不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。
shfex_cyclone1st_00.jpg

前にレビューした仮面ライダー THE FIRST仮面ライダー1号が乗るバイク、サイクロンです。
本郷が懇意にしていたバイクショップのオーナー・立花藤兵衛から与えられたスペシャルカスタムマシンである。ベースにしているバイクはベース車はホンダ・CBR1000RRであり、ハードボイルダーやスカルボイルダー、カブトエクステンダーやマシンゼクトロン、イクサリオンと同じ。

超高速域での安定走行を理想としたが、その性能の高さ故に、常人には扱えない怪物的バイクとなっている。肉体改造を施され、驚異的身体能力を持つ本郷猛だからこそスペックを存分に発揮することができる

2号のも車種は違いますがサイクロン号となっているので、劇中では表記されていないですが、設定ではサイクロン1号、2号にわけています。
 

 
 
作品名仮面ライダー THE FIRST
発売元バンダイ
販売元バンダイ
発売時日2010/10/09
全高約210mm
仕様ABS/PVC/Zndc製塗装済 可動フィギュア・専用スタンド




shfex_cyclone1st_01.jpg

ケースは、サイクロン号に合わせての白いバックと赤文字のカラーリング。

shfex_cyclone1st_02.jpg

後ろはサンプル写真や解説など...



shfex_cyclone1st_03.jpg

取り出してパシャリ。
ハードボイルダーの時のようなちゃっちさは決してなく、メタリックな塗装と明るい白のカラーリングがかっけぇです!!! その白は成型色ですが、赤メタリックとマッチしているのか悪い感じはしないですね。


shfex_cyclone1st_04.jpg

shfex_cyclone1st_05.jpg

横から見ると、こんな感じ。
鋭利な箇所が多いのが特徴で、これがいい。



shfex_cyclone1st_06.jpg

フロントカウルは、旧1号のサイクロよりも幅が狭まったもの。
丸みがあった手前のところも、やや尖っています。
ライトもしっかり作り込まれていて、安心。

中心には、立花レーシングのエンブレムが刻印されています。



shfex_cyclone1st_08.jpg

前輪。
タイヤのゴム意外はほとんがメタリック塗装。
色分けがちゃんとされていて、綺麗ですね。


shfex_cyclone1st_07.jpg

もちろん、ハンドルにあわせて左右に動きます。



shfex_cyclone1st_09.jpg

側面。
赤い塗装の部分は、サイクロンに相応しく、風に揺れるような模様になっています。
ここにも立花レーシングのレンブレムが刻印されています。



shfex_cyclone1st_10.jpg

ハンドル部は、何時も通り黒一色。
造型はそこそこできているけど、メーターなどの塗装はさすがにないですね。



shfex_cyclone1st_11.jpg

後ろの方も、しっかり作られています。
チェーンもちゃんと色分けされており、申し分ない感じ。



shfex_cyclone1st_12.jpg

ここまで見てわかるでしょうけど、ナンバープレートやウインカー、ミラーなどがこのバイクにはありません。
元々レーシングマシンとしてカスタムされたバイクなので、劇中のように公道を走ることは普通できないバイクだったりします^^;



shfex_cyclone1st_13.jpg

マフラーにはグラデーションももちいたこった塗装がされています。
ちょい焼け具合も感じされていいですね~



shfex_cyclone1st_14.jpg

本当に塗装が綺麗です!!
こういう赤白の塗装の場合、赤がちょっとはみ出ちゃうことがあったりしますが、そんなの全くなかったのでビックリでしたわ(゚д゚)!



shfex_cyclone1st_15.jpg

今回、ハンドルが二種存在します。
片方は何時も通りのもので、もう片方は軟質素材になっています。破損とかのための対策かもしれませんが、軟質です。。。

つまり、ブレーキをかける動作ができるわけです。

・・・・・・・(´・ω・`)

それなのに付属の手パーツがないというのはどういうことですか、バンダイさん(;´∀`)


shfex_cyclone1st_16.jpg

そして、今回も台座が付属。透明というのがいいですね~。
ハードボイルダーの時もクリアーにして欲しかったなー。



shfex_cyclone1st_17.jpg

shfex_cyclone1st_18.jpg

今回もサスペンションギミックになっており、沈み込みができる作りがされています。



shfex_cyclone1st_19.jpg

一号を乗せてみました~
やはり様になりますね~(○´ω`○)


shfex_cyclone1st_20.jpg

でも、手がこれだとどうにも違和感が・・・。
一応、ブレーキを引っ張るようにしてみました・・・でも、わかりにくいかな(;´∀`)



shfex_cyclone1st_21.jpg

ステップにちゃんと足が置けて、しっかり座れます。
且つ、地に足も着きますので、サイズ的にもあっていますね。



shfex_cyclone1st_22.jpg

でも、やっぱり手に違和感が(´;ω;`)



shfex_cyclone1st_23.jpg

サンプルにあったポージングなんかも...



shfex_cyclone1st_24.jpg

以上、バンダイ S.H.フィギュアーツEX サイクロン号(THE FIRST Ver.)でしたー

塗装はとても綺麗だし、白との色の相性もとてもいい感じ。
比べるのはあれだけど、ハードボイルダーより確実にいいものになっている。値段も同じなので、サイクロン号でここまでちゃんとできるなら、ボイルダーももうちょっとどうにかならなかったのかと言いたくなりますね^^;
あと、手はやはりちゃんと付属して欲しいのですよ、バンダイさん!そこはお願いしますよと思いながら...

こいつはSHFのバイクとしては十分に買いと言える商品でした(○´ω`○)



【関連記事】
”力の1号” ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーfirst 仮面ライダー1号 レビュー
スカル/ ~ S.H.フィギュアーツEx スカルボイルダー レビュー
ジョーカー/サイクロン ~ S.H.フィギュアーツEx マシンハードボイルダー レビュー
”生物的なライダーバイク” ~ S.H.フィギュアーツEx ギルスレイダー レビュー


   
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/331-9dff70ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック