不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。
nendoroid_hunter_lagiax_00.jpg

グッドスマイルカンパニー モンスターハンター3(トライ)G ねんどろいど ハンター♂ 剣士 ラギアX・エディションのレビューです。
株式会社カプコンから発売されたハンティングアクションゲーム 『モンスターハンター3(トライ)G』(略:MH3G) に登場する。やや翠色を帯びた蒼色の鎧兜で全身が覆われる装備、を付けたねんどろいど。ハンター♀剣士 ベリオX・エディションと同じくキャラクター名ではなく、装備の名称と性別がついた商品名である。こちらは男。

一式装備することで、覚醒と集中、弱点特効が発動するようになる。そのため、それを活かした組み合わせがよく、大剣やハンマーとような弱点へ一撃を狙う武器が非常に向いているのが特徴。また、火には弱い一方、雷には強い耐性を持つ。装備を生産する素材は、主にラギアクルス系統から入手できるようになっている。

ねんどろいど モンスターハンターシリーズ第1弾のものです。ベリオXはすぐに開けたんだけど、こっちはすぐに買ってなかったんですよね(ぇ ウルクとキリンも発売したので、先に開けておこうかなと開封。とはいえ、ぷちレビュー的なぐらいにしか遊んでいません。ってのも、造型とか塗装自体は大きな不満はないのですが、兜を外すのが結構ネックというか痛いと言うか、硬いのとトゲがあるので辛い。あと、表情パーツに結構干渉するので挿げ替えとかで色移りするのも問題でしたね。フル可動ということで魅力あるポージングもいかんせん武器がでかくて...というところが。ただ、ベリオXと比較すると、やはり武器がでかくてインパクトあるのでそこが魅力とは言えますけどね^^



作品名モンスターハンター3(トライ)G
発売元カプコン
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2012/11/30
原型白鷺いさお
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア
撮影使用機材PENTAX K-50




nendoroid_hunter_lagiax_01.jpg nendoroid_hunter_lagiax_02.jpg

300番より前のねんどろいどなので、旧パッケージです。懐かしいな・・・背景付きパッケージ。



nendoroid_hunter_lagiax_03.jpg

中身はこんな感じ。フル可動なので、オプションの腕なども手パーツのみ。





nendoroid_hunter_lagiax_04.jpg

nendoroid_hunter_lagiax_05.jpg nendoroid_hunter_lagiax_06.jpg

3方向ぐるり。蒼い鎧を身にまとった青年剣士の出で立ち。デフォルメながらもラギアクルスの鋭利な角などが装備として再現されていて、キリッとした表情もあいまってかっこいいねんどろいどになっているでしょうか。
出来はまずまずでしょうか。ちょいと塗装が粗いのですが、一方で歴戦による剥げ塗装にも見えたり。原作のラギアXヘルムだと顔はほとんど見えないのですが、それだとねんどろいどの要素が欠けてしまうのでご愛敬。ただ、それでも目がやや隠れるような兜なので、目と同じ高さぐらいで見ないとほとんど目が見えないですかね。


nendoroid_hunter_lagiax_07.jpg

顔アップで、ノーマル顔です。キリッと真剣な表情になっており、これから戦いに行く姿を表していますね。
ただ、このねんどろいどは表情これしか付いてないんですよ・・・そこが残念でない(´・ω・`) なお、表情の仕様は従来のものと同じなので、兜を何時ものねんどろいどのように前頭部・後頭部と取り外すことで、他のねんどろいどの表情とも差し替え可能です。



nendoroid_hunter_lagiax_08.jpg

別方向でも一枚。横顔の方がかっこいいでしょうかね^^



nendoroid_hunter_lagiax_09.jpg

手前の赤い角のところにやや塗装剥げが・・・ 中央のトサカの付け根には筋も入っているなど細かいですね。
両サイドに伸びているところはシャープさあっていい造型です!



nendoroid_hunter_lagiax_10.jpg nendoroid_hunter_lagiax_11.jpg

兜の横や後ろ側も丁寧。トサカの付け根の筋は後ろの方も細かく、塗装の塗り分けも綺麗に塗られています。



nendoroid_hunter_lagiax_12.jpg

別パーツのは、兜の後ろに付けます。これは尻尾が元になっているのかな。



nendoroid_hunter_lagiax_13.jpg

nendoroid_hunter_lagiax_14.jpg nendoroid_hunter_lagiax_15.jpg

鎧もまずまず良い感じです。右に寄っている気はしますがね。
メタリックシルバーもよく、塗装も全体的には綺麗に塗られていると思います。あちこちトゲがあるような形状で、何回も持っているとちょいと手の平が痛くなってきちゃうのが困りものw
台座の支柱は従来の背中ではなく、兜に取り付けて固定する仕様になっています。







nendoroid_hunter_lagiax_16.jpg

腕パーツなど以外のオプションはこちらの大剣のみ。



nendoroid_hunter_lagiax_17.jpg

ラギアブレイドです。ねんどろが持つにしては大きい、まさに大剣ですね。ヒレのような特徴的なデザインの刃が左右についている両刃剣で、中心に隙間があるのも特徴的ですね。切る用途以外に突きの要素にも優れている武器でしょうか。
こちらも塗装が綺麗ですし、皮膚を意識したようなごわごわ感がよく再現されていますね^^

でかいのでそれなりに重量あるのですが、両手ならきっちり保持できるようになっています。



nendoroid_hunter_lagiax_18.jpg

握り手パーツは右手のような指の間が開いていてはめこめるタイプと、左手のような差し込むタイプの二種類。付属の手パーツが4つありましたので、この2種類が左右ずつで計4つと言うわけです。

なお、槍などで言う石突の部分と、両手の間にある青いところは取り外しできるようになっています。なので、両手とも差し込みタイプの手パーツでも問題なし!







何時もより明らかに早いですが、アクションポージング!

nendoroid_hunter_lagiax_19.jpg




nendoroid_hunter_lagiax_20.jpg

持たせ方に限界があるので、いかんせん同じようなポーズになっちゃうのがネック。




nendoroid_hunter_lagiax_21.jpg

フル可動なので、駆け出すようなポーズとかは出来ますけどね^^




nendoroid_hunter_lagiax_22.jpg




nendoroid_hunter_lagiax_23.jpg




nendoroid_hunter_lagiax_24.jpg

ベリオXと共に・・・一狩り行こうぜ!




nendoroid_hunter_lagiax_25.jpg

跳躍しながら・・・こんな重い剣を持った状態で跳躍ってのもすごいですけどね(苦笑




nendoroid_hunter_lagiax_26.jpg

振り下ろすポーズができたら理想的だったのですが、腕の可動域の問題でこれぐらいが限界ですね(;・∀・)







最後は、これまた枚数少ないですが挿げ替え分です。
挿げ替えに関してはベリオXと同じですが、兜で覆われる分、額などの干渉によりうまくはめ込めない表情パーツもあります。とは言え、小さい表情なら問題なく付けられると思います。

nendoroid_hunter_lagiax_27.jpg

と言うわけで、最初はゲルトルート・バルクホルン戦闘顔です。

従来のねんどろだと身体などの肌の色も見えているので、肌の色が違うねんどろを付けると違和感が出るのですが、このねんどろいどはほぼ全身が装備で覆われているので問題なし!




nendoroid_hunter_lagiax_28.jpg

お次は、キリト戦闘顔です。

バルクホルンに続いて、こちらも歯を食いしばった表情。大剣、結構重いのよ(ぉぃ




nendoroid_hunter_lagiax_29.jpg

こちらは、棗鈴フカーッ!顔です。

声を張り上げて、とどめの突き攻撃ィ!!




nendoroid_hunter_lagiax_30.jpg

こちらは、初音ミク 2.0興奮顔です。

能天気ハンター
もしくはラギアX装備でテンションが上がっているのか・・・どちらにしろ楽しそうですなぁ^^




nendoroid_hunter_lagiax_31.jpg

最後は、常守朱ちみキャラ顔です。

フヒヒヒヒ・・・っと、戦闘狂的なイメージで。獲物はどこやぁ!!




nendoroid_hunter_lagiax_32.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー モンスターハンター3(トライ)G ねんどろいど ハンター♂ 剣士 ラギアX・エディションでしたー

造型などの出来は悪くないのですが、やっぱり付属の少なさが・・・特にそのままだと表情に変わり映えがないのが残念ですね。その分、鎧は非常に凝っているのはいいですがね。武器もきっちり造られていて、且つ、両手ならしっかり保持できるのはいいところ。
また、キリンなどを開ける時に一緒に遊ばせたいですなぁ^^




【関連記事】
氷牙竜を身に纏った白き騎士 ~ ねんどろいど ハンター♀剣士 ベリオX・エディション
セガが誇る、史上最速のハリネズミ!! ~ ねんどろいど ソニック・ザ・ヘッジホッグ
THE 孤高のヴァンガード(ねんどろいど)ファイター ~ ねんどろいど 櫂トシキ
冷たい瞳と蜘蛛型戦車 ~ ねんどろいど チャリオット with 戦車セット TV ANIMATION Ver.
雷撃魔法少女フル可動 ~ ねんどろいど フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム・エディション
イーカプコン フル可動アクションフィギュア ラギアシリーズ装備ハンター



    

【店舗在庫共有商品】モンスターハンター3(トライ)G 「ねんどろいど-266 ハンター♂剣士 ラギアX・エディション

【店舗在庫共有商品】モンスターハンター3(トライ)G 「ねんどろいど-266 ハンター♂剣士 ラギアX・エディション
価格:3,150円

ねんどろいど モンスターハンター3(トライ)G ハンター♂剣士 ラギアXエディション グッドスマイルカンパニー版

ねんどろいど モンスターハンター3(トライ)G ハンター♂剣士 ラギアXエディション グッドスマイルカンパニー版
価格:3,086円

ねんどろいど モンスターハンター3G ハンター♂ 剣士 ラギアX・エディション (グッドスマイルカンパニー)

ねんどろいど モンスターハンター3G ハンター♂ 剣士 ラギアX・エディション (グッドスマイルカンパニー)
価格:3,600円


 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/310-0680846d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック