不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手     


バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーG4

shf_mr_g4_00.jpg

S.H.フィギュアーツの仮面ライダーG4のレビューです。

G4は、劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4で出てくるライダーで、劇中では陸上自衛隊三等陸尉である水城史朗が装着する。

装着することで強力な戦闘能力を誇り、アギトでさえグランドフォームでは全く刃が立たない。ただし、完成したばかりの頃のG3-Xと同じで負荷がかかるようで、劇中で水城史朗が使用する以前にも多くの装着者が死亡している。G3などの装着者と合わした関係性ではなく、「スーツを動かすのに人体というパーツが必要」という逆の関係性を持つのがこのG4。

なお、仮面ライダーディケイドや超電王トリロジー エピソードイエロー(まだ公開されてないけど、予告にはディエンド達と一緒に映っている)にも登場しているが、アクション用スーツは現存していないため、アップ用のスーツが使用されているらしい。
 

 
 
作品名劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4
発売元バンダイ
販売元バンダイ
発売時期2010/05
全高約140mm
仕様ABS/PVC/POM/Zndc/
一部ダイキャスト製塗装済・可動フィギュア




shf_mr_g4_01.jpg shf_mr_g4_02.jpg

G3-Xと違い、色は黒を基調としたボディー。
基本的な作りは同じような感じである。
また、少し細めな感じ。

見ての通りだけど、G3-Xよりも武器は少ない。
ただし、その余りあるパワーがあるため、不要なだけかもしれない。



shf_mr_g4_03.jpg

G3-Xと違い、頭部アンテナは角状になっている。

よく見ると、ちょいちょい塗装剥げもありますが、全体的に出来はいいです。
ほんと完成度がよくなってきましたねー( ´∀`)b


shf_mr_g4_04.jpg shf_mr_g4_05.jpg

複眼は、青いクリアパーツ。
アンテナは、G3-Xより大きめな感じですね。



shf_mr_g4_06.jpg

G3-Xと同じように、こちらにもマークがあります。
肩アーマーには型番のG4。
胸元には、G3-Xの時と違い、部隊である陸上自衛隊のマークではなく、何かのマーク中にGと書かれている。



shf_mr_g4_07.jpg

バッテリーメーターの部分などは同じ作り。



shf_mr_g4_08.jpg shf_mr_g4_09.jpg

腕と足、基本的な可動面はG3-Xと同じ、ってか先に発売されたのはこっちだったりするw
とは言え、G3-Xより細身な分、可動面も多少の差違はあるかもしれない(同じ素体を使ってると思うけど・・・



shf_mr_g4_10.jpg

G3-Xと同じく、バッテリーを内蔵している背中。



shf_mr_g4_11.jpg

付属品一覧。
G3-Xに比べると少ない感じがありますが、ミサイル・・・ミサイルですよ!!
ミサイルとなんとかは男の夢とか言いますからね(ぉぃ



shf_mr_g4_12.jpg

G3-XのGM-01を改良したGM-01改四式
普段は、右足にマウントできるようになっている。



shf_mr_g4_13.jpg shf_mr_g4_14.jpg

ってなわけで、武器を持たせてみる。
ミサイルの方は、軽い素材で作っているようですが、さすがにこれだけあると重いです。
ってか、外れやすくてよく落ちます/(^o^)\



shf_mr_g4_15.jpg

改良型と書きましたが・・・主な違い。

従来のGM-01はセミオート機構しか搭載している。
それに対してこのGM-01改四式はフルオート射撃、つまり連射が可能である。


shf_mr_g4_16.jpg

名称は、多目的巡航4連ミサイルランチャー「ギガント」

実際のものがどんなのだったか覚えてないのですが、こんな感じのできなのかな。
ミサイル自体はちゃっちい感じもしますが、使っているといい感じだったりします。


shf_mr_g4_17.jpg

正面に、Gのマーク。



shf_mr_g4_18.jpg

使用する時は、このようにG4とコードでリンクして使用される。


shf_mr_g4_19.jpg

もちろん、肩に乗せることも可能ですが、うまくやらないと落ちますね(;´∀`)


shf_mr_g4_20.jpg

アップで見ると、なかなかかっこいいですね~( ´∀`)b


shf_mr_g4_21.jpg

後ろはこんな感じになってます。


shf_mr_g4_22.jpg

G4に差すコードの先端は、ベルトの右側。
ちなみに、G3-Xにも同じような差し込み口があるので、G3-Xでも使えるかもしれないです。



shf_mr_g4_23.jpg

ミサイルの下が、ちょうどdi:stageやfigmaの台座に差し込めるとの情報をいただいたので、これでやってみました。

さぁ、撃ってみるテスト!(ぉぃ



shf_mr_g4_24.jpg

・・・・・・・あ Σ( ̄ロ ̄lll)



以下、適当にポージング。

shf_mr_g4_25.jpg

shf_mr_g4_26.jpg

shf_mr_g4_27.jpg

shf_mr_g4_28.jpg

shf_mr_g4_29.jpg

G4は装着員の死亡後もAIにより行動可能と言う、本当に装着者のことを考えてないシステムです。

水城史朗が限界に来て死亡した後もなお動こうするG4に、氷川さんが

「もういい・・・もういいだろ!!」

叫ぶシーンはとても印象的でした。
劇中では事前に言われていなかったシャイニングフォームやエクシードギルスの登場などがあったのですが、それより印象的になったと言うがもうね( ;∀;)



shf_mr_g4_30.jpg

以上、バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーG4でしたー

G3-Xと同じく、出来はほどよいので満足満足。
ただ、ミサイルの重量がそれなりにあるので、飾るのには不向きなんですよね。
台座とかで支えるとかなんか考えないと、特にへたれがくる夏場はきついですね。

ただ、このミサイルはいいね。
機会があればなんかに使って遊びたいものですな!!




【関連記事】
”GENERATION-3 eXtension” ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーG3-X レビュー
不完全なアギト ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーギルス
”もう1人のアギト” ~ S.H.フィギュアーツ アナザーアギト。
クワガタじゃないよ、龍だよ  ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアギト。



   
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/209-c6bce662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。