不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。
nendoroid_bgoldsaw_00.jpg

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど ブラックゴールドソーのレビューです。
アニメ「ブラック★ロックシューター」に出てくるキャラクター。ブラック★ロックシューター、デッドマスターに続いて、彼女もねんどろいどに。

アニメ冒頭で、ブラック★ロックシューターと死闘を繰り広げる謎の少女。figmaからそれなりに時期が経って発売しましたが、相変わらず設定とか謎な部分が多い彼女。こちらとしてもコメントが書きづらい部分も...
早く続編を作るなりして欲しいものですが...(;´∀`)

ブラック★ロックシューターと似た服装であったり、かと思ったら、デッドマスターと同じく悪魔を連想させるような角をはやしていたり伏線はあったりして・・・でも、結局何者かがわからんw ストレングスはまだ現実世界にも似ている人がいるなど、まだ情報があるんだけど...



作品名ブラック★ロックシューター
発売元B★RS Project
販売元グッドスマイルカンパニー
発売月2011/04/25
原型まるひげ
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属




nendoroid_bgoldsaw_01.jpg nendoroid_bgoldsaw_02.jpg

シリーズおなじみのタイル模様。ゴールドソーが持つ赤を含んだ黒のカラーリングになっています。
裏は毎度お馴染みのサンプルポージング。



nendoroid_bgoldsaw_03.jpg

nendoroid_bgoldsaw_04.jpg nendoroid_bgoldsaw_05.jpg

やや赤みのある長い黒髪に赤い瞳、ブラック★ロックシューターに似た服装、みんなデフォルメされています。
デフォルメされてもなお、膝にある刃は鋭利であり、頭に生えた角は大きく力強さを感じさせます。

髪がロングなためか、背中側には台座の支柱を差し込む穴がなく、代わりに磁石の入ったパーツをくっつける仕様になっています。後頭部にも磁石が入っていて、引き合う力もそれなりに強く、浮かせるポージングでもしっかり保持しますね。



nendoroid_bgoldsaw_06.jpg

nendoroid_bgoldsaw_07.jpg nendoroid_bgoldsaw_08.jpg

何時ものノーマル顔。ブラック★ロックシューターと同じく、感情がわかりにくいような澄んだような表情。
瞳孔は白く、赤い眼。シャギーの入った前髪。

髪は黒髪だが、赤紫のような色も混じった色合いになっています。
角は、髪に混ざっている赤紫よりも濃いカラーリングになっている。なかなか作り込みのあるカーブで、デフォルメフィギュアながら力強さを感じさせます。



nendoroid_bgoldsaw_09.jpg

nendoroid_bgoldsaw_10.jpg nendoroid_bgoldsaw_11.jpg

衣装は、こんな感じ。デフォルメだけど、おへそもちゃんとあります。
上着の両袖には星マークが3つずつあったり、袖のラインが2本なのもおなじみ。
爪は関節もわかるように細かく作り込んであります。ただ、股のボールジョイントが短く、そこが余り可動にはむいていないようで...
膝には鋭利な刃。その後ろが関節になっていて可動できる珍しい作りになっています。



nendoroid_bgoldsaw_12.jpg

さきほども説明しましたが、磁石でくっついています。
ちょっと滑稽にも見えますが、穴とか気にされる人はこれだと嬉しかったりするのかな。figmaみたく面積が薄くなるものは無理だけど、ねんどろのように頭でっかちだとこういうのもありかもですね。




nendoroid_bgoldsaw_13.jpg

nendoroid_bgoldsaw_14.jpg

ゴールドソーと言えば、この大剣”King Saw”(キングソー)。
あのギザギザはもちろんのこと、柄の先のドクロ、刃の特徴的なカーブもよくできています。
刃に付いた、歴戦を語る傷も付いていて、再現度もさすが。



nendoroid_bgoldsaw_15.jpg

nendoroid_bgoldsaw_16.jpg

こちらは、怒り顔
ノーマル顔より目が鋭くなり、ムッとした表情。
睫毛なども綺麗にプリントされています。



nendoroid_bgoldsaw_17.jpg

何時も通り、ポージングなど・・・



nendoroid_bgoldsaw_18.jpg



nendoroid_bgoldsaw_19.jpg

支柱は台座に差し込まずに、ゴールドソー自身との三本足で自立させています。



nendoroid_bgoldsaw_20.jpg

これでなかなかバランスがよかったりするw



nendoroid_bgoldsaw_21.jpg

もちろん、空中でのポージングもやってみたり。



nendoroid_bgoldsaw_22.jpg

内股にすると、より華奢なイメージに見えないこともない。



nendoroid_bgoldsaw_23.jpg

nendoroid_bgoldsaw_24.jpg nendoroid_bgoldsaw_25.jpg

台座に乗せると、こんな感じ。
作りはブラック★ロックシューターたちと同じもので、デッドマスターと同じく、前にあるマークが違います。
後ろにある、支柱が差し込める穴も同じ場所になっています。



nendoroid_bgoldsaw_26.jpg

下半身パーツを変えてみました。
座る用のですが、足に躍動感をつけたい場合は実はこっちの方がしっかりしている・・・と思ったなど(;´∀`)



nendoroid_bgoldsaw_27.jpg


んで、実際の使用方w
イラストレーターCHAN×COさんによるディフォルメされた顔もお馴染みです。

今回は、台座の上にさらに階段か二階が破損したようなパーツがついており、その上に座らせることができます。
段の上に座って、頬をポリポリかいているような雰囲気? 哀愁が漂っているようで、和むような感じですね(○´ω`○)



nendoroid_bgoldsaw_28.jpg

こちらは、ん~顔

頬をかきながら、ぼけ~っと何かを見つめているような...これまた和みに和む表情。
鼻の辺りには絆創膏。歴戦の証なのか、それとも、躓いて鼻をうったのか(w



nendoroid_bgoldsaw_29.jpg nendoroid_bgoldsaw_30.jpg

さきほど触れた座る用の下半身パーツ。
こちらの方がボールジョイントがしっかりしていて、膝の可動だけでなく、股の辺りもしっかり可動できます。

壊れた壁にはキングソーが差し込めるようになっています。



nendoroid_bgoldsaw_31.jpg


とりあえず、別の顔でも座らせてみました。


nendoroid_bgoldsaw_32.jpg
こうやるとまた印象が変わりますね~当然ながら。



nendoroid_bgoldsaw_33.jpg

では、挿げ替え分など...

まずは、牧瀬紅莉栖からテレ顔

テレ顔ってより困り顔に見えるなど...頬の///がちゃんと見えてないからかな^^;



nendoroid_bgoldsaw_34.jpg

続いて、初音ミク アブソリュートHMO・エディションからウィンク顔です。

外見とは裏腹に、かわいさが増したような(ぉぃ



nendoroid_bgoldsaw_35.jpg

ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔

ギザギザの刃の獲物になるのは誰なのか...



nendoroid_bgoldsaw_36.jpg

こちらはブラック★ロックシューター叫び顔です。

眼が青くなっただけで、雰囲気などがすごく変わった・・・気がする。



nendoroid_bgoldsaw_37.jpg

続いて、ねんどろいど アインからファントム顔

妖夢の時みたく、また暗くしてみました・・・これもその内、恒例になってきそうだなww



nendoroid_bgoldsaw_38.jpg

ご無沙汰に、両儀式猫顔



nendoroid_bgoldsaw_39.jpg

こちらは、ねんどろいど デッドマスターペロリ顔でふ。

闘う前に刃をぺろり(ぉぃ



nendoroid_bgoldsaw_40.jpg

こちらもご無沙汰かな?

両儀式魔眼顔です。



nendoroid_bgoldsaw_41.jpg

続いて、シャロトイズ顔

頬をかきながらすごく恥ずかしそうにしているなど...



nendoroid_bgoldsaw_42.jpg

最後は、レミリア・スカーレット本気顔

悪魔に似合う汎用的なお顔。ゴールドソー自体よりも、ちょっと幼くなったような感じに(*´ω`*)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ



nendoroid_bgoldsaw_43.jpg

ポリポリ...



nendoroid_bgoldsaw_44.jpg



nendoroid_bgoldsaw_45.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー ねんどろいど ブラックゴールドソーでしたー

相変わらず再現度はなかなかのもの。塗装も申し分ないところ。キングソーもよくできている。
気になったのは、元からついている方の股をあぁいう風にする必要があったのかってところぐらい。座る用のものと同じように作っても、別に違和感はなかったような気がしないでもない。

あと、頭と支柱を磁石で繋ぐってのは面白い作りだなーと思った。やっぱ何時も同じなどマンネリだし、いろいろ挑戦してみるとのも遊ぶ側も楽しめていいかもしれない。




【関連記事】
闇を舞う漆黒の少女 ~ デッドマスター -animation version- レビュー
切り裂く闇を、大剣を担う謎多きもの ~ figma ブラックゴールドソー レビュー
かわい~く微笑む漆黒の・・・ ~ ねんどろいど デッドマスター レビュー
不敵な微笑が闇に浮かぶ ~ デッドマスター -original version- レビュー
蒼き炎が闇を駆ける!! ~ ブラック★ロックシューター -animation version- レビュー
闇を駆ける漆黒の刃!! ~ ブラック★ロックシューター Black blade ver. レビュー
蒼い炎は勇気の証!! ~ ねんどろいど ブラック★ロックシューター レビュー



    
 

web拍手     


コメント
コメント
こんにちは~
挿げ替え楽しそうですね~!
アブソリュートミクの顔が、可愛すぎてなんかこう…かわいいっ!と叫んでしまいそう
しかし、キャラの商品化もよいですが、アニメはもう作らないのでしょうかね?
アレで続編作る予定ないなら、よくわからんアニメで終ってしまう気が…
2011/05/06(金) 16:27:48 | URL | トナカイ #- [ 編集 ]
コメありがとうございます~
こんばんわー(`・ω・´)ゞ
挿げ替えはやはり、ねんどろいどの楽しみの一つですからね~(・∀・)
HMOミクの顔はかわいげがすごくよくなるので、クールなキャラクターとかにやると結構雰囲気変わりますね。
まぁアニメはしないにしても、ゴールドソーとストレングスが何者なのかをはっきりさせて欲しいところです。夏にRPGも出ますけど、あちらとの関連もまだよくわかりませんし...とりあえずちゃんと終わらせて欲しいですね^^;
2011/05/07(土) 00:45:01 | URL | みるまうす #qyT2749. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/464-752d90b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック