnum_18.jpg



figma_sygnum_19.jpg

こちらが基本の形態である 『シュベルトフォルム』 。見ての通り、片刃の長剣。柄も長く、両手にも対応している。
刃の付け根にあるダクトパーツをスライドさせることにより、カートリッジロードする。

さすがにfigmaではスライドはしないものの、再現度はとてもいいかと。柄も本当に長く、両手持ちも悠々と可能になっている。持ち手はちゃんと両手分ついていますが、この写真のように手首と差し込みパーツのの角度が斜めになっているのは右手分のみ付属。



figma_sygnum_20.jpg


figma_sygnum_21.jpg

エフェクトパーツをつけることで、炎をまとわせた状態にできます。刀身の付け根から2つにパーツを外すことができ、刀身とこのエフェクトパーツを入れ替えることで、この状態になります。
クリアパーツで作られており、ところどころ黄色い部分があるなど炎らしい作りになっている。



figma_sygnum_22.jpg

こちらも刀身部分を差し替えることで、このフォームになる。


figma_sygnum_23.jpg

こちらは、『シュランゲフォルム』 。(シュランゲとは蛇のこと)
中距離攻撃を行う場合に使用するもので、刀身がいくつもの節にわかれた蛇腹剣。剣の動きはシグナムの意志でコントロールでき、接近戦でも彼女の死角を補うことができるもよう。ただし、その分、防御面がおろそかになる形態でもあるらしい。

ところで、前に載せた写真と全然形が違っているのがわかると思います。この武器は針金のような(ようなというのは針金よりも強度があるような感じに思えたので、ようなと付けただけ)感じに、曲げることが出来、これで自由自体に変形できる仕様になっています。その分、ゆっくり力を抑えて曲げないと、変な感じになってしまうのは否めませんね。あと、何回も使うとへたれちゃうかも^^;



figma_sygnum_24.jpg

そして、最後にA'sのラスト辺りで使用していた、ボーゲンフォルム


figma_sygnum_25.jpg

レヴァンテインの遠距離形態を担うフォームで、鞘と剣を連結して弓の形へとなるとのこと。見ての通り、カートリッジスロットが持ち手の上下にそれぞれと、二カ所ついている。矢の先は、刀身の一部を流用して作られているとのこと。



figma_sygnum_26.jpg


前に載せた写真からもわかるように、弓は上下の二パーツに分かれており、先に持ち手を入れて、その後繋げて使用します。矢は専用の持ち手がついていますので、それに差し込んで使用。

しかし、近距離、中距離、遠距離、どれも可能とか便利すぎだろw




figma_sygnum_27.jpg


では、あとは適当にポージング...



figma_sygnum_28.jpg




figma_sygnum_29.jpg



figma_sygnum_30.jpg





figma_sygnum_31.jpg


台座の支柱を背中にしっかり固定できるfigmaだと、空中ポージングもやりやすいですね^^




figma_sygnum_32.jpg

シュランゲフォルムは、空間的な見せ方が難しかったフォームでしょうか。
なんかイマイチな結果に...(;´∀`)



figma_sygnum_33.jpg

ボーゲンフォルムはあまり印象に残っていない件w



figma_sygnum_34.jpg




figma_sygnum_35.jpg

やはり、このフォームが一番印象に残っていますね。
ってか、だいたいこのフォームだしね、使ってるの。



figma_sygnum_36.jpg





figma_sygnum_37.jpg




figma_sygnum_38.jpg

なんか見る角度によっては、顔が少し変な感じに見えなくもない。髪の向きの所為もあるでしょうけどね。



figma_sygnum_39.jpg



figma_sygnum_40.jpg

以上、マックスファクトリー figma シグナム 騎士服ver.でしたー

可動域はそれほど悪くなく、腕も動かしやすかったかな。武器もそれぞれ違う特徴のあるものなので、いろいろ使い分けができるのがいいところかな。ここまでしっかり再現・付属されていてるのは嬉しいところですね~^^
出来もいいので、今更ながら買っておいてよかったと思ったり^^




【関連記事】
翔ける疾風迅雷 ~ フェイト・テスタロッサ -PHANTOM MINDS-
かわいくてちっちゃい、ちびっ子魔法少女? ~ ねんどろいど ぷち 高町ヴィヴィオ
ちっちゃくなってもぜ(ry ~ ねんどろいど ぷち 高町なのは(新武装)
スターズのセンターガード ~ figma ティアナ・ランスター バリアジャケットver.
レイジングハート、セットアップ! ~ コトブキヤ 高町なのは -私服-
スターズのフロントアタッカー ~ figma スバル・ナカジマ バリアジャケットver.
無表情でもかわいい ねんどろいど フェイト・テスタロッサ
ねんどろでも全力全開!! ~ ねんどろいど 高町なのは
もう一人の主人公 ~ figma フェイト・テスタロッサ The MOVIE 1st ver.



 <   
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/524-e2d4e8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック