nendoroid_youmu_00.jpg

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 魂魄妖夢のレビューでふ。
ZUNさん(上海アリス幻樂団)制作の弾幕STGゲーム「東方Project」のキャラクター。前の咲夜、レミリア、フランドール初登場の紅魔郷と違って、妖夢は東方妖々夢が初登場。

同じく妖々夢が初登場の西行寺幽々子の剣術指南役を担うと共に、専属の庭師でもある。
「剣術を扱う程度の能力」を持つ。その剣術は、爺である魂魄妖忌の剣術を見て覚えた(手取り足取り教えられなかったため... また、教え半ばでその爺が突然姿を消したため、その剣術にはまだ未熟なところも...

しばしば「みょん」と呼ばれているが、これは二次設定というわけでもないが、別に公式から彼女にその呼び名をさしているわけでもない。東方妖々夢のおまけのテキストにあるEXストーリーの「幽々子様!また、みょんな所に居て・・・」という妖夢の発言に由来する。その事前に霊夢たちが「ひょんな」という発言を何度かしていたのを聞いていたのか、「ひょん」と「妙」を掛け合わせたものではと考えられている。ちなみに、誤字ではないとのことw


 
作品名東方Project
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2011/04/21
原型JUN(E.V.)
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座




nendoroid_youmu_01.jpg

ジグザグの線の間に魂魄が描かれた模様。色合いは黄緑。
何時もの如く、2個買い。



nendoroid_youmu_02.jpg

nendoroid_youmu_03.jpg nendoroid_youmu_04.jpg

青みのある白ショートに、青色の瞳。服は和風のもので、魂魄模様がついている。背中には二本の刀。
そして、後ろには大きな魂魄。まさに妖夢である。

出来は申し分ないレベルだが、開封した2体を比べてみると片方は服に少し塗装剥げがあるなど、多少の個人差はあります。あと、撮り方の問題かもですが、サンプルよりも前髪がかかっていて、ちょっと違和感があるような気も。もう少し下から撮るべきかな...


何時も下の台座使わずに撮っていますが、今回は魂魄が重くバランスに影響があるので、台座を使って撮ってます。でも、台座を使うと、やっぱりトリミングしにくい^^;




nendoroid_youmu_05.jpg

nendoroid_youmu_06.jpg nendoroid_youmu_07.jpg

まずは、ノーマル顔です。ストレートで真面目な性格故か、微笑はなく、落ち着いた表情。
白い部分があるためか、右の方を向いているようにも見えます。瞳孔は両目とも正面を向いています。

髪は丁寧に作られていますが、前髪はやっぱりちょっと長いかな。横や風に揺れるような動きのある造型になっており、刀を構える少女という彼女には合っている感じがあります。



nendoroid_youmu_08.jpg

緑色の和風の服。左胸にひとつと、裾に魂魄の印が描かれた衣装。上の裾が若干広がっているなど、この大きさでデザインは意識されている。
裾の白いフリル状の部分との境目の塗装が若干粗いかな。



nendoroid_youmu_09.jpg


nendoroid_youmu_10.jpg nendoroid_youmu_11.jpg

後ろにある大きな魂魄、妖夢の半身は台座の支柱に差し込めるようになっています。台座にも魂魄模様。魂魄はクリアパーツでよくできていますが、台座の模様はちゃっちい。



nendoroid_youmu_12.jpg

背中はこんな感じ。愛用の二刀は、重ねて、後ろ腰に差し込めるようになっています。長い方”楼観剣”には、模様がついています。
鍔から柄の部分は外せるようになっており、抜刀する時はそこだけ外します。




nendoroid_youmu_13.jpg

楼観剣の方は背中に差し込むもの以外に、抱えるためだけのものもついています。その時は、背中には短い方”白楼剣”だけを差し込みます。っても、角度が悪かったのか、この写真では写ってませんが・・・w
また、鞘の太さに合わせた手パーツもついています。

nendoroid_youmu_14.jpg



背中に差し込むものと主に違うのは、白楼剣の凸部分を貫通させるための穴があるかないかだけ。ちゃんと柄の部分も外せるようになっています。でも、このまま抜刀したら、がっかりの剣並みなことになりそうだw




nendoroid_youmu_15.jpg

他の2つの表情パーツもつけて、2個とも使ってポージングなど。



nendoroid_youmu_16.jpg

こちらは、怒り顔。まぁ、怒り顔ってか覇気のこもった表情。
きっと幽々子に振り回されて怒っていたり、予告ない来訪者に斬りかからんとする時のお顔かな。

ノーマル顔よりもバランスがしっかりしていて、開いた口もともども、よくできています。


nendoroid_youmu_17.jpg

nendoroid_youmu_18.jpg nendoroid_youmu_19.jpg

そして、こちらが目閉じ顔
やや眉を寄せていることから、今までのようなキスに近いものや落ち着いた目閉じ顔ではなく、真剣な雰囲気が伝わってくるお顔かな。口の形がへに近い弧を描いているのがまた、そういう印象を持たせます。

さらに、説明書が入った袋に同梱されているシール・・・いわゆる”ぷっつんシール”だろうか(w それを髪につけると、怒りも混ざった感じになってより楽しみが増える感じに。他の表情にも使えそうですね。
胴体を捻ることで、後腰にある鞘に腕を置いて侍らしいポージングにすることも(写真だと届いてないけどねw



nendoroid_youmu_20.jpg

nendoroid_youmu_21.jpg nendoroid_youmu_22.jpg

さんきも触れたけど、1枚目の長い方が楼観剣。2枚目短い方が白楼剣。
楼観剣は一刀で幽霊十匹分の殺傷力を持つ長刀で、白楼剣は人の迷いを断つ短刀である。白楼剣は幽霊を斬ると成仏させてしまうので、みだりに使用すると閻魔さまに怒られることに...(w
また、楼観剣は並みの人間では使用できなく、白楼剣は魂魄家の者でしか使えない刀である。
さっきの鞘に収まっていたバージョンの楼観剣と同じく、柄には桜模様。刀身なども綺麗に作られていると思います。

3枚目の写真は前述しましたが、鞘から抜刀した時のために鍔より先を外した時のもの。




nendoroid_youmu_23.jpg


以下、ポージングなど...

刀に腕を置くための腕パーツで、髪を払う仕草など...


nendoroid_youmu_24.jpg



nendoroid_youmu_25.jpg



nendoroid_youmu_26.jpg

やはり居合いのようなポージングはやらずにはいられませんね~( ´∀`)b



nendoroid_youmu_27.jpg

前のレミリアでも触れたような気がしますが、いい加減、背中差し込みに変えて欲しいです。
東方は飛行ポージングもできてなんぼのもんだと思うのは私だけなのかな...



nendoroid_youmu_28.jpg

刀の逆刃を肩にかけるように...




nendoroid_youmu_29.jpg

挿げ替え分、まずはブラック★ロックシューター叫び顔です。

ブラック★ソウル妖夢?(ぇ いや、まずブラックじゃないなw



nendoroid_youmu_30.jpg

続いて、シャロトイズ顔

もうすっかりおなじみと化していますが、似合うのはさすがねんどろいどですね。この顔でみょんみょん言って欲しい(マテ



nendoroid_youmu_31.jpg

レミリア・スカーレット本気顔に、フランドール・スカーレットから笑顔

妖夢は感受性が強いらしいので、二人の気にあてられた日にはこうなってしまうのでは?(マテ レミリアの方ははっきりと怖いが、それよりもフランドールの笑顔+ぷっつんマークからくる内なる怒りこそ本当の恐怖((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



nendoroid_youmu_32.jpg

ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔・・・きたよ、何時もの。もうあぶねぇ人切り((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

久しぶりにこの顔があうねんどろいどに巡り会えたか・・・?(ぉぃ いやまぁ、驚き顔なんでそもそも用途が違うんですけどねw



nendoroid_youmu_33.jpg

フランドール・スカーレットからニヤリ顔に、平沢唯泣き顔

フランドール、今回2回目。実はこっちの方が先に撮っていて、もともとフランドールのこの顔とレミリアのさっきの顔は予定に入ってましたw
そして、唯の泣き顔。お化けとかに怖がるみょんのイメージ(・∀・)ニヤニヤ あのとらのあなのソフビのイメージにも近く・・・ないかな?(w



nendoroid_youmu_34.jpg

ねんどろいど アインからファントム顔です。

これだけえらくコントラストがwww こんなやつが番していたら、まず進入しないわwww



nendoroid_youmu_35.jpg

東風谷早苗困り顔に、朝倉音夢アフターバナナ顔

怖がっている妖夢に、怒り狂う(裏)妖夢(ぇ



nendoroid_youmu_36.jpg

こちらは、セイバー・リリィむ!顔です。

妖夢にツンな要素は多分ないのかな。。。



nendoroid_youmu_37.jpg

ねんどろいど ざんげちゃんイジワル顔です。

ぷっつんマーク再び。こっちもよくはまるわーきっとドSですね、わか.'∴・(´Д○≡(#  )=(゚Д゚ #)○



nendoroid_youmu_38.jpg

最後は、ねんどろいど デッドマスターペロリ顔

やっぱり刀にちろりでしょう(*´ω`*) これは外せません。




nendoroid_youmu_39.jpg


nendoroid_youmu_40.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 魂魄妖夢でしたー

出来は言うことないけど、前がレミリア、フランドールと続いたので、内容としてはなんかしょっぱいですね(;´∀`)
と言っても、そんなこと言ったらこのシリーズ買い続けていくのなんて無理な話ですがw 次の幽々子さんは付属物も結構なものだけど、その次のチルノは・・・これで同じ値段とかねww
台座が前と違って、ドーナツ型のプリントになっていたのもちょっと気になりましたね。
それでも、長刀の鞘をわざわざ2種類つけてある点などは嬉しいところです。でか魂魄の存在もありますし、これでも値段相応なのかもしれません。



【関連記事】
「毎度お馴染み 清く正しい射命丸です。」 ~ figma 射命丸文 レビュー
”まあ飲め、飲め、いいから飲めぇぇぇ!!!” ~ 東方ソフビシリーズ へべれけ萃香 レビュー
U.N.オーエンは彼女なのか? ~ ねんどろいど フランドール・スカーレット レビュー
かわい~く微笑む漆黒の・・・ ~ ねんどろいど デッドマスター レビュー
紅魔館の紅い悪魔 ~ ねんどろいど レミリア・スカーレット レビュー
完全で瀟洒なメイド ~ ねんどろいど 十六夜咲夜 レビュー
この幻想郷では常識に・・・ ~ ねんどろいど 東風谷早苗 レビュー。



    
 

web拍手     


コメント
コメント
こんばんは~
おお!みょんが2体も!
そしてかわいい…
今後のラインナップにも期待がかかる東方ねんどろいどですね♪
個人的には是非八雲家を!って感じです
2011/04/26(火) 22:29:58 | URL | トナカイ #- [ 編集 ]
ども~ですー
> トナカイさん
コメありんす~~
東方ねんどろいどは基本、2体買いで進んでいます・・・魔理沙以外は(資金的問題でw
幽々子、チルノときて、次どうなるんでしょうね~。紫もそうだけど、パチュリーとかアリスとかも早く出して欲しいなーってところですね~。他にも文とか萃香とか(ぉぃ 言い出したらキリがないwww
2011/04/28(木) 01:16:13 | URL | みるまうす #qyT2749. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/457-ecde0d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック