不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


130807_gsc_mini_exhibition_000.jpg

ワンホビ18 ミニ展示会の撮影分です。
2013年8月7日・8日にボークス大阪SRにて行われていたグッドスマイルカンパニー&関係会社の新作フィギュア展示を見てきました~ヽ(‘ ∇‘ ) 行ったのは7日の方です。

昨年はホビーストックやWaveなども合わせた合同展示会でしたが、今回はそれは東京のみ。グッドスマイルカンパニー系列だけミニ展示会と言うことで、名古屋・大阪・福岡とまわってくれるようで。東京に行くことがないので、こういうのはやはり嬉しい。ボークスに張り出してあった広告には100点とありましたが、これはどうもミスなのか誤解を招く内容だったようで、実際は数十点ほどでした。さすがに100点は無理だと思っていたので、てっきりねんぷちが多いのかなとも思っていましたが、実際にあったねんぷちは1点のみw スタッフさんにも聞いたのですが、どうもスタッフさんもよくわかっていなかったような感じでして・・・なんだったんでしょうね、あの広告は

今年は法事など家の都合で行けなかったの以外のフィギュア展示は行っていますので、今回も洩れなく行くことに。大阪は水木曜の平日だったのでとりあえず代休を取っての参戦・・・こういう時に代休が溜まっているとありがたいです。今お世話になっているところはこの時期は旅行とかで休暇を取られている方が多いので、仕事も急なものなどは少ないんですよね。なので、何時もより多くがんばって、休みに繋げやすいのがありがたい。ちょっと脱線しましたw

平日と言うことで人も少なめでしたね。混む時は混んでいましたが、だんだん空いてきて撮りやすい時間も充分にありました。11時開始だったのですが、その頃に来た時はまだ準備中。更に前述の100点についての話をスタッフさんから聞いてなかったので、100点並ぶには昼越えるな~と思って、先に別の展示会へ。こちらはレポなどは載せませんが、実はこれとは別に、この日は高島屋で行われていたアルプスの少女ハイジ展、ハービス大阪で行われていた世界報道写真展なども見に行く予定があり、ここはひとまずハイジの方を先に見に行って下りました。そして、その後にボークスへ再びってところでしたw では、撮った写真など...



展示場所ボークス大阪ショールーム 2F
メーカーグッドスマイルカンパニー
マックスファクトリー
開催日時、入場時間2013/08/07(水) 11時~19時、2013/08/08(木) 11時~18時
入場料無料
撮影使用機材PENTAX K-x




130807_gsc_mini_exhibition_001.jpg

展示されていたのはボークス大阪ショールームの二階。上がって左手の入り口に入り、すぐ左手にある横に長いショーケースですね。ボークスのモエコレの他、発売された他メーカーのフィギュアが展示されているところです。



130807_gsc_mini_exhibition_002.jpg

その横にも新作と、発売決定のPOPが置いてありました。WFの時ほどいっぱいではなく、中でも見所のものをチョイスしている感じですね。





では、入り口の方から順に行きましょうか。

130807_gsc_mini_exhibition_003.jpg

一番左のショーケースは、現在アニメ放送中の 『進撃の巨人』 の作品。
まずは、大きなジオラマにねんどろいどが飾ってありました。このような飾り方は名古屋でも行われていたようで...

前に、ミカサの原型があり、その横にはエレン商品化決定のPOP。奥の方にひょっこり顔を出している巨人がなんかキモかわいいw




130807_gsc_mini_exhibition_004.jpg

別アングルでも一枚w




130807_gsc_mini_exhibition_005.jpg

ミカサは伊藤霊一さん原型なのですな~。となると、原型師さん繋がりで式とかシンフォギアの翼の表情を付けたくなるが・・・w




130807_gsc_mini_exhibition_006.jpg

原型ながら衣装の造形は結構細かい感じ。彩色版が楽しみかな~




130807_gsc_mini_exhibition_007.jpg

後ろの方には巨人たちの姿もw




130807_gsc_mini_exhibition_008.jpg

下にいる普通の巨人・・・右の方が持っている女の人って・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル






130807_gsc_mini_exhibition_009.jpg


その隣にはfigmaサイズの超大型巨人・・・これ、スタッフの方もおっしゃっていましたけど、通常figmaとそこまで大きさが変わらないのこれw




130807_gsc_mini_exhibition_010.jpg






130807_gsc_mini_exhibition_011.jpg

ムキムキやな(ぉぃ




130807_gsc_mini_exhibition_012.jpg

背景のPOPにもありましたが、3Dで作られており、その原型はやはりブラック★ロックシューターやABのゆりっぺなどでおなじみのサンジゲンさんからによるもの。
ちなみに、こちらに名前のある澤村氏はねんどろいど デッドマスター TVA Ver.の原型の方です。同じ方が造ったとは思えない内容w




130807_gsc_mini_exhibition_013.jpg

右端には、figmaエレンの姿。figmaは彼の方が先に発売されるのかな?



130807_gsc_mini_exhibition_014.jpg



130807_gsc_mini_exhibition_015.jpg



130807_gsc_mini_exhibition_016.jpg

思いの外、顔もいい。そして、立体機動装置がマジ細かい!




130807_gsc_mini_exhibition_017.jpg

130807_gsc_mini_exhibition_018.jpg 130807_gsc_mini_exhibition_019.jpg

あとは、進撃の巨人関連のPOP。
ミカサはスケールフィギュアも出るんですな~。このポーズで出るのか、もっと躍動感ある感じになるのか・・・原型を見られるのが楽しみでしょうか。
ショーケースの外には竹谷さんによる超大型巨人企画のPOPも。

そして、やはり期待が大きいのはリヴァイ兵士長のfigmaでしょうか。これは発売したら相当ネタに使われるに違いない(コラ







130807_gsc_mini_exhibition_020.jpg

続いて、隣のショーケースへ。まずは、セブンスドラゴン2020から初音ミク。
今回の展示でもっとも見たかったやつなので、期待も大きい作品です。初音ミクではなく、「セブンスドラゴンに出ている初音ミク」というのが重要。衣装も大きくアレンジされています。




130807_gsc_mini_exhibition_021.jpg

原型はもちろん、刀子やチェルシーと同じで、シャイニングウィザード@沢近さん。




130807_gsc_mini_exhibition_022.jpg

期待も大きいので、多く撮ってるつもりw



130807_gsc_mini_exhibition_023.jpg

130807_gsc_mini_exhibition_024.jpg 130807_gsc_mini_exhibition_025.jpg

このスレンダー体型・・・たまらぬ(*´ω`*)ヾ(・∀・;)オイオイ




130807_gsc_mini_exhibition_026.jpg

手もいいけど、腋もね(ぇ




130807_gsc_mini_exhibition_027.jpg

おみ足も素敵です!!




130807_gsc_mini_exhibition_028.jpg

そして、 絶 対 領 域 も(*´∀`)




130807_gsc_mini_exhibition_029.jpg

これだけ撮りに撮ってたな、ほんとw





130807_gsc_mini_exhibition_030.jpg

続いて、figma初音ミク2.0。腰の可動が新しくなっているのがウリのはずなんだけど、立ちポーズだけ(´Д⊂ヽ
台座は、グッドスマイルカンパニーオンラインショップで予約した場合のみ手に入る特別版di:stageですね。



130807_gsc_mini_exhibition_031.jpg





130807_gsc_mini_exhibition_032.jpg


続いて、月刊アスカにて連作中のZONE-00から、居酒屋「弁天」の店主・弁天。




130807_gsc_mini_exhibition_033.jpg

美しいスレンダー体型に見えるでしょ? でもね、こう見えても・・・・・・・




130807_gsc_mini_exhibition_034.jpg

左腕にはタコのタトゥー。




130807_gsc_mini_exhibition_035.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_036.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_037.jpg

造形が非常に細かいですね。原型は蒼葉やめだかちゃんの原型でおなじみの、マックスファクトリー・菜々子氏。
これまた高そうなフィギュアになりそう^^;




130807_gsc_mini_exhibition_038.jpg

彩色されていない原型でのスケールはあとはこちら。邪神三姉妹の長女・つるぎ、通称ちびっこ先生ですね。こう見えても自分とそんな変わらない年齢なんだから驚きですわww




130807_gsc_mini_exhibition_039.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_040.jpg

こんなかわいい娘が年上のわけがない!(ぉぃ




130807_gsc_mini_exhibition_041.jpg

一応、サービスショット?的なものも。




130807_gsc_mini_exhibition_042.jpg






130807_gsc_mini_exhibition_043.jpg

続いて、同じショーケースの右側。figma分ですね。
まずは、MARVELからスパイダーマン。やっとこさMARVELのfigmaが出ることに・・・去年のWFからなので丸一年経ってやっと原型ですからね。ぶっちゃけた話、どこまで出るのか...




130807_gsc_mini_exhibition_044.jpg

・・・かっこいんだけどね。いやそこだけはほんとなんだけど、問題は販売までの速度であって...




130807_gsc_mini_exhibition_045.jpg

その隣には任天堂からの立体化。何気に、任天堂figmaでは初の女性キャラか(ぇ
気になるのは、頭部がこれだけで出るかってところかな。そこんところ期待したいけど、どうなるか・・・




130807_gsc_mini_exhibition_046.jpg



130807_gsc_mini_exhibition_047.jpg


続いて、ベルセルクからキャスカ。このシリーズもゆっくりですが、立体化が出てきていますね~。




130807_gsc_mini_exhibition_048.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_049.jpg


ゾンビ。映画のやつみたい・・・? そこらの知識が全くなく・・・どちらにしろ苦手なジャンルです(;´∀`)




130807_gsc_mini_exhibition_050.jpg
その隣がこれだからね。もうちょっと並べる順番どうにかならなかったのかな(ぉぃ




130807_gsc_mini_exhibition_051.jpg


そして、西住殿です! figmaの方もかわゆいな(ぇ




130807_gsc_mini_exhibition_052.jpg

そのまま下に視線下ろすと、di:stageと思われるものが置いてあります。




130807_gsc_mini_exhibition_053.jpg

figmaに新背景シリーズのようです。di:stageを使っているようですが、ねんどろいどセットのと同じような感じかな^^




130807_gsc_mini_exhibition_054.jpg

見た感じ、紙ではなくプリントをされている感じに見えます。ひょっとしたらデカールなのか・・・それとも完成形で出されるのか。




130807_gsc_mini_exhibition_055.jpg

そこから左に向かって...figma ストレングスです。
すでに予約開始されていますが、やはりごっついの・・・(;´∀`)




130807_gsc_mini_exhibition_056.jpg

見た感じ、今回も服が別パーツっぽい!?((o(´∀`)o))ワクワク




130807_gsc_mini_exhibition_057.jpg 130807_gsc_mini_exhibition_058.jpg

両腕のオーガアームもアップで!






続いて、隣のショーケースへ。ここはねんどろいどとスケールが2つ。
ここにある1つのスケールフィギュアは名古屋の展示ではなかったようで、大阪からの追加分らしいです。

130807_gsc_mini_exhibition_059.jpg

でもまぁ、その前にねんどろも。先月カホタンブログで紹介されたばかりの久世響希。
うさみみパーカーの子ですよね(ぇ ビャッコもかわいい。




130807_gsc_mini_exhibition_060.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_061.jpg

隣には、人気アニメ・ガルガンディアのエイミー。褐色肌のねんどろになりそうですな~。褐色肌は少しずつは出てきているので、表情パーツに期待したい!




130807_gsc_mini_exhibition_062.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_063.jpg

化物語からは真宵が展示されていました。




130807_gsc_mini_exhibition_064.jpg

リュックでけぇな・・・製品版もこのようにリュックを支えるのかな。




130807_gsc_mini_exhibition_065.jpg

続いて。ディスガイアシリーズのこの2人。こちらはファット・カンパニーからのねんどろいどになっていますね。
ラズベリルと互換あるといいな~

130807_gsc_mini_exhibition_066.jpg 130807_gsc_mini_exhibition_067.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_068.jpg

この腕のブレスレットは固定・・・ですよね。




130807_gsc_mini_exhibition_069.jpg

別のフィギュアメーカーからもデフォルメアクションフィギュアが出る月子。
スカートをたくし上げているのと照れ顔がたまらぬ(*´Д`)ヾ(・∀・;)オイオイ




130807_gsc_mini_exhibition_070.jpg

くっそ、もっとローアングルだ! なんでローアングルじゃないんだ!(ぉぃ




130807_gsc_mini_exhibition_071.jpg

現在予約受付中の赤セイバー。なんだかんだでセイバー好きなので買いますかね~




130807_gsc_mini_exhibition_072.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_073.jpg

セイバーというと、待望の新規造形版ねんどろいどセイバーオルタ。ずっと出して欲しかったので楽しみです!!




130807_gsc_mini_exhibition_074.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_075.jpg

その隣には、デート・ア・ライブのメインヒロインのお姿。
グラデーション塗装の多い娘ですが、ちゃんとそれが再現されていくのかが気になるところ。




130807_gsc_mini_exhibition_076.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_077.jpg

そして、こちらはアイアンマンの新しいの。




130807_gsc_mini_exhibition_078.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_079.jpg

前の買い忘れてたから、今回のは買っておかないとね!




130807_gsc_mini_exhibition_080.jpg

そこから下に下りて・・・こちらはねんどろいどもあの新作。



130807_gsc_mini_exhibition_081.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_082.jpg

02の方を撮っておくのを忘れておりました/(^o^)\




130807_gsc_mini_exhibition_083.jpg

その隣には、ねんどろいどストレングスTVA版。何気に、TVAの方ではストレングスが最後ではないんですね。
ポーズ故の、どのアングルで撮ったらいいか一番悩みました^^;




130807_gsc_mini_exhibition_084.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_085.jpg

指のギミックは前のと同じ感じのよう。




130807_gsc_mini_exhibition_086.jpg

現在放送中の幻影ヲ駆ケル太陽の主人公・あかり。まだ放送中のが立体化されるとは早いね。




130807_gsc_mini_exhibition_087.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_088.jpg

同じく放送中ですが、こちらはもう作品を重ねているので・・・と言うことでとある科学の超電磁砲から二人。
美琴のねんどろは待望ではありましたが、黒子も出るとは! これならねんどろいど初春や佐天さんも欲しいな~。




130807_gsc_mini_exhibition_089.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_090.jpg

美琴の左には詳細用の札がありました。黒子のはなかったですね~。
そして、その左...




130807_gsc_mini_exhibition_091.jpg


阿良々木月火の一般販売版です。
青い方はすでに受注終了。個人的には、買うならこちらかな。




130807_gsc_mini_exhibition_092.jpg

かわいいですし、狐のお面もいいね。




130807_gsc_mini_exhibition_093.jpg

突き出したヒップが(*´∀`)




130807_gsc_mini_exhibition_094.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_095.jpg

ジャングルジムもよくできています。でも、ねんぷちで考えても少し小さめかな?




130807_gsc_mini_exhibition_096.jpg

前の方も一枚。




130807_gsc_mini_exhibition_097.jpg

後ろからも・・・尻がいいね(*´∀`)ヾ(ーー )ォィ




130807_gsc_mini_exhibition_098.jpg

そして、こちらが大阪からの追加分・渋谷凛です。
これ、実は後で他の来客さんが言ってらっしゃったので気付いたのですが、マイクのチューブの先が外れてコードの途中にあるんですよね。
もちろん、製品版はこんなことはないと思いますがw




130807_gsc_mini_exhibition_099.jpg

顔アップとか。




130807_gsc_mini_exhibition_100.jpg

服とか。




130807_gsc_mini_exhibition_101.jpg

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!




130807_gsc_mini_exhibition_102.jpg

スカートはクリアパーツ造形ですな。





130807_gsc_mini_exhibition_103.jpg

130807_gsc_mini_exhibition_104.jpg 130807_gsc_mini_exhibition_105.jpg

そして、隣のショーケースへ・・・ここが最後の分。
まずは、商品化決定のPOP。ゴッソーさんに、ただいま人気沸騰の艦コレから島風、そして、先ほど紹介した幻影ヲ駆ケル太陽のせいらも。
楽しみなラインナップですね。艦コレはよく知らないですが、メカ+女体というのはたまらんな!(ぉぃ




130807_gsc_mini_exhibition_106.jpg 130807_gsc_mini_exhibition_107.jpg

続いて、西住殿!と彼女を慕う秋山さんと、化物語からは駿河も。真宵の次は彼女が出るのか。

ちなみに、今回の展示イベントではこのねんどろいどイラストが描かれたポストカードがランダムで一枚ずつ配布されております。んで、私がもらったのは、この秋山殿でした^^




130807_gsc_mini_exhibition_108.jpg 130807_gsc_mini_exhibition_109.jpg

東方からは文に続いて、ようやく紫様が立体化。こちらもゆかりんなので、ややこしくならないよう気をつけないと(ぇ
その横には鉄道むすめのPOPも。もう3、4体目まで決まっているとはね。




130807_gsc_mini_exhibition_110.jpg

130807_gsc_mini_exhibition_111.jpg 130807_gsc_mini_exhibition_112.jpg

サクラ大戦シリーズからは、エリカ・フォンティーヌきたわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! これはマジ楽しみ。
そして、任天堂からはルイージと風のタクト版のリンクがねんどろ化決定。ルイージが先なのはやはり、今年はルイージの年だからなのかな。まぁ、マリオは満を持してと言うところも・・・




130807_gsc_mini_exhibition_113.jpg 130807_gsc_mini_exhibition_114.jpg

すでに姫セイバーもねんどろいど化決定しているとはね・・・今日はなんか桜セイバーなんてのも出てきたし、まだまだセイバーへ貢ぐのは終わらなさそうだ(゚A゚;)
そして、ギル様もねんどろ化決定!これは素直に嬉しい。やはり、セイバー以外のは出て欲しいですしね~。あと、何気に、ギル様はねんぷちで出なかったのでね...





130807_gsc_mini_exhibition_115.jpg

隣にはダグラム。こちらはプラスチックモデルとあるので、プラキットなのですかね。




130807_gsc_mini_exhibition_116.jpg

コックピットを見ると、ちゃんと中に人が!?




130807_gsc_mini_exhibition_117.jpg

ラウンドフェイサーも展示されていました。




130807_gsc_mini_exhibition_118.jpg

こちらも中に人が( ´∀`)b

どちらも可動もあるようですが、ぶっちゃけ股関節は可動できるんだろうかという話。




130807_gsc_mini_exhibition_119.jpg


彩色されてはいませんが、ブロックヘッドもありました!





130807_gsc_mini_exhibition_120.jpg

そして、最後はこのお方!
先日発表されたイベント販売限定・ねんどろいどぷち ミクダヨーです。




130807_gsc_mini_exhibition_121.jpg

ちっちゃくなりましたが、あのごついぼでぇ~(ボディー)と、憎たらしいけど愛らしい表情はおなじみですね。
イベントのみの販売とのことで、まずは関東で売った後、地方にもくるらしい。こちらは、どういう感じで販売されていくかが気になるところですね。




130807_gsc_mini_exhibition_122.jpg

ミクダヨーさんを見下ろす背徳感!(マテ






あとは適当に...

130807_gsc_mini_exhibition_123.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_124.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_125.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_126.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_127.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_128.jpg






130807_gsc_mini_exhibition_129.jpg

結局、最後までこれだ!ってアングルができなかったストレングス(;´∀`)




130807_gsc_mini_exhibition_130.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_131.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_132.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_133.jpg

やはり、尻だな!(ぉぃ





130807_gsc_mini_exhibition_134.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_135.jpg

下からあおり気味の一枚。




130807_gsc_mini_exhibition_136.jpg

同じく下から(マテ




130807_gsc_mini_exhibition_137.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_138.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_139.jpg




130807_gsc_mini_exhibition_140.jpg

以上、ワンホビ18 ミニ展示会でしたー

ショーケース越しだったので、後ろ側や自分が写り込んでしまうので、人が写り込まないようになるべく横から撮っていましたが、やはり何枚かは見えちゃっていますね。明らかに見えそうなのは、加工している分だったり。空いている時に撮ってみたり、何枚も撮りなおしてみたりして、結局こうなりました。
撮りにくい分はありましたが、やはりこういうイベントがあるのは嬉しいです。そして、購入欲が刺激される!! また何かあれば、なるべく行きたいものですな^^




【関連記事】
【展示撮影分】 グッドスマイルカンパニー 初音ミク 深海少女ver.
【デコマス撮影分】 劇場版マクロスF シェリル・ノーム&ねんどろいど シェリル・ノーム
【デコマス撮影分】 マックスファクトリー 這いよれ!ニャル子さん ニャル子
【デコマス撮影分】 グッドスマイルカンパニー アクセル・ワールド 黒雪姫
ミクダヨー他、フィギュア展示 ~ 大阪・名古屋 展示 2日目分。
ホビーメーカー合同 商品展示会 《大阪》 ~ (大まかな?)まとめ
女の子&謎の生き物+メカ ~ ねんどろいど りん&うーさー+メカウーサー
虚の世界に住む、大鎌を携えた少女 ~ ねんどろいど デッドマスター TV ANIMATION Ver.
解析開始!サポートするよ! ~ マックスファクトリー ハッカー(チェルシー)
聖なる剣と最強の盾を手に、大空を駆ける勇者 ~ figma リンク



    

    

    

    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/375-7b56e5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

