不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


takatom_kirbywii_mascot20sp_00.jpg

タカラトミーアーツ 星のカービィwii マスコットフィギュア 20周年スペシャルのレビューです。
任天堂より2011年に発売されたアクションゲームソフト 『星のカービィwii』 の主人公ことカービィ。このフィギュアにはそのカービィが持っているコピー能力を得ている時の姿を立体化したフィギュアになっている。

ゲーム本作では過去シリーズにも登場しているアイスやカッター、クラッシュ、ストーン、スパーク、ソード、スリープ、ビーム、ファイア、ニンジャ、ファイター、ニードル・・・・・・・と言っていくと結構な量になるのだが、コピー能力が始まった第3作「夢の泉の物語」からずっとずっと登場しているコピー能力も数多くある
ゲームボーイソフトである初代の星のカービィは発売したのが1992年そこから20年経った昨年に発売されたのがこちらのフィギュアそのため20周年スペシャルになっています。フィギュアは全5種類。ファイア、アイス、ビーム、マイク、スリープと、それこそ夢の泉の物語からずっと登場している5種類のコピー能力である。

出来映えはまずまずでしょうか。塗装面が若干粗いのと繋ぎ目が目立つ部分など惜しい点も少なくはないのですが、まずお値段が最近のコレクションフィギュアに比べると非常に安い。それである程度完成された出来映えなので、カービィファンにはおすすめのフィギュアです。




作品名星のカービィwii
発売元タカラトミーアーツ
販売元タカラトミーアーツ
発売日2012/10/22
スケールノンスケール
仕様ソフトビニール製塗装済み完成品フィギュア・食玩(チューイングガム付き)
撮影使用機材PENTAX K-x




takatom_kirbywii_mascot20sp_01.jpg takatom_kirbywii_mascot20sp_02.jpg

パッケージがこちら。食玩ということでチューイングガムが付いていますが、それの詳細は後ろにあります。左右には5種類のコピー能力の紹介など。



takatom_kirbywii_mascot20sp_03.jpg

パッケージの上には中身がわかるよう記載がされていますので、BOX買いでなくても気軽に全種類を集めることが出来ます。ただし、1BOXにそれぞれが固定数入っているわけではないらしく、聞いたところマイクとスリープが割と少ないようです。自分もスリープだけは手に入れるのに少し時間がかかったのと、最初買ったときにはマイクは残り一つでした

ちなみに、値段のシールも貼っていますが・・・お安いでしょう?




takatom_kirbywii_mascot20sp_04.jpg

中身はこのように袋に包まれています( ´∀`)b






takatom_kirbywii_mascot20sp_05.jpg takatom_kirbywii_mascot20sp_06.jpg

では、順番通り、まずはファイアから。wiiではホットヘッドなどからコピーが可能な能力。夢の泉の物語では、ファイアとは別にバーニングもありましたが、スーパーデラックスより統合されてファイアになっている。(バーニングを使うときは、ダッシュから攻撃) シリーズ通して、導火線に火を付けて、大砲を飛ばすことができるコピー能力のひとつ。(シリーズではレーザーなどもあったので唯一ではない)
頭に燃える炎の冠をつけているのが特徴。っても、実際冠なのかどうかはわからない。実は頭が燃えている可能性も(ぉぃ

出来としては、口が実に惜しい。なんか塗装がずれているんですよね。これは他のカービィでもあったのですけどね^^;
冠や燃える炎は申し分ない。



takatom_kirbywii_mascot20sp_07.jpg

燃える炎はグラデーションがされているなど、デフォルメながらも細かい出来映え!





takatom_kirbywii_mascot20sp_08.jpg takatom_kirbywii_mascot20sp_09.jpg

続いて、アイス。ファイアと対称的なコピー能力。アイスのコピー元と言えば、やはりチリーですね。他にも幾つかおりますが・・・。
ファイアと同じく、アイスも夢の泉の物語ではそれ以外にフリーズもありました。これもスーパーデラックスで統合されていますね。
ファイアと同じ特徴で、氷の塊のついた冠が特徴的。

そして、こちらも口がですね・・・(;・∀・) あと、右目の目玉の塗装が少し剥げているのが惜しいかな。



takatom_kirbywii_mascot20sp_10.jpg

ただ、氷の方はよくできています。繋ぎ目のところが少しあれな感じですが、仕上がりは良い方かと( ´∀`)b





takatom_kirbywii_mascot20sp_11.jpg takatom_kirbywii_mascot20sp_12.jpg

続いて、ビーム。ビームと言えば、ワドルドゥですね。(ワドルディの目が一つ目目玉のやつ) 魔法使いのような感じで、杖から様々なビーム攻撃を発動できる。パワーをためて放つはどうビームはかなりの威力(゚A゚;)
魔法使いらしい星マークの付いた帽子が特徴。右手には魔法の杖。

こちらは口を閉じてスマイルをしているため、九hしも綺麗な塗装です。帽子の造形が一部粗いところもありますが、垂れている感じなど質感も意識された造形であり。出来は良い方だと思いますね。



takatom_kirbywii_mascot20sp_13.jpg takatom_kirbywii_mascot20sp_14.jpg

星マークも縁がモールドされている他、塗装もいい。
杖は顔に密着していて、一部塗装がはみ出ているのが惜しいところ。装飾とかも再現されており、出来はそんなに悪くないです





takatom_kirbywii_mascot20sp_15.jpg takatom_kirbywii_mascot20sp_16.jpg

続いて、マイク。おなじみウォーキーからコピーできる能力で、音痴な歌や大声で画面の画角内にいる雑魚的を一掃できる。ただし、効果は3回までで、さらにwiiでは3回目以外はカービィが前方に放つ音波に当たった敵にしか効力を発揮しないようになっている。また、3回目の攻撃は1ボタンの長押ししたまま十字キーを連打するかwiiリモコンを振ると、効果の威力が増すなどwiiならではの要素もある。
また、マイクと言えばその効果を発揮した時に出る衣装も特徴的。3回ともそれぞれ姿が違い、一回目のはメガホン、2回目のはデスクマイク、3回目のはスタンドマイクを持っている。

そして、こちらのはデスクマイクを持ってます。また、wiiでは通常状態でもヘッドホンを被っており、それがこちらのヘッドホンと同じもの。
口は開けていますが、ファイアなどと違い、こちらは綺麗に塗装されています。ヘッドホンの塗装もまずまず綺麗な感じ。

なお、箱にも書かれていますが、このマイクが全高約60mmとなっている。



takatom_kirbywii_mascot20sp_17.jpg takatom_kirbywii_mascot20sp_18.jpg

星マークは少し粗いところはあるものの、ヘッドホンの塗装自体はなかなか綺麗。
マイクはの持つところはゴールドメタリックで、綺麗に塗装がされていますね^^





takatom_kirbywii_mascot20sp_19.jpg takatom_kirbywii_mascot20sp_20.jpg

最後は、スリープ。これと同じく普段から眠っているノディからコピーできる能力。一定時間眠ってしまい、操作ができなくなる。眠っている間、別にライフが回復するわけでもなく、ただ寝ているだけ。最初に登場した夢の泉の物語では単なる能力の一つだったが、スーパーデラックスやwiiではこれのコピーのもとが散らばるように置かれたところがあるなど、特有のトラップとしても使われている。ちなみに、wiiではwiiリモコンを振るか、十字キーを連打することにより早く目覚めることができる。

見ての通り、帽子を被ったカービィがうつぶせで眠っている姿。口からよだれを垂らしているなど、きっと食い物の夢でも見ているんでしょうよw
帽子の出来から模様なども申し分なく、カービィ自体も良い出来映えです。



takatom_kirbywii_mascot20sp_21.jpg

手や足がぺたんとしているのがかわいいですな。他のサイトさんのレビューなどでも触れられていましたが、このスリープが5種の中でも特別出来映えがいいらしいです。






あとは適当に....


takatom_kirbywii_mascot20sp_22.jpg

たぁっ!




takatom_kirbywii_mascot20sp_23.jpg

モーニングマイク!




takatom_kirbywii_mascot20sp_24.jpg

レッツゴー! カービィ1&カービィ2!




takatom_kirbywii_mascot20sp_25.jpg

友情出演(ぉぃ  レビューを見ていただいたらわかるように今回のレビューは背景がばらばらですよね。フィギュアレビューで背景を変えるごとに撮っていまして、ちょうどシャルを撮っていた時に撮ろうとしたのがスリープだったので・・・まぁこうなったw

あぁ、至福至福...ってか(ぉぃ




takatom_kirbywii_mascot20sp_26.jpg

まだ寝ているスリープ・カービィにファイア~!!




takatom_kirbywii_mascot20sp_27.jpg

対立か・・・(;゚д゚)!?



takatom_kirbywii_mascot20sp_28.jpg

以上、タカラトミーアーツ 星のカービィwii マスコットフィギュア 20周年スペシャルでしたー

有名どころのコピー能力ばかりで懐かしい気持ちもあって購入できたのがよかったです^^ また、手に取りやすい価格と、その割によくできた造形・塗装。完璧ってほどではないですが、仕上がりはいい方で、これは買っておいてよかったなーと思えたり。




【関連記事】
なぜ、オレがコピーだと言える!? いまオレは生きているぞ! ~ figma ブラックピット
天使の力、お見せしましょう! ~ 新・光神話 パルテナの鏡 figma ピット
聖なる剣と最強の盾を手に、大空を駆ける勇者 ~ figma リンク
紅き鎧を身に纏ったバウンティ・ハンター ~ figma サムス・アラン
木目風ライダーマシン インテリア ~ WOODELIX ライダーマシン



 
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/25-28093b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

