不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


nendoroid_haruchan_00.jpg

デジターボ ねんどろいど 春ちゃんの気象豆知識 春ちゃんのレビューで~す。

NHKのニュースウォッチ9の気象情報に登場する、いわゆる萌えキャラ。名前からもわかる通り、春を擬人化したキャラクターで、もちろん春の気象を象徴している。

暖かさとすがすがしさを運んでくるギリシャ神話の春の女神(ペルセポネー)からヒントを得て考え出された。そもそもは同じ気象を元にしている冬将軍から、春のキャラクターも春キングと言う丈夫振りの男キャラクターであったが、HNKのアナウンサー青山祐子さんの「女の子にしませんか」という提案から、この春ちゃんになった。春と言っても、登場するのは10℃以上の春の気候の場合のみらしい。設定は少しおっちょこちょいなのんびり系キャラ。


擬人化のフィギュアはそう多くはないけど、今までも幾つかありましたでしょうか。でも、多分、ねんどろいどでは初?
春が出たんだから残りも・・・と思いたいけど、今のところそのような感じはなさそうな....
レビューする時期としてはすでにもう遅い気もしますが、さすがに来年までほったらかしにするわけにもいかないのでw



作品名春ちゃんの気象豆知識
発売元デジターボ
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2011/04/15
原型伊藤霊一
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア




nendoroid_haruchan_01.jpg nendoroid_haruchan_02.jpg

ケースは、緑に水玉模様など。水玉は流れる川のような形の中にだけ描かれています。
中には、あの5月と言えばあれ、なものがすでに見えていますね^^;



nendoroid_haruchan_03.jpg

nendoroid_haruchan_04.jpg nendoroid_haruchan_05.jpg

全身。前頭部には春マーク、後頭部に桜と、さすが春というイメージがわかりやすい。
衣装は、ギリシャ神話の春の女神を元にしているからか、古代ローマ調の服装をイメージしているとのこと。センターの帯(?)には桜の絵のようなものが。服のカラーリングも桜をイメージして、ピンクと白。

ディフォルメされていますが、見た目的な大人に近い女性にも見えますが...公式でも年齢は書かれていないです。しかし、花見をする回でホットワインを飲んでいた・・・ということは・・・

さすがかわいらしく出来上がっていますね。塗装は結構綺麗に仕上がっていまして、余りムラのようなものはないかな。特に、頭の春の文字や後ろの桜の造型部分の塗装がちゃんと仕上がっているのがいいですねー。



nendoroid_haruchan_06.jpg

何時ものノーマル顔
気象情報の時に一番写ってるであろうおなじみの顔なので、今回ばかりはほんとにノーマル顔と言わざるを得ないだろう。かわいくも上品さが感じられる笑顔です^^



nendoroid_haruchan_07.jpg nendoroid_haruchan_08.jpg

nendoroid_haruchan_09.jpg

髪型も特徴があっていいですね~。ボリューム感があるように見えるのも、ローマの女性をイメージしているからなのかな。ねんどろいどには余りない髪型かも。その後頭部には桜の髪飾り・・・だよね?実は生えているとかないよね(失礼
前頭部の春のマークは実際の春ちゃんにとっても髪飾りのようであり、公式設定によると2日に1回かならず洗濯をしているとのこと。雨続きの時は多分できないんだろうな(マテ



nendoroid_haruchan_10.jpg

nendoroid_haruchan_11.jpg

古代ローマ調の服装というこの衣装。中に着ている白いのは多分、一枚布を重ねて着ているんでしょうかね。上に羽織っているのは何を元にしているんでしょうかね。

まぁそれはさておき、出来はなかなか。中に着ている白いのは、生地がややギザギザになっているようで、ただ平らであるよりも映えるような。腰辺りにあるプリントも綺麗。
脚部の塗装がまた余りはみ出ていないのがいいです( ´∀`)b

上着の後ろの方は、左右の裾がそり上がっていて、なかなか特徴があるな~と言ったところ。




nendoroid_haruchan_12.jpg

今回の付属品は、まずなんといってもこの鯉のぼり。ねんどろいど一個乗せられるでかさってのがまたいいね。
こちらは、公式にある「春ちゃん 気象歳時記」にて、春ちゃんが鯉のぼりに乗って突撃したりする話の4コマからきたんでしょうかね。

後ろには、鯉のぼりの尾びれにしがみつく白猫。この白猫もその4コマの中に登場しています。
(小さくてわかりにくいですが、2コマ目にちゃんと写っている



nendoroid_haruchan_13.jpg



ちなみに、その時持っていたわけではないですが、新聞紙の剣など。
一番上には、20号本島上陸と書かれています。台風でもきたのかしら...

こすりつけるとプリントがはげるらしいので、その点は要注意とのこと。ま、これに限らず他もそうですけどねw


nendoroid_haruchan_14.jpg nendoroid_haruchan_15.jpg

鯉のぼりにしがみつく白猫。笑顔が和みますね^^
顔・胴体・尻尾が別パーツで、頭と尻尾が可動します。この頭の可動と両手の締め付けぐらいを調節すると、うまく鯉のぼりの尻尾に乗せたまま固定できます。
特に差し込んだりしてくっつけるわけじゃないので、ちょっとしたことで落ちちゃうのがちょっとマイナスか・・・っても、白猫自体は軽いので特にへたれたりすることもないし、落ちてもすぐに乗せられるんですけどねw



nendoroid_haruchan_16.jpg

nendoroid_haruchan_17.jpg nendoroid_haruchan_18.jpg

鯉のぼりもこの出来映え! ほんと小物には定評があります。
余りこすると剥げてしまうそうなので、このまま台座に乗せておくのがいいんでしょうねー。
とにかく塗装がいいね( ´∀`)b

紐は軟質になっていて、紐を持つための持ち手を使って持たせます。
ただ、握るのが右手しかないのがちょっと残念かな。それでなくても、春ちゃんは付属品に力を入れたのか、手パーツは少ないですね。



nendoroid_haruchan_19.jpg nendoroid_haruchan_20.jpg

下半身はお座りようパーツに差し替えて座らせます。っても、脚部は予備がないのでこっちも抜いて差し替えなのですが、左足だけは曲げ足が予備で付いています。どっちを使うかはお好みで。

しかし、スカートの中が気になりますね(*´∀`)




nendoroid_haruchan_21.jpg

nendoroid_haruchan_22.jpg



他の付属品としては、こちらの桜のステッキ。もともとはもう一つ付属されている桜のつぼみがついたステッキが主で、こちらは桜前線が通過した時にそのつぼみが開花したものらしいです。
出来はまずまず。




nendoroid_haruchan_23.jpg

つぼみの方のステッキを持たせてみます。
そして、挿げ替えもww



nendoroid_haruchan_24.jpg

こちらは、激怒顔。ついに何時もの怒り顔を越えて、激怒顔にw どれだけ怒っているんだ(マテ

この激怒顔、春ちゃんは春の嵐がくると怒った顔になるとの情報が。さらに気候が悪化すると、牙をはやした恐ろしい顔になるらしい。どういう顔になるか気になる人は「春ちゃん牙を剥く」でググってくださいww

前頭部ももじゃもじゃとうねっており、まるで×ドゥ○サですガクガクブルブル((((;゚Д゚))))ヾ(-д- ;)ぉぃぉぃ
こちらは前頭部を差し替るのと、元の頭に付いている春の文字も外して、こちらに取り付けます。



nendoroid_haruchan_25.jpg



さきほど触れたつぼみのステッキがこちら。
普段から持っているらしい。




nendoroid_haruchan_26.jpg

そして、3つめの顔は、また汎用性がかなりありそうなお顔登場!


nendoroid_haruchan_27.jpg

こちらは、マスク顔

もう見ての通りですw 手もあててゴホゴホと言った感じ・・・春ちゃん、しっかり!
これはかなりの汎用性を持っていますね。特に風邪を引いた時なんか、ねんどろいどにこの顔つけて風邪引きましたってやればw




nendoroid_haruchan_28.jpg

では、春ちゃんでアクション!



nendoroid_haruchan_29.jpg

アングルで撮ると、やはりふとももとかスカートの中が気になりますね'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



nendoroid_haruchan_30.jpg

怒った春ちゃんがステッキを構えて...



nendoroid_haruchan_31.jpg

一応、地面に座らせてみたり・・・スカートが軟質だったらなー



nendoroid_haruchan_32.jpg

鯉のぼりに乗って怒り狂う春ちゃん(ぉぃ



nendoroid_haruchan_33.jpg

新聞紙を構えて、花粉を・・・黄砂を・・・嵐を切る!(マテ



nendoroid_haruchan_34.jpg

白猫も一緒にぱしゃっとな。



nendoroid_haruchan_35.jpg

白猫の安定にもよりますが、鯉のぼりや春ちゃんの角度を調整するとかなりダイナミックな動きをしているように撮ることが出来ると思います。まぁ、私にその技術はないですが...



nendoroid_haruchan_36.jpg

何気に、この激怒顔もかわいいんですよね。
今書いていて思ったのですが、これで魔眼顔とか使って、見たら石になっちゃう><とかもやればよかったかなーなんて。



nendoroid_haruchan_37.jpg

平和なひととき...




それでは挿げ替え分へ...

nendoroid_haruchan_38.jpg

まずは、能美クドリャフカ 夏服Ver.わふー顔です。

わふー><



nendoroid_haruchan_39.jpg

続きまして、毎度お馴染みぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔でふ。

春ちゃんの暴走...



nendoroid_haruchan_40.jpg

こちらは、魂魄妖夢目閉じ顔でふ。

新聞紙の刀であっても、この顔ならきっと切れるはず(マテ



nendoroid_haruchan_41.jpg

シャロトイズ顔

((((o///▽///)o)))



nendoroid_haruchan_42.jpg

こちらは、やぁの!顔です~。

鯉のぼりから今にも落ちそうなΣ( ̄ロ ̄lll)



nendoroid_haruchan_43.jpg

こちらは、ブラック★ロックシューターぼ~っ顔です。

上のカットは多分、こんな感じにボケッとしていたから...



nendoroid_haruchan_44.jpg

こちらは、黒猫照れ顔です。

黒猫のコスプ・・・レ・・・?


nendoroid_haruchan_45.jpg

続きまして、博麗霊夢のんびり顔でふ。

新聞の刀と言えば、おこちゃま(マテ


nendoroid_haruchan_46.jpg

後の2枚は悪っぽいの(ぇ

まずは、フランドール・スカーレットからニヤリ顔

怒った顔の髪がなんかメ×ゥー△っぽく見えるので、レミリアとかフランドールの顔はすこぶる似合いますwww



nendoroid_haruchan_47.jpg

そして、最後は極めつけの魚人顔

もうなんというか・・・目も合わせられない><



nendoroid_haruchan_48.jpg

以上、デジターボ ねんどろいど 春ちゃんの気象豆知識 春ちゃんでしたー

中身も申し分なく、出来も上々。鯉のぼりとかも結構楽しめてよかった感じ。
雪ミクみたく季節を選ぶようなフィギュアなので、時期に応じたようなところがあるのが辛いところか。でも、シリーズで他のキャラクターも出して欲しいですね~。でも、今後の展開はあるのかしら...まりたんのように少しずつでも進んでくれたらいいんだけど...

あと、マスク顔、あれはこれからも重宝するぜ、きっと!!




【関連記事】
邪気眼厨二病、松戸ブラックキャット ~ ねんどろいど 黒猫
青いボディーが 正義に燃える! ~ ねんどろいど タチコマ
神の加護を受けた、聖なる力の担い手!! ~ ねんどろいど アークビショップ
物語を愛する自称“文学少女” ~ ねんどろいど 天野遠子
キーボード担当・おっとりお嬢様 ~ ねんどろいど 琴吹紬



   
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/471-c96f0e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

