不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。
shf_kuuga_altfrm_00.jpg

バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ アルティメットフォームのレビューです。
アルティメットフォームは、クウガが優しい心を失い憎しみの力で、”黒き闇”、”究極の闇をもたらす者”、”凄まじき戦士”と形容される状態に変身を遂げた状態。

本来は幻影で見た理性を失い暴走した、まさに”戦うためだけの生物兵器”。しかし、五代雄介は人々とその笑顔を守ろうとする優しい心を保ち続けたため、自我を持つアルティメットフォームになった。
二つの違いは簡単で、前者が黒い瞳で、後者が赤い瞳である。



作品名仮面ライダークウガ
発売元バンダイ
販売元バンダイ
発売時期2010/06
全高約140mm
仕様ABS/PVC/POM/Zndc/
一部ダイキャスト製塗装済・可動フィギュア




shf_kuuga_altfrm_01.jpg shf_kuuga_altfrm_02.jpg

五大雄介がクライマックス直前で変身した、赤い瞳のアルティメットフォーム。
他のフォームとは根本的に異なる外見をしている。

いつもどおりの素材ではなく、ギルスやアナザーアギトにもあったちょいやわらかめの素材が使用されている。


shf_kuuga_altfrm_03.jpg shf_kuuga_altfrm_04.jpg

こちらが黒い瞳のアルティメットフォーム。
見てのとおり、違いは目の色だけ。

ちなみに、MOVIE大戦にて小野寺ユウスケは、こっちの目の方でディケイドと戦っていたけど、彼は自我を持っていたという矛盾が...これはどういうことだろうか。



shf_kuuga_altfrm_05.jpg

ボディー。
アメイジングマイティ同様、黒を基調としていて、黄金とにごった青色のラインが走っています。

造型はとてもいい感じなんですが、塗装がちょっと飛んだりしているところがあったのが何箇所かありました。
ぶっちゃけ言うと、ちょっと汚い(;´∀`)


shf_kuuga_altfrm_06.jpg shf_kuuga_altfrm_07.jpg

瞳は、クリアパーツ。
こちらは、レッドアイズ(赤い瞳)。


shf_kuuga_altfrm_08.jpg shf_kuuga_altfrm_09.jpg

こちらがダークアイズ(黒色の複眼)。
同じ顔でも目の色が違うだけで、印象が違いますね~。

黒の方がはっきり悪と言えるけど、んじゃ赤は正義なの?って疑問もある。
けど、ライダーって一般的に複眼が赤いライダーが多いので、どちらが善で悪かはわかりやすいかと。

・・・・・・・(´・ω・`) 善悪でとらえるのもなんか変な話ではあるが...



shf_kuuga_altfrm_10.jpg   shf_kuuga_altfrm_11.jpg

肩が結構でかいけど、可動面ではそんなに制限されるほどでもないです。
両方の前腕部には、新たに棘状のものが生えている。

なお、腕にあるリング・・・他のフォームでは封印エネルギーを放出する器官は手足のコントロールリングにのみ存在していている。ただし、このフォームでは、これが血管状組織として全身に表出しており、全身から高い封印エネルギーを放出する事ができる。
また、腕のコントロールリングからは、各ライジングフォームの専用武器を作り出す事が出来る。



shf_kuuga_altfrm_12.jpg

よーく見ると、やや塗装が粗い感じもするが、人の目だとそこまで気づかないのでこんなものかと。むしろ、この大きさではよくできていると思う。
ちなみに、塗装剥げは少ないです。



shf_kuuga_altfrm_13.jpg

ベルト。
中心の丸く黒い部分は、瞳の色に関係なく、黒色で統一されている。

なかなかの造形の良さがあります( ´∀`)b



shf_kuuga_altfrm_14.jpg shf_kuuga_altfrm_15.jpg

足にもトゲ状のものが生えています。
足首には従来通りの工夫がされており、バランスのいい立ち方ができる。



shf_kuuga_altfrm_16.jpg

背中の方は、こんな感じで。。。
こうして見ると、濁った青色のラインは、模様を形成している感じですね~



shf_kuuga_altfrm_17.jpg

付属物一覧。
顔は、前面だけの取り替えで、レッドアイズとダークアイズを入れ替えます。

同じ主役でも、ア○トと違って、クウガは手パーツがほんと多く入っております(w



shf_kuuga_altfrm_18.jpg

クウガと言えば、やはりこの親指を突き立てるやつ。
これは、かならず入っていますね( ´∀`)b


shf_kuuga_altfrm_19.jpg

ダークアイズだと、やはりこうしたくなりますwww



shf_kuuga_altfrm_20.jpg

やはり特徴的な指は使うと、いい感じにポージングできます。


shf_kuuga_altfrm_21.jpg

ダークアイズは、指にエネルギーを込めて使っているような感じがあって、握っているイメージが余りないんですよね~。


shf_kuuga_altfrm_22.jpg

3体とも並べてみた。

ライジングアルティメットとアルティメットは、やはりちょっと大きいですね。
アルティメットは他の二体に比べ、足の長さが長い・・・気がしますw



以下、ポージングなど。

shf_kuuga_altfrm_23.jpg

shf_kuuga_altfrm_24.jpg

shf_kuuga_altfrm_25.jpg

shf_kuuga_altfrm_26.jpg

shf_kuuga_altfrm_27.jpg

( ´∀`)b

shf_kuuga_altfrm_28.jpg

shf_kuuga_altfrm_29.jpg


続いて、ダークアイズで。

shf_kuuga_altfrm_30.jpg

気のせいか、最近よく叫んでいる気がするw(ぉぃ

shf_kuuga_altfrm_31.jpg

shf_kuuga_altfrm_32.jpg

shf_kuuga_altfrm_33.jpg

なんか気がついたら、よくわからないポージングになっていたw

shf_kuuga_altfrm_34.jpg

同じ手ばかりだとあれなので・・・

shf_kuuga_altfrm_35.jpg

shf_kuuga_altfrm_36.jpg

shf_kuuga_altfrm_37.jpg

本当は、オチに使う予定だったもの。
でも、なんか納得がいかなかったので、ボツ案に/(^o^)\

最近、最後の画像はカメラの加工を使ったものにしています。
これはハイコントラストなんだけど、こういうのレビューに使うのってあれかな。。。

shf_kuuga_altfrm_38.jpg

shf_kuuga_altfrm_39.jpg

撮影している人(みるまうす)か見に来ている人(あなた様?)を掴みかかろうとせんばかりの・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


shf_kuuga_altfrm_40.jpg

以上、バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ アルティメットフォームでしたー

塗装はまぁ個人差だったかもしれないので、総合的に言えば出来はとてもいいのですよ。
手パーツも多く入ってますし、何よりライジングアルティメットの時と違ってちゃんとレッドアイズとダークアイズの2種類を収録しています。これは大きい!!

ディケイド激情態が今月末に出るので、一緒に並べたいものである。

ところでついにアルティメットも発売し、今月にグローイングフォームも届きますね。
魂フィーチャーズで出店されていたライジングドラゴンやライジングペガサス、ライジングタイタンはどうなるんだろ。。。




【関連記事】
S.H.フィギュアーツを開封・・・ぱかっ・・・なんだ、またクウガか(ぇ
クワガタじゃないよ、龍だよ  ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアギト。
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW ”サイクロン! ジョーカー!”


    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/214-93dd926e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック