shf_darkkiva_00.jpg

昨日に引き続き、今日はS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーダークキバのレビューです。
ファンガイア族が作り出した最強の闇のキバの鎧を纏った戦士

本編ではまず、過去編のキングが継承している。純潔のファンガイアが変身しているので、現代編の人間とファンガイアのハーフの渡とは違い鎧をまとう事の制約が少ない。キングの血を吸って魔皇力を活性化させているのは、キバットバットⅢ世の父、キバットバットⅡ世。キングは敵対者の処刑に用いていたが、後にキバットバットⅡ世が離脱して紅音也が変身。現代編では長らく使われていなかったが、終盤、太牙が変身して使用する

なお、設定上では本編に出るキングも着用しており完成間もない時期に鎧を使った古代のキングはその力でレジェンドルガ族を全滅させ、同時に戦地一帯を壊滅させた。そのことからもわかるように能力はエンペラーフォームを超えるとのこと。



作品名仮面ライダーキバ
発売元バンダイ
販売元バンダイ
発売日2010/11/27
全高約140mm
仕様ABS/PVC/POM製塗装済・可動フィギュア




shf_darkkiva_01.jpg shf_darkkiva_02.jpg

基本カラーであるブラックとダークレッドを用いたカラーリングのケースです。
裏にはお馴染みにポーズ。このシリーズでは珍しく、岩の台座に座ったポージングが使われています。

ってことは、キバフォームが今後出たら、オープニングテーマみたいに椅子に座ったカットが使われるのかしら。



shf_darkkiva_03.jpg

前述の通り、基本カラーはブラックとダークレッド。
エンペラーとよく似ているけど、もともとはこっちが主。カラーリング以外でのエンペラーとの見た目は、頭部の形と魔皇竜タツロットが腕に着いている以外はほぼ同じ。


shf_darkkiva_04.jpg shf_darkkiva_05.jpg

エンペラーよりもスリムな感じに見えるのは何故だろう。多分、体格は同じだと思うんですけどね...
こちらもかなりの造型具合と重厚なメタリック塗装がかっこいいです!

shf_darkkiva_06.jpg

ただ、私が買ったやつはちょっとだけ塗装が飛んでる部分もあったのがちと残念^^;



shf_darkkiva_07.jpg

ボディーの形状はエンペラーに同じ。模様なども綺麗にかたどられています。
顔の大きさもエンペラーよりもいい感じです。満足行く仕上がり( ´∀`)b


shf_darkkiva_08.jpg

目は、ダークグリーンのクリアパーツ。
エンペラーみたいな横に広がるのではなく、三日月のように上に曲がっていて、とてもしっくりきます。

ボディーがここまで似ていて頭部だけ違うのは、純血とハーフの違いからくるのかしら。それとも、もともと違うように作られたのか...



shf_darkkiva_09.jpg

ダークキバにも3つの魔皇石がありますが、こちらの方が純度が高いことからして、まず互いの能力の差を生んでいるもよう。
その魔皇石の辺りも綺麗に色分けされています、バッチリですね。


shf_darkkiva_10.jpg

そしてベルトのところにはキバットバットⅡ世。
鎧の合わせて作られたのか、たまたまなのか、こちらもダークレッドとブラックが主になっている。
キバのところに塗装飛びがなく、ほんと綺麗に作られている。

こうして見ると、かわいいんですけどね^^;



shf_darkkiva_11.jpg shf_darkkiva_12.jpg

手足はエンペラーと同じ感じ。
でも、色が変わるだけでここまで印象が変わるとはね。こっちの塗装の方が深みがあります。
エンペラーは派手さがあるんでしょうか。


shf_darkkiva_15.jpg

こちらにもダイキャストは使用されてないみたい。



shf_darkkiva_13.jpg shf_darkkiva_14.jpg

腰にはホイッスル。
左腰にあるのは、シールフエッスル。ガルル、バッシャー、ドッガをそれぞれを封印することができる。
右にあるのはダークウェイクアップフエッスルと、あとはキバのやつと同じなのかな。



shf_darkkiva_16.jpg

ダークキバでも、ここを撮ってみた。出来、上々です。



shf_darkkiva_17.jpg

ダークキバではマントは灰色で、グラデーションがされており、一部が濃い。
いかにも闇をイメージしそうなカラーリングですね。


shf_darkkiva_18.jpg

展開する仕様は、エンペラーと同じ。
つまり、ダークキバのマントにも後で取り付けるためのパーツが一部あり、レビューの写真ではそれを取り付けた後で撮ったものです。



shf_darkkiva_19.jpg

付属品は、こんな感じ。
太牙が変身した時に、本来はサガの武器であるジャコーダーを使用していたため、それを意識してちゃんと付属されています(○´ω`○)



shf_darkkiva_20.jpg shf_darkkiva_21.jpg

持ち手を使って持たせるのですが、ジャコーダーは掴むところがちょっと太い。
ジャコーロッドを使ってから、ザンバットソードを持たせたのですがゆるゆるでした(;´∀`)
なんで、ジャコーダーを使った後は、持ち手を押さえつけてゆるみを戻した方がいいですね~。


shf_darkkiva_22.jpg

魔皇剣ザンバットソードがこちら。
純血のキングが使用していたため、エンペラーのようにザンバットバットを必要とせず、扱うことができるみたい。


shf_darkkiva_23.jpg

そして、ジャコーダー
劇中では刀身が常に光っていたことから、こちらではクリアパーツを使用している。
柄のところも、綺麗に塗装されていますね。



shf_darkkiva_24.jpg

では、いろいろポージングしてみる。


shf_darkkiva_25.jpg

本当は中の人を意識した方がいいんだけど、そこら辺は全く考えずに撮っちゃいましたw


shf_darkkiva_26.jpg


shf_darkkiva_27.jpg

もうわかってると思いますけど、暗めに撮ってます。
でも、ダークレッドが光に反射しているので、暗くてもいい感じになっているような気がしますw



shf_darkkiva_28.jpg


shf_darkkiva_29.jpg

撮ってる時はこれでいいかなーと思うのですが、レタッチしてみるといい感じになっている・・・ような気がするw


shf_darkkiva_30.jpg


shf_darkkiva_31.jpg



shf_darkkiva_32.jpg

では、ダークキバのライダーキックのポージングへ...

確か、最初になんか構えていたような記憶が(ぉぃ


shf_darkkiva_33.jpg

遙か上空より繰り出される強烈なキック”キングスバーストエンド”。


shf_darkkiva_34.jpg

んで、やってみたんだけど、はてさて両足のキックじゃなかったっけ?って後で思ったなど。
どっちでしたっけ?


shf_darkkiva_35.jpg

でもま、片足のキックの方が好みなので、もうこれでいいやと(ぉぃ



shf_darkkiva_36.jpg


shf_darkkiva_37.jpg

ジャコーダーってもともと白が基本カラーのサガが使うから、ダークキバが持っていると多少違和感ありますねw


shf_darkkiva_38.jpg



shf_darkkiva_39.jpg

エンペラーフォームと共にパシャリなど...


shf_darkkiva_40.jpg

キバットバットを外して、ガブリ!するところなど撮ってみた。ま、実際は変身前にするんですがねw
ちゃんと手でつかめるのがいいですね~(○´ω`○)



shf_darkkiva_41.jpg

マントをさっと広げるなど...
黒いマントも濃い部分が暗く写って、揺れているように見えてかっこいい!


shf_darkkiva_42.jpg


shf_darkkiva_43.jpg


shf_darkkiva_44.jpg

今回もコントラストを上げた画像を用意しました。
もう暗すぎてわからん?(w


shf_darkkiva_45.jpg

腰に手を当ててポージング。
やべぇ、かっこいい(///∇//)


shf_darkkiva_46.jpg


shf_darkkiva_47.jpg


shf_darkkiva_48.jpg


以上、バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーダークキバでしたー

とにかくダークな塗装がかっこよすぎる! 顔もエンペラーほど太くはないので、満足いけるレベル。
こうして撮ってレビューしてみると、あちこちで売り切れた理由がとてもよくわかります。
今回もダイキャストがないので、今後の保存状態でゆるくならないかは心配ですね。

ジャコーダーはおまけ低度な感じもありますが、ちゃんと付属されたのはファンとしては嬉しい限りですね。
これだけ塗りがよかったので、今後出るであろう、キバの他のフォームにも期待ができますね!!



【関連記事】
ウェイクアップフィーバー!! ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーキバ エンペラーフォーム
”振り切るぜ!!” ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアクセル レビュー
未確認生命体第0号”白き闇” ~ S.H.フィギュアーツ ン・ダグバ・ゼバ
「見なさい、イクサの新たなる力を」 S.H.F 仮面ライダーライジンングイクサ


   
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/349-d3acc52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック