
web拍手     


140806_naratokae_072

なら燈花会 x 境界の彼方の撮影分です。
先日アップした異人館巡りが8月2日。それに続いて、8月6日の水曜日。この日は奈良に出向いて、燈花会を見てきました^^

何度かテレビとかで拝見したことはあったのですが、この度初めて直に見ることに。ちょうどTVアニメ 『境界の彼方』のコラボもありましたので、それも兼ねて。
家からだと天王寺まで出てJR関西本線で行くのが、運賃が一番安いルートだったのでそれで行ってきました。あらかじめこれのために休みをとっていたのですが、その水曜日もあいにくの怪しい天気で...ただ、奇跡的に今回は雨も降らず、無事に終えて帰ってくることが出来ました(´▽` )

私が行ったのは6日なので、日が限定されていた東大寺の方や春日大社での撮影ができたなかったのがちょっと残念ではありました。でも、これらは13日とか14日なので、家はちょうどお盆で忙しい頃。どちらにしろ無理ですね(;´Д`)



撮影した場所
(開催場所はもう何カ所かあります)
浮雲園地 ・ 新公会堂 ・ 春日野園地 ・ 浅芽ヶ原 ・ 興福寺 ・ 猿沢池 ・ 浮見堂
撮影日2014/08/06
撮影使用機材PENTAX K-50 + AF360FGZII




140806_naratokae_000b


JR奈良駅に着いて、まずは駅の近くにある奈良市総合観光案内所にて、コラボマップをお受け取り。
もちろん、通常のマップもいただいていて、どちらかというとそっちを参考にしていました。コラボマップは破れないようにとっておこうと思っていたのですが、後でグッズを買った時にももらえたんですよねw




そこからバスに乗って、大仏殿春日大社前まで移動。そこから浮雲園地会場へ。

140806_naratokae_002

とりあえず、奈良と言えば鹿なので、鹿を撮るw(マタソレカ
いやま、他にもありますが、自分の中では奈良にきたらとりあえず鹿・・・前もそうだったしw



140806_naratokae_003



140806_naratokae_004

鹿の糞がやたらめったら写り込んでますが、気にしちゃ負け。



140806_naratokae_006

私以外にもすでに何人か会場にきていて、だいたいの人は鹿を撮っているか、新公会堂会場の方へ向かっていました。





140806_naratokae_007

空を見上げると、なんという暗雲:(;゙゚'ω゚'):



140806_naratokae_008

白い雲もあるのですが...


140806_naratokae_009

この時はこれは一雨来るんじゃないかなという不安がまたありましたね^^;





140806_naratokae_011

時間は15時過ぎぐらいで、すでに準備が始まっておりました。
この数段にわけて飾っているろうそく、なんなのかな?と思ってたのですが、夜になってそれがわかりました。と言いますか、ちゃんと見ればわかるんですが、この時はそういうのもあるんだと思ってなかったので気付かなかったw



140806_naratokae_012

奥にあるのが新公会堂会場ですね。
この日はそこまで日差しが強いというほどでもなかったですが、正面にいるおじちゃん、上半身裸でがんばってました。



140806_naratokae_013

この会場にはこんなのも。ここ、日が暮れてから結構お客さん来ていましたね。



140806_naratokae_014


140806_naratokae_015

とりあえず、向かいながら鹿を撮ったり。


140806_naratokae_016


140806_naratokae_017



140806_naratokae_018





140806_naratokae_019

新公会堂の中に入ると、4人のPOPがお待ちかね。

ここから左手に物販の列ができており、そこに並びました。
私がきた時は平日ということもあり言うほど並んでなかったですが、それでも夏休みには入っているので、学生さんらしき若い子が結構いましたね。



140806_naratokae_130

ちなみに、帰ってから撮ったのものですが。
物販で買ったのはペーパーバッグとポストカードを2つ、竹うちわ2つです。



140806_naratokae_131

ポストカードは4枚セットになっていました。




140806_naratokae_020

その後は日暮れまでぶらぶら。
こちらは、浮雲園地の隣にある春日野園地。



140806_naratokae_021

撮っている中にはカメラマンもいましたが、これは事前に手伝うのに登録していたのか、善意でこの日に手伝うと言ったのかどっちだったんだろう...?



140806_naratokae_022

こちらは、浮雲園地から少し南下したところにある浅芽ヶ原です。
ここには竹で作った大きなオブジェにろうそくを括り付けたものが。これ見れるのはここだけなんですよね。

これを夕焼けをバックに撮るとかなりいい絵になるそうですが、残念ながらこの日は曇りだったので...(´△` )



140806_naratokae_023



140806_naratokae_025






140806_naratokae_026


そこからまた移動して、興福寺の方へ。五重塔ですなぁ^^
ここは以前、奈良国立博物館に行った時に通ったことがあるんですよね。



140806_naratokae_027







ここから南に降りると、猿沢池というところに行けます。そこから西に行くと商店街があるのですが、ここにちょっとした奈良名物が...

140806_naratokae_028

と言うわけで、この日の夕食。巾着きつねです。
これ、実はさきほど触れた奈良国立博物館に行った時に昼ご飯に食べようと思っていたんですが、うっかり定休日だったのを見落としていて食べられなかったんですよね。そんなことをふと猿沢池に行った時に思い出しまして、ちょうどろうそく点火の19時まで1時間ちょっとほど会ったので食べに行こう!と思った次第。



140806_naratokae_029

こちらは巾着の中にうどんが入っている...はい、それだけです。
でも、巾着の味がうどんに染みこんでいて...おいしかったぁ(´▽` ) 縛っているネギが思いの外かたかった。トッピングで白ネギも付いていました。

これの他に巾着カレーというカレーうどん版もあります。今度来ることがあればそちらを食おう。あと、余談ですがこのお店の隣接しているところにお餅屋さんがありまして、食べて店を出た時にちょうど餅つきをやっておられていましたね。ちょっとしたら人だかりが出来ていましたわー






140806_naratokae_030

改めて、猿沢池へ...


140806_naratokae_031

ここでろうそく点火まで待っていようと思ったのですが...






140806_naratokae_032


興福寺の方が先に点火を始めたので、そちらから攻めていくことに(`・ω・´)


140806_naratokae_033


140806_naratokae_034



140806_naratokae_035





140806_naratokae_036

19時辺りとは言え曇りということもあってまだ明るく、皆さんのんびりしていましたねw


140806_naratokae_037

興福寺に並べられたのはこんな感じ。



140806_naratokae_038

ストロボを使って撮ったのも何枚か...
なんとなく持ってきていたのですが、これで撮るとろうそくのケースも見えてしまうのであまりよろしくなかったかも^^;



140806_naratokae_039


140806_naratokae_040

ちらっと聞きましたが、場所によっては自由に並べてもよかったようで、ハート型のなんかもありました。
と言うか、ハート型多かったですね。デートスポットとしてはいいところなんでしょう...

そんなところを1人でうろちょろする寂しいサイト管理人でありますw



140806_naratokae_041


ろうそくに照らされる五重塔。


140806_naratokae_042


こちらはISOを上げて撮ったもの。





140806_naratokae_043

そして、再度改めて猿沢池にw



140806_naratokae_044


この日は割と風が吹いていて、ところどころで火がすぐ消えたりも。燈花会のスタッフさんがあっちこっちと大変そうにしていましたね。お疲れ様です...


140806_naratokae_045


140806_naratokae_046

立ち入り禁止。ですが、中に入っているのはスタッフさんです。
ただ、勝手に入っている方もいましたけどね(苦笑



140806_naratokae_047



140806_naratokae_048


140806_naratokae_049

後、ここで一つ残念だったのは、ここのすぐ近くで集団的自衛権だったか原発の反対運動をしている連中がおりまして...せっかくのイベントなのに自重しない人たちだなと思いましたよ。他の方々も気まずい顔をされていました(/´△`\)


140806_naratokae_050


140806_naratokae_051


140806_naratokae_052


気分を害したので、即座に撤収。興福寺の方へ戻ってきました。
まぁ、もともと時間も2時間とちょっとぐらいしかないのと、あと終電のこともあるので、のんびりしている時間はない(`・ω・´)



140806_naratokae_053

興福寺から浅芽ヶ原の方に戻っている途中、鹿をパシャリ。
お前等も晩ご飯かー(´▽` )



140806_naratokae_054

と言うわけで、浅芽ヶ原。



140806_naratokae_055



140806_naratokae_056


140806_naratokae_057


140806_naratokae_058


140806_naratokae_059



140806_naratokae_060

140806_naratokae_061


さっき載せたものの他にこんなものもあったのに気付いたので、ストロボの方でもパシャリ。



140806_naratokae_062

さきほどの大きいのはこんな感じに...



140806_naratokae_063

140806_naratokae_064


140806_naratokae_065


140806_naratokae_066

ろうそくをメインに撮るとやっぱり見えない道w



140806_naratokae_067







140806_naratokae_068


そこから歩いて、最初のところまで戻ってきました^^



140806_naratokae_069

最初の辺りで数段にわけて飾っていたのがこれ。灯りを付けると、文字になるんですね(´▽` )

そういやここもすぐ撮って先へ行こうとしてたんだけど、1組の夫婦がしばらくここで記念撮影してて...まぁとにかく邪魔でした。私以外にもこれを撮りたいのに待たされている人がいて、みんなしてさっさとどけよジジイ状態だったんですよね(苦笑



140806_naratokae_070

新公会堂の方へ向かいながらパシャパシャと...



140806_naratokae_071


140806_naratokae_072


140806_naratokae_073


140806_naratokae_074


140806_naratokae_075


140806_naratokae_076

新公会堂の手前辺りにあったのが夜になるとこんな感じに^^
なお、新公会堂の前には屋台がならんでいました。実は言うと、興福寺から戻っている途中にも屋台が並んでいました。(あまりパシャパシャ撮るのはあれなのでやりませんでしたが...寄っている方も多かったのでそれなりに繁盛したのかな。中にはテキ屋がありまして、ちらっと見ると景品のゲームソフトの中に妖怪ウォッチがw





140806_naratokae_077


Uターンして...


140806_naratokae_078


右に折れて...


140806_naratokae_079





140806_naratokae_080

お隣の春日野園地へ...



140806_naratokae_081

こちらに境界の彼方のPOPが置かれています。
こちらはとても広く、ろうそくをいろんな形に並べて飾られていました^^



140806_naratokae_082

2014 FIFAワールドカップがあったこともあり、サッカーボールのように並べてあるのも!



140806_naratokae_084



140806_naratokae_085



140806_naratokae_086

こんなのも。これは多分、鹿ですかね。


140806_naratokae_087





140806_naratokae_088

そして、境界の彼方のPOPへ...



140806_naratokae_089

パシャっとな。本当は正面で撮りたかったのですが、三脚使ってる人が長いこと陣取っててすぐには無理だったよー。(スタッフさんに注意されてたけど無視してた)
そういや燈花会には三脚の持ち込みは規約違反だから、みんなは真似しないようにな。



140806_naratokae_090

こちらのろうそくは曜日によって違う構成だったようでして(ひょっとしたら他もそうだったのかな?



140806_naratokae_091

改めてパシャリ。これは後で撮り直しにきたもの。でも、ストロボ使わない方がよかったかも





140806_naratokae_092

140806_naratokae_093

なんとなく何枚か撮っていたら、ちょうどいたお客さんが蹴っているポーズをしていたのがたまたま撮れてしまいました。何気にいい一枚になったので残しておいたり。



140806_naratokae_094

140806_naratokae_095

ハートを矢で貫いたようなのも...



140806_naratokae_096

ちっちゃいハートや...



140806_naratokae_097

緑のサッカーボールも。



140806_naratokae_098

北の方にある階段に上って...

140806_naratokae_099


140806_naratokae_100

ぐるっとまわって、浮雲園地と春日野園地の間の道まで戻ってきました。



140806_naratokae_101


140806_naratokae_102

そのまま撮りながら、浮雲園地の入り口の方まで...


140806_naratokae_103

140806_naratokae_104






140806_naratokae_105

そこからバスの路線にそって、博物館の方へ。
奈良国立博物館会場を探したのですが、それっぽいのが見つからなかったので浅芽ヶ原の方へ引き返すことに。

その途中...



140806_naratokae_106

熱を冷やそうと、かき氷を食す。・・・時間なかったんちゃうんかww
しかし、このかき氷がかなり美味しかったです。よくある売店のかき氷よりも細かくて、とにかく口の中で溶ける溶ける! 身体が熱かったこともあり、あっという間に食べてしまいました(´▽` )

ひとつ誤算だったのは歩きながら食べようと買ったのに、うつわが....w







140806_naratokae_107

浅芽ヶ原に戻る途中こんなのがあったのに気付いたのでパシャリ。
どうやらゆるキャラのようですね(´▽` )






140806_naratokae_109

その後、そういや一箇所まわるの忘れてたと、浮見堂へ。
入り口近くに文字におこしたろうそくが^^ 右はせんとくんですかね?



140806_naratokae_110

橋を渡って~



140806_naratokae_111

浮見堂です。ここが最後に立ち寄ったところですね。



140806_naratokae_112

池に浮かぶ檜皮葺き。橋がありますが、写真で見て右側のところで敷居がされていて、奥の方へ入ることは出来ません。



140806_naratokae_113



140806_naratokae_114

近寄ってこれぐらい。これはバルブ撮影で撮ったものです。っても、本来、バルブ撮影は三脚とレリーズを使って撮るものなので、割と手ぶれが^^;



140806_naratokae_115

なので、邪魔にならないところでしゃがんで身体を固定して撮ったりしてました。
まぁ、撮った内の何枚かはボツでしたけどねw



140806_naratokae_116

小舟を貸し出ししているようで、カップルで乗っている人たちが何組か...途中でぶつかりそうになってたりしている方々もいて見ているこっちもひやひやしていました



140806_naratokae_117


140806_naratokae_118


140806_naratokae_119


140806_naratokae_120

以上、なら燈花会 x 境界の彼方でした。

幾つか嫌な思いもさせられましたが、燈花会自体は結構満足でして。早歩きすれば距離的にはどこも言うほどはきつくない感じです(複数人だと行動範囲が限定されそうですがw
改めてまわっていくと、結構な数のろうそくだったので、並べられていたボランティアの方々は本当に立派だなと。しかも、今年は暑くて筒にろうそくと一緒に入れていた水を鹿が飲みに来て、作業が進まないというトラブルに見舞われていたので余計にね...
ちなみに、帰り始めたのが9時半ぐらいで、帰路に着いたらもう日を越してましたねw

また行く機会があれば、今度はちゃんと東大寺とかの方もやっている時に行ってみたいなぁ(´▽` )




【関連記事】
神戸北野異人館巡り ~ ラインの館、英国館、洋館長屋、神戸トリックアート 不思議な領事館
神戸北野異人館巡り ~ 山手八番館、北野外国人倶楽部、旧中国領事館
神戸北野異人館巡り ~ うろこの家・うろこ美術館
神戸北野異人館巡り ~ オランダ館、デンマーク館、ウィーン・オーストリアの家
神戸北野異人館巡り ~ 風見鶏の館、萌黄の館
2012/04上旬 滋賀旅行 ~1日目。
2012/04上旬 滋賀旅行 ~2日目。
奈良へ行ってきました~~ 前編 : 奈良国立博物館
奈良へ行ってきました~~ 後編 : 平城京跡編
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/280-ec47f978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

