不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。
shf_kiva_emperor_00.jpg

S.H.フィギュアーツ仮面ライダーキバ エンペラーフォームのレビューです。
装着変身では発売しなかったエンペラーフォームをやっとお手に取る、撮ることができましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
装着変身の時に、キバ・ガルル・バッシャー・ドッガフォームは出たのに、その次にアーク&レイでまさかの打ち止めorz SHFになってキバシリーズが人気ある753(イクサ)からスタートし、キバ自体はもっと先かなと思っていたのですが、装着変身で出なかったためかエンペラーやダークキバなどは優遇されたみたいですね~^^よかったよかった。

タツロットの力で拘束を解き放ち、「ファイナルウェイクアップ」して変身したキバの本来の形態で、キバの最強形態の一つ。通常のキックでもダークネスムーンブレイクを超える威力を持ち、強い攻撃力、防御力を獲得している。圧倒的なパワーを秘め、装着者の資質しだいでは一人で国を滅ぼすことも可能とされるほど。
 

 
 
作品名仮面ライダーキバ
発売元バンダイ
販売元バンダイ
発売時期2010/11
全高約140mm
仕様ABS/PVC/POM製塗装済・可動フィギュア




shf_kiva_emperor_01.jpg shf_kiva_emperor_02.jpg

ケースは、エンペラーフォームの基本カラーである赤と金色。
後には何時も通りのサンプルポージング!



shf_kiva_emperor_03.jpg

いきなりだけど、付属品。
魔皇剣ザンバットソードももちろん付属されています。

見えにくいかもだけど、赤いマントはキバ本体につけます。



shf_kiva_emperor_04.jpg

全身。さっきのマントは左右に広がっているマントの手前側です。上の方につけるところがあります。
フィギュアで改めて見ると、そのデザインの細かさがすげぇ!!
今まえ出たSHFの中でも上位に行くほどのデザインですね。


 shf_kiva_emperor_06.jpg

ドッガフォームでさえ細身なイメージだったのが、エンペラーだとかなりマッシブΣ(´∀`;)
後も綺麗に塗られていて、全く塗装剥げなんぞないですなー!



shf_kiva_emperor_07.jpg

顔アップ。こうして見るとそうでもないんですが、全身から見るとちょっと顔が太い感じがします。
多分、目が大きいのかしら。
額のデザインはもちろんんこと、胸元の装甲のデザインも申し分なし。


shf_kiva_emperor_08.jpg

うーん、やっぱりなんかコレジャナイ感が/(^o^)\



shf_kiva_emperor_09.jpg

胴体の作り込みはほんとにすげぇ!!
コウモリの羽根や牙を意識したデザインになっていますね~

キバットも丁寧に作られています!今までのベルトで一番出来いいな、これw
ちなみに、外して手に持たせることも可能ですが、撮り忘れたので写真はないw



shf_kiva_emperor_10.jpg shf_kiva_emperor_11.jpg

肩パーツや、腕の小手(?)にもしっかり模様があります。
左腕のタツロットも思いの外、細かく作られています。


shf_kiva_emperor_12.jpg shf_kiva_emperor_13.jpg

足の方もばっちり!
しかし、デザインを追求したが故に、ダイキャストがありません。

さっきも書きましたが、マッシブなボディーにマントなので、あとあと足首への負担がこないのか今から不安です。



shf_kiva_emperor_14.jpg shf_kiva_emperor_15.jpg

エンペラーになってもホイッスルがちゃんと両側の腰にマウントされています。
でも、使ったっけか...(´・ω・`)?
ガルルとかはタツロットで、○○○フィーバー!って感じだったし...



shf_kiva_emperor_16.jpg

サイドから見た感じ。



shf_kiva_emperor_17.jpg

マントは、左右に開閉できるようになっています。


shf_kiva_emperor_18.jpg

開くとこんな感じ。
結構広く展開できるので、ポージングによってはかっこよさが際立ちますね。



shf_kiva_emperor_19.jpg

マントは持ち手で軽くつまむようにできるよ。



shf_kiva_emperor_20.jpg

もちろん、本来は魔皇剣ザンバットソードに使うためにあります。


shf_kiva_emperor_21.jpg

もともと過去編のキングが所持していた剣で、ある理由でキャッスルドランの内部で壁にかかった絵画の裏にはまってあったもの。
渡によって引き抜かれたものの、強大な魔皇力に負けて一時的に自我を失ってしまったため、次狼、ラモン、力が融合することで現れるザンバットバットで渡と魔皇剣を仲介することになった。
そうして、魔皇剣ザンバットソードになった。

柄側にある金色のコウモリのようなものが、ザンバットバットと思われる。


shf_kiva_emperor_22.jpg

裏はこんな感じ。これもしっかり作られていますわー(゚д゚)!



shf_kiva_emperor_23.jpg

ザンバットバットの部分は、スライドして刃先の方まで持っていくことができます!

ちなみに、必殺技の時以外でもまめにやっていることがありますが、これは研磨することで刀身全体に魔皇力を蓄積させるため。つまり、”研がれるたびにパワーを増す”という特性がある。

魔皇力が蓄積されると、刀身が赤く光ります。
でも、見て分かると思いますが、SHFにはその仕様がないので、それっぽく編集してみました。
...がしょぼいですね(;´∀`)



shf_kiva_emperor_24.jpg


shf_kiva_emperor_25.jpg



shf_kiva_emperor_26.jpg

shf_kiva_emperor_27.jpg

劇中のポージングの再現もいろいろできますよ( ´∀`)b



shf_kiva_emperor_28.jpg


shf_kiva_emperor_29.jpg

顔が気になるとか言っておきながら、ポージングさせるとしっくるくるなーとか思ってしまいますw


shf_kiva_emperor_30.jpg


shf_kiva_emperor_31.jpg


shf_kiva_emperor_32.jpg

エンペラーって蹴り技も結構多かったけど、あんまり撮ってなかったな、そういや^^;



shf_kiva_emperor_33.jpg

ライダーキックのポージングもやっていこうかと...


shf_kiva_emperor_34.jpg


shf_kiva_emperor_35.jpg

エンペラーフォームのライダーキックは、エンペラームーンブレイク
両足からのキックもあれば片足からのキック、回し蹴りなど、何パターンか存在するもよう。


shf_kiva_emperor_36.jpg

個人的には、こっちがやっぱり好きですね~


shf_kiva_emperor_37.jpg

サイドから...


shf_kiva_emperor_38.jpg

正面から...


shf_kiva_emperor_39.jpg

着地ポーズなんかも(ぇ



shf_kiva_emperor_40.jpg

あと、何枚か撮っていますが、なんか勢いなのか、変なポージングも一枚混じってたw
何を思って、このポーズにしたんだろ、私...(;´∀`)



shf_kiva_emperor_41.jpg

やはり、キバは蹴り技がかっこいい!



shf_kiva_emperor_42.jpg

ザンバットソードはもちろん、両手持ちもできます。
ごつい身体に見えますが、そこはSHFの可動のよさ、振り上げポーズも結構いけます。



shf_kiva_emperor_43.jpg

音也と共に...ともにキングやアークと戦うシーンは本当に親子というものを見ることができたよね。


shf_kiva_emperor_44.jpg

現代での名護イクサ(ライジングイクサ)とも撮ってみた。
たまたま同じ所にいることはよくありましたが、最初から共闘したことってありましたっけか。



shf_kiva_emperor_45.jpg

コントラストを高く上げてみた図。
黒い背景が似合うキバにはあってるかなーなんて。


shf_kiva_emperor_46.jpg

以上、バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーキバ エンペラーフォームでした~

マッシブなボディーながら、かっこいいポージングがいろいろできる。ダイキャストがないので何時もよりはぐらつきますが、それでも安定感はそこそこあるかと。
んで、やっぱり顔ですね。実際ポージングさせると、そこまで気にならない。と言うか、斜めだと気にならないだけかもしてません。真横とか正面から見ると、きつい感じがするので...

ただ、デザインは綺麗に塗れています。何時もの黒が少ない分、テカった感もそんなに目立たない。
ザンバットソードやマントのギミックもあると嬉しく、総合的には良い商品だったと言えます(○´ω`○)



【関連記事】
エクストリィィィィィム!! ~ S.H.Figuarts 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム
”世界の破壊者” ~ S.H.F 仮面ライダーディケイド激情態 レビュー
”凄まじき戦士” ~ S.H.F 仮面ライダークウガ アルティメットフォーム レビュー
「見なさい、イクサの新たなる力を」 S.H.F 仮面ライダーライジンングイクサ


   
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/348-9c35f8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック