
web拍手     


dqm_sli_mimi_mo_01.jpg

スクウェア・エニックス ドラゴンクエスト ソフビモンスター スライム・ミミック・モーモンのレビューです。
たま~に買っているドラクエソフビ。スライムナイトと腐った死体は過去にちらっ出したぐらいだったので、一つの記事で書くのは初めてかな・・・それでも、”プチ”レビュー程度ですがw

さて、スライムとミミックは結構知名度があると思います。んで、一番右にいるやつが誰なのかがわからない。この白黒のは見た目の好みで買ったのですよ。
名前は、モーモンと言うそうです。初登場は、ドラゴンクエスト9だそうで。あぁなるほど、そりゃ知らないわ。やったことないし 牛のような毛柄を持つ悪魔の赤ちゃんだそうで・・・それでモーモンかw(牛の鳴き声とデーモンをかけているのかな...

出来は申し分ないレベル。ってか、完成度は半端ないです!!


 
作品名ドラゴンクエスト
発売元スクウェア・エニックス
販売元SQEX TOYS
発売日スライム:2008/06
ミミック:2008/10
モーモン:2010/12
/td>
スケールノンスケール
全高スライム:約65mm
ミミック:約80mm
モーモン:約80mm
仕様非フタル酸系PVCフィギュア




dqm_sli_mimi_mo_02.jpg

まずは、ご存じスライムから。ぶっちゃけドラクエやってなくても知っている人は多いだろう。
もともとスライムというのは「アメーバ状のどろどろした得体の知れない怪物」と言うもので、ドラクエ初期の制作時のラフスケッチでもそのようなものだったとか。それを見た鳥山さんが「どろどろしたものはデザインしにくい」という理由から、水滴状の体にグミ状の物質を持ち、大きな丸い目と笑っているかのような口を与えて親しみ易いデザインとしたらしい。
このシリーズではもはやマスコットとも言える立ち位置、一部では物語の主役とまでなっている(゚д゚)!?


そのスライム、あのぶよんぶよんしたようなイメージがちゃんと再現できており、水が落ちた時のあの突起のようなものもちゃんとあります。そして、シンプルながらも笑っているというのが、はっきりわかる顔( ´∀`)b


dqm_sli_mimi_mo_03.jpg

後ろは、こんな感じ。
以上、スライム終わり。早ぇー




dqm_sli_mimi_mo_04.jpg

続いて、ミミック。
「ひとくいばこ」の上位種族。初登場は、ドラゴンエクスト3。こいつはなんと言っても、ザラキにマホトラを使いまくるのがまぁうざかったうざかったww また、こいつは宝箱に擬態しているのが常であるため、戦闘しつつわざわざ宝箱前に行って開けてみたらミミック → ザラキを食らってゲームオーバー、なんて目にあった人も少なくはないだろうww
トルネコの不思議なダンジョンシリーズでは階段に擬態、近づいてきたところで正体を現して先制攻撃という、これまたせこいことこの上ないやつだったw

余談。見た目は宝箱であるが、名前のミミックは宝箱と言う意味ではなく、英語で擬態という意。その証拠に、魔法戦隊マジレンジャーでは、車に擬態する冥獣だった。


んで、そのミミックだが、これまたよくできている。宝箱の緑にはややグラデーションが入っていて、周りの金属部分としっかり色分けがされています。舌の紫色もきもいぐらいのしっかり塗られていますね(ぉぃ
中の目玉は、おなじみの垂れ目で、いかにもニヤニヤしながらターゲットを待ち構えているような感じがあっていいね。


dqm_sli_mimi_mo_05.jpg

後ろの方も申し分ない出来映え。また、この木目、ちゃんと凹凸があるんだよね。これだけこっているんだから、値段も相応、ってかこの大きさなら安いと思うよ、うん。


dqm_sli_mimi_mo_06.jpg

横はこんな感じ。宝箱についた牙も、ちょっと丸みある感じだけど、そこが親しみができそうでいい。
っても、こんなやつと親しみなど持てないと思うけどね(ぉぃ




dqm_sli_mimi_mo_07.jpg

最後に、モーモン。さきほども触れたけど、初登場はドラゴンクエスト9。
見た目はかわいい外見をしていますが、悪魔だけあって攻撃する時は凶悪な顔になるそうで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
フワフワ浮かんでるだけで攻撃をしかけてこないこともあるらしい。

ドラクエ9にある討伐モンスターリストによると

・討伐モンスターリスト1
牛のような 毛皮の
赤ちゃんモンスター。
たびびとに あそんでほしくて
フワフワ おいかけてくる。

・討伐モンスターリスト2
黒いもようは 大きくなると
ひとつずつ なくなっていき 
ピンクの毛皮に かわる。 
もー モンようは ないモン!

とのこと。


ゲームはやったことはないのですが、イラストとかを見た感じ、ばっちり再現されているみたい。
牛っぽい肌と悪魔のような羽根に尻尾、まさにモーモンである(ぇ


dqm_sli_mimi_mo_08.jpg

後ろはこんな感じになっている。


dqm_sli_mimi_mo_09.jpg

この特徴的な口がいいんだよね~。愛くるしい見た目の割に、悪魔のような笑みを隠し持っているような雰囲気が感じられます。真っ白ボディーでわかりにくいですが、ちゃんと目玉もあるのよ。

ちょこんと生えた手がまたいい。足はともかく、手はある意味あるのか?と言いたいw




dqm_sli_mimi_mo_10.jpg

また、なんとなくRPGっぽいのをw
ミミックだけはここにいるのは違和感あるんだけどね・・・


dqm_sli_mimi_mo_11.jpg

しかし、ねんぷちからしたら、こいつらはでかいなぁwww




dqm_sli_mimi_mo_12.jpg

以上、スクウェア・エニックス ドラゴンクエスト ソフビモンスター スライム・ミミック・モーモンでしたー

出来はほんといい。ってか、すげぇよな、これ。やはり、ミミックが一番、造型的にすごいものを感じたなど。っても、スライムこそ、意外と作りにくいんじゃないかと思わせてくれますけどね...(w
しかし、ここまで再現できるなら、スクエニなんだしFFとかのもやって欲しいんだが・・・トンベリとかサボテンダーとかソフビにしてくれないかなー



【関連記事】
神の加護を受けた、聖なる力の担い手!! ~ ねんどろいど アークビショップ レビュー
”まあ飲め、飲め、いいから飲めぇぇぇ!!!” ~ 東方ソフビシリーズ へべれけ萃香 レビュー
愛嬌ある白黒 ~ ex:ride ride.010 アニマルカー パンダ
基本のこしあん!おめでたい紅白!! ~ 犬福 こしあん、紅白
この幻想郷では常識に・・・ ~ ねんどろいど 東風谷早苗 レビュー。
魔貫光殺砲!!! S.H.フィギュアーツ ピッコロ



    
 

web拍手     


コメント
コメント
>トンベリとかサボテンダーとか
私も待っているのですよ
ミミックとはぐれメタルが一番のお気に入りです
>なんとなくRPGっぽいのをw
こういう写真大好きです
RPG風の地面とか背景とか欲しいところですね
2011/04/18(月) 08:10:01 | URL | やす #GsEKJTuM [ 編集 ]
コメありんす~
ぬいぐるみはあるんですけど、フィギュアっていまいちいいのがないんですよね、FFのって。
SDっぽいのならチョコボの不思議なダンジョンとかあるし、ああいうのからソフビとか作って欲しいですわー
RPGっぽいのはこういうフィギュアならではですね。
なのははともかくとして、左に写ってる大河とかは特典のもとがそもそもRPGっぽいのだったので結構あっている感じがあったり。また、こういう時にスケールの違いで楽しめるので、いろいろ絡ませると楽しくなります。
> >トンベリとかサボテンダーとか
> 私も待っているのですよ
>
> ミミックとはぐれメタルが一番のお気に入りです
>
> >なんとなくRPGっぽいのをw
> こういう写真大好きです
> RPG風の地面とか背景とか欲しいところですね
2011/04/19(火) 02:54:42 | URL | みるまうす #qyT2749. [ 編集 ]
時にくさったしたいとデスタムーアはやや良い(o^-')b !
2011/06/22(水) 21:40:57 | URL | 薫 #- [ 編集 ]
Re
> 薫さん
コメありがとうございますv-363
くさったしたいは、ほんと腐り具合がよかった。にごったよだれとかもリアルな感じで^^
デスタムーアとかボス系のはまだ買ってないんですよね。ハーゴンさんとゾーマは何時か買いたいと思っていますけどw
2011/06/23(木) 02:46:42 | URL | みるまうす #qyT2749. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/450-9a05f7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

