
web拍手     


っても、5日の話ですがね。
昨日のこともありますが、まずはこちらから。

と言うわけで、京都へ。

去年も書きましたが、毎年通り、正月恒例のものです。お祓いをしてもらうのが主たる目的で。
 

 
 
毎年行くところは同じで、まずは

kyoto2011_01.jpg

名神高速を出てすぐのところにある方除の大社 城南宮

まず、ここで車のお祓いをしてもらうのが最初にやること。


それが済んでから中へと入ります。
そこが上の写真のところ。ここの右手に、お清めの水がありますね。



例年、1月5・6日はやはり混むのですが、今年は何時にも増して混んでいました(;´∀`)
何回かご祈祷するのを待って、やっと拝殿の中へ・・・受付してから1時間ぐらいかかったのは初めてじゃないかしらw



ご祈祷が済んでからは、毎度、おみくじをしたり、御神酒をいただいたりするのですが、

kyoto2011_03.jpg

その前に、目に入ったこちら。


kyoto2011_02.jpg


kyoto2011_04.jpg

kyoto2011_05.jpg

神楽殿にて、鯛を捌く(ぉぃ)みたいです。
次があったので最後まで見れなかったですが...

そういや、何年か前は巫女さんの舞を見た記憶も...



その後、巫女さんから御神酒をいただく何時ものこと。
んで、おみくじ...


kyoto2011_06.jpg

おぉ、大吉!!

これは新年から嬉しいですね~全く。




昼食は、車で少し移動したところで。
駐車場の車高が低いところで、屋根のないところで止めなければいけなかったのですが、生憎の満車。それなりに待って、やっと中には入れました。

kyoto2011_07.jpg

んで、その昼食。親子丼とかもなんばです。右のお蕎麦が結構ボリュームあった。
初めて来たところでしたが、思いの外、満足できました(○´ω`○)




kyoto2011_08.jpg

kyoto2011_09.jpg

こちらは、知恩院です。
家は浄土宗なので、浄土宗の総本山である知恩院には、毎年かならず一度は行きます。

何時も写真にある御影堂(国宝)でご祈祷してもらいます。
ですが、なんでも近い内?に改装工事があるとかの案内が出ていました。

詳しくはこちらに。
http://www.chion-in.or.jp/sanpai/koji.html



することが済んだ後は、知恩院七不思議の一つ「忘れ傘」を見るのが何時もの恒例。


kyoto2011_10.jpg

その後、こちらも拝観しました。

こちらは、御影堂の隣にある阿弥陀堂で、御影堂改装の間はこちらを主に使っていくそうです。





kyoto2011_11.jpg

そして最後に、上京区にある北野天満宮へ。
ここは、学業成就・学力向上などを祈願できるところで、去年、妹がお世話になったのでそのお返しと言うことで参ってきました。



kyoto2011_12.jpg

なので、ここでは参拝のみ。

その後、屋台などを軽くまわって、帰りましたー(○´ω`○)



あ、イオンにちょっと寄り道しましたね。
正確には、隣のユニクロにだけど・・・もちろん、ついでにホビーショップも覗いています、当然でしょw

そんなところ...
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/376-56a3173e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

