不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。
140802_kobeijinkan_406

神戸北野異人館巡り(※ 外は曇り時々雨です)の撮影分(山手八番館、北野外国人倶楽部、旧中国領事館)です。
異人館巡りの撮影分もぼちぼち後半かな。今回はいよいよ、あの”椅子”が出ます。異人館にきたらこれは見ておかないと意味がないと言いますか...

 
撮影場所風見鶏の館
② 萌黄の館
ラインの館
うろこの家・うろこ美術館
山手八番館
北野外国人倶楽部
坂の上の異人館(旧中国領事館)
英国館
洋館長屋(仏蘭西館)
ベンの家
神戸トリックアート(旧パナマ領事館)
香りの家・オランダ館
ウィーン オーストリアの家
デンマーク館
⑯ イタリア館(プラトン装飾美術館)
(※ 番号は現地で入手出来るパンフレットのナンバリングと同じにしてあります)
撮影日2014/08/02
入館料金①・③ 共通券:650円
④ ~ ⑩ 共通券:3,000円(各単券合計4,500円)
⑪ 単券:800円
⑫ ~ ⑭ 共通券:1,300円(各単券合計1,700円)
⑯ 単券:700円
② ラインの舘は入館無料
撮影使用機材PENTAX K-50 + AF360FGZII




140802_kobeijinkan_355

と言うわけで、さっそくそれがある山手八番館へ。順番的には後の方が楽しみになるんでしょうけど、うろこの家からはここが一番近いんですよね。ちなみに、この入り口の向かいには北野外国人倶楽部があります。


140802_kobeijinkan_356


140802_kobeijinkan_357

入り口。本当はもっと遠くからきっちり埋まるように撮りたかったのですが、ギリギリまで引いてこれです^^;
両側に怖そうな像が・・・番人でしょうか。



140802_kobeijinkan_358


お、奥に誰か...(;゚д゚)



140802_kobeijinkan_359

入り口入って右手の部屋。


140802_kobeijinkan_360


140802_kobeijinkan_361


140802_kobeijinkan_362





140802_kobeijinkan_365

続いて、入り口入って左のお部屋。


140802_kobeijinkan_366


ルノワール氏と言えば画家さんのイメージがかなりありますが、彫刻までされていたのですね(゚д゚)!
あぁでも、確か御堂筋に...


140802_kobeijinkan_367


140802_kobeijinkan_368





140802_kobeijinkan_375

来ました! サターンの椅子です!

このサターンの椅子、座って願いを言うと、その願いが叶うことで有名な椅子です。しかも、ひとつではなく複数願ってもいいそうで(実際複数願って叶った人も...
なお、サターンと言っても悪魔のサタンではなくて、農耕の神様であるサターンのことです。(ギリシャ神話で言うクロノスのこと)


140802_kobeijinkan_364


こちらの椅子はちゃんと性別でわけられており、間違えると願いが叶わないらしい。
写真で見て左側のこちらが男性用。




140802_kobeijinkan_369


奥の部屋にはなんとも豪華な...(;゚д゚)



140802_kobeijinkan_370


140802_kobeijinkan_371




140802_kobeijinkan_372


140802_kobeijinkan_373







140802_kobeijinkan_376


奥の部屋から右側に出ると、入り口から真っ直ぐ奥に行ったところに...
さきほどの人らしきのはこちら。


140802_kobeijinkan_377



140802_kobeijinkan_378

騎士のおじさまと...


140802_kobeijinkan_379

お仕えする小太りのおじさまかな?


140802_kobeijinkan_380


140802_kobeijinkan_381

階段の横の壁には...




140802_kobeijinkan_382

上に上がって...



140802_kobeijinkan_383

2階は、ガンダーラなどアジアの方のものが多く展示されていました。


140802_kobeijinkan_384


140802_kobeijinkan_385


140802_kobeijinkan_386




140802_kobeijinkan_387


140802_kobeijinkan_388


140802_kobeijinkan_389


140802_kobeijinkan_390

140802_kobeijinkan_391


二体の対になっているであろう、勇ましい像。


140802_kobeijinkan_392





140802_kobeijinkan_393

140802_kobeijinkan_394


そこから廊下に戻ると、1階にもいたおじさまたちが。1階の方とちょっと色合いが違いますね~


140802_kobeijinkan_395





140802_kobeijinkan_396



140802_kobeijinkan_397

140802_kobeijinkan_398

140802_kobeijinkan_399


140802_kobeijinkan_400

140802_kobeijinkan_401

140802_kobeijinkan_402


こんなところにツタンカーメン。


140802_kobeijinkan_403


140802_kobeijinkan_404

また、窓から外をば...







140802_kobeijinkan_405

続いて、お向かいの北野外国人倶楽部へ。


140802_kobeijinkan_406

入り口でお出迎えしてくれる像。
貨物ではないですし、これは繋駕速歩競走(略して、繋速(けいはや)と呼ばれるもの)の選手を模したものでしょうかね。馬の躍動感が素晴しいですな( ´∀`)b



140802_kobeijinkan_407

ではでは、入りませう。


140802_kobeijinkan_408

入り口すぐのところに闘牛の像。


140802_kobeijinkan_409






140802_kobeijinkan_410


なんとなく二階から...と言いますか、二階からという順路だったような。


140802_kobeijinkan_411

ここは貸しドレスも受け付けているそうで...こちらのドレスと同じものが着れるのかな^^


140802_kobeijinkan_412



140802_kobeijinkan_416

140802_kobeijinkan_413

140802_kobeijinkan_414 140802_kobeijinkan_415



140802_kobeijinkan_417


140802_kobeijinkan_418

こ、これがゲストルーム・・・だと!?:(;゙゚'ω゚'):


140802_kobeijinkan_419



140802_kobeijinkan_420


140802_kobeijinkan_421


140802_kobeijinkan_422


140802_kobeijinkan_423



140802_kobeijinkan_425





140802_kobeijinkan_426



140802_kobeijinkan_427


140802_kobeijinkan_428


140802_kobeijinkan_429

ベッドが2つ並び。ここは主さんのお部屋なのかな。


140802_kobeijinkan_430


140802_kobeijinkan_431






140802_kobeijinkan_432

その部屋の近くに、メイドのための一廓。


140802_kobeijinkan_433

説明にある通り、このメイドの一廓はさきほどの部屋の近くにはありましたが、どちらかというと死角のような場所にありました。あと、ここは確か、部屋の扉がなかったような。


140802_kobeijinkan_434


140802_kobeijinkan_435




140802_kobeijinkan_436


そのメイドの部屋のすぐ側に階段があり、そこを下ると...


140802_kobeijinkan_437


キッチンです。よう考えられた構造だなぁ...


140802_kobeijinkan_438

140802_kobeijinkan_439


140802_kobeijinkan_440

140802_kobeijinkan_441

140802_kobeijinkan_442

薪炭を用いるという今では見られないキッチン。炭はうちもBBQとかする時ぐらいかな、使うの。

140802_kobeijinkan_443



140802_kobeijinkan_444


140802_kobeijinkan_445





140802_kobeijinkan_446


キッチンから細い通路を通って、玄関の方へ繋がるようになっています。


140802_kobeijinkan_447

140802_kobeijinkan_448

140802_kobeijinkan_449


こんなところにも豆知識(´▽` )
とりあえず、ふくろうの木彫り、かわいい!(ソコカヨ


140802_kobeijinkan_450


これは今で言うドリンクバーみたいなものでしょうか。多分、網目になっているところのドアを開けてそこに瓶かボトルを差し込むんだと思うけど...


140802_kobeijinkan_451


傍らには鳥かご。ここでフクロウを育てていたのかしら。


140802_kobeijinkan_452




140802_kobeijinkan_454

こちらはリビングルームでしょうかね。とても広い上に...


140802_kobeijinkan_455


なんと バ ー カ ウ ン タ ー まで(゚д゚)!


140802_kobeijinkan_456

部屋に甲冑があるというのがいかにも西洋らしくていいですな。


140802_kobeijinkan_458

そして、


140802_kobeijinkan_459

やはり、チェス!!


140802_kobeijinkan_461




140802_kobeijinkan_462


140802_kobeijinkan_463

テーブルにトランプが。食後に遊んでいたのか・・・もしくはタロット的なものかな。


140802_kobeijinkan_464


140802_kobeijinkan_467



140802_kobeijinkan_469
テーブルの向こう側にも甲冑が・・・まるで主人を護衛するかのようですね。








以上、北野外国人倶楽部でした。続いて...

140802_kobeijinkan_470

坂の上の異人館です。中国の政治家・王兆銘氏が親日政府を樹立した時に建てた中国領事館だそうです。当時の中国製の美術品などが展示されているよう。
画角が・・・ちゃんと埋まってない...

坂の上の異人館という名前であるだけあって、実際の坂を上って上って辿り着きます。最初、風見鶏の館まで上るのも割と上り坂続きでしたが、こちらはそこより高いです


140802_kobeijinkan_471



140802_kobeijinkan_472

玄関。


140802_kobeijinkan_473

入り口右手には、何やら大きなドアが...ただ内部には入れません。



140802_kobeijinkan_474

ダイニングでしょうか。


140802_kobeijinkan_475




140802_kobeijinkan_476


140802_kobeijinkan_477

今までのところと違い和風に見えるものが多く、やはり中国で作られたものなんでしょうかね。


140802_kobeijinkan_478


140802_kobeijinkan_479


140802_kobeijinkan_480


140802_kobeijinkan_481

この机の上にあるものは一体....
椅子豪華やけど、硬そう^^;


140802_kobeijinkan_491

140802_kobeijinkan_485



140802_kobeijinkan_484




140802_kobeijinkan_486


140802_kobeijinkan_488


140802_kobeijinkan_489


140802_kobeijinkan_487





140802_kobeijinkan_490



140802_kobeijinkan_492

140802_kobeijinkan_493

140802_kobeijinkan_494

140802_kobeijinkan_495



この広い部屋の外の廊下すぐ横にお手洗い場。
見た感じ、中国の人も大きなお風呂に入っているわけではなかったんですかね。



140802_kobeijinkan_496

140802_kobeijinkan_497

さきほどの広い部屋のお隣がまた広い。この二部屋の間には仕切りがなく、それだけに本当に広く感じます。


140802_kobeijinkan_498

中国と言えば、やはり竜。壺にも紅き竜が描かれていますね。


140802_kobeijinkan_499


140802_kobeijinkan_500


140802_kobeijinkan_501


140802_kobeijinkan_502



140802_kobeijinkan_503


140802_kobeijinkan_504


140802_kobeijinkan_505

140802_kobeijinkan_506


140802_kobeijinkan_507



140802_kobeijinkan_508

140802_kobeijinkan_510

140802_kobeijinkan_511


中国の武官や政界の人らしき人がちらほら象られていますね。


140802_kobeijinkan_512


なお、屋内に入る手前で庭の方に出られます。晴れてたら、のんびりできたんですが...(苦笑


140802_kobeijinkan_513

晴れてたら.......







140802_kobeijinkan_514


坂の上の異人館を下っていきます。見た目ではわかりませんが、なかなか急な坂になっていましたね^^;
こちらを下っていくと、プラトン装飾美術館が左手にあります。(また入り口撮り忘れた(/´△`\)

このプラトン装飾美術館は他のところと違って共通券がありません。
ここも実は見に行きたかったところのおひとつ。内装も気になっていたのですが、ここ、DDやアゾンのなどドール撮影会やコスプレ撮影会でたまに利用されているそうで。(貸し切りにしているのか、なんにしても許可は取っているのかなと思われる) また、テラスで実際に食事をとることもできるなど、休憩所としても利用出来るところも^^

ちなみに、僕は時間がなかったためご飯は食べずw(ここにきた時点で確か14時前ぐらいだったかな...バス最終まで残り2時間w



140802_kobeijinkan_515

ここは他と違って、執事のようなおじさまが常駐していらっしゃいまして、最初にこの部屋(館内入り口右手)に案内されてそこで館内の説明を受けます。ちなみに、撮影は自由。
別館もあって、そこに行く時は改めて執事さんにお声がけを・・・と言う感じになっているよう。


140802_kobeijinkan_516


140802_kobeijinkan_517


140802_kobeijinkan_518

140802_kobeijinkan_519


お母さんに乗るやんちゃな子供?の像。仲睦まじいです^^


140802_kobeijinkan_520




140802_kobeijinkan_521

隣のお部屋はダイニング。と言っても、ここは純粋に展示としてのキッチンのよう。この写真の手前側からテラスに出ることができ、そこで食事を楽しむことが出来ます。
写真は撮ってないです。(座って食べている人が結構いたため、撮影は控えました^^;

140802_kobeijinkan_522


140802_kobeijinkan_523




140802_kobeijinkan_524

シャンデリアも変わった形・・・。


140802_kobeijinkan_525




140802_kobeijinkan_526

カフェに出る方の反対側の方へ行くと、キッチンへ。おばちゃんたちが一所懸命食事を作ってくれていました。お疲れ様です!

140802_kobeijinkan_527




140802_kobeijinkan_528


館内入り口の左手には階段があり、2階へ上がれます。


140802_kobeijinkan_529


2階にはトイレとお風呂。

140802_kobeijinkan_530


140802_kobeijinkan_548


その奥に居間や小部屋があります。


140802_kobeijinkan_532


140802_kobeijinkan_533



140802_kobeijinkan_534


140802_kobeijinkan_535

こちらがパーラールーム(居間)。
ガラスのテーブルに洋風の椅子、絵画も多く飾られていますね。


140802_kobeijinkan_536


140802_kobeijinkan_537


140802_kobeijinkan_538



140802_kobeijinkan_539


140802_kobeijinkan_541

別の小部屋は書斎のようですね。


140802_kobeijinkan_540

カメラが多く展示されていました。ライカの8mmカメラ、初めて見た(゚д゚)!


140802_kobeijinkan_542



140802_kobeijinkan_543


140802_kobeijinkan_545

140802_kobeijinkan_546

140802_kobeijinkan_549







140802_kobeijinkan_567


別館は、本館から左右どちらからも行けるようで。この写真の方へ行くとテラス側へまわります。


140802_kobeijinkan_568


途中にこのような看板が。ご飯は食べませんでしたが、こちらのクッキーはおみやげに買って帰りました^^




140802_kobeijinkan_550

別館は地下にあり、ドリンクが飲めるカウンターと、こちらの展示ルームがあります。
昔はダイニングだったようで、今でもテーブルが残っています。


140802_kobeijinkan_566



140802_kobeijinkan_551

140802_kobeijinkan_552


神官さん?


140802_kobeijinkan_553


140802_kobeijinkan_554


140802_kobeijinkan_555


140802_kobeijinkan_556



140802_kobeijinkan_557


140802_kobeijinkan_558

何気にパゥンドケーキも気になってたんですよね(゚д゚) ただ、帰りの時間のこともあったので...


140802_kobeijinkan_559



140802_kobeijinkan_560

140802_kobeijinkan_561

140802_kobeijinkan_562

王冠のようですね。
下に大きく書いてあるVIZCAYAは、スペイン北部にあるビスカヤのことですかね。


140802_kobeijinkan_564

その隣にはトパーズの宝石がありました。


140802_kobeijinkan_565



140802_kobeijinkan_563

綺麗だなー(*´∀`)

説明にあるとおり、2005カラットもあり、特別な名前が付けられています。
それが、名前のところにもあった 『THE MID-NIGHT SUN』 。「真夜中の太陽」と言う意味だそうで。なんかかっこいい...(ぇ



以上、山手八番館、北野外国人倶楽部、旧中国領事館、プラトン装飾美術館でした。

こちらの方もサターンの椅子を始め、見所ある館ばかりでしたね。なお、共通券は僕が買ったもの以外に、この記事にあるプラトン装飾美術館以外の3館(山手八番館、北野外国人倶楽部、旧中国領事館)と前回記事のうろこの家・美術館だけの5巻共通券もあります。サターンの椅子のついでで時間が余り・・・という人はこっちもいいかもしれないですね。

さて、次回のはまたちょっと今までのと違うものが...(;゚д゚)




【関連記事】
神戸北野異人館巡り ~ うろこの家・うろこ美術館
神戸北野異人館巡り ~ オランダ館、デンマーク館、ウィーン・オーストリアの家
神戸北野異人館巡り ~ 風見鶏の館、萌黄の館
2012/04上旬 滋賀旅行 ~1日目。
2012/04上旬 滋賀旅行 ~2日目。
奈良へ行ってきました~~ 前編 : 奈良国立博物館
奈良へ行ってきました~~ 後編 : 平城京跡編
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/160-759dc78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック