不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。
alter_saberalter_maid_00.jpg

ホビージャパン Fate/hollow ataraxia セイバーオルタ メイドVer.のレビューです。

アルターホビージャパンのコラボレーション商品である。
とれたて!ほびーちゃんねる様にて期間限定で受注が行われたもので、もともとは4月予定ですが、ちぃと延期して5月中旬辺りに到着しました。
記事によると、

2007年にアルターより発売された「セイバー メイドVer.」をベースとしながらも、原型製作を担当している倉本育馬氏(ミリメートルモデリング)の手によって、新たに新規パーツの造りおこし&セイバーオルタカラーへの変更によって、まったく違った印象のアイテムとして生まれ変わっている。

とのこと。
元のセイバー メイドVer.が再販されたほどに評価もよかっただけに、今回もさすがアルター、さすが倉本さんと言えるほどの出来に仕上がっております。



作品名Fate/hollow ataraxia
発売元ホビージャパン
販売元アルター
発売時期2010/05
原型制作倉本育馬
(ミリメートルモデリング)
スケール1/6スケール
全高セイバーオルタ : 約260mm
ミニセイバー : 約60mm
仕様PVC 塗装済み完成品フィギュア
使用カメラPENTAX K-x




alter_saberalter_maid_01.jpg alter_saberalter_maid_02.jpg

ケースは、セイバーと対照的に赤に黒で包まれた箱。
アルターにある限定カラー版と違い新造形もあるからか、箱も新しいという。



alter_saberalter_maid_03.jpg

何時も通りの説明書。
もうなんかね・・・フィギュアに説明書とか・・・w
なんか最近はこれで普通に思えてくるから不思議ですわ (;´∀`)



では、まずぐるっと一周。

alter_saberalter_maid_04.jpg alter_saberalter_maid_05.jpg

alter_saberalter_maid_06.jpg alter_saberalter_maid_07.jpg

もう言葉を失うほどの出来映え。

alter_saberalter_maid_08.jpg alter_saberalter_maid_09.jpg

alter_saberalter_maid_10.jpg alter_saberalter_maid_11.jpg

セイバーをベースにとありましたが・・・足と胴体ぐらいしか原型を保ってない気も。。。
ま、ベースってもあくまでポージングとか素体を元にしたってことなんでしょうけど....

alter_saberalter_maid_12.jpg alter_saberalter_maid_13.jpg

セイバーもモップを持っていましたが、今回は持ち手の棒がメタリックなレッドカラーになっております。さらに、新たにバケツが追加されています。


もうぱっと見でわかりますが、肌の色が明らかに前より白くなっております。
メイド服も紺から黒にリペイント。

メイド服なのに、このフィギュアから感じられるまがまがしい雰囲気はなんでしょうかw
立ち方もなんかかっこいい感じだし、何よりお顔が・・・



alter_saberalter_maid_14.jpg

その顔。
ギラッとした目で、あなたかを見据えております(ぇ
優しく微笑んでいたセイバーとは違い、オルタは凛とした表情をしておりますね。

口元も明らか、見据えた相手に好印象である感じは持っておりませんな(( ̄ロ ̄|||))


alter_saberalter_maid_15.jpg alter_saberalter_maid_16.jpg

こんな目で見据えられたら、竦んでしまいますわ。

瞳が黄色みのある茶色と黒という暗い色で構成されているにも関わらず、目に惹きつけられますね。
髪の色も以前より白みが強くなっており、肌も含めて全体的に色素が薄いということかな。。。

あと、オルタを知っている人はご存じでしょうが、こっちはアホ毛がありません。



alter_saberalter_maid_17.jpg

後ろもすげぇ出来。
リボンだけでもこれほどだというのが凄すぎる(゚д゚)!

alter_saberalter_maid_18.jpg

これ、ほんとに量産品なんでしょうか。とか思いたくなりますね~



alter_saberalter_maid_19.jpg alter_saberalter_maid_20.jpg

光沢のある黒と白のメイド服。
半袖ミニスカとかもうね・・・素晴らしいね(* ´∀`)b

造形の良さは前回以上とも思えるぐらいで、ほんとすげぇです!
塗装もよっしゃ!って感じですが、お背中側・・・お背中と首の色を比べると若干違う感じ。っても、周りの色にだまされているだけかもですが・・・



alter_saberalter_maid_21.jpg

前よりもちょっと大きくなっているんじゃなかろうか?とも思えなくない膨らみ(*´Д`)
とは言え、オルタも黒い甲冑姿が印象的すぎて、実際どんな感じだったか覚えてねぇ。。。

セイバーは両手を前に突き出していたので見る方向を選びましたが、今回はいろんな方向から眺められます( ´∀`)b


alter_saberalter_maid_22.jpg

見えそうで・・・見えなさそうで・・・な感じ。
でも、おぉっ!っと目がいってしまいますよね!ねっ!!!


alter_saberalter_maid_23.jpg

また谷間のシワが素晴らしいこと素晴らしいこと!!



alter_saberalter_maid_24.jpg

エプロンもさすがの出来映え。
つなぎ目のディティールとかいいですねー

メイド服が真っ黒と言うこともありますが、ただの白ではなくパールが入っているのが、よりエプロンの白さを鮮明にしている気がします。



alter_saberalter_maid_25.jpg

お背中がそこそこ露出しております。
色白だけど健康そう? 肩胛骨の凹凸がしっかりありますね~(・∀・)
真ん中の割れたラインも( ´∀`)b



alter_saberalter_maid_26.jpg

ぎゅっと結んだリボン。中心に紐が引き付けられているのがよくわかります。
紐先が角張ってなく、リアルな感じを引き出してくれます。



alter_saberalter_maid_27.jpg

絶・対・領・域!!

ミニスカでストッキングだと期待できるが、やはりこれ。
オルタは色白なので、よりその良さが出ています。

ストッキングに包まれたむっちりな太ももがたまらないですね~(*´∀`)

もうちょっと下げるだけでおぱんちゅが見えてしまうほどの短さなんだぜ!!


alter_saberalter_maid_28.jpg

横から。
スカートフリルも悪くない感じ。


alter_saberalter_maid_29.jpg

そして、後ろの方もしっかり作られています。
ストッキングに巻かれているのもディティールがほんと素晴らしい。



alter_saberalter_maid_30.jpg

おみ足。
ストッキングがほんと綺麗に塗装されています。
はっきり言って塗装剥げがないし、違和感がない! こりゃすげぇよ(゚д゚)!


alter_saberalter_maid_31.jpg

後ろ。
脛の後ろの方の肉付きが半端ねぇ~~いい意味で!!!

おみ足がぐっと長いのが羨ましいですな~(ぉぃ



alter_saberalter_maid_32.jpg

リボンもしっかり作られてるよん。


alter_saberalter_maid_33.jpg

膝のシワも再現されております。


alter_saberalter_maid_34.jpg

反対側はこんな感じ。
肉や皮の凹凸がちゃんと再現されていて素晴らしす!!


alter_saberalter_maid_35.jpg alter_saberalter_maid_36.jpg

靴の方も素晴らしい出来映え。
シワとかもそうだが、靴の留め金などほんとすごいです。



alter_saberalter_maid_37.jpg

右手荷物は、モップ。
持ち手は、メタリックなレッドカラー。
説明書にもありましたが、上の引っかけのついている方を外して差し込んでいくことが出来ます。



alter_saberalter_maid_38.jpg alter_saberalter_maid_39.jpg

先の方もすごい出来映え!

また、下の方がやや黒ずんでいるのが逆に良いですね。
なんだかんだでちゃんと掃除しているんですね(゜д゜)ヾ(・∀・;)オイオイ



alter_saberalter_maid_40.jpg alter_saberalter_maid_41.jpg

指もとてもお綺麗。
5本の分かれ方がすっげぇリアルな感じになっていて、爪の方までちゃんと塗装されているので違和感がない。

こんな色白の手と繋ぎたいお(ぉぃ

alter_saberalter_maid_42.jpg

巻かれた感じやボタンまで、こんなところもちゃんと作られているのがいいですね~



alter_saberalter_maid_43.jpg alter_saberalter_maid_44.jpg

そして、バケツ。
外側はもちろんのこと、内側もちゃんと作られているこだわりのある造形・塗装。
ちゃんと水が入りそうですわ。



alter_saberalter_maid_45.jpg

セイバーと対照的な、おぱんちゅは漆黒。
上の方にアクセントもあったのですが、暗くて写ってなかったお(;´∀`)


alter_saberalter_maid_46.jpg

でも、セイバー同様、造形とかしっかり作られていて、いいもの履いてるな~とか思っちゃうぐらいです。


alter_saberalter_maid_47.jpg

後ろ。

alter_saberalter_maid_48.jpg

おしりと太ももの間に出来るこのライン、スケールフィギュアの楽しみのひとつですわね(*´∀`)


alter_saberalter_maid_49.jpg

股間の辺りのシワ使いもほんと半端ねぇ出来ですよ!!!(*´Д`)
え、エロすぎる!!!


alter_saberalter_maid_50.jpg

オルタのおぱんちゅを眺められたら、その後、足蹴にされても後悔しません!!(ぉぃ



alter_saberalter_maid_51.jpg

台座は、いわゆるオセロ柄。
洋風な建物の床をイメージしているものだと思われる。

多分ですが、セイバー メイドVer.の方でも差し込めるんじゃないかなーと思ったり...



alter_saberalter_maid_52.jpg alter_saberalter_maid_53.jpg

付属品としてついているミニセイバー。全くの新造形です。
セイバー メイドVer.をデフォルメにしたものですが、ポージングはオルタのも意識されています。


alter_saberalter_maid_54.jpg alter_saberalter_maid_55.jpg

腰を入れて、しっかり掃除しておりますね~~関心関心(ぉぃ


alter_saberalter_maid_56.jpg alter_saberalter_maid_57.jpg

デフォルメされたセイバーは、過去にアルターからも幾つか付属品でついていたりしましたが、かわいさも出来過去最高ですね~

この大きさでここまで作られているのか!!ってぐらいに素晴らしい。



alter_saberalter_maid_58.jpg

お顔。
掃除に真剣になっているのか、または掃除をしてない(風に見える?)オルタにムッとしているのか。
眉を寄せて、口をやや尖らせて・・・もうかわいいですね~(*´∀`)



alter_saberalter_maid_59.jpg

髪の造形も素晴らしいです。
ちゃんとアホ毛もあります。



alter_saberalter_maid_60.jpg

後ろの頭は、デフォルメにするとドリルみてぇ(ぉぃ
リボンも揺れた作りがいい感じ。


alter_saberalter_maid_61.jpg alter_saberalter_maid_62.jpg

メイド服もちゃんとセイバーを意識して、紺色メイド服。
胸元のやや上が露出しているところまで、ちゃんと再現されています。



alter_saberalter_maid_63.jpg alter_saberalter_maid_64.jpg

モップもしっかり作られています。
さすがにデフォルメなので分割線っぽいのも見えますが、もはやそういうレベルではない。



alter_saberalter_maid_65.jpg

なんと(゚д゚)! この大きさで・・・デフォルメなのに・・・ぱんちゅにシワがあるだとぉ!!!Σ(´∀`;)

誰がこれほどのものがくると想像できたか・・・ほんと素晴らしいことこの上ない。



alter_saberalter_maid_66.jpg

ミニセイバーも専用の台座があるので、別に飾ることもできるのがいいですね~( ´∀`)b




後は、適当に...多めに(ぉぃ

alter_saberalter_maid_67.jpg

alter_saberalter_maid_68.jpg

alter_saberalter_maid_69.jpg

alter_saberalter_maid_70.jpg alter_saberalter_maid_71.jpg

alter_saberalter_maid_72.jpg

こ、怖い!怖いよ!!ガクガク(((n;‘Д‘))ηブルブル

alter_saberalter_maid_73.jpg

3人でパシャリ。
こうしてみると、色合いがほんとに違いますね~(´・ω・ `>)
また、技術が格段に上がったこともほんとよくわかります。

alter_saberalter_maid_74.jpg

alter_saberalter_maid_75.jpg

alter_saberalter_maid_76.jpg

alter_saberalter_maid_77.jpg

セイバーは自立もできるので、台座を外して並べることも可能。
ただ、地震とかでギャアァァァァァァ(|||゚Д゚)ァァァァァァァァ!!!!!!ってならないよう普段はどこかにちゃんと固定すること。

alter_saberalter_maid_78.jpg

alter_saberalter_maid_79.jpg

alter_saberalter_maid_80.jpg

オルタの下で一所懸命に掃除するするミニ。


alter_saberalter_maid_81.jpg

以上、ホビージャパン Fate/hollow ataraxia セイバーオルタ メイドVer.でした~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

いやも、文句なしの出来。
メイドではありますが、オルタとしても過去最高と言っても過言じゃないです。
この出来で、甲冑姿のオルタ出して~~!!って言いたくなるぐらい。

しかし、こんな迫力のあるオルタに奉仕されたら、なんか違うものに目覚めてしまいそう(ぉぃ

限定版にしておくのはもったいないけど、限定版だからこその出来であるとも言えます。

そして、改めて思いました。
ミニスカメイドさんってほんとにいいね(* ´∀`)bヾ(・∀・;)オイオイ




【関連記事】
魔眼の騎兵英霊 ~ figma ライダー
全力全開!再び!! ~ 高町なのは -STAND BY READY- レビュ~。
白蘭の寡黙なエージェント 爆裂天使 ジョウ
長門・・・白です((o(´∀`)o)) キャラアニ限定カラー
グッスマ初のトレフィ ~ Fate/stay nightトレーディングフィギュア
figma セイバー 私服ver.
和服に革ジャンって・・・ねんどろいど 両儀式。



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/204-73df498c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック