
web拍手     


と言っても、もう4日ですがwww

いやね、1日から忙しい3日間で、4日目にしてやっと日記書く時間ができたわけで。
いやま、ほんとは昨日書けるはずだったんですが、ぶっちゃけ酔いつぶれていたので(ww


とりあえず、ま・・・


明けましておめでとうございます(m`・ω・´)m
本年もみるブロとみるまうすをよろしくお願(マテ
本年もよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

みなさん、福袋はもう買いましたかな?
私も買いたかったんですが、今週は土曜日まで日本橋とか行けないので・・・まぁ無理でしょうね~(;´∀`)


新年最初の日記は、この1~3日を振り返る~話。
 

 
まず、1日と言いますが、去年の年末になりますね~。

もう10年ぐらい前からかな・・・大晦日は地元のお寺で除夜の鐘をつく&勝尾寺で新年を迎えるというのが家の恒例になっており、

除夜の鐘をつくところで、いろいろあって何時もより時間がかかってしまい、勝尾寺に着く前に日が越えてしまいました(;´∀`) 何時も間に合ってたのにね...
しかも、今年は(・・・ってかまぁ去年も入るんですが、)大晦日の朝に雪が降っていた所為で、道路は昨今では珍しくもアイスバーンΣ( ̄ロ ̄lll)

積もった雪の表面も凍っていて、非常に滑りやすい中、勝尾寺まで行ってきました。
何時も途中で車を止めていくんですが、今回は道路の凍結が酷かったのか、同じ辺りで駐車している車を何台も見ましたわ。さらに、勝尾寺入り口付近には全く渋滞がないという...


そんなこんなで道路を歩いて歩いて、20~30分...

katsuoji_01.jpg

到着(´∀`;>)
ちなみに、通常入る場合は入山料が必要だったりするような...でも、年末年始はタダです( ´∀`)b



katsuoji_02.jpg

夜に来ると、こんな感じの風景になる。

水面に光っている箇所がありますが、そこには水の噴射口があり、この時期は噴水が出ています。
でも、今年はなかったみたい...寒すぎたし風が結構ふいていたからかな。



katsuoji_03.jpg

階段も雪がそれなりに積もっている感じ。
さすがに北の方に比べれば大したことないけど、この中途半端な量の所為で雪が凍っているのが滑るのよね



katsuoji_04.jpg katsuoji_05.jpg

katsuoji_06.jpg katsuoji_07.jpg

今年のアタリ星。一応、撮ってきました。
下の数字は、年齢を表しています。
っても、今の年齢ではなくて、今年・・・ってか来年度になる年齢に+1したものが今年の分に該当するそうです。私は今年で28になるので、+1で29。そんなところ...

ちょっと影が映り込んじゃったので、右下の方ははっきり見えないけど・・・まぁ問題ないよねw



katsuoji_08.jpg

さらに階段を上って...



katsuoji_09.jpg

本殿へ到着~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

昨今は来客が増えたこともあり、年末年始は混雑するので、本殿の鐘は鳴らせないようになっています。
でも、近くに大きな鐘がちゃんとありますので、鳴らしたい人はそちらでどうぞ。



katsuoji_10.jpg

そして、柴燈大護摩法要です。
今年は


---深淵なる煙に包まれながら、皆様のお願い事を書いた「護摩木」を火に投げ入れ、諸願成就をお祈りする特別な行事---と言うものですが・・・


katsuoji_11.jpg

あっという間に、煙が凄いことに(;´∀`)
何時もあちこちの方向にまんべんなく飛ぶのですが、今年は風が強い所為で、一方向だけ尋常じゃないことに...


katsuoji_12.jpg

正面から煙を受ける瞬間の写真が撮れていました!
この後、一気に煙を浴び、思いっきりむせましたww

ちなみに、この後帰ってから匂いが消えません(;´∀`)


katsuoji_13.jpg

風向きが、やや右側に変わった頃を撮ったもの。
咳き込みながら撮っていたので、多少のピンぼけが...


katsuoji_14.jpg

離れて撮ってみたもの。


katsuoji_15.jpg

場所が場所なら火事にしか見えん(;´∀`)


katsuoji_16.jpg

少し離れた階段の辺りまで煙が行っています。



katsuoji_17.jpg

そのまま下っていく途中に、なんとなく撮った。
冷たそうだね~(;´∀`)



katsuoji_18.jpg

katsuoji_19.jpg

入り口辺りに帰還。

katsuoji_20.jpg

katsuoji_21.jpg

katsuoji_22.jpg

とまぁ、こんな感じで...


んで、帰宅したのが1時半頃。
twitterでちょっとだけ挨拶して、4時頃に寝たかしら。
ここからこの日記を書くまで、全くつぶやいてないです。別に書けないわけではなかったのですが、一回書くといろいろ書きそうなので、落ち着くまで離れておりました(;´∀`)


んで、朝起きてからは大掃除。
年末も掃除していますが、トイレや玄関は2日のことがあって、何時も1日にするようにしています。
そんなこんなで1日もそのまま終了~



2日目は、親戚がぞろぞろと家に。
家の父が長男にあたるため、正月とお盆はかならず家に親戚が集います。
大量の食器を洗ったり、話などしたりなんか...

この親戚さんたちとは大勢で毎年4月に旅行に行くのですが、今年は淡路島に行くことになったみたいです^^

昼ご飯はすき焼き、夜ご飯もすき焼きwww
そんな感じで、2日も終了~~



そして、3日は地元・箕面市の消防団の出初め式を見に行ってきました。
これも仕事関連で行っておりまして、対した写真は撮れてないです(;´∀`)
撮れたら何枚か欲しかったんですけどね...


箕面市のキャラクターゆずるくんはいいとして...

トミカヒーロー レスキューファイアーファイアー1がいました(゚д゚)!

消防だからか・・・な。
中の人(笑)は実際の消防員の人が入っているみたい。それなのか、めっさスリムでしたww
でも、彼がいるわけなのか、親子の来賓がとにかく多かったです。



終わった後は、派遣先の新年会へ...
飲むに飲んで、夜に帰ってそのままベッドインww



とまぁ、そんな感じの3日間でした(;´∀`)
こんなスタートでほんと大丈夫なんでしょうかね、私w

改めまして、

今年もよろしくでし(`・ω・´)ゞ
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/370-e41fb19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

