不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。
figma_luka_00.jpg

マックスファクトリーよりfigma 巡音ルカのレビューです。
キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)の第3弾。キャラクターについては、ねんどろいどの時にちょっと触れた気がするので、もう置いておこう(ぉぃ

ミクやリン・レンたちに比べると、お姉さん的なイメージがあったりなかったり。プロフィでは実際の年齢は20歳とありますね。ま、見た目も大人っぽい(ぇ

年始にねんどろいどが出て以来、10ヶ月ほど経っての発売となり、正直なところで今更感がなくはなかったりする。もちろん、スケールの方は未だに出るという話もない...



作品名キャラクター・ボーカル・シリーズ03 巡音ルカ
発売元マックスファクトリー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売時期2010/11
原型制作マックスファクトリー・浅井真紀
スケールノンスケール
全高約140mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア
使用カメラPENTAX K-x




figma_luka_01.jpg figma_luka_02.jpg

ケースは、イメージカラーのピンク色が主。
模様はルカのオリジナルで、シンセサイザーの絵などが見えてますね。

裏は何時ものポージングサンプル。でっかいあれも写ってますw



figma_luka_03.jpg figma_luka_04.jpg

大きさ自体はミクたちと大して変わらない、何時も通りの仕様。
ピンク色の長い髪に青い瞳。
ボディーもセクスィーですが、衣装もセクスィー(ぉぃ 特に左のスリットから見えるおみ足がなんと言っても、このfigmaの醍醐味かと( ´∀`)b

ところで、ベルトの向きがおかしい件/(^o^)\ 後で気づきましたw
いやま、途中で元に戻ってるんですけどね、最初の方気づいてなかったのよ。
撮り直すのも面倒くさいので、このままうpりました(ぉぃ


figma_luka_05.jpg figma_luka_06.jpg

衣装の造型も結構いい。鏡音姉弟の頃に比べると、それ自体は格段によくなっているのがあかります。
塗装もそんなに悪くない。

ただ、これはfigmaの仕様なのだから仕方ないのですが、巡音ルカはもともと肌が色白という公式設定があるので、もう少し肌を白くして欲しかった。この点は本当に残念...



figma_luka_07.jpg

顔アップ。ややつり目だけど、優しいイメージ。
顎の形とかも、公式の絵には近い感じ。figmaとの相性は思ったよりいいのかしら。

髪は少し粗いこともないとは言えないけど、悪くはないです。前髪はとても綺麗だしね。



figma_luka_08.jpg

襟や胸元のデザインも再現されています。
金色の塗装のところって結構はげたりするイメージあるんですが、綺麗に塗れています。

黒と金の組み合わせはほんといいよね。このゴージャス感がなかなか( ´∀`)b


figma_luka_09.jpg

公式で巨乳と言ってるだけあって、見事なおっぱい(*´ω`*)
世界はおっぱいに満ちている(ぉぃw



figma_luka_10.jpg

おへそのチラリズム!!
こういうところもしっかり作られているのはさすが。

ベルトもまずまずだが悪くない出来映え・・・前後ろ逆になっちゃったけどね(;´∀`)



figma_luka_11.jpg

右腕はこんな感じ。
前腕の辺りのデザインが少ししょぼい。



figma_luka_12.jpg

スカートの左側には大きなスリット。
ここから見えるふとももが最高(*´Д`)

おみ足の塗装やスカートのスリット側にある模様も綺麗に塗れている印象。


figma_luka_13.jpg

ブーツは黒い紐の塗装剥げがちょっと目立つ感じ。
紐部分は塗装だけでなく、ちゃんと造型もされています。



figma_luka_14.jpg

髪は特に可動するようなギミックはなし。
ただ、左側から前に垂れているところはやや軟質系のものを使っている部分があり、可動の邪魔にならないように意識された作りになっています。

左腕には、ボーカロイドのナンバー。
下の文字まではさすがに読めないですかね。



figma_luka_15.jpg

ちょこっとイケないポージング?(ぇ
スカートがやばいことに(*´Д`)/ヽァ/ヽァ


figma_luka_16.jpg

このスカートって実はそんなに可動できないんですよね。
なんで、足の可動範囲が非常にせまい。

ですが、mixiの方のマイミクさんから中にあるでっぱりを切ればスカートを横にずらせるよ、的な話を聞き、実行してみたのがこれ。
ま、実際こうなると違和感あるけど、エロさ的にはグッジョブ(* ´Д`)b

スカートのふわりとした広がり具合がまたいいのよ。



figma_luka_17.jpg

この下着が見えそうで見えないのがたまりましぇん(*´ω`*)


ついでに言うと、これをやっている内にいつの間にかベルトの位置がちゃんと戻ってたみたいw



figma_luka_18.jpg

背中はこんな感じ。
figma台座を差し込むところは、斜めに押し上げるような差し込み口なっています。



figma_luka_19.jpg

付属品。
なんと言っても、でかいあれが目立ちますね^^

髪がロングであるため、それに台座が干渉しないように、例のサポートパーツもついています。これがあるため、斜めに押し上げるような差し込み口になっていたんでしょうね~。



figma_luka_20.jpg

マイクは3つのパーツを重ねて使います。
一見、持ち手じゃないこちらの手でバランスよくすることで、マイクをスタンドごと持たせることも可能!



figma_luka_21.jpg

こちらの歌い顔は、まさに歌っている雰囲気は出ていい顔!

歯がちらっと見えているのがまたいいですね^^



figma_luka_22.jpg

そして、マグロのオオマさんも付属!!

持ち物戦争の候補のひとつだけど、なんでこれだけ採用されたんだろ...(´・ω・`)?


figma_luka_23.jpg

しかし、よくできたマグロだw
グラデーションが綺麗に描かれていて、ルカ姉よりこってねぇか?と言いたいぐらいww

グッスマ、こういう小物をまとめたコレクションフィギュアを売り込んでもいいんじゃね?って感じだw



figma_luka_24.jpg

抱き上げることもできるよ。
さっき、マイクスタンドを持った時の手パーツを使うといいみたい。


figma_luka_25.jpg

しかし、一緒に写すと、なんか絵になるね、不思議なことにw

マグロをつり上げたルカ姉、やったね( ´∀`)b的な・・・?


figma_luka_26.jpg

持ち手で持つので、武器っぽく使うこともできたり。
こんだけでかいと防御にも使えるね~



figma_luka_27.jpg

逃げるオオマさん。
オオマさんのヒレの辺りに台座に差し込める穴があって、このように台座とくっつけられます。


figma_luka_28.jpg

追いかけるルカ姉。



figma_luka_29.jpg

合体するとこんな感じにな(マテ


figma_luka_30.jpg

台座に差し込めるので、このようなこともできるけど・・・ちょっとき×いな(ぉぃ 二度はやらない(;´∀`)



figma_luka_31.jpg


figma_luka_32.jpg

figma_luka_33.jpg


figma_luka_34.jpg

ねこパンチ?

グーの手パーツがあるんで、ねんどろいどみたいに、ラリアット顔も付属してくれたら嬉しかったなーなんて。
等身的にあってないからダメなのかな...(;´∀`)


figma_luka_35.jpg


figma_luka_36.jpg


figma_luka_37.jpg


figma_luka_38.jpg

以上、マックスファクトリー figma 巡音ルカでしたー

出来は申し分ないので、好きな人は買っていいと思います。そう、そこなんだよ、やっぱりミクさんほどの知名度ががが...orz
エレガントな服装もシワとか飾りとかとてもよくできているんだ!付属品もそこまで悪い訳じゃないし!!でも、やっぱり知名度が...orz

でも、スケール出して欲しいなスケール~出して欲しいな~グッスマさーん!




【関連記事】
広い世界を巡る音 ~ ねんどろいど 巡音ルカ
”メタリックでミックミク” ~ 超合金 初音ミク
”癒しのバーチャル・シンガー再び・・・ってまた?!” ~ ねんどろいど 初音ミク



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/347-b83fcbb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック