不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。
nendoroid_maritan_warprepa_00.jpg

グッドスマイルカンパニー 魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん ねんどろいど ぴくせる☆まりたん 完了!戦闘準備Ver.のレビューです。
ヒライユキオ氏、Col. Ayabe氏による漫画作品 『魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん』 に登場するキャラクターアメリカ海兵隊三等軍曹の女の子で、本名はまりん。

強固な軍備とアメリカとの安全保障条約で守られた魔法の国 『ぱりす・あいらんど』 の王女様である。12歳の誕生日の日、母である女王より魔法の武器 『ぴくせる☆あんかー』 を授けられ、地上の民主化のためにやってきたとされる。ぴくせる☆あんかーの力によって海兵隊員となり、なった時の呼び名が”まりたん”である。海兵隊独特の言葉を使っているが、本人はその言葉の意味をあまり分かっていないとか。

2009年に発売されたねんどろいど。順的には 「ブチこめ!強襲戦闘Ver.」 の後に立体として発売された一般販売版。(強襲戦闘の方はHJ限定) 強襲戦闘の立体的には大きく変わらないが、付属は全く違い、こちらには愛用のM14ライフルにぴくせる☆アンカーが付属。また、漫画に使われいたのと海兵隊ということもあってデッキブラシも付いています。
まりたんはこのブログのねんどろいどレビューでは毎回のように使っていますが、何気にこちらの一般販売版は当時買っていなかったんですよね。つい最近、未開封のがお安く売ってたので買ってしまいましたw



作品名魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん
発売元ホビージャパン
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2009/03/12
原型上坂憲司(ティーエスデザイン)
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
撮影使用機材PENTAX K-x




nendoroid_maritan_warprepa_01.jpg nendoroid_maritan_warprepa_02.jpg

パッケージはこれの後に出たじえいたんやあーみーさんでもお馴染みのデザイン。カラーリングがピンク色になっています。
しかし、左右のキャッチコピーがまぁ酷いw



nendoroid_maritan_warprepa_03.jpg

中身はこんな感じ。たまにこう、昔のねんどろいどを取り上げると思うのが、当時はこれぐらいでもまぁ普通だったんだよな~。でもま、このまりたんは結構付属はある方ですかねぇ。



nendoroid_maritan_warprepa_04.jpg

nendoroid_maritan_warprepa_05.jpg nendoroid_maritan_warprepa_06.jpg

3方向ぐるり。制服を着たまりたん。ピンクと言うよりは桜色の髪には、アホ毛やらメダルの髪飾りなど特徴的デザインが見られます。。制服の仕上がりもよく、全体ともよくできていますね。
台座が昔のなので、バランスはまずまず。台座がないこちらの状態ではそこまでよくはないです。
出来は結構いい。塗装剥げとかもなく丁寧に造られています。ただし、さすがに未開封のまま数年間もそのままだったので、可塑剤の影響か結構べたべたしていました



nendoroid_maritan_warprepa_07.jpg

顔アップ。こちらは気合顔です。兵隊らしい、きりっと勇ましい表情です。寄せた眉とへの字のお口がいいね。
髪造形は毛先が丸みあって、ボリュームもあっていい出来映え。塗装も綺麗な感じですね。



nendoroid_maritan_warprepa_08.jpg

何時も通り、別方向も。かっこいいぞ、まりたん!



nendoroid_maritan_warprepa_09.jpg nendoroid_maritan_warprepa_10.jpg

萌えキャラの特徴があるらしい大きなメダルの耳当てに、耳のようにかたどった縞々の髪飾り。(リボン?) メダルの方は造形も丁寧で、メタリック感もいい。縞々の髪飾りの方は付け根だけ少し粗いものの、出来は申し分ない。
後頭部の塗装も濃淡が意識されていて綺麗に塗られています( ´∀`)b



nendoroid_maritan_warprepa_11.jpg

nendoroid_maritan_warprepa_12.jpg nendoroid_maritan_warprepa_13.jpg

制服の方も非常にいいです。胸元のリボンや腰のポッケから装飾まで、造形も塗装もいい仕上がり。裾の方の白いラインもなかなか綺麗に塗られています!
ソックスのサイドにはイカリのマークが付いているなど、海兵隊さんらしい特徴も。
撮ってる時に気付かなかったけど、腕が抜けかけですな(;・∀・)






nendoroid_maritan_warprepa_14.jpg

続いて、オプションパーツなど。まずは、こちらのデッキブラシ。某映画の1シーンを漫画にもぬきとっていたようですが、船の掃除などにも一般的に使われるデッキブラシですね。(自分たちはトイレとかの掃除に使ったぐらいですがw)

そちらを指の間に挟んでいます。手パーツが特徴的なものになっていますね。



nendoroid_maritan_warprepa_15.jpg

デッキブラシ自体の出来も上々。緑の繊維のところがなかなか細かく、単純に小物として使えそうですなー^^



nendoroid_maritan_warprepa_16.jpg

続いて、こちらも海や船と言えば・・・で出てきそう?なイカリ。ただし、普通のイカリではなく、魔法の武器である巨大なイカリなのです!
そのイカリを置いて、にやりと微笑むまりたん。



nendoroid_maritan_warprepa_17.jpg

表情アップ。こちらはノーマル顔です。気合い顔が最初から本体に付いていましたが、ノーマル顔はこちらのようで。
いわゆるおなじみのスマイル顔。まりたんらしい自信に満ちあふれた感じの笑みを浮かべております。

こちらもアイプリなど綺麗に造られていますね^^



nendoroid_maritan_warprepa_18.jpg

その下には、ぴくせる☆アンカー。彼女が母の女王より受け取った巨大な鈍器ですね。魔法のと言いつつ、攻撃方法は打撃系らしいですが・・・^^;
メタリックシルバーが丁寧に塗られています。ちょっと綺麗な銀色って感じで、質感はまずまずってところでしょうか。






nendoroid_maritan_warprepa_19.jpg

最後のオプションは、愛用しているM14ライフル。本人曰く、敵を一撃で楽に出来るという理由で所持しているとか。
専用の腕で持たせますが、適当な持ち方ではなく、しっかりと腋で固定しているのがいい!



nendoroid_maritan_warprepa_20.jpg

ライフル自体も塗装は少し省かれているものの、造形が細かいです。このサイズではよくできていますね( ´∀`)b
これが出た当時に出た銃持ちのねんどろと言えば、ヨーコとか芳佳でしょうか。何気に芳佳と時期が被っていたというのがねw






ではではアクションポージング!

nendoroid_maritan_warprepa_21.jpg

堂々としている様はかっこいいね。




nendoroid_maritan_warprepa_22.jpg

部下達に掃除の命令か・・・?




nendoroid_maritan_warprepa_23.jpg




nendoroid_maritan_warprepa_24.jpg

表情を変えると、イカリに持たれている感じにも(ぇ




nendoroid_maritan_warprepa_25.jpg




nendoroid_maritan_warprepa_26.jpg

百発百中だ!




nendoroid_maritan_warprepa_27.jpg

調整すれば少し上げて撃つことも出来るけど、こういうのって通常立ってやらないよね。






少ないですが、こんなもので(ぇ
あとは挿げ替え分です。こっちも少なめ。互換としては今までのねんどろに強襲戦闘の方の表情があっていたので、こちらもそれと同じと考えれば問題ないです。ほとんどのが合いますが、最近の小さい表情だと額のところに隙間が出来てしまいますね^^;

nendoroid_maritan_warprepa_28.jpg

まずは、京乃まどか気合顔です。

なんかちょっと男らしいぐらいに勇ましい表情になっています。私に任せろ!!



nendoroid_maritan_warprepa_29.jpg

続いて作品繋がりで、あーみーさんやられ顔です。

ば、罰として一人で掃除・・・だと?!



nendoroid_maritan_warprepa_30.jpg

また作品繋がりで、今度は砂漠のあーみーさん叫び顔です。

イェッサー! ロックオン!!(ぇ



nendoroid_maritan_warprepa_31.jpg

こちらは、涼宮ハルヒ 消失Ver.笑顔です。

満足そうな顔のまりたん。綺麗に掃除できたのかな^^



nendoroid_maritan_warprepa_32.jpg

お次は、佐倉杏子Rockyくわえ顔です。

Rockyを加えながら余裕のまりたん! なんかしっくりくるw



nendoroid_maritan_warprepa_33.jpg

最後は毎度お馴染み、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

まりたんのだし今回は驚き顔らしいようにと思いつつも、結局いつものようにやってしまいましたw





nendoroid_maritan_warprepa_34.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー 魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん ねんどろいど ぴくせる☆まりたん 完了!戦闘準備Ver.でしたー
さすがに今、立体化されたらもっとシャープな造形になっていたかもしれませんが、これ自体が塗装など実に綺麗で言うことない。オプションなど出来もよく、イカリやデッキブラシと言ったこれ以外のねんどろには付いていない付属もいいですね~^^ 今更ながらの入手になりましたが、出来がよかったので満足です!





【関連記事】
大空を駆けるウィッチの超エース! ~ ねんどろいど エーリカ・ハルトマン
厳格で力強いお姉ちゃんウィッチ ~ ねんどろいど ゲルトルート・バルクホルン
ハンヴィーに乗っかり、いざ出撃! ~ ねんどろいど 砂漠のあーみーさん
グレン団一のスナイパー! ~ ねんどろいど ヨーコ
13歳の出稼ぎ2等兵ねんどろいど ~ ねんどろいど あーみーさん
陸上防衛!! ねんどろいど じえいたん。
11歳の自衛官! ねんどろいど 海上じえいたん。



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/44-6e168235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック