shf_kuuga_ridrpe_00.jpg

バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングドラゴン&ライジングペガサス セットのレビューです。
先日レビューしたライジンタイタン同様、ドラゴンフォーム・ペガサスフォームがライジングパワーにより強化された形態である。もともと魂ネイション2010での限定販売商品であり、こちらはその後に魂ウェブにて受注販売が行われた分です。

電気ショック(雷の力)を受けたことでアルティメットフォームの力が部分的に発現した、仮面ライダークウガの新たな「金の力」による強化フォーム。見た目から、青の金のクウガと緑の金のクウガとも呼ばれる。
ライジングドラゴンはドラゴンフォームの進化形みたいなもので、瞬発力や跳躍力がさらに強化されている。ライジングペガサスも同じで、超感覚能力がさらに強化されており、人間の数万倍の五感を持つ。

ライジングドラゴンロッド、ライジングペガサスボウガンも一緒に付属されており、必要なものは揃っていると言っていいかと。ただ、SHFドラゴンフォームの時の武器の保持力のなさや、角が長めに形成されている点は特に変わってないもよう^^; あくまでリデコ品といったところ。



作品名仮面ライダークウガ
発売元バンダイ
販売元バンダイ
発売日2011/03/30
全高約140mm
仕様ABS/PVC/POM/Zndc製塗装済・一部ダイキャスト使用・可動フィギュア




shf_kuuga_ridrpe_01.jpg shf_kuuga_ridrpe_02.jpg

イベント限定、且つ、セット品ということで、外箱が付いています。
魂ネイションのポスターイラストがモノクロで描かれています。裏には、大きくロゴマーク。


shf_kuuga_ridrpe_03.jpg

shf_kuuga_ridrpe_04.jpg

それぞれのケースは、ライジングマイティやライジングタイタンと同じく、それぞれのカラーに合わせたケースになっています。ライダーがラインだけで描かれているのも特徴。




shf_kuuga_ridrpe_05.jpg

付属品はこちら。手パーツは、構え手と持ち手の2種。
そして、お互いの武器であるライジングドラゴンロッドとライジングペガサスボウガンもついています。




shf_kuuga_ridrpe_06.jpg

構えさせてみるなど。
ライジングマイティとさほど変わらないボディーのため、ポージングのやりやすさは相変わらずですね。
足首はもちろんダイキャストが使用されているので、安定感も申し分なし。




shf_kuuga_ridrpe_07.jpg shf_kuuga_ridrpe_08.jpg

まずは、ライジングドラゴンフォーム。ガタックとトリガーの中間ぐらいの明るさの青メタリックボディー。
マイティに近い、丸みある肩アーマーと、腹筋を意識するかのような胸当て。どれも丸みがあるあるような感じで、衝撃を和らげるようなイメージがありますね。いや、実際はわかりませんけどね(ぉぃ



shf_kuuga_ridrpe_09.jpg shf_kuuga_ridrpe_10.jpg

複眼は青いクリアパーツ。クラッシャーも申し分ない造型ですが、すこし汚い^^;
角は相変わらずの大きさで、ちょっとバランスが悪いようにも見えます。ま、そんなに気になるほどでもないけど...



shf_kuuga_ridrpe_11.jpg

ボディーには、ライジングの金も装飾が走っており、その装飾には古代文字が描かれています。
ベルトも申し分ない出来映えです。



shf_kuuga_ridrpe_12.jpg shf_kuuga_ridrpe_13.jpg

手足は素体はライジングタイタンと同じです。
肩アーマーや胸パーツの青メタリックと、腕の装甲の青メタリックの色がそれぞれ違います。これは仕様なのかな、少し気になりました。
膝当ての中心は、ドラゴンフォームの青色になっています。



shf_kuuga_ridrpe_14.jpg

背中はこんな感じになっています。




shf_kuuga_ridrpe_15.jpg shf_kuuga_ridrpe_16.jpg

続いて、ライジングペガサスフォーム。こちらは、ダークな暗い感じのグリーン。
こちらは固いような感じ。肩アーマーは左だけについているのが特徴。肩アーマーが片方だけって何かモチーフがあるのかしら・・・なんか記憶の片隅にあるようなないような...(;´∀`)?

ちなみに、ペガサスの方は背中を個別に撮るのを忘れていました なので、気になる人はこれで確認してくだしぁ(ぉぃぉぃ



shf_kuuga_ridrpe_17.jpg shf_kuuga_ridrpe_18.jpg

こちらの複眼は、緑色。ライジングドラゴンと同じく、それぞれのイメージに合っています。
こちらのクラッシャーの塗装はまだ綺麗なのでよかったかな。



shf_kuuga_ridrpe_19.jpg

ボディーは、ライジングドラゴンに比べると、金色の装飾は少なめ。ただ、それでも綺麗に作られているかと思います。
胸当ては亀の甲羅のような特殊な造型がされています。



shf_kuuga_ridrpe_20.jpg shf_kuuga_ridrpe_21.jpg

ペガサスフォームの方は、腕の装甲もボディーのグリーンと同じ色合い。なぜ、ドラゴンだけ?
こちらの膝当ての中心はペガサスの緑色。



shf_kuuga_ridrpe_22.jpg shf_kuuga_ridrpe_23.jpg

手の甲にある紋章も綺麗に描かれています。ちゃんとそれぞれの模様になっているようです。



shf_kuuga_ridrpe_24.jpg

ライジングドラゴンロッド。長いので、半分だけ撮ってみた。
通常のドラゴンロッドの先端の丸みある造型の面影を残しつつも、先端はライジングの雷の力を得て槍のようになっています。ライジングの金には装甲と同じく古代文字が描かれている。

出来は申し分ないレベルなのですが、最初に触れた通り、手パーツに合わないのかよく落ちます。普通に持たせるのも困難なぐらいなのがもうマイナス点ですね



shf_kuuga_ridrpe_25.jpg shf_kuuga_ridrpe_26.jpg

shf_kuuga_ridrpe_27.jpg

こちらは、ライジングペガサスボウガン。こっちは3枚も撮ることに・・・なんて優遇っぷりだ。
ってのも、見た目的にはこちらの方が複雑な作りなので仕方ない。

こちらも元のペガサスボウガンの原型を残しており、且つ、3本の刃のようなものが左右と先端に装備されたものになっています。こちらにも古代文字が描かれている。
元のペガサスフォームに付属されているペガサスボウガンと同じく、劇中通りに後ろの先を引くことが出来るようになっています。




shf_kuuga_ridrpe_28.jpg

では、ポージングなど...



shf_kuuga_ridrpe_29.jpg

ドラゴンフォームと言えば、その高い跳躍力ですよね。
なので、空中ポージングなども...



shf_kuuga_ridrpe_30.jpg



shf_kuuga_ridrpe_31.jpg


ペガサスフォームはその感覚能力の鋭さ。集中すれば相手が早かろうが擬態していようが、わけはないのだ。



shf_kuuga_ridrpe_32.jpg


空に構えて、そして・・・



shf_kuuga_ridrpe_33.jpg



shf_kuuga_ridrpe_34.jpg

リラックス・・・?



shf_kuuga_ridrpe_35.jpg



shf_kuuga_ridrpe_36.jpg

以前のドラゴンロッドよりも遠い敵も攻撃可能な感じ。



shf_kuuga_ridrpe_37.jpg




shf_kuuga_ridrpe_38.jpg

ライジング4フォームを並べてみました。ようやくクウガもこれで全部ですねーいやぁ長かった
まだ、ゴウラムがひょっとしたらあるかもしれないですが、さすがに魂フィーVol.1から音沙汰ないしなー。って思っていたんですが、先日にガンソのあれが突然予約開始したので、まだわからないかも。

ところで、ライジングタイタンだけなんだか姿勢が変(;´∀`)


shf_kuuga_ridrpe_39.jpg

もう一カット。やっぱりライジングタイタンの姿勢が...(ぉぃ




shf_kuuga_ridrpe_40.jpg

以上、バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングドラゴン&ライジングペガサス セットでしたー

出来は概ね良好ですが、ライジングタイタンに比べるとちょっと粗いでしょうか。あと、ライジングドラゴンロッドを落としやすいのが難点でしたね。それでも一番目立つ金の装飾は綺麗ですし、新規造型が混ざった武器も申し分ない出来映えです。
次は、アギトですよね。バーニングやシャイニングは何時出るんでしょうかねー。




【関連記事】
紫の金のクウガ ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングタイタン レビュー
未確認生命体第0号”白き闇” ~ S.H.フィギュアーツ ン・ダグバ・ゼバ
”白のクウガ” ~ S.H.F 仮面ライダークウガ グローイングフォーム レビュー
”凄まじき戦士” ~ S.H.F 仮面ライダークウガ アルティメットフォーム レビュー
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW ”ファング! ジョーカー!”
S.H.フィギュアーツを開封・・・ぱかっ・・・なんだ、またクウガか(ぇ



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/477-99830990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック