
web拍手     


160918_kyomaf2016_000

京都国際マンガ・アニメフェア2016の撮影分です。
先日行われた京まふに今年も行って参りました~。写真はそんなに撮ってないです。(多分)

写真は flickr にアップしていますので、写真だけ見たい人はこちらでも。
https://www.flickr.com/photos/mirumaflickr/albums/72157673216831020

みやこめっせで開催されるこのイベント、毎年混んでるなぁと言う印象なのですが、今年はそんなに会場内が混んでいる感じはなかった気がしました。ただ、外の入場待ち待機列は外周どころか、隣の美術館にまで及んでいたそうなので、来場者自体は結構なものだったのかもしれません。今年から地下1階にコスプレエリアが出来たので、展示ブース内でコスプレを撮影する人が極端に減った気がするところもあります。それの影響も少しばかりはあるかもしれなかったり....(各ブースのコンパニオンさんによるコスプレとそれを撮影している人だかりはありました)

今回は、毎年一番の広さを誇っている集英社のブースがなく、コトブキヤも来られていなかったので、正直みたいところがアニプレとシャフトぐらいしか。映像作品への新展開がないことからか、今年は進撃の巨人の大きな展示物がなかったですね。去年見られたラブライブ!のねぶたみたいな展示物も見当たらなかったので、物足りない感ありました。その分、読売のタイムボカンのブースがよかった、足運んだりはしました。

例年感じていますが、今年は特に女性向けコンテンツのブースが多いなと感じたり。もともと女性向けのアニメイベントはそんなあるわけじゃないかもなので、これはこれでいいのかもしれません。トークイベントは、有頂天家族と鉄血のオルフェンズを見てきたのですが、こちらも女性率がすごかったですね。鉄血の方にいたっては僕が座ってた辺りは、まわりが女性だけと言ってもいいぐらいで、なんだか申し訳ない感がかなり....( ̄Д ̄;;

あと、京まふは毎年、土日のどちらかは行っていますが、今年は久しぶりの雨天でしたね。舞妓まどかを買った時が雨だったので、3年前ぐらいかな。それでもみやこめっせを離脱した時は少ない雨量だったのですが、何時ものルートで河原町に着いた辺りから豪雨になって、今回はタイミングとしては助かったかなと。(3年前の時は、鴨川を歩いている時点で大降りだったので)



開催場所京都市勧業館(みやこめっせ)
〒606-8343 京都市左京区岡崎成勝寺9-1
開催日2016/09/17(土)・2016/09/18(日)
開催時間09:00~17:00
入場料1,200円
撮影使用機材PENTAX K-1 + SIGMA DC 18-250mm F3.5-6.3 MACRO HSM
AF360FGZII + FLASH BENDER L(一部だけ)
撮影日2016/09/18(日)




160918_kyomaf2016_001

東京と金沢で行われているようで。
アルティメットまどかのフィギュアが展示されているようで、見に行きたかったなぁ...(無理だけど)


160918_kyomaf2016_002


160918_kyomaf2016_003

シャフトブース恒例のレッドカーペット。
ほんと色の写り込み半端ない( ̄Д ̄;;



160918_kyomaf2016_004







160918_kyomaf2016_005

角川には、劇場版 艦これのビジュアルが飾られておりました。隣にあった液晶TVには、PVなんかも。



160918_kyomaf2016_006


160918_kyomaf2016_007

撮りたいところだけ撮る!!(ぇ







160918_kyomaf2016_008

読売ブースは、大きくタイムボカン24のでかでかと展示されておりましたよ。
去年のメイン展示だった、名探偵コナンの主題歌ジャケットはこの裏の方で、今回も展示されていました。



160918_kyomaf2016_009

反対側は、ボカンメカのメカブトンが!
内側に入ると、おしりの方も見られたり。




160918_kyomaf2016_010


160918_kyomaf2016_011


160918_kyomaf2016_012


160918_kyomaf2016_013


160918_kyomaf2016_014




160918_kyomaf2016_015

タカラトミーさんから発売されるおもちゃも展示されておりましたよ~


160918_kyomaf2016_016


160918_kyomaf2016_017


160918_kyomaf2016_018


160918_kyomaf2016_019


160918_kyomaf2016_020



160918_kyomaf2016_021


160918_kyomaf2016_022


160918_kyomaf2016_023


160918_kyomaf2016_024







160918_kyomaf2016_025

160918_kyomaf2016_027

Production I.Gブースには、大きなタチコマ!


160918_kyomaf2016_026

火曜日まで大阪ルクアにいるそうですので、お近くに行かれた方は是非に^^


160918_kyomaf2016_028


160918_kyomaf2016_029








160918_kyomaf2016_101

最後は、アニプレックスのブース。
ぶっちゃけ、京まふに来る一番の理由は、ここで展示されるフィギュアが見たいからってのが一番だったりします。


160918_kyomaf2016_102

アイドルマスター 10thメモリアルフィギュア
https://www.aniplexplus.com/itemRKXephOg


値段もすげぇけど、ボリュームもすごいアイマスのフィギュア。
まぁ、3人で3万だから、1人1万となると、最近のフィギュア価格傾向だと安い方なんだけどね。


160918_kyomaf2016_103

卯月は春香を引き立てるように寄り添う感じだったり1、未来はウインク&ピースだったりと、3人それぞれの特徴が出ている気がします。


160918_kyomaf2016_104


160918_kyomaf2016_105


160918_kyomaf2016_106


160918_kyomaf2016_107

チェック柄のプリントもすごいね。ここのクオリティ維持にも期待したいところ。



160918_kyomaf2016_108



160918_kyomaf2016_109

このフィギュアに限らずなのですが、照明の都合上、目の下辺りに影ができてしまうのがなんともでした。
っても、最初はストロボ使わずにK-1だけで撮っていたので、まぁこうなっちまったんだけども。フィギュアがメインのイベントではないので、あまりストロボでピカピカさせたくなかったんですよね・・・。とか最初は思っていたのですが、予想以上に空いていた(並んでない時間もあった)ので、結局使っちゃいましたけどねw


160918_kyomaf2016_110


160918_kyomaf2016_111


160918_kyomaf2016_112


160918_kyomaf2016_113


160918_kyomaf2016_114







160918_kyomaf2016_115

「せめて名刺だけでも...」

アイドルマスター シンデレラガールズ きゃらふぉるむ+ プロデューサー
https://www.aniplexplus.com/itemcsAQLtyg



160918_kyomaf2016_116


160918_kyomaf2016_117

デフォルメで、ここまで雰囲気やしぶい感じが表現出来ているのもすごいですね。デフォルメなのに....







160918_kyomaf2016_118

はいふりの岬明乃のフィギュア。アニプレ公式で受注されていて、10月10日締め切りです。
関東のイベントではヴィルヘルミーナも展示されていましたが、こちらではこの娘だけでしたね。

んで、一番撮りづらかった。


160918_kyomaf2016_119


160918_kyomaf2016_120


160918_kyomaf2016_121

ふわっと浮いたシャツの向こうに見える、下腹部とおへそが素晴しかったのですが、おへその右側がちょっと汚れていたのが残念でしたーー;
多分、組み立てる時に擦れたんですかね。


160918_kyomaf2016_122

マーキングやリボンのふんわり感が見所かな。


160918_kyomaf2016_123


160918_kyomaf2016_124


160918_kyomaf2016_125


160918_kyomaf2016_126


160918_kyomaf2016_127


160918_kyomaf2016_128


160918_kyomaf2016_129


160918_kyomaf2016_130







160918_kyomaf2016_131

加藤恵の和服Ver.です。こちらは、10月末日締めでしたかね。
https://www.aniplexplus.com/itemFqHJKHvK


160918_kyomaf2016_132


160918_kyomaf2016_133


160918_kyomaf2016_134

このシリーズはやはり、和服の良さを愛でるフィギュアなのかな。
胸元にあしらった花の飾りが美麗。



160918_kyomaf2016_135


160918_kyomaf2016_136


160918_kyomaf2016_137


160918_kyomaf2016_138

着物系は、この下駄がちらりと見えるところもポイントですかね。


160918_kyomaf2016_139


160918_kyomaf2016_140


160918_kyomaf2016_141


160918_kyomaf2016_142


160918_kyomaf2016_143







160918_kyomaf2016_144

澤村・スペンサー・英梨々の和服Ver.は、原型で展示されていました。
まだ監修中らしいですが、これなら来年のWFには色ついているかもですね^^


160918_kyomaf2016_145


160918_kyomaf2016_146


160918_kyomaf2016_147







160918_kyomaf2016_148

詩羽の和服Ver.立体化も決まっているので、原型見られる日が楽しみなところ。






160918_kyomaf2016_149

同時に企画進行開始した、Fateシリーズの和服Ver.シリーズも。
こちらは、きゃらふぉるむ+と言うアニプレが展開しているデフォルメフィギュアシリーズのです。Fate関連だと、すでにジャンヌが発売されていたかな。さきほどのプロデューサーのも、こちらのと同じシリーズです。(きゃらふぉるむは、モノリスが製作協力しています)


160918_kyomaf2016_150


160918_kyomaf2016_151

デフォルメとは言え、着物の模様は素晴しい。製品もこれぐらいで頼むぞよ。


160918_kyomaf2016_152







160918_kyomaf2016_153

遠坂凛も展示されていました^^


160918_kyomaf2016_154

デフォルメですが、どこか艶やかな感じにも見えたりですね。
遠坂らしくないですね(マテコラ


160918_kyomaf2016_155


160918_kyomaf2016_156







160918_kyomaf2016_157

スケールフィギュアの方は、セイバーのみ展示されていました。
和服姿でも、肌身離さないエクスカリバー^^;

セイバー 晴着ver. 1/7スケール
https://www.aniplexplus.com/itemWqFasLfO



160918_kyomaf2016_158


160918_kyomaf2016_159


160918_kyomaf2016_161


160918_kyomaf2016_162


160918_kyomaf2016_160


160918_kyomaf2016_163

水色から桜色へグラデーションしていく着物で、これまた花模様がいっぱいにプリントされていますね。
エクスカリバーは、製品でも別パーツになりそうかな。



160918_kyomaf2016_168


桜の和服Ver.も決定とな!



160918_kyomaf2016_164


160918_kyomaf2016_165


160918_kyomaf2016_166


160918_kyomaf2016_167

少ないですが、撮影分はこんなところで。
来年は、集英社にまた来てもらいたいなぁ....




【関連記事】
京都国際マンガ・アニメフェア2015 その1/2
京都国際マンガ・アニメフェア2015 その2/2
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1347-340e38cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

