不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。
nendoroid_hmomiku_00.jpg

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディションのレビューです。
ねんどろいどの中でも人気に高い初音ミクを、セイバーやネコアルクのように、より可動に特化したこちら。
イヤフォンから出たコードやメガホンなど、付属品も充実しており、なかなかの内容となっています

Yellow Magic Orchestra(イエロー・マジック・オーケストラ)関連楽曲をカバーして話題となった「HMO(Hatsune Miku Orchestra)」のジャケットを元にしたイラストをねんどろいど化したもの。ジャケットイラストを手掛けた漫画家くぅ氏によるかわゆさや特徴的な袖なども再現されています。

充実したラインナップと、なんと言っても初音ミクというキャラクターであることが大きいですね。でも、ちょっと量産後の出来がいまいちでしょうか。塗装剥げはそんなに多くなかったですが、髪とかの造型で凸凹している箇所がちょっと目立ちました 内容がいいだけに、そこが痛い...



作品名キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2011/01/31
原型小田ツヨシ・高野明史
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座
使用カメラPENTAX K-x




nendoroid_hmomiku_01.jpg nendoroid_hmomiku_02.jpg

ケースの背景は、黄緑カラーのタイル系。



nendoroid_hmomiku_03.jpg nendoroid_hmomiku_04.jpg

中身と付属品。
鏡音リン・レンののっぺら顔に貼れるシールもついています。ので、後の方で使っております、一応 そして、スペシャルムービーのシリアルなども付属。




nendoroid_hmomiku_05.jpg

nendoroid_hmomiku_06.jpg nendoroid_hmomiku_07.jpg

全身。以前レビューした初音ミクより割と丸~くなった感じか。
衣装などは通常のミクのと近いものですが、大きな違いとして両腕が長~い袖に埋まっています。
以前よりも胴体が細く、足もくねっとしており、女性らしいしなやかな印象を持つ体型のデフォルメになっています。

元の初音ミクよりも緑色に近いカラーリングになっているのも特徴。ミクではあるが、派生ものとして見ていいだろう。でも、ミクはミクだし、かわいいものはかわいい( ´∀`)b



nendoroid_hmomiku_08.jpg

nendoroid_hmomiku_09.jpg nendoroid_hmomiku_10.jpg

スマイルな笑みがかわいいノーマル顔
頬に赤く//\がついていることや、ぱっちり開いた目も綺麗にプリントされています。目線は、やや右向きか。

たまには元のねんどろにはなかったアホ毛のようなものがついています。そして、耳にはおなじみのイヤフォン。


nendoroid_hmomiku_11.jpg

後ろ頭は、髪をサイドに揃えているのがわかるような作りになっています。塗装には何時もほど強くはないが、グラデーションも使われているみたいです。
下の方につきでた毛先は、一本ずつから2本ずつになっているもよう。



nendoroid_hmomiku_12.jpg

nendoroid_hmomiku_13.jpg nendoroid_hmomiku_14.jpg

服は、裾のラインがなくなっていたり、ボーカロイドのロゴがないなど、純正ミクよりもシンプルなデザインになっています。が、デフォルメとしてはこれでいいかと思いますし、元のイラストには準拠しているので問題はない。スカートの左側のレザーウォレットチェーンもちゃんとついていて、ミクと言えばってポイントは押さえているかと。

左肩の辺りにはもちろんナンバー。
可動重視なだけあって、台座も背中に差し込む仕様になっています。



nendoroid_hmomiku_15.jpg

初音ミクと言えば、ツインテール。
捻りが細かくなったり、毛先がやや鋭利になっているなど、作りも大きく変わっています。



nendoroid_hmomiku_16.jpg nendoroid_hmomiku_17.jpg

今回は、手足だけでなくツインテールも可動するようになっています。前後するわけではなく、下から前にだいたい90度ぐらいだけ動かせます。
頭のアホ毛も差し込み式なので、回して可動可能。




nendoroid_hmomiku_18.jpg

nendoroid_hmomiku_19.jpg nendoroid_hmomiku_20.jpg

もちろん、手足は可動可能。
腕は、肩と肘の間のところと手首の部分が差し込み式なので回すことが可能。また、肘を上下に動かすことができます。肩ももちろん動かせます。
足も膝が上下に可動できるようになっている。




nendoroid_hmomiku_21.jpg

nendoroid_hmomiku_22.jpg nendoroid_hmomiku_23.jpg

ぴょーんとジャンピング!!

あまえんぼ袖を外して、普通の手もつけることが可能。手をつける時は、緑の袖パーツを取り付けます。
手の差し込むところの穴は3枚目の写真のようなもので、しっかり固定できるようになっています。
でも、ポロポロ外れやすいのがちょっと悩みどころでした



nendoroid_hmomiku_24.jpg

nendoroid_hmomiku_25.jpg nendoroid_hmomiku_26.jpg

nendoroid_hmomiku_27.jpg

HMOミクのジャケットにもあるように、イヤフォンからコードをむき出し、ネギを持たせることも可能。
コードむき出しのイヤフォンは、通常のイヤフォンと入れ替えます。また、イヤフォンの差し込み形が、前頭パーツと後頭パーツの間に差し込むようになっています。

ネギは持ち手を使うことで、持たせられます。ただ、ネギの持つ方が細すぎて、手からはみ出してしまうのが難点。また、色移り防止のためか、ネギの持つ方の先が肌色塗装になっているため、はみ出ると違和感 ただ、ネギの塗装自体は申し分ない。


ネギをお口に当てているポージングがかわゆいです(*´ω`*)




nendoroid_hmomiku_28.jpg

nendoroid_hmomiku_29.jpg nendoroid_hmomiku_30.jpg

君に、胸キュン。-浮気なヴァカンス-」のPVに登場するキーボードも付属されています。
キーボードは発表当初、黒色のものだけでしたが、後で灰色のものも追加されたそうです。2種ある内どう使い分けるかは個人のお楽しみで...



nendoroid_hmomiku_31.jpg

こちらは、ウィンク顔

片目をぱちっと閉じていて、口は大きく開けて笑っており、かわいくウインク。
頬の赤みの線の書き方は、ノーマル顔と若干違います。

ウインク顔と言うのはなかなかないので、また良き表情パーツが手に入ったかなー(・∀・ )




nendoroid_hmomiku_32.jpg

またまた、挿げ替え。
左手にはメガホン。



nendoroid_hmomiku_33.jpg

こちらは、(|ω|)顔

シャロと言い、最近、顔文字を使った表情が増えてるなーと思う今日この頃。
ただ、使いたくなる顔なのでまだいいよね。

しかし、感情が読み取りにくい表情だわ。楽しそうにも見えるし、ぼ~っとしているようにも見えるし...



nendoroid_hmomiku_34.jpg

メガホンを持つ左手は、最初についていたものとは別の袖パーツを使います。
サイドにメガホンやネギを通して持たせることが出来ます。メガホンの持つ部分の方が若干太いので、メガホンを持たせた後にネギを持たせるとゆるゆるになるのが難点




nendoroid_hmomiku_35.jpg

お次はこちら。今度は、エレクトリックドラムセットです。
今回は、本当に付属品が多いの~



nendoroid_hmomiku_36.jpg

お顔に、サングラスをつけることができます。
サングラスのフレームの先を前頭部の凹みに引っかけて、取り付けます。
表情パーツに干渉しないので、HMOミクはどの顔でもいけます。他のねんどろの顔でもだいたいのはいけると思います。

今まで眼鏡パーツは何度かありましたが、ついにサングラスもきたか。
あとはゴーグルかな(ぉぃ



nendoroid_hmomiku_37.jpg

そして、エレクトリックドラムセットです。
コンパクトなドラムですね~。しかし、このミクにはスティックはついていない。つまり・・・ネギで叩くのか(;・∀・)



nendoroid_hmomiku_38.jpg

そして、リコーダーです。
っても、こちらはミクのものではなく、レンに持たせるもの。

ですが、がんばればミクでも持たせることができます。要は、両腕で挟みましょうw



nendoroid_hmomiku_39.jpg

笛と言えば、やはりこの擬音w




nendoroid_hmomiku_40.jpg

では、適当にポージングなど...


nendoroid_hmomiku_41.jpg

サングラスのフレームとおでこの間に見える目がまたいいよね~



nendoroid_hmomiku_42.jpg



nendoroid_hmomiku_43.jpg



nendoroid_hmomiku_44.jpg



nendoroid_hmomiku_45.jpg

サングラス越しにウインク❤



nendoroid_hmomiku_46.jpg



nendoroid_hmomiku_47.jpg



nendoroid_hmomiku_48.jpg

ぴょ~ん!!


nendoroid_hmomiku_49.jpg

プ~プルップ~♪




さぁ、挿げ替えへ...

nendoroid_hmomiku_50.jpg

まずはミク繋がりで、初音ミク はちゅねフェイスVer.よりYo!顔です。

YO!



nendoroid_hmomiku_51.jpg

同じくボカロ繋がりで、巡音ルカラリアット顔でふ。

ちょっと恥ずかしげにメガホンを持つHMOミクさん。



nendoroid_hmomiku_52.jpg

続いて、博麗霊夢のんびり顔です。

ずっとあっちこっち紹介されてきたので、ここいらでのんびりまったり...できるわけもなく次へ(w



nendoroid_hmomiku_53.jpg

衣装替え中にサングラスがどっかに行っちまったぞ・・・どっかに・・・どっか・・・ぇ

こちらは、じえいたんメガネ?顔



nendoroid_hmomiku_54.jpg

続いて、シャロから(>v<)顔です。

キーボードを左右において・・・まさか一つに腕一つで弾くつもりか?(´∀`;)



nendoroid_hmomiku_55.jpg

まだまだあります!

続いて、ねんどろいど アインからファントム顔です。

ネギを片手に暗躍するボーカロイドか?



nendoroid_hmomiku_56.jpg

何時もの、和久津智やぁの!顔です。

今回は普通に大事なところを隠すような・・・(ぇ



nendoroid_hmomiku_57.jpg

ちょっと曲げかがみなポージングで、フランドール・スカーレットから笑顔


nendoroid_hmomiku_58.jpg

後ろから見ると、パンツが丸見え。ねんどろサイズの癖に、やけにエロいおしりです(*´Д`)/ヽァ/ヽァ



nendoroid_hmomiku_59.jpg

こっちも何時もの、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔

今回はメガホンもあるので、ちょっと手を加えたもので...こんな近所迷惑なやつをたまにTVで見るw



nendoroid_hmomiku_60.jpg

昨日レビューした、ねんどろいど ざんげちゃんから白亜顔です。

(おそらく誰かの使用後の)リコーダーに思いをはせているもようww



nendoroid_hmomiku_61.jpg

サングラスをつけると、結構いい感じになったこちら。

ねんどろいど デッドマスターペロリ顔でふ。

結構気に入りましたね、この組み合わせ。これを見て、デッドマスターにグラサンをつけたくなりましたw



nendoroid_hmomiku_62.jpg

ボカロ繋がりでこんなものも。決死のジャ~~~ンプ!!

KAITOキリッ!顔です。



nendoroid_hmomiku_63.jpg

両儀式猫顔です。

メガホンを片手に、口元を隠してぼそっと、毒舌っぽいことを言いそうな感じか...



nendoroid_hmomiku_64.jpg

そして、最後はねんどろいど デッドマスターぼ~っ顔です。

ういーっす!!



nendoroid_hmomiku_65.jpg

付属のシールをリンやレンに貼ってみたぞ。

しかし、レンがなんかコレジャナイ感じになってしまった(;´∀`)



nendoroid_hmomiku_66.jpg

ってなわけで、長々といきましたが、こちらでおしまい。
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディションでしたー

ところどころ見ると、粗い造型になっているところもありますが、全体的に出来は概ね良い方。数々の付属品も遊び尽くせます! ネギの持つところはかなり細いので、今後のねんどろいどでも持たせられるんじゃなかろうか...
かわいらしいだけに、ポージングの付け甲斐もある!


そして、なにより尻がエロい!!'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



【関連記事】
”癒しのバーチャル・シンガー再び・・・ってまた?!” ~ ねんどろいど 初音ミク
”核融合炉にさ 飛び込んでみたら-” ~ 鏡音リン -炉心融解-
”時空を超えて 希望 光 全てよ届け” ~ 初音ミク VN02 mix
モエコレPLUS 初音ミク アンコールパッケージ レビュ~。
痛車も作れるぞ! ねんどろいど 初音ミク RQ Ver.

6人いるという都市伝説 ~ ねんどろいど ネコアルク アルティメット・エディション
フル可動セイバー ~ ねんどろいど セイバー スーパームーバブル・エディション



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/401-214a3629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック