nendoroid_nagato2_00.jpg

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 涼宮ハルヒの消失 長門有希のレビューでふ。
劇場版アニメーション『涼宮ハルヒの消失に登場するキャラクター。・・・特になんかキャラクターの説明を書く必要はないであろうw

前のねんどろ長門が2007年のものだからもう3年も経つんですね~(;´∀`)
前の長門は感情の変化がぱっと見わかりにくいものだったから、それだけに今回の表情の変化はすごい。



作品名涼宮ハルヒの消失
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売月2010/11
原型あげたゆきを(マックスファクトリー)
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
使用カメラPENTAX K-x




nendoroid_nagato2_01.jpg nendoroid_nagato2_02.jpg

ケースのサイズは何時も通り。バックには大きなHの文字。
ナンバーは123。前の長門が10なので、3年で100個以上出てるのか(;´∀`)

後を見ると、表情がそれぞれ違うのがわかります。



nendoroid_nagato2_03.jpg nendoroid_nagato2_04.jpg

まず、全身から。
ダッフルコートにマフラーと、ねんどろいどでは珍しい格好。いや、マフラーは過去にあるけど、あれは季節もののマフラーじゃないしw

劇中でも印象的なあの表情とこの格好。これで雪が降っていたら..


nendoroid_nagato2_05.jpg nendoroid_nagato2_06.jpg

ちなみに、腕の可動範囲は肘と手首で回せるだけと、お世辞にも広いとは言えない。
でも、この格好ならこれでよかったのかもしれない。腋をしめたポーズだし、肩から外せたらポロポロ外れていたかもしんないし。マフラーが邪魔になるかもしれないですしね。
後にちゃんとフードが再現されているのがまた( ´∀`)b

しかし、良くできてるなーしかも、とてもかわゆい(*´ω`*)
昔のねんどろ長門と比べるとよくわかりますが、昔のねんどろいどはもう少し細身で顔も小顔でしたね。

いやしかし、かわいいなー(*´∀`)ヾ(・∀・;)ォィォィ



nendoroid_nagato2_07.jpg

毎度通りのノーマル顔このノーマル顔って名称、どうにかなんないのかな(w

今回の3種の顔の中では、長門らしい感情の読み取りにくい表情。
さすが元がかなりの人気アニメだけあって、クオリティ維持が何時もと全く違う!
髪も綺麗に塗装されています。


nendoroid_nagato2_08.jpg

少しだけ開いたお口がかわゆい。
首のはまり具合もいい感じですね-。マフラーのおかげかしら?



nendoroid_nagato2_09.jpg

中心の結び目?が若干ごつい気がせんでもないが、よくできています。
左右対称ではなく、やや右に揺れたコートに躍動感。
ちゃんとポッケもあり、再現度はばっちり( ´∀`)b

下にちゃんとスカートを履いていますね(ぇ

マフラーは別パーツで、首のところにはまるようになっています。付ける付けないはお好みで...


nendoroid_nagato2_10.jpg

後も申し分なし。
フードはかぶれないですが、あるのとないのでは話が違う。





nendoroid_nagato2_11.jpg

続いて、悩ましげなこのお顔!
そんなお顔されたら、こっちがなんか悪いことしたみたいで、申し訳ない気持ちでいっぱいになります(;´∀`)



nendoroid_nagato2_12.jpg nendoroid_nagato2_13.jpg

っと、コートを脱いでカーディガンを羽織った格好になっているので、もっかい全身を。
こっちも綺麗に作られていますわー。特に最近微妙だったライン系の塗装が非常に綺麗(゚д゚)!

スカートより下は同じパーツで、コートから外して取り付けます。顔は言うまでもなくw



nendoroid_nagato2_14.jpg

こちらは、困り顔。いやも、説明するまでもないだろうw

少し眉を寄せているところとか、よくできています。
遠慮気味に出しているところがまたグッときますね。



nendoroid_nagato2_15.jpg

制服はほんと丁寧にできています。

襟元の塗装があり得ないぐらい綺麗・・・
最近、ここまでいいの見てなかったので、ちょっと感動しましたわ(´;ω;`)

このクオリティを何時も維持できていたら、何も文句いらないんだけどね...


nendoroid_nagato2_16.jpg

後もこの通り( ´∀`)b


nendoroid_nagato2_17.jpg

右手には、劇中で”彼”に渡そうとした入部届。

紙は平らではく、少し捻られた作りになっています。
形がどことなく、ねんどろ律に付属されていたのと似ています。でも、大きさは割と違いましたね。



nendoroid_nagato2_18.jpg

そして、3つめはこちら!

長門が微笑んでる・・・だと(゚д゚)!



nendoroid_nagato2_19.jpg

こちらは、笑顔
グッスマ公式のねんどろのページにはミスなのか書かれていませんが、ミカタンブログで笑顔とあったので笑顔でしょう。いや、これで笑顔じゃなかったらなんなんだとww

眼鏡を外して、あなたに微笑む長門・・・やばい、萌え死ぬ(*´Д`)



nendoroid_nagato2_20.jpg

こちらの眼鏡は、顔につけていたやつとは別のもので、手に持つために付属されているものです。
フレームに凹凸があるかないかぐらいの違いですが、ちゃんと別に付属してくれるのは嬉しいですね~^^



nendoroid_nagato2_21.jpg

幾つかポージングを・・・っても、腕や手の挿げ替えは少ないので、そこまでいろいろできるわけじゃないです。


nendoroid_nagato2_22.jpg


nendoroid_nagato2_23.jpg


nendoroid_nagato2_24.jpg


nendoroid_nagato2_25.jpg

だが、この3つのお顔があればそんなものは無用!


nendoroid_nagato2_26.jpg


nendoroid_nagato2_27.jpg

と、実は二人の長門を使っておりました。
同じ時系列に長門が二人もいるわけない!とか言われそうだが、そんなことは気にしない方向で...




では、挿げ替え分。

nendoroid_nagato2_28.jpg

中野梓アレレ?顔にゃ~顔

入部届を渡す長門と、それにぽかんとする長門。。。



nendoroid_nagato2_29.jpg

今回もお馴染みのこちらw
ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔平沢唯泣き顔

今思うと、(´;ω;`)はいらなかったかなww



nendoroid_nagato2_30.jpg

レミリア・スカーレット本気顔ニヤリ顔

うん、いつ見ても超万能!



nendoroid_nagato2_31.jpg

高町なのは The MOVIE 1st Ver.目閉じ顔フェイト・テスタロッサ The MOVIE 1st Ver.目閉じ顔です。

ぱっと見どっちがどっちかわかりにくいかもですが、左がなのは、右がフェイトね。
いやほんと、この目閉じは破壊力が・・・(*´Д`)/ヽァ/ヽァ



nendoroid_nagato2_32.jpg

続いて、セイバーライオンダメージ顔と、和久津智やぁの顔!でふ。

スカート履き忘れてまっせ(;´∀`)



nendoroid_nagato2_33.jpg

両儀式猫顔に、巡音ルカラリアット顔がこちら。

眼鏡に猫顔ってのもなかなかいいですわね。



nendoroid_nagato2_34.jpg

博麗霊夢のんびり顔と、十六夜咲夜ノーマル顔

片やアホの子っぽく見え、片やインテリ系?



nendoroid_nagato2_35.jpg

こちらは、九重りんぽっ顔ブラック★ロックシューター叫び顔

演劇・・・中?



nendoroid_nagato2_36.jpg

じえいたんメガネ?顔姉ヶ崎寧々テレ顔

眼鏡ッ娘な長門だけに、意外といい組み合わせだったかもw



nendoroid_nagato2_37.jpg

んで、最後がこちら。
セイバー・リリィふふ♪顔と、九重りんダンス顔

クールなお姉さんと元気な妹・・・?



nendoroid_nagato2_38.jpg

あと、頭まるごと挿げ替えもやってみた。
左のミクさんはRQ Ver.のです。

冬はやっぱりこの衣装だよなー。安くなったらもう少し買い足してもいいかなーとか思ったりw




nendoroid_nagato2_39.jpg

上の方から長門を見下ろす図・・・



nendoroid_nagato2_40.jpg

なにこれ(´・ω・`)?って言われそうですがww

霜のついた窓越しに長門を見るって構図で作ってみました・・・窓に霜がついたら手でこすったりしたことあなたにもきっと・・・あれ、ありません?

ってか、これだと雪に見えるような...あるぇ(;´∀`)



nendoroid_nagato2_41.jpg

ちなみに、元の画像。



nendoroid_nagato2_42.jpg

”あなた”がやってきて、微笑む長門。



nendoroid_nagato2_43.jpg

そんな時、雪結晶が,,,



nendoroid_nagato2_44.jpg

なんとなく眼鏡を外したのも...



nendoroid_nagato2_45.jpg

空には満天の星が・・・って多すぎだろ、これwww

見上げるような構図を撮ったのが一枚あったので、作ってみたのよ。
でも、小さな雪結晶が降っているようにも見えるような気も・・・あるぇ(;´∀`)?

ちなみに、壁紙サイズ(SXGA)です、これ。
一応、ワイド型(16:9のWSXGA+)もあるのよ。私、ワイド型じゃないから使わないけどw



nendoroid_nagato2_46.jpg

眼鏡をかけたバージョンも一応作ってみた。
ワイド型はこちら。


nendoroid_nagato2_47.jpg

その2。ワイド型はこちら。


でも、立ち位置の問題か先に眼鏡を外したやつを先に作ったからか、眼鏡をかけた方はなんか納得のいかない出来映えになってしまいました(;´∀`)



なんで、最後はやっぱりこっちで。

nendoroid_nagato2_45.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 長門有希 消失Ver.でしたー

出来は本気でよく、ミク並みのクオリティでした。たまたまいいのを掴んだだけかもしれないですが(w
可動面は何時もより損なわれていますが、その分、消失の長門を作り出す要素は十二分に含まれています。パーツの多さより内容の多さを重視した感じでしょうか。

間違いなく買い!長門かねんどろいどのどっちかが好きな人は、買わないともったいないよ!って言えるぐらいのものだと思います。



【関連記事】
長門・・・白です((o(´∀`)o)) キャラアニ限定カラー
デフォルメされても”澪かわいいよ澪” ~ ねんどろいど 秋山澪
物語を愛する自称“文学少女” ~ ねんどろいど 天野遠子
超ミニスカ天才少女! figma 土宮神楽



    
 

web拍手     


コメント
コメント
こちらでははじめまして♪
初代ねんどろいど長門さんからの進化がすごいですよね!
並べてみるとクオリティの高さに驚きます。
長門さん本体は勿論、コートやメガネなどのパーツは色々と流用できて楽しみも広がります♪
私ももう1~2体は追加購入しておきたいです(^ω^)
2010/12/04(土) 14:21:34 | URL | ckst #- [ 編集 ]
Re
> ckstさん
コメありがとうございます(○´ω`○)ノ
初代と見比べると、ほんとレベルアップ具合が半端じゃないです(゚д゚)!
コートやマフラーはもちろんのこと、手に持てる眼鏡ってのがまたいいパーツですね。
あと、もう一個は確実に買い足しそうですw
2010/12/05(日) 02:06:37 | URL | みるまうす #qyT2749. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/344-0d27183a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック