
web拍手     


shf_acceltrial_00.jpg

バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアクセルトライアルのレビューです。
仮面ライダーWに登場する、トライアルメモリによって多段変身したアクセルの音速加速形態

トライアルメモリの信号機の色に合わせてアクセルのボディーカラーが赤から黄色に変化し、青になると同時に全身の装甲が弾け飛び、変身が完了する。基本カラーはもちろん、青色。これに初めて変身する前に照井が使用していたことからもわかるが、モチーフはオフロードバイク。バイクフォームの稼働部分にあたる装甲がほぼ無くなり、肩アーマーも小さくなり、全体的にスマートになっている。
スピードがかなり増した分、大幅な軽量化により、耐久力や一撃分の威力が著しく落ちているデメリットもある。ただ、重い一撃がたたけない分、わずかな時間で連続攻撃を重ねてダメージを蓄積さえたり、その機動力で敵の攻撃を回避できるなど、そのデメリットをフォローしている。

CJXと違ってアクセルメモリを抜いてトライアルに差し替えるが、変身自体はCJXと同じで、生身から直接変身はできない。アクセルを通して、トライアルに変身する。それと同じく、トライアルで多くのダメージを受けた際は、生身ではなく通常のアクセルに戻ったこともある。



作品名仮面ライダーW(ダブル)
発売元バンダイ
販売元バンダイ
発売日2010/11/29
全高約140mm
仕様ABS/PVC/POM/Zndc/
一部ダイキャスト製塗装済・可動フィギュア




shf_acceltrial_01.jpg shf_acceltrial_02.jpg

ケースも基本カラーに合わせて、ブルーカラー。



shf_acceltrial_03.jpg

shf_acceltrial_04.jpg shf_acceltrial_05.jpg

エターナルにあった青よりも若干明るい青色が基本カラー。
あの特徴的なベルトもそのままで、その上にトライアルメモリーが差し込まれている。
関節にもちゃんと青色が使われているなど、作りは申し分なし。ただ、個人差がちょっとあるようで欠けている部分も幾つか見られました。

アクセルよりも軽量になっているため、可動域はCJに匹敵するほど。ダイキャストも使用されているため、抜群の安定感があります。



shf_acceltrial_06.jpg

shf_acceltrial_07.jpg shf_acceltrial_08.jpg

複眼はオレンジ色。元のアクセルと同じく奥には数十個に及ぶレンズ状の視覚器官が同心円状に並んでおり、ガイアメモリのエネルギーが高出力に達すると発光する。(もちろん、この商品自体にはそういうギミックはない

額にはトライバイザーという名のバイザーが装備されている、トライアルの瞬足から見れば、前方から飛び込んでくる小石さえも銃弾並みの破壊力を持っているため、このバイザーで防ぐのだ。そのトライバイザーはモトクロスヘルメットに準じた形状になっており、その上にはアクセルの頭文字「A」を象った触角のような造形物がついている。
クラッシャーは形が変わり、何か空気を通すような造型になっている。ここはソニックレギュレーターと呼ばれており、加速時
に不足する酸素を強制吸入する機能を有している。

アクセルに比べると、結構ボディーの大きさにあっていると思います。ただ、マスクが浮いているのか、ちょっと前に出っ張っているような感じがしないでもない。バイザーなども前に出すぎている感じがあり、余り似ているという感じがしないような...



shf_acceltrial_09.jpg

胸部下にはラジエターラング。赤いアクセルの時と同じく、ガイアメモリによって発生した強烈な熱エネルギーを冷却するために、強制的に空気を換気する。赤いアクセルの時より小型になっている。

ベルトは変わらずアクセルドライバーであり、その上にトライアルメモリーがささっている。信号機の青黄赤はクリアパーツで、他の装飾などは多少簡略されているものの、出来自体は悪くはなさそうな。ただ、メモリ自体がでかいので、身体を前に曲げた時にすぐに干渉してしまうのがマイナス面か。まぁ、こういうところはフィギュアになってから問題になったところだし、言っても仕方ないわけだが...


shf_acceltrial_10.jpg

背中には、トライホイール。赤いアクセルの時より40%の軽量化が図られており、乗り物で言う安定器(スタビライザー)のような効果があるとのこと。



shf_acceltrial_11.jpg

shf_acceltrial_12.jpg



肩にはから腕にある黒い部分はドレッドガーター。優れた衝撃吸収能力を持ち、高速移動時のおける転倒などの衝撃に対処するためにある。ガーターは、胴体の側面や脚部の側面にもある。胴体にメタリック部分の装甲、後ろにはタイヤがあるため、側面だけについているのかな。

腕のドレッドガーターに、青い塗装がちょっとだけ付着していたのがちょっと残念か。
脚部は安定感ある造型ぶりだと思います。


shf_acceltrial_13.jpg shf_acceltrial_14.jpg

手の甲には、アクセルのAのマーク。どの手にもついています。
足首の少し上には、半円のタイヤがついたホイールシールド。バイクフォームに変身する機能はオミットされているが、高速移動時における一番大事な脚部を守る機能を有している。




shf_acceltrial_15.jpg

付属物。割と数多めの手パーツに加え、マキシマムモードのトライアルメモリ、アクセルメモリが差し込まれたアクセルドライバー、そして、エンジンブレードまで付属されているなど充分すぎるラインナップ。



shf_acceltrial_16.jpg

アクセルメモリが差し込まれたドライバーは、おそらくトライアルのマキシマムドライブ時に使用するものだと思ったのですが、アクセルメモリ差し込んであるのおかしくね?(´・ω・`)


shf_acceltrial_17.jpg shf_acceltrial_18.jpg

こちらは、マキシマムドライブ時のトライアルメモリ。マキシマムドライブ発動がボタンという、数多くあるガイアメモリの中でも珍しいメモリ。
メモリの先端やストップウォッチ部分の造型など作り込まれているが、やはり多少なり省かれている部分も。


shf_acceltrial_19.jpg

そして、エンジンブレードも同じく付属。
メモリ挿入口を展開できるところから、おそらく赤いアクセルの時と同じ仕様のものと思われる。




shf_acceltrial_20.jpg

おなじみのポージングなど...



shf_acceltrial_21.jpg

劇中でも余りなかったけど、エンジンブレードを構えたポージングなど...



shf_acceltrial_22.jpg



shf_acceltrial_23.jpg

「振り切るぜ...」


shf_acceltrial_24.jpg


shf_acceltrial_25.jpg


shf_acceltrial_26.jpg


shf_acceltrial_27.jpg

と、キックポージングなど...


shf_acceltrial_28.jpg

・・・秒、それがお前の絶望までのタイムだ!!




shf_acceltrial_29.jpg

Rナスカとのも少しだけ...


shf_acceltrial_30.jpg


shf_acceltrial_31.jpg




shf_acceltrial_32.jpg



shf_acceltrial_33.jpg

以上、バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアクセルトライアルでしたぁ~

出来は個人差が出ているけど、申し分ないかな。軽量化された分、ポージングもやりやすく、可動フィギュアとしては充分かな。となると、気になるのは、やはり頭部か...w
トライアルメモリは当然として、エンジンブレードなどまで付属されているのは内容としてはよかった点だと思います。ポージングに使うかは置いといて、付属されているということに意味がありますし^^



【関連記事】
ナスカを刻む赤き騎士 ~ S.H.フィギュアーツ Rナスカ・ドーパント レビュー
エクストリィィィィィム!! ~ S.H.Figuarts 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム
”振り切るぜ!!” ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアクセル レビュー
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW ”ファング! ジョーカー!”
「さぁ、お前の罪を数えろ!」 ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダースカル レビュー
「見なさい、イクサの新たなる力を」 S.H.F 仮面ライダーライジンングイクサ
”GENERATION-3 eXtension” ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーG3-X


    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/468-c2a95447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

