
web拍手     


170709_grablufesosaka_000

グランブルーファンタジー展 大阪
先週末行われていたグラブル展に行ってきたので、何時もの如く撮影分です。私が行ってきたのは2日目の日曜の方で、トークショーは2回目の12時40分からの回を見てきました^^

写真は、flickrにもアップしています。
https://www.flickr.com/photos/mirumaflickr/albums/72157683696627761

ATCホールへイベント見に行くのは、昨年末のFGOのリアルイベント以来です。
今回行くにあたって一番心配だったのが、混み具合。FGOイベの時は年末で寒いながらもずっと日に当たっていて、ずっと立ちっぱなしで1~2時間ほどだったので、冬であるはずのあの時ですらなかなかに過酷だったんですよね。んで、今回は夏!!ってことで最悪の事態も想定して準備していきましたが・・・普通にすんなり入れました(笑 全く混んでいることなくスムーズで、展示ブースも人はいましたがごった返しておらず、快適に見て回ることが出来ました。正直、その部分では拍子抜けでしたね。ただし、昼以降人も多くなってきている感じでした。(カフェやデジタルスタンプラリーの影響で、昼以降に現地入りする人が多かったからかもしれません)



開催場所大阪南港 ATCホール
〒559-0034 大阪府大阪市 住之江区南港北2-1-10
開催日2017/07/08(土)・2017/07/09(日)
開催時間10:00~17:00
入場料
前売券
通常:2,000円
謎解きラリー付:2,700円
音声ガイド付:2,700円
謎解きラリー・音声ガイド付:3,400円
限定グッズ付:4,000円
限定グッズ・謎解きラリー付:4,700円
限定グッズ・音声ガイド付:4,700円
限定グッズ・謎解きラリー・音声ガイド付:5,400円
入場料
当日券
通常:2,200円
限定グッズ付:4,200円
音声ガイド:+800円 / 謎解きラリー:+1,600円
撮影使用機材PENTAX K-1 + SIGMA DC 18-250mm F3.5-6.3 MACRO HSM
AF360FGZII (一部)
撮影日2017/07/09(日)




トークショーは中間よりは前の方で、ステージもしっかり見える席でした。やったね^^

12時40分の回は、金元寿子さん(ジータ役)、高森奈津美さん(アリーザ役)、武内駿輔さん(バロワ役)、名塚佳織さん(シャルロッテ役)、小野友樹さん(グラン役)と言う豪華な声優陣でした(´▽` ) これ実際、公式の表記通りに記入しているのですが、実は小野さんは最初は名前が挙がってなかったんですよね。
トークショーでその理由が聞けましたが、小野さんはもともと別の仕事が入っていたそうです。それがスケジュール変更とかでなくなったのですがその頃にはもう出演声優さんが公式に載った後で、小野さんは言い出すには気をつかうってことで言い出せなかったもよう。ところが、6月末のぐらぶるアニメちゃんねるっ!放送後の打ち上げで急遽オファーを受けたそうです(笑 なお、小野さんは、自身でチケットも予約しており、自費でお忍びでイベントを見に来る予定だったそうで。

んで、トークショーでは各声優さんが演じているキャラクターの話の他、今回トークショーに参加されている声優さんが演じているキャラクターをなるべく使った上でイベントをやるなら?と言うものを各声優さんに考えてもらったと言うコーナーがありました。

その辺りの話で覚えている限りで列挙すると、



自己紹介でグランをほっといて、「ヴァイスフリューゲル!!」とかっこよく叫ぶお茶目な小野さん


・武内さんはあの渋い声でかっこいいのに、武内さんが喋ると客席から微妙に笑いが起こると言うツッコミも


トークショー冒頭、1日目に参加されていた逢坂良太さん(パーシヴァル役)から、2日目に参加している小野さんに伝言。それは、

「グランとジータがくっつき過ぎだ!」


逢坂さんはジータ推しだそうで、ジータとよく一緒にいるグランが許せない → グランを演じている小野さんが許せない と言う話だったもようw
んで、それを両日参加している武内さんにわざわざ伝言してもらったと言う話。


・グラブルのアニメのおまけエピソードで財力を誇るジータちゃんの回を、小野さんは家で楽しく見ていたよう。
「わぁ、すげぇ~っって感じで観てた」


・武内さんは1日目から参加していて、自身が演じているバロワの謎解きを始めるも回答が見いだせず、おばあちゃんが住んでいらっしゃる兵庫に行き、おばあちゃんの智恵袋で解こうと言う話に。でも、おばあちゃんからは「お腹空いてない? ご飯お食べ」と言われてしまい、話がかみ合わなかったと武内さん。会場ほっこり。その後、2日目に小野さんの閃きを得て無事クリアしたもよう。司会さんから「探偵そっち!?」と突っ込まれてしまうw(最後の最後の仕掛けは、武内さん自身で解いたもよう)


・アリーザ役の高森さん、アリーザが最初に出たイベントではまだお嬢様然としていたので、お転婆な部分とそれを隠したお嬢様然としたキャラを使い分けていたと。その話でアリーザの両面をうっかり?上品と下品で表現してしまったため、上品な方=ジョリーザ、下品な方=ゲリーザという名前をつけられる。高森さん的にはこの名前で広めないで~。また、アリーザのキャラソンを収録する際、最初にお嬢様然としたアリーザで歌ったが、その後お転婆な何時ものアリーザでもと言われて収録したら、後者が採用されたと言う話。


高森さんは、大変なシャルロッテ推しだけど今回のトークショーにいたるまで一切言っていなかったもよう。(もちろん、名塚さんにも) 理由は演者本人を前にして言うのも恥ずかしいのもあるけど、ミーハーだと思われたら嫌だからだそうで。そんな高森さんが前述のイベントを考えるコーナーで出したのは、アリーザとシャルロッテの中身が入れ替わってしまう 『君の名前は』 でした....もちろん、みんなから総ツッコミ! 入れ替わった2人は不慣れな戦いを強いられ、バロワがその謎を追い、グランとジータは主題歌を歌う。そんなイベントで、とのこと。


・シャルロッテ役の名塚さんは、グラブルでトークショーに出るのは今回が初めて。シャルロッテの役作りの話で、「外見通り、幼い感じで演じる」か「見た目と声は子供、精神は大人」か「声も大人っぽくするか」として演じるかで開発スタッフさんを話し合い、最終的に 精神は大人 を選んだもよう。 そして、リュミエールイベを触れて「シャルロッテの大人な部分はどこへいってしまったんだろう」と名塚さん


武内さんが出したイベ企画名が「それいけ! グランブルファイター」
 ロゴが凝っていて、それいけの方はもう似ていると言っても過言ではなく、それは某作家さんともめると突っ込みが。じゃぁ、それいけを隠すと言った武内さんに、今度はカプコンからと更に追い打ちが。最終的にグランブルだけが残り、「もうそれただのグラブル」


・最後の挨拶で、武内さんはたまたま声が裏返ったのか枯れてしまったのか、少しナヨった声に。「オカマが混ざってる」と言われてしまう


・最後に小野さんが「終わったらグラブル消化するのもいいね。」
「俺は早くスライムがやりたい! ギャラじゃなくてルピだ!ルピが欲しい!」



と言う感じでした。短いながらも楽しい話ばかりで、いやもうあれを聞くだけでも行った甲斐がありました。
聞くだけでもと言うと余談ですが、物販とかあるフロアでトークショーを待っている時、ステージフロア側から「ウェーイ!」と言う声が。1回目と3回目のトークショーが、ローアイン率いる3人組(白石稔さん、石井マークさん、榎木淳弥さん)とルリア役の東山奈央さんだったのですが、3人だけでなく東山さんも「ウェーイ!」と言ってました。貴重なお声を聞けましたわw





以上、トークショー関連の話はこんなところ。(長文すまぬ)
ではでは、撮影分も。

170709_grablufesosaka_001

グラパスのチェックインができるところの近くの柱。ルリアかわいい!



170709_grablufesosaka_002

飲食ブース側には、ふんどしつけたムキムキマッチョ3人組が。これしか撮ってないんですが、他に2枚の計3枚あって、それぞれポーズが違いました。
これがちょうど飲食ブースを囲むように並べられていて、トークショーでも「ふんどしのおっさんたちに見られながらご飯を食べましょう」って話がw







170709_grablufesosaka_176

こちらは、音声ガイドのために渡される紙。
マップにそれぞれ番号がふられています。今回の音声ガイドですが、音声ガイドペンというものでして、端末の先がペン先のようになっています。ペン先でこの紙にふられている番号をタッチすると、それに応じた音声ガイドが流れます。美術館とかでもたまに見かけますが、番号入力するよりも便利で嬉しいね!





展示ブースは最初、プロローグから始まります。ここは撮影禁止だったので、写真はないです。

白い壁にゲーム画面が映り、ルリアとビィの会話が始まります。
内容を描くと、ルリアが鼻歌交じりに、何時ものようにルリアノートをつけているところから始まります。そこへビィくんがやってきて、ルリアとともにルリアが描いた3年間のルリアノートを振り返ろうと言う話でした。
この映像が終わると、その白い壁が左右に動くと言う演出。(壁が実は扉でした) なかなか引き込まれる演出でしたね^^





170709_grablufesosaka_003

ゾーン2に行くと、等身大のルリアとビィくんがお出迎え。
完成度が高い上に、かなりかわいく作られています。このまま小さくしても売れそうな...



170709_grablufesosaka_004

ビィくんが優しく抱き留められていますね。うらやま(ぇ



170709_grablufesosaka_005



170709_grablufesosaka_006

服のシワが...(*´p`*)ヾ(ーー )ォィコラ



170709_grablufesosaka_007



170709_grablufesosaka_008



170709_grablufesosaka_009

おみ足も凝っていますね。何気に、草に足がはまっている感じがリアリティある感じしないですか?



170709_grablufesosaka_010

ビィくんもかわいいなぁ。作り物であっても、カタリナさんが見たらニヤニヤしてしまうんじゃなかろうか...



170709_grablufesosaka_011



170709_grablufesosaka_012



170709_grablufesosaka_013



170709_grablufesosaka_014






170709_grablufesosaka_015

ちょうどルリアを撮るその背中側には、ショーケースがあり、Phat!さん製造のフィギュアが展示されていました。


170709_grablufesosaka_016


170709_grablufesosaka_017


170709_grablufesosaka_018


170709_grablufesosaka_019






170709_grablufesosaka_020

等身大ルリアが展示されている側には、イオの他にジータも展示されていました。ダヌアもあったかな。


170709_grablufesosaka_021


170709_grablufesosaka_022






170709_grablufesosaka_023

こちらは、コトブキヤさんのシャルロッテ。他にリボルブのレ・フィーエもありました。
この2体は、ジータたちとはまた別のところに展示されておりました。(等身大ルリアを軸にすると、イオたちがあるところのちょうど反対側)



170709_grablufesosaka_024

中央エリアであるゾーン2は、床にこのような芝生が。靴越しでもやわらかさがりましたね^^



170709_grablufesosaka_025

マップで見てもわかりますが、中央エリアは円形のようになっています。
ただし、混雑しないようロープが張られており、順路ごと一方通行になるようになっていました。横幅は割とあって、余裕があるスペースですかね。






170709_grablufesosaka_026

等身大ルリアから向かって右側には、大きなルリアノート。
こちらは映像だったので、多分、録画はダメかなと撮影で連射。


170709_grablufesosaka_027

キャラクターが紹介される他、



170709_grablufesosaka_028

ラフ画のようにペンを入れて、ゲームの絵が出来上がっていく様を動画で映していました。


170709_grablufesosaka_029


170709_grablufesosaka_030


170709_grablufesosaka_031


170709_grablufesosaka_032


170709_grablufesosaka_033





170709_grablufesosaka_034


170709_grablufesosaka_035


170709_grablufesosaka_036


170709_grablufesosaka_037


170709_grablufesosaka_038

こちらはグランサイファーです。


170709_grablufesosaka_039

このルリアノート、人の身長より高いので、全体で見てもでかい。
この大きさでゲームの映像が見られると言うのもレアですね!





170709_grablufesosaka_040

中央エリアの壁まわりには、シナリオで主人公たちが歩いてスクロールしていく背景が展示されていました。別の方ではキャラクターの絵なんかもありました。(後述)


170709_grablufesosaka_041








170709_grablufesosaka_042



170709_grablufesosaka_043

メインストーリーを振り返ってくれます。ルリアノートを意識しているので、デザインもセピア調。
しかし、これ改めて考えると、ルリアノートなんだよね。ゲームで考えると、ルリアが描いているんだよね・・・ルリアおめぇ画家を目指(考え過ぎかw



170709_grablufesosaka_044



170709_grablufesosaka_045



170709_grablufesosaka_046



170709_grablufesosaka_047



170709_grablufesosaka_048



170709_grablufesosaka_049



170709_grablufesosaka_050



170709_grablufesosaka_051



170709_grablufesosaka_052



170709_grablufesosaka_053



170709_grablufesosaka_054



170709_grablufesosaka_055



170709_grablufesosaka_056

ヴ ィ ー ラ 様 最 高 (*´ω`*)



170709_grablufesosaka_057



170709_grablufesosaka_058

すばらっ...すばらっ...!!(劇中では緊迫した後の感動するシーンなんですけどね)



170709_grablufesosaka_059



170709_grablufesosaka_060



170709_grablufesosaka_061



170709_grablufesosaka_062

(*´p`*)ヾ(ーー )ォィ



170709_grablufesosaka_063



170709_grablufesosaka_064



170709_grablufesosaka_065

そういや、モニカさんのプレイアブル化は何時かくるんだろうかね。
まぁ、ドランクやスツルム殿まできたぐらいだし、くるとは思うけど。



170709_grablufesosaka_066



170709_grablufesosaka_067



170709_grablufesosaka_068



170709_grablufesosaka_069



170709_grablufesosaka_070



170709_grablufesosaka_071



170709_grablufesosaka_072



170709_grablufesosaka_073



170709_grablufesosaka_074



170709_grablufesosaka_075



170709_grablufesosaka_076



170709_grablufesosaka_077



170709_grablufesosaka_078

私はまだここまで進めてないんですよね。まだ第1部終わってない(´・ω:;.:...








170709_grablufesosaka_079



170709_grablufesosaka_080

キャラクターたちの最終上限解放絵が飾られております!



170709_grablufesosaka_081



170709_grablufesosaka_082



170709_grablufesosaka_083





170709_grablufesosaka_084



170709_grablufesosaka_085



170709_grablufesosaka_086



170709_grablufesosaka_087






170709_grablufesosaka_088

順路通りに、メインストーリーのコーナーを抜けると、大きなビィくんが出迎えてくれました(´▽` )
こちらはいつぞや、配信だったか生放送で製作現場を見ることが出来ましたね。実際、実物にお目にかかれて嬉しす。思いの外、大きかった。



170709_grablufesosaka_089

170709_grablufesosaka_090

首がまわるのとは別に、視線も動いていますね。



170709_grablufesosaka_091



170709_grablufesosaka_092







170709_grablufesosaka_094

続いて、イベントストーリー。



170709_grablufesosaka_095

最初の頃はまだ始めてなかったので、知らないイベントも幾つかありましたかね。



170709_grablufesosaka_096



170709_grablufesosaka_097

復刻もされていた記憶があるんですが、よく覚えてませんーー;



170709_grablufesosaka_098



170709_grablufesosaka_099



170709_grablufesosaka_100

僕がグラブルを始めて最初にやったイベントが、こちらのアルバコアのだったと記憶しています。
まぁ、そん時は全然進められなかったけどもw



170709_grablufesosaka_101



170709_grablufesosaka_102



170709_grablufesosaka_103



170709_grablufesosaka_104



170709_grablufesosaka_105



170709_grablufesosaka_106

このイベントはいろんな意味で好きなやつだったな。いろんな意味でw



170709_grablufesosaka_107



170709_grablufesosaka_108



170709_grablufesosaka_109

最初に振れたアリーザが初めて出てきたイベントかな。



170709_grablufesosaka_110



170709_grablufesosaka_111



170709_grablufesosaka_112

ジータちゃんはやはり尻(ぉぃ








170709_grablufesosaka_113



170709_grablufesosaka_114



170709_grablufesosaka_115

割と今でも欲しいこの娘(聖晶獣の方でもキャラの方でも)



170709_grablufesosaka_116





170709_grablufesosaka_118

コーナーの一角にあったバハムートがかっこよかったです!



170709_grablufesosaka_117



170709_grablufesosaka_119



170709_grablufesosaka_120

鱗や模様なども丁寧に塗られています。
ムキムキの肉体かっけぇ!!



170709_grablufesosaka_121



170709_grablufesosaka_122



170709_grablufesosaka_123



170709_grablufesosaka_124



170709_grablufesosaka_125

これ、原型されたのどなたなんだろうかな。制作秘話とか聞いてみたい。
(ぐらぶるアニメちゃんねるっ!とかで触れられていたかもだけど)



170709_grablufesosaka_126



170709_grablufesosaka_127



170709_grablufesosaka_128






170709_grablufesosaka_129



170709_grablufesosaka_130



170709_grablufesosaka_131

デザイン案のラフ絵もありました。こういうのも見れたのは嬉しいですね^^
ただ、ぬるゲープレイヤーの僕は知らないやつもちらほら....



170709_grablufesosaka_132



170709_grablufesosaka_133



170709_grablufesosaka_134



170709_grablufesosaka_135



170709_grablufesosaka_136



170709_grablufesosaka_137



170709_grablufesosaka_138



170709_grablufesosaka_139



170709_grablufesosaka_140






170709_grablufesosaka_141



170709_grablufesosaka_142



170709_grablufesosaka_143



170709_grablufesosaka_144



170709_grablufesosaka_145







170709_grablufesosaka_146

騎空艇のコーナーまでありました!!
まぁ、グラブルにはなくてはならないものではありますからね。



170709_grablufesosaka_147



170709_grablufesosaka_148



170709_grablufesosaka_149



170709_grablufesosaka_150



170709_grablufesosaka_151

素人目に見ても驚くほどの、細かすぎる設定画(゚A゚;)



170709_grablufesosaka_152



170709_grablufesosaka_153



170709_grablufesosaka_154



170709_grablufesosaka_155



170709_grablufesosaka_156

170709_grablufesosaka_157



170709_grablufesosaka_158



170709_grablufesosaka_159



170709_grablufesosaka_160



170709_grablufesosaka_161

170709_grablufesosaka_162

170709_grablufesosaka_163



170709_grablufesosaka_164






170709_grablufesosaka_165

サインもあったので撮ってきたのですが、あいにくの黒背景なので・・・めっちゃ写り込んでる><;
一部はイオのフィギュアたちが展示されているところの、すぐ近くにあったりしました。


170709_grablufesosaka_166



170709_grablufesosaka_167



170709_grablufesosaka_168



170709_grablufesosaka_169



170709_grablufesosaka_170

モブおじさんがおる!!


170709_grablufesosaka_171



170709_grablufesosaka_172






170709_grablufesosaka_173



170709_grablufesosaka_174

フラッシュを焚くと後ろにバハムートが映る造りになっています。
いわゆるお札で言う透かしみたいなものなんでしょうかね。

しかし、上がめっちゅ見切れていましたわ....orz



170709_grablufesosaka_175

最後は、またゲーム画面にルリアとビィくんが映って、締めのお言葉。
また、今までのイベントも軽く振り返ってくれました。





170709_grablufesosaka_177.jpg

以上、グランブルーファンタジー展 大阪でしたー

最後のは物販で売ってたスタンプです。正直使う機会はあるんだろうかと、自問自答しつつも買ってしまいましたw
グラブル展、入場料からなかなかのもんでしたが、トークショー込みでの値段で考えると満足できますね。

トークショーの話はもちろん面白かったし、なかなか個人的な話も聞けましたね。声優さんたちのゲーム愛も聞けた感じでよかったですね。お忙しい中、今なおプレイし続けているのはすごいですわ。小野さんはこの大阪にきて、イベント1日目は所属している騎空団内の関西方面の方達とオフ会していたそうな。

展示ブースも見やすく、演出・映像を使って楽しませてくれました(´▽` ) 等身大ルリアやビィくんの稼働のものまで持ってきてくれたのは感謝の一言ですね。あと、欲を言うなら、音声ガイドはグランやジータの台詞も欲しかったってところです。(次に期待!




【関連記事】
コトブキヤ グランブルーファンタジー ダヌア
FGO冬祭り 2016 - 2017 ~ダ・ヴィンチちゃん・コード~ / 大阪
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1353-3f63a84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

