不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


nendroid_miku1_00.jpg

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 初音ミクのレビューです。
1次生産より未だに人気が続く(転売屋のターゲットにされ続けるかわいそうな)初音ミクさん、今回で5回目の再販、つもり6次出荷となります。いやも、ほんとよう出ますわ。喜ぶべきか悲しむべきか・・・

私は1次出荷で1個だけ買っていたんですが、さすがにもう2年半ぐらい前の商品ですし、へたれまくっているんですよね、家のミクさん^^; と言うわけで、今回この2号を購入するに至りましたw ま、2号がきたから1号はバイバイなんてことはないんですがw
こっちではレビューしてなかったので、せっかく開けるんだしレビューと参ります。



作品名キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売月2010/10(5次再販)
原型あげたゆきを (マックスファクトリー)
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座




nendroid_miku1_01.jpg nendroid_miku1_02.jpg

箱は黒を基本カラーとし、白いラインを十字に入れています。
とりあえず、特に変わった箇所とかはなさそう。


nendroid_miku1_03.jpg nendroid_miku1_04.jpg

横はこんな感じです。
ここにもあるように”あなただけの可愛いアイドル♪”のはずですが、人によっては家に二桁三桁お迎えしている人も・・・アイドル多すぎだろw さすがにそこまでいるのかちょっと疑問もあるようなないような・・・普段はどこに飾ってあげているのかが気になるところです。



nendroid_miku1_05.jpg

全身。
こうして写真いっぱいにして見るのは久しぶりですが、やはり他のねんどろいどとは何かが違いますね。
未だに売れていくのもわかりますね。


nendroid_miku1_06.jpg

かわいさも当然ですが、やはりこのツインテールでしょう。
こいつのインパクトはかなりのものですわ。


nendroid_miku1_07.jpg

後ろから見ても、その存在感と言ったら・・・
ぱっと見、塗装はよさげな感じですが、やっぱ多少の塗装剥げがあったりはするのね^^;



nendroid_miku1_08.jpg

それでも顔の点数は100点満点よw
アイプリは綺麗ですし、髪の塗装もしっかりしています。

こちらは、ノーマル顔。ねんどろいどでお馴染みのスマイル系。


nendroid_miku1_09.jpg

前髪もしっかりはまるし、イヤフォンもフィットする。
元からへたれている感じはなさそうですね。



nendroid_miku1_10.jpg

ミクさんと言えば、あの服のシワというシワですが、ねんどろいどではさすがにいりませんよね(箇所にもよりますが・・・

ネクタイもしっかり作られており、特にインクが飛んだところもなさそうです。
上半身と下半身の接続もかっちりはまっています( ´∀`)b



nendroid_miku1_11.jpg

腕のシンセサイザー模様もしっかり描かれています。
そして、一の腕にはボーカロイドナンバー(左腕だけ)があります。

ここから見るとよくわかりますが、胸元のVOCALOIDの文字も綺麗に書かれています。



nendroid_miku1_12.jpg

耳のイヤフォンをアップしてパシャリ。
この通り、しっかり別々に塗り込まれています。



nendroid_miku1_13.jpg

後ろはこんな感じ。
特にあれ?って点はなさそうね。


nendroid_miku1_14.jpg

ミクさんと言えばこれっていうほどの、このツインテール。
もうこれがないと、ミクさんのバランス悪すぎて仕方ないわ(見た目的にも物理的にもw

ツインテも綺麗に塗装されています。
グラデーションが鮮やかに入っていますわね~。



nendroid_miku1_15.jpg

ポージングを変えまして・・・



nendroid_miku1_16.jpg

こちらは、らら~♪顔です。

まさに歌っている今その時を再現できるお顔。
こちらもアイプリももちろんんこと、口も綺麗に塗装されている感じ。


nendroid_miku1_17.jpg

でも、口の濃いピンク色の部分がちょっとにじんでいるようにも見えなくもない。
とは言え、肉眼で見る場合、そこまで気になるものでもないでしょうけど...



nendroid_miku1_18.jpg

曲げ足が片足分だけ付属されています。
サンプルでも右足で使われているようなので、右足用なんでしょうね。


nendroid_miku1_19.jpg

こっちの腕の塗装も申し分ない感じかな。



nendroid_miku1_20.jpg

最初に買った初音ミクさんと比べてみる。左が今回のね。
見比べてみたけど、色合いは今回の方が深く塗られているかな。
っても、そこまで大きく変わったわけでもなさそうだけど・・・なにより1次出荷のミクさんがさすがにちょっと色褪せてはいないだろうかってところがあるので、そもそも見比べても(ぉぃ



nendroid_miku1_21.jpg

そして、3つめの顔はもちろん、この気の抜けるような、だけど憎めないような愛嬌のあるこちら。

いわゆる、「はちゅねミク」と言われるこの姿。
そもそもこのキャラクター、『VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた』で登場したのが初めてとのこと。この作品がきっかけとなって「初音ミクといえばネギ」というイメージが浸透していったそうです。

命名したのは、投稿者であるOtomania氏。初音ミクのコミックス「はちゅねミクの日常 ろいぱら!」の作者である、「おんたま」の「おん」の方です。



nendroid_miku1_22.jpg

もちろん、はちゅね顔

頬にはなると模様。
さっきまでのグラデーションの入ったアイプリと違い、黒丸に白一色というなんともな目。だがそれがいい!
口も台形のようにあんぐり開いています。


nendroid_miku1_23.jpg

塗装は申し分なしですね。なると模様も綺麗に描かれています。



nendroid_miku1_24.jpg

右手には、ネギ。
腕は最初のやつを使用して、付属の握り手を差し替えることで、このようになります。

持っているこのネギは、群馬県の名産品である下仁田ネギだそうで。
絵師のたまご氏(「おんたま」の「たま」の方)曰く、冷蔵庫にあったネギが下仁田ネギだった為、これになったらしい。




では、ポージングなど...

nendroid_miku1_25.jpg


nendroid_miku1_26.jpg


nendroid_miku1_27.jpg


nendroid_miku1_28.jpg


nendroid_miku1_29.jpg


なお、アニメーションGIFも作ったのですが、容量の問題でこっちではアップが無理だったので、別所にて...

http://mirumausuhp.x.fc2.com/contents/figure/2010/1010/101024_nendroid_miku1.html

いつものごとく、スピード3段階わけです。


nendroid_miku1_31.jpg




続いて、挿げ替えへ...

nendroid_miku1_32.jpg

先陣はもちろん、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔
これを撮らないと家は始まりませんwww

ちなみに、この挿げ替え、今では当たり前のようになってますけど、もともとはこの初音ミクから”ミク互換”って感じで続々出て行くことになりましたね。
その始まりである初音ミクで、これより後に商品化されたねんどろの顔を挿げ替えするってのは、当時から買っていた者としてはなんとも感慨深いものがありますね。



nendroid_miku1_33.jpg

続いて、初音ミク RQ Ver.真剣顔でふ。

まさに真剣な表情で・・・何をしている、ミクよ...


nendroid_miku1_34.jpg

続いて、中野梓アレレ顔

自分でも何が起きたかわからないようです(ぇ
ってか、何も起こってないのですが...



nendroid_miku1_35.jpg

和久津智やぁの!顔

これからも続けていく挿げ顔のひとつw
せっかくなのでスカートも取っちゃえー(*ノ ´∀`)ノ



nendroid_miku1_36.jpg

なんとなく気に入ったので、もう一枚。
そりゃ元は同じキャラですからね・・・



nendroid_miku1_37.jpg

平沢唯泣き顔

何かを訴えようとしているような感じです...ネギがあと一本とかだったりするのかしら・・・?
安心しろ、元から一本しかな.'∴・(´Д○≡(#  )=(゚Д゚ #)○



nendroid_miku1_38.jpg

そして、ミクさんは悪魔化するのですΣ( ̄ロ ̄lll)

・・・・・・・(´・ω・`)

なんてことはないんでご安心をw

こちらは、レミリア・スカーレット本気顔



nendroid_miku1_39.jpg

らんららん~♪って感じ...

こちらは、エグゼリカ&ユニットセットてへ顔

こんな笑顔で歌いふりまいてくれるだけで、その場は和むでしょうね~(○´ω`○)



nendroid_miku1_40.jpg

最後にまた何かよく分からないポーズをw
ブラック★ロックシューターぼ~っ顔です。

そうか、立って腕を振りかざしたまま、ぼ~っとしているのだな、よしわか.'∴・(´Д○≡(#  )=(゚Д゚ #)○



nendroid_miku1_41.jpg


nendroid_miku1_42.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 初音ミクでしたー

やはりミクさんはちょっと監修レベルが高いのかしら。なんともよくわからんところです(;・∀・)
出来は申し分ないし、塗装もいい具合。
さすがに最近のねんどろと比べると付属品少なくね?って感じもありますが、もうねんどろいどの初音ミクが手に入ったということがそんなことをどうでもよくしてくれます!
やはり一家に一体は確実に欲しい商品ですわーーと改めて思った次第です。




【関連記事】
”時空を超えて 希望 光 全てよ届け” ~ 初音ミク VN02 mix
モエコレPLUS 初音ミク アンコールパッケージ
痛車も作れるぞ! ねんどろいど 初音ミク RQ Ver.
「やればできる子」 「天然ドジっ娘」 ~ ねんどろいど 平沢唯
紅魔館の紅い悪魔 ~ ねんどろいど レミリア・スカーレット
「前向きに卑屈なヤツ」 ~ ねんどろいど 和久津智
ネコ耳もついているあずにゃ~ん ~ ねんどろいど 中野梓



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/308-c26c5300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

