
web拍手     


バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーファイズ

shf_mr_555_00.jpg

S.H.フィギュアーツ仮面ライダーファイズのレビューです。
仮面ライダー555主人公「乾 巧」(いぬい たくみ)が主に変身する仮面ライダー。ギリシャ文字のΦ(ファイ)を模したデザインの仮面ライダーで、数字表記および変身コードはタイトルにもなっている「555」
555では、一人のライダーを複数の人が入れ替わり立ち替わり使用しており、ファイズに変身したのも巧を含め6人存在する。

ついにきました、555の仮面ライダー。
アギトとは打って変わって、生物的なイメージはほとんどないこのシリーズ。ほぼベルトのみを使用していたアギトシリーズまでの変身から、携帯を使う現代のものを使って変身する555の仮面ライダーたちへと変わっていきます。これからの展開に、変身アイテムも欠かせなくなっていくので、付属品などの出来映えにも注目していきたいところですね^^
 

 
 
作品名仮面ライダー555
発売元バンダイ
販売元バンダイ
発売時期2010/09
全高約140mm
仕様ABS/PVC/POM/Zndc/
一部ダイキャスト製塗装済・可動フィギュア




shf_mr_555_01.jpg shf_mr_555_02.jpg

ケースは、黒をイメージカラーとして、名前に赤文字を刻んだもの。
カイザたちもこのようなカラーリングになっていくのかな。

裏のサンプルにはお馴染みのあのポーズも載っています。



shf_mr_555_03.jpg shf_mr_555_04.jpg

素体は新規造型のようですね。
S.H.フィギュアーツでのスリムなボディーで見ると、マッシブな555も多少スリムに見えるかしら。
でも、アギトシリーズに比べると、そのごつさがわかります。



shf_mr_555_05.jpg

出来映えは申し分なし。
はみ出ると目立っちゃう赤いラインも綺麗に引かれており、酷い塗装剥げもほとんどないですヽ(‘ ∇‘ )ノ

胸板厚いですなー


shf_mr_555_06.jpg

変身ベルトであるファイズドライバー。そこにファイズフォンがセットされており、これがファイズの基本形です。

ベルトも細かく作られている感じ。
ミッションメモリも綺麗に塗装されていますわー



shf_mr_555_07.jpg shf_mr_555_08.jpg

手足も申し分なし。
二の腕と脛辺りの模様もしっかり作られています。



shf_mr_555_09.jpg

複眼は、黄色のクリアーパーツ。
頭は前後のつなぎ目がちょっと気になるぐらいで、他は特に問題なさそう。
額の凹凸までちゃんと作ってあるね。


shf_mr_555_10.jpg

隠れ?モチーフと言われている、鮫のヒレを意識した角と牙を意識したクラッシャー。
複眼にいくつも走るラインも含めて、よく見るとライダーとしては怖い目ですね。

耳にあたるところまでちゃんと作られていますね・・・すげぇ。



shf_mr_555_11.jpg shf_mr_555_12.jpg

ベルトの右側にはファイズポインター、左側にはファイズショットがマウントされています。
引っかけになっているのでしっかり装着できるようになっていますね。
装着に使うだけのものですが、これまたちゃんと作られています。



shf_mr_555_13.jpg

右足の脹脛には、そのファイズポインターを装着するところが作られています。
ここに装着することで、クリムゾンスマッシュもしっかり再現できるのがいいですね( ´∀`)b



shf_mr_555_14.jpg

背中はこんな感じ。
後ろから見ても、マッシブな感じがわかりますわね。



shf_mr_555_15.jpg

付属品一覧。
ファイズホンがない時のベルトから、フォンブラスター2種にファイズエッジまで、とにかくありとあらゆる付属品があります。ここまでしっかりと用意されているのは嬉しいですわー



shf_mr_555_16.jpg

ミッションメモリを外した時のベルト。


shf_mr_555_17.jpg

ファイズフォンを外した時のベルト。
両方ともしっかり作られていますが、上の方はちょっとだけ塗装剥げも^^;



shf_mr_555_18.jpg shf_mr_555_19.jpg

展開した時のファイズフォンと、手に装着するファイズショット。
ファイズフォンはとにかくボタンまでこまけぇ(゚д゚)! こいつぁすごいわ!!

ファイズショットは握り手と一体になっており、差し替えるだけで使用できます。
ここのミッションメモリもほんと丁寧。デジカメ型だけあり、細部も再現されているようです。


shf_mr_555_20.jpg

こちらは、ファイズフォンを折り曲げ、光線銃として使用できるフォンブラスター
こっちもとにかく細かい、折り曲げた部分の凹凸までしっかり作られています。


shf_mr_555_21.jpg

さらにファイズポインターをセットしたフォンブラスターまであるという。別々にちゃんと作ってあるってのが嬉しいですわ。



shf_mr_555_22.jpg


shf_mr_555_23.jpg



shf_mr_555_24.jpg

もちろん、これも・・・


shf_mr_555_25.jpg

こちらは、ファイズエッジ
本来はオートバジンのハンドルであり、引き抜いてミッションメモリーを挿入することにより、フォトンブラッドの刀身が生成され、この武器となる。4段階の出力調整が可能。



shf_mr_555_26.jpg

ファイティングポーズ。
こう構えるだけで、マッシブなのが非常によくわかりますね。


shf_mr_555_27.jpg


shf_mr_555_28.jpg


shf_mr_555_29.jpg


shf_mr_555_30.jpg



shf_mr_555_31.jpg

そして、こちら。


shf_mr_555_32.jpg

ミッションメモリーを装着したファイズポインター

しっかり脹脛に装着できるようになっており、これまた丁寧な造型。
ファイズはほとんどよくできてますね(゚д゚)!



shf_mr_555_33.jpg

shf_mr_555_34.jpg

shf_mr_555_35.jpg

そして、ファイズと言えば、このポージング。
でも、自分がやるとなんか変な感じ・・・^^;


shf_mr_555_36.jpg

ライダーキックの前に、こうどっしりと構えるのもまた特徴的ですね。



shf_mr_555_37.jpg

そして、クリムゾンスマッシュのポージング。
エフェクトもあればなおよかったけど、そこまで贅沢言ってられないですねw

あと、足の裏はさすがに塗装されてなかったみたい。
ま、塗装されていても、動かしてると塗装剥がしちゃいそうだし、これでいいかな。



shf_mr_555_38.jpg

ライダーキックをするとスマートに見える不思議w


shf_mr_555_39.jpg


shf_mr_555_40.jpg

そして、着地?など。


shf_mr_555_41.jpg

以上、バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーファイズでしたー

仮面ライダー555シリーズのS.H.フィギュアーツ一番目としては申し分ない出来映えと内容。カイザやデルタ、アクセルなども大いに期待できますね、これは。最近の怪人の展開などから考えて、オルフェノクのアーツ化も期待したいところですが、そこまで言ったら贅沢かな。
マッシブなボディーですが、関節の引き出しなど、今までのアーツの積み重ねがちゃんと生かされています。実にいい一品でしたヽ(‘ ∇‘ )



【関連記事】
”力の1号” ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーfirst 仮面ライダー1号 レビュー
”世界の破壊者” ~ S.H.F 仮面ライダーディケイド激情態 レビュー
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW ”サイクロン! ジョーカー!”


  
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/307-3c7226bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

