
web拍手     


昨晩twitterでも少しだけ触れましたが、ブログのバックアップとインポートを行いました。細かく言うと、記事の削除と編集も。

・・・・・・・(´・ω・`)

はい、見た目的には変わっていません。

まずは、作業中にブログを見に来ていただいた方々、大変失礼いたしました。また、巡回記事を書いてくださっている方々もお手数かけたかもしれません。申し訳ありませんでした。
このような作業をした理由については続きにて記載しております。

 
 
 
なんでそんなことしたかということですが、欠番になったエントリーを復活させるためです。FC2ブログの投稿する記事をナンバリングで表記していくことができるのですが、一回造った記事を削除すると、そのナンバーは欠番になります。それを新規投稿で再利用するのは無理なんですね。
家のブログもぼちぼち記事数が4桁目に入るわけですが、過去にアップする前に削除してしまった記事が結構あります。twitterでは何度かつぶやいてましたが、1000記事目にはなんか1000という数字に記念したレビューでもやりたいと思っています故、やるならちゃんとやろう!ってことで欠番になった記事を復活させてみようかなと思いました。

んで、ネットで調べてみると、FC2ブログの記事のエントリーは全て削除するとナンバリングがリセットされるようです。また、FC2ブログのバックアップはナンバリング順にエクスポートされるのですが、それぞれのナンバリングは記録されずにエクスポートされます例えば001~010の記事の中で005の記事が削除されて欠番の場合、バックアップしてそのままインポートすると、もともと006にあった記事が005に詰められて、001~009で記事がインポートされる。これを行うことにより、欠番になっていた記事を復活させることができます。
ただし、バックアップした状態のままインポートをするとレビュー一覧などの編集が必要になってしまうので、バックアップしたファイルに空の記事を入れる記述を追加します。なお、バックアップしたファイルはテキストファイルになっており、FC2公式などでもTeraPadなどで編集するといいと書いてあったのでそれに従いました。

それで編集後のテキストを再びインポートすることで、記事を復活させつつも前の状態と変わらないところまで戻せるのです。まぁ、FC2運営さんからしたら、インポートだの削除だのばっかして迷惑極まりないわけですが(;´∀`)
ちなみに、バックアップと言っても記事のバックアップだけなので、画像などはそのままになります。なので、普通に記事のバックアップ&インポートをするだけで問題ないんですね。自分のは最初の頃の画像のURLがblog-imgs-34・・・だったのが、途中からblog-imgs-44・・・になっているので、ここら辺は有り難かったですね。


途中、いろいろミスがありましたが、なんとか朝までには終わりました。
そのおかげで朝から眠いのを我慢して仕事していたので、めっちゃ眠いです、今ww リボビタンDとか飲んだりして、なんとか乗り切りましたが...(白目




んで、過去記事一覧が今はこんな感じになっていますねw

130220_blog_entry.jpg

復活させた記事を先に使うつもりなので、1000回記念はもう少し先になりましたねw
正直、こういうことをやる必要性は?って言ったらないのですが、まぁこだわりみたいなものです。くだらないこだわりかもですが


これを見て、んじゃ俺もってことでされる方もいらっしゃるかもですが、一度googleなどで検索して、ちゃんと説明が書かれているサイトさんのところのを見てする方がいいです。幾つか注意事項もありますしね。家でそれを書きすぎるのもあれなので...

あと、このバックアップはコメントやトラックバックもエクスポート、インポートが一緒にされるようになっています。一方、拍手などはどうなるか不安だったのですが、どうも拍手は個別に記録されているようで、インポートする時にナンバリングがずれないようにすればそのまま拍手が受け継がれます。これもありがたかったですね^^



一応、レビュー一覧も使って、ずれがないかチェックもしました。が、もし間違ってるところがありましたら、コメなりなんなりで言っていただけるとありがたいです。単純に書き間違えている可能性もありますが・・・w
いや、そんなの面倒くさいよって人はまぁスルーしていただいてもw








ではでは、ここからは何時もの。。。
まずは、先週ポンバシに出かけた時の購入分です。

13021601_kaimono1.jpg


リボルテックダンボー・ミニ 企業コラボプロジェクト (1BOX)
職人が作る 食品ストラップ
食品模型 イヤホンジャック


まず、食品ストラップとかですが、これは千日前道具屋筋商店街にある食品サンプル店にて購入。デザインポケットというお店だそうです。
そして、16日発売だったダンボーミニも買って参りました。amazonに商品名でBOXとあったので、ひょっとしたらシングルでも売っているのかなと思って探しにいったらありましたね。ただ、お昼ご飯を先に食べたく、日本橋ジャングルとかジョーシンの方から行っておりまして、最初に商品を見つけたのがボークス。でも、ボークスには通常のとカルビーのしかなかったので、とりあえず、カルビーを買っておいて残りは他の店でいいかということに...

しかし、次のコトブキヤにいったら全種セットがあったwww

しかも、個別売りはないんですよね。ダンボーの通常版と他の種類との2セットか5種セットしかなかったです。仕方ないので他も回ったのが、ソフにもヒーロー玩具研究所にもイエサブにもなかった。ので、コトブキヤに戻って購入。そして、こうなりましたw







んで、もう一つがこれ。

13021602_kaimono2.jpg

S.H.フィギュアーツ レッドバスター
遊戯王ゼアル OCG ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシー BOX

新パック発売なので、梅田にも寄ってきました。
んで、ついでにホビーコーナーに行ったら、レッドバスターが980円であったので購入。


んで、後ろのホビー天国の袋。こちらは心斎橋でフォロワーさんから受け取ってきたものです。
もともと、これが一番の目的だったんですよね。これについてはまた近々...^^







んで、パックの中身。

とりあえず、スペシャルカードのパックとノーレアのカードをば。

13021601_ltgy_pp03.jpg


ヴァルカンとフィッシュボーグ-アーチャーが嬉しかったかな。フィッシュボーグ系を集めて魚デッキを復活させたいところです、はい。
他のカードはちと単体では使いにくいかも。




13021602_ltgy_jp.jpg

あと、スーレア以上のカードです。何気に悪くない当たり具合かなと思ったり。ただ、ウインドローズよりは嵐征竜-テンペストの方が欲しいかなってところですが、そこはまぁシングル買いでなんとかしよう。あと、BKのエクシーズモンスターがそれぞれ一枚ずつあるので試しにデッキ組んでみるのもいいかもしれない、そんなところ。









13022001_gsc_figma.jpg

最後にネット予約分。

supercell feat. 初音ミク ワールドイズマイン [ブラウンフレーム] (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
電撃屋限定 figma黒雪姫 Accel Assault Ver.


こちらもぼちぼち開けていきたいところです。限定のfigma黒雪姫は今月中に届いたのかぁ。来月以降がいろいろあるからなぁ、電撃屋は・・・特ににいてんごの20体セットはどれぐらいのケースでくるのか気になりますわ(;゚д゚)




今日はこんなところで。
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/39-8dba239b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

