不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


figma_blackgoldsaw_00.jpg

マックスファクトリー figma ブラックゴールドソーのレビューでふ。
イラストレーターのhukeさんの描いたオリジナルキャラクターで、グッドスマイルカンパニーから配布されたアニメ「BLACK★ROCK SHOOTER」に登場する少女
アニメ版の冒頭で、ブラック★ロックシューターと戦っていた謎多き人物。

他のキャラクターにもれず、全身を漆黒とするイメージである。ただし、ブラック★ロックシューターには青が、デッドマスターには緑がとあるように、彼女には赤の色が混じっている
先の二人よりも背が高く、長身であるらしい。グッスマなどでは彼女を”少女”と表記しているので、彼女のそっくりさんもマトたちと同じ学校にいるのかも・・・? 物語でかなり重要な位置にいるらしいが...今後のアニメの話がまったく来ないので、いつかわかる日がくるのかも謎なところであるw

前の二人が巨大な砲、鎌を持ように、彼女も巨大な剣を手にしている名前は、King saw(キングソー)。sawとは「のこぎり・のこぎりを組み込んだ道具」と言う意であり、キングソーにものこぎりのようなギザギザがあるのが特徴。そのキングソーには無数の傷があり、それが歴戦の激しさを物語っている

ちなみに、ブラック★ロックシューターのお腹にある傷は彼女が傷つけたもの。



作品名ブラック★ロックシューター
メーカーマックスファクトリー
発売元B★RS Project
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2011/03/23
原型制作マックスファクトリー・浅井真紀
スケールノンスケール
全高約145mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア
使用カメラPENTAX K-x




figma_blackgoldsaw_01.jpg figma_blackgoldsaw_02.jpg

ブラック★ロックシューターやデッドマスターと同じく、白黒のタイル式。それをゴールドソーのイメージカラーである赤に染めた背景になっている。赤と言うよりは、まぁ赤紫に近いけど。

裏には、ポージングのサンプル。戦うポージングだけでなく、髪を撫で下ろすような仕草のポーズまであります。



figma_blackgoldsaw_03.jpg

figma_blackgoldsaw_04.jpg figma_blackgoldsaw_05.jpg

一見、ブラック★ロックシューターたちよりお姉さん的な感じがあります。でも、figmaでは余り大きさは変わりないみたい。
胸部やホットパンツなど、ブラック★ロックシューターと似た格好でもあります。ただし、こちらはジャケットは羽織ってない。膝当てや足には刃のように鋭利になっており、近接戦闘に向いたイメージである。
角や爪などから、デッドマスターと同じく悪魔をイメージする。



figma_blackgoldsaw_06.jpg

figma_blackgoldsaw_07.jpg figma_blackgoldsaw_08.jpg

通常顔は前に同じく、感情が読み取りにくい表情。落ち着きのある冷静な表情かな。
瞳は赤く、彼女も瞳孔は白い。

髪は、赤紫が混じった黒髪。グラデーションが入っており、ただの黒髪よりも美しく見えます。サイドから下に流れる髪は軟質素材が使われており、ポージングに干渉しにくくなっています( ´∀`)b
その髪から突き出た角は、デッドマスターよりも悪魔らしいもの。クリアパーツが使われており、先にいくほど透明感が増している。先はとても鋭利で、突き刺されたら普通の人間は致命傷レベルかな。ま、実際、突き刺すのに使えるかはわからないけども...



figma_blackgoldsaw_09.jpg

前述通り、衣装はブラック★ロックシューターに似ている。彼女のは丈が短く、裾はお腹の辺りまで。
お姉さんっぽく見えますが、やはり少女なのか、胸元はまだまだ成長期ですね。しかし、それはそれでいい(ぉぃ
お腹のラインや、ウエストの凹み、おへそまでしっかり作り込まれています'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



figma_blackgoldsaw_10.jpg



ホットパンツも同じ共通点ではありますが、ゴールドソーのはベルトが違います。また、パンツの上の上に凹凸のある金具がついてあるのも特徴。
具足がニーソックスのように膝の上まであるので、露わになったふとももがまたいいね(*´ω`*)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ



figma_blackgoldsaw_11.jpg figma_blackgoldsaw_12.jpg

袖には2本の白いラインが肩から肘まで描かれています。ブラック★ロックシューターが一本だったに対して、ゴールドソーは2本です。なんか仮面ライダーを髣髴とさせますね。

そして、袖の端には3つの星マーク。これもブラック★ロックシューターにもあるものと同じ白星。やはり彼女とは何かしらの関係性があるキャラクターなんでしょうね。んじゃ、なんでアニメでは冒頭で対決してたんだ?って疑問も浮かび上がりますがw

それはさておいて、手はデッドマスターと同じく悪魔の爪のようなもの。しっかり指の関節まであります。



figma_blackgoldsaw_13.jpg

figma_blackgoldsaw_14.jpg figma_blackgoldsaw_15.jpg

おみ足はどちらかというと細い方か。具足をつけていますが、そこまでマッシブでもないです。
膝当てや靴のは刃のように鋭利になっています。また、どちらにも円形の凹凸があり、おそらく相手の攻撃を受け止めるのを意識した作りになっているんじゃないかと思われる。っても、単なるデザインなだけかもですがw



figma_blackgoldsaw_16.jpg

figma_blackgoldsaw_17.jpg figma_blackgoldsaw_18.jpg

後ろは、ほとんど髪で隠れる感じ。その長髪は本当に長く、膝の下までに伸びています。
後ろの髪も赤みが混じり、グラデーションを用いた描きがされています。綺麗ですね~。

ただ、私のは何ヶ所かインク飛びのようなものがありました 仕様なのかそれともミスなのかが、いまいちわからんw

首から下にかけてはボールジョイント繋いであります。



figma_blackgoldsaw_19.jpg

髪を広げると、こんな感じ。


figma_blackgoldsaw_20.jpg

しかし、ホットパンツに包まれたおしりはいいねぇ~(*´Д`)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ



figma_blackgoldsaw_21.jpg

毎度通り、別に2つの表情パーツが付属。
多分、こちらが薄っすらと笑みが浮かぶやる気顔

薄っすらどころか完全に笑みを浮かべています。しかも、戦闘狂にありがちな笑みです。これはもうやる気顔じゃなくて、殺る気顔かと...Σ( ̄ロ ̄lll)


figma_blackgoldsaw_22.jpg

そして、こちらが笑顔らしい。
私の撮り方が悪かったのかな、ちっとも笑顔に見えない。でも、口元を見ると、確かに笑っている気がしないでもない。グッスマさんによると”冷ややかな笑顔”らしいので、間違ってはいないかなw




figma_blackgoldsaw_23.jpg

付属品。何時もの台座と支柱、彼女が長髪であるために用意された補助パーツ。
そして、手パーツが元のやつ以外に、3種。上からグーに穴があいた手、キングソーを持たせるための握り手、そして、指を開いた手。一番上のグーのものはキングソーを持たせるための手ではないので、今回は全く使ってないです。多分、他に何か持たせたい時に使ってください的なものかな。



figma_blackgoldsaw_24.jpg



とりあえず、まずは持たせてみよう。身の丈並みにでかいです(゚д゚)!



figma_blackgoldsaw_25.jpgfigma_blackgoldsaw_26.jpg
figma_blackgoldsaw_27.jpg


figma_blackgoldsaw_28.jpg figma_blackgoldsaw_29.jpg

ただ、でかいだけでなく、デザインもなかなかに凝った剣。柄の先にはドクロ。刀で鍔にあたるところは三日月を描くような鋭利な作り。
刀身は、片方は鋭く、もう片方は前述にもあるようにギザギザになっている。刃の方には傷が多く、また黒く塗りつぶれているところもある。この黒く塗りつぶれているのは、血に汚れて黒くなったものではないかと思われる。

なお、このキングソー、片手でも持たせられますが、なるべく鍔に手が当たるように持たせる方がいいみたいです。じゃないと、落ちるww(握り手がそこまでしっかりフィットしないため



figma_blackgoldsaw_30.jpg

では、早速ポージングなど...



figma_blackgoldsaw_31.jpg





figma_blackgoldsaw_32.jpg

やはり剣が身の丈もあるだけあって、全部撮るとなると横幅が・・・
さすがにウィンドウで写すと小さく見えちゃいますねw



figma_blackgoldsaw_33.jpg



彼女は設定資料が全くないので、ファイティングポーズ以外も適当にやっちゃいました(ぉぃ



figma_blackgoldsaw_34.jpg



figma_blackgoldsaw_35.jpg



サンプルにもあった髪に手をかけるようなポーズ。
女の子らしくてかわゆいです(*´ω`*)でも、目が怖いけどねw(ぉぃ



figma_blackgoldsaw_36.jpg

ちょっと両指をツンツンさせるような仕草もやってみた・・・こんな角とか生えている女の子がこんなことやっていたらギャップ萌えしませんか?(ぉぃ



figma_blackgoldsaw_37.jpg

飛び降りるようなポージング。
後ろ髪が思ったより上に上がらないので、アングルが難しい



figma_blackgoldsaw_38.jpg

同じく跳躍から大剣を振り押すようなポージング。
前述通り、サイドから垂れる髪は軟質なので干渉がほとんどない。両腕を上にあげるのにそんなに苦労はないです。また、見ての通り、両手持ちも可能!



figma_blackgoldsaw_39.jpg

両手で持ち上げて突進!!



figma_blackgoldsaw_40.jpg

ここからはちょいとアップの...


figma_blackgoldsaw_41.jpg


figma_blackgoldsaw_42.jpg


figma_blackgoldsaw_43.jpg


figma_blackgoldsaw_44.jpg

以上、マックスファクトリー figma ブラックゴールドソーでしたー(○´ω`○)ノ

正面から見ると、もう殺る気・・・じゃなくてやる気顔が怖くて怖くて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
でも、表情的には面白いです。ブラック★ロックシューターやデッドマスターと共通点がある割には、イメージは全く違いますからね。

出来は特に申し分なし。最近のは軟質がよく使われるようになったので、パーツが干渉することも減りましたし。ブラック★ロックシューターと同じくホットパンツなので、股や足の可動も全く制限がない。また、彼女の方が服の丈も短いので、より可動ができるのよね。気になった点を強いて上げるなら、前述したけどインク飛びが気になったぐらいかな~

今後またアニメをやるのかどうかは知りませんが、彼女がどう関わっていくのかが楽しみなところです。ってか、フィギュア出すんだったらちゃんと続きをやって欲しいもんだ。作るのが難しいなら外注なりなんなりあるだろうし...投げっぱなしで終わってしまうと、フィギュアの出来がいいのにもったいないですね。




【関連記事】
かわい~く微笑む漆黒の・・・ ~ ねんどろいど デッドマスター
不敵な微笑が闇に浮かぶ ~ デッドマスター -original version-
蒼き炎が闇を駆ける!! ~ ブラック★ロックシューター -animation version-
闇を駆ける漆黒の刃!! ~ ブラック★ロックシューター Black blade ver.
闇に微笑む漆黒の少女。 ~ figma デッドマスター
闇を駆ける青い流星。 ~ figma ブラック★ロックシューター
蒼い炎は勇気の証!! ~ ねんどろいど ブラック★ロックシューター



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/436-13727661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

