
web拍手     


160402_kyoto_chrbros00.jpg

桜を見に京都へぶらり・・・ 2016です。
と言っていますが、後半ほぼ京都観光です^^;

写真は、flickrにアップしています。
https://www.flickr.com/photos/mirumaflickr/albums/72157664859467393

 
今年も京都で桜を見てきました。去年は東方Project聖地や艦内神社などを巡りつつでしたが、今回は普通に観光メインで行ってきました特に、聖地などうんぬんはないです(ぇ
もともと1日に行く予定だったのですが、雨が降ってしまって2日にしました。なんですが、2日は2日で天気があんまりで、1日の雨のこともあって、場所によっては桜が結構散っていたりも



開催場所天龍寺
〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68


本満寺
〒602-0802 京都府京都市上京区寺町通今出川上る二丁目 鶴山町16


千本釈迦堂 大報恩寺
〒602-8319 京都府京都市 上京区七本松通今出川上ル溝前町1034


京都府庁旧本館
〒602-8041 京都府京都市上京区 下立売通新町西入薮ノ内町


高台寺
〒605-0825 京都府京都市 東山区下河原町八坂鳥居前下る下河原町526


清水寺
〒605-0862 京都府京都市東山区清水1丁目294
撮影使用機材PENTAX K-50 + SIGMA DC 18-250mm F3.5-6.3 MACRO HSM
撮影日2016/04/02(土)







去年もお世話になったこの1dayチケットを、今年も買いました。
このチケットを買うには家からだと寝屋川まで1度出ないと行けないのがちょいとネックですが、京阪電車・京都市営地下鉄・バス乗り放題は大きいんですよね。阪急の乗り放題も安いですが、京都方面だとぶっちゃけ河原町までなんてたかがしれているので....
門真市で購入出来れば一番いいんですけどね。多分、門真市は特急とかが止まらないからなのかな。



去年も書いた、移動ルート。今回はこんな感じです。

(京阪)寝屋川市駅 ~ 祇園四条駅
(バス)四条京阪前 ~ 中の島公園(嵐山の方)

・中の島公園
・天龍寺


(バス)中の島公園  ~ ○○○
(バス)××× ~ 河原町今出川

・本満寺

(バス)河原町今出川 ~ 千本今出川

・千本釈迦堂

(バス)千本今出川~烏丸今出川

・護王神社(御守りを返却&今年度の分を受ける)
・京都府庁旧本館

(バス)堀川下立売 ~ 堀川御池
(地下鉄)二条城前駅 ~ 京阪山科駅(直通)

・山科疎水

(京阪)京阪山科駅 ~ 東山駅
(バス)東山三条 ~ 祇園

・高台寺
・清水寺


(京阪)清水五条駅 ~ 門真市駅
そして、モノレールで帰宅へ。




予定では、京都府庁旧本館の前に京都御苑に行くつもりだったのですが、山科疎水のことを教えてもらって急遽ルート変更しました。
まぁ、京都御苑はまぁ、また次にでも^^

天龍寺の後に乗ったバスのところがちゃんと記入出来ていませんが、ぶっちゃけると途中で乗り換えたところをちょっと覚えていません。嵐山から錦林車庫前方面へ向かうバス停が、土日は混雑のため運休されているとのことで、急遽、別のところから乗ったんですよね 千本丸太町交差点の辺りで乗り換えているので、その辺りのバス停だと思います。




160402_kyoto_chrbros01_001

中の島公園に到着した時は、雲もほどよく非常に天気がよかったです。
ただ、風がそこそこ吹いていて、ちょっと寒い感じでしたねーー;


160402_kyoto_chrbros01_002


160402_kyoto_chrbros01_003



160402_kyoto_chrbros01_010



160402_kyoto_chrbros01_009

この写真の方向へ向かうと、有名な嵐山の竹林に行けるそうです。
ただ、今回は竹林目当てではないのでスルー(ぉぃ



160402_kyoto_chrbros01_011

町中の方に入ります。



160402_kyoto_chrbros01_013










160402_kyoto_chrbros01_014

160402_kyoto_chrbros01_015

天龍寺へ。枝垂れ桜が見頃らしいです^^



場所天龍寺
〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町681
参拝時間08:30~17:30
参拝料 庭園
(曹源池・百花苑)
高校生以上:500円 / 小・中学生:300円 / 未就学児:無料
参拝料 諸堂参拝庭園料金に100円追加
参拝料 法堂「雲龍図」特別公開500円(上記通常参拝料とは別)




160402_kyoto_chrbros01_016

駐車場辺りに咲いている桜も、綺麗でしたね。



160402_kyoto_chrbros01_017



160402_kyoto_chrbros01_018



160402_kyoto_chrbros01_019

160402_kyoto_chrbros01_020

160402_kyoto_chrbros01_021



160402_kyoto_chrbros01_022



160402_kyoto_chrbros01_023



160402_kyoto_chrbros01_024

こちら諸堂に入れば、屋内から庭園を楽しむことが出来ます。
最初に紹介したみやこ漫遊チケットには、一部の神社仏閣で割引きしてもらえる券がついていて、こちらの天龍寺でも割引きが利用出来ます。割引きっても50円程度ですが、少しでも安くなるなら使わない手はないです^^



160402_kyoto_chrbros01_025


160402_kyoto_chrbros01_026


160402_kyoto_chrbros01_027


160402_kyoto_chrbros01_028


160402_kyoto_chrbros01_029





160402_kyoto_chrbros01_030

160402_kyoto_chrbros01_031

160402_kyoto_chrbros01_032

屋内の襖にも立派な龍が! っても、これは法堂「雲龍図」とは違います。
っても、ゆっくり座って見るのはダメみたいだったので、すぐに離脱。ぶっちゃけ庭園料金だけでよかったかもw





160402_kyoto_chrbros01_033

では、庭園の奥へ。


160402_kyoto_chrbros01_034


160402_kyoto_chrbros01_035


160402_kyoto_chrbros01_038


160402_kyoto_chrbros01_040


160402_kyoto_chrbros01_041





160402_kyoto_chrbros01_042

立派なしだれ桜がありましたが、この日の前日に雨が降っていた影響か、そこそこ散っていましたね...


160402_kyoto_chrbros01_044


160402_kyoto_chrbros01_045


160402_kyoto_chrbros01_046


160402_kyoto_chrbros01_047






160402_kyoto_chrbros01_048

桜以外の花も綺麗に咲いていたので何枚か...


160402_kyoto_chrbros01_049


160402_kyoto_chrbros01_050


160402_kyoto_chrbros01_051




160402_kyoto_chrbros01_052


160402_kyoto_chrbros01_053





160402_kyoto_chrbros01_062

橋の方に戻ってきたら、天気が危うくなってきました。
んで、この後ずっと曇りだったんですよね

この後行ったところの桜も散っているところが多くて、天気の微妙さとタイミングの悪さに涙ほろりって感じの1日でしたね.....


160402_kyoto_chrbros01_063


160402_kyoto_chrbros01_065


160402_kyoto_chrbros01_066


160402_kyoto_chrbros01_069

川原の方に座りながら、なんとなく撮っていたのw


160402_kyoto_chrbros01_070

嵐山はこんなといころで。離脱して次へ参りましょう。










160402_kyoto_chrbros02_001

最初のバスルートで乗り換えた場所を覚えてないと記載しました。
千本丸太町の交差点辺りで乗り換える前。バス停のすぐ側に公園がありまして、そこの桜が綺麗だったので撮ってみたり。

こちらは、内野児童公園と言う名前だそうで。


160402_kyoto_chrbros02_003


160402_kyoto_chrbros02_004










160402_kyoto_chrbros02_005

バスで移動して、本満寺へ。



場所本満寺
〒 602-0848 京都市上京区寺町通今出川上る2丁目鶴山町16
参拝時間09:00~17:00
拝観料屋外は無料




160402_kyoto_chrbros02_006


160402_kyoto_chrbros02_007


160402_kyoto_chrbros02_009






160402_kyoto_chrbros02_010

本満寺で知る人ぞ知る、立派な枝垂れ桜とやらを見に行ってきた・・・わけですが、やはり先日の雨でかなり散っていました
と申しますか、私が撮っていたこの時も現在進行形で散っておりましたね。風が吹く度に、勢いよく花びらが落ちておりました。

公式のfacebookによると、この辺りの日がピークだったようです。


160402_kyoto_chrbros02_013


160402_kyoto_chrbros02_015


160402_kyoto_chrbros02_017


160402_kyoto_chrbros02_018

葉桜はまだでしたが、桜の花びらは明らかに多く落ちているのがわかります。


160402_kyoto_chrbros02_019





160402_kyoto_chrbros02_020

なお、ちょうど反対側にしだれじゃない桜も咲いておりました。
こちらはまだそんなに散っていないようでした。


160402_kyoto_chrbros02_021


160402_kyoto_chrbros02_023


160402_kyoto_chrbros02_024

すげぇ密集しているなぁ...しかし、これで曇りじゃなければ...(´・ω・`)


160402_kyoto_chrbros02_025

以上、本満寺でした。さぁ、次へ...











160402_kyoto_chrbros03_001

続いて、千本釈迦堂です。
千本釈迦堂と言うのは通称のようで、大報恩寺と言うのが正式名称だそうです。



場所千本釈迦堂
〒602-8319 京都市上京区七本松通今出川上ル
参拝時間09:00~17:00
拝観料大人:600円 / 大学生・高校生:500円 / 中学生以下:400円




150402_04_demachishoten_11

このお寺は出町桝形商店街を抜けて、北東方面に少し歩いたところにあります。
ちょうど降りたバスから千本釈迦堂に向かうと、商店街を挟むので、1年ぶりにたまこまのを見てきました。(写真は去年のですが、今年も特に変わりなくって感じでよかったです)



160402_kyoto_chrbros03_002

160402_kyoto_chrbros03_003

160402_kyoto_chrbros03_004



160402_kyoto_chrbros03_005



160402_kyoto_chrbros03_006

こちらも枝垂れ桜です。



160402_kyoto_chrbros03_007

本満寺の方ほどは散っていないでしょうかね。


160402_kyoto_chrbros03_008

名前を阿亀桜。実は、こちらのお寺にはおかめの伝説があり、そのことから愛称でこの名前がつけられています。
実際にオカメザクラと言う品種もありますが、こちらは違うものになります。


160402_kyoto_chrbros03_009


160402_kyoto_chrbros03_010


160402_kyoto_chrbros03_011


160402_kyoto_chrbros03_012





160402_kyoto_chrbros03_013

桜の奥にあるこちらが本堂です。
こちらの本堂は鎌倉初期安貞元年(1227年)に建てられたところから、そのまま今に至っているそうで、奇跡的に災火もまぬがれた京洛最古の建造物だそうです。そりゃ国宝にもなりますわ。





160402_kyoto_chrbros03_014

また、桜の傍らにはおかめ塚と言うものが建てられています。


160402_kyoto_chrbros03_015


160402_kyoto_chrbros03_016





160402_kyoto_chrbros03_019

以上、千本釈迦堂でした。










続いて、護王神社へ行きましたが、ここでは御守りの返却などを行っただけです。
写真などは、去年の京都観光の記事にありますので、そちらをどうぞ。





160402_kyoto_chrbros04_001

んで、京都府庁旧本館へ。



場所京都府庁旧本館
〒602-8041 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
公開日時火曜日から金曜日、土曜日(第1週、第3週、第5週)
開館時間10:00~17:00
参拝料無料
備考10名以上の団体で来館する場合は、要予約




160402_kyoto_chrbros04_002

どうやら正門側じゃなかったようでーー;



160402_kyoto_chrbros04_003

外側見るだけでも、立派な建物だぁ...





160402_kyoto_chrbros04_004

中庭に簡単にくぐれるところがあったので、そこから中へ。



160402_kyoto_chrbros04_005


160402_kyoto_chrbros04_006


160402_kyoto_chrbros04_007


160402_kyoto_chrbros04_009

綺麗に咲いているところもありますが、もう散って葉桜になっているところも、ところどころとありますね



160402_kyoto_chrbros04_010

桜の季節でイベントをやっていて、ご婦人たちが舞踊をお見せしておりました。



160402_kyoto_chrbros04_013

今は、観光地として利用されている感じのようで、あちこち老朽化がかなり垣間見えました。





160402_kyoto_chrbros04_015

2階から見下ろすように撮影出来るのもいいですな。


160402_kyoto_chrbros04_016


160402_kyoto_chrbros04_017



160402_kyoto_chrbros04_018

160402_kyoto_chrbros04_020



160402_kyoto_chrbros04_023

160402_kyoto_chrbros04_024



160402_kyoto_chrbros04_025

最後に、正門から出ると言うのがもうね










160402_kyoto_chrbros05_001

続いて、山科疎水へ。
京阪山科駅から北に歩いて、川沿いへぶらぶらと。


こちらはフォロワーの頂戴さんに教えてもらってやってきました。まぁ、頂戴さんがいた時間に比べると、もうお日さんがね....それはそれ、これはこれ。


160402_kyoto_chrbros05_002


160402_kyoto_chrbros05_004

桜と菜の花を同時に楽しめると言うこちら。菜の花の香りがすごく、離れていてもそれを感じるほどでした。
菜の花は、ボランティアの方が植えられたそうで。



160402_kyoto_chrbros05_005


160402_kyoto_chrbros05_007


160402_kyoto_chrbros05_008

来られている人はほとんど撮影目的のようで。(自分も同じく
中にはタキシード&ウエディングドレスと言うカップルの方もいて、またその方々は海外の方のようでした。最近、流行っているそうですね...


160402_kyoto_chrbros05_009


160402_kyoto_chrbros05_011


160402_kyoto_chrbros05_012





160402_kyoto_chrbros05_013

川沿いに歩きつつ駅に戻る時にも何枚か...


160402_kyoto_chrbros05_014

ここらの桜は綺麗でしたね。散っている感じも全くなく、まさに見頃と言った感じでした(´▽` )


160402_kyoto_chrbros05_015


160402_kyoto_chrbros05_019

近くに学校があって、野球少年たちが元気よく練習試合をしていましたね。
横見しつつ、青春だなぁとかおっさんみたいなことを思ってましたw(おっさんですけどね)


160402_kyoto_chrbros05_020

160402_kyoto_chrbros05_021

その小学校の外にあった桜も綺麗に咲いていましたわぁ!!










160402_kyoto_chrbros06_001

続いて、高台寺の方へ。


160402_kyoto_chrbros06_002



160402_kyoto_chrbros06_003




160402_kyoto_chrbros06_004


160402_kyoto_chrbros06_005

っても、もともとはこの辺りにある二念坂と言うところを見に行きたかったのですが、なりゆきで高台寺へ行ってしまいました。


160402_kyoto_chrbros06_006





160402_kyoto_chrbros06_007

着きました、高台寺です。
夜間にプロジェクションマッピングが行われるとのことで、参拝客がなかなかにおられましたね^^
この高台寺も、みやこ漫遊チケットの割引対象なので、ちょっぴりお安く参拝できました。



場所高台寺
〒605-0825 京都市東山区高台寺下河原町526番地
参拝時間09:00~17:30
ライトアップ日没後点灯~22:00 (最終入場 21:30)
参拝料大人:600円 / 中高生:250円 / 団体 (30名以上):500円




160402_kyoto_chrbros06_008

見所は、この門の向こうに見える枝垂れ桜なんですね。



160402_kyoto_chrbros06_009

境内には、他にも桜はありましたが、ほとんど緑です。



160402_kyoto_chrbros06_010



160402_kyoto_chrbros06_011



160402_kyoto_chrbros06_012

んで、こちらがメインの枝垂れ桜。ですが、今は一番右の一本しか咲いてないようで・・・?

この高台寺は有名なお寺ですが、私がここを知ったのは、箕面市などでJA大阪北部こと農協に加入している人に配られるカレンダーに載っていたことからです。ちょうど4月のカレンダーにここが載っていて、時間があれば行こうかなと思っていました。なので、もともとには予定には入ってなかったんですよね。



160402_kyoto_chrbros06_014

正面から撮ろうと思って、中からまわるとすでに屋内を埋めるかのように参拝客の方々が:(;゙゚'ω゚'):


160402_kyoto_chrbros06_015





高台寺は他にも参拝出来るところがあるのですが、最終目的があるので桜だけ見て離脱。

160402_kyoto_chrbros06_017

入り口に戻ってきたら、行列ががが( ̄Д ̄;;





160402_kyoto_chrbros06_018

では、最終目的地である清水寺へ行きましょう。
ぶっちゃけ、清水はもうどれぐらい行ってないだろうか....



160402_kyoto_chrbros06_019


160402_kyoto_chrbros06_020


160402_kyoto_chrbros06_021


言うまでもないですが、人混みがすっげぇ...でも、オタクが集まるイベントよりマシかな(ぇ


160402_kyoto_chrbros06_022


160402_kyoto_chrbros06_023










160402_kyoto_chrbros07_001

清水寺とうちゃーく!



場所音羽山 清水寺
〒605-0862 京都府京都市東山区清水1丁目294
参拝時間06:00~17:30(時期によって閉門時間、夜間特別拝観の有無あり・詳しくはこちら
参拝料大人:400円 / 大学生・高校生:400円 / 中学生・小学生:200円




着いた時はこんな感じでしたが、こちらに着いた辺りで家から電話があったので話してたんだけど...

160402_kyoto_chrbros07_002

入ろうと思った頃には、もう日が落ちて暗くなっていました。
と言うわけで、突入です。



ここからの写真はかなりISO上げて撮っているので、ぶっちゃけノイズが半端ないです

160402_kyoto_chrbros07_004


160402_kyoto_chrbros07_005


160402_kyoto_chrbros07_007


160402_kyoto_chrbros07_008



160402_kyoto_chrbros07_009

桜へのライトアップはそこそこにって感じでしたね。
かと言って、フラッシュで撮るのもあれなので...



160402_kyoto_chrbros07_010


160402_kyoto_chrbros07_011



160402_kyoto_chrbros07_013

160402_kyoto_chrbros07_014

160402_kyoto_chrbros07_015





160402_kyoto_chrbros07_017



160402_kyoto_chrbros07_018

フラッシュで撮るとやっぱりあれかな...



160402_kyoto_chrbros07_019



160402_kyoto_chrbros07_020

清水の桜越しに京都タワー(かな?)をパシャリ。



160402_kyoto_chrbros07_024



160402_kyoto_chrbros07_025

いよいよ真っ暗になってきて、ノイズが更に...(白目
ちなみに、場所は誰もが知っていると言ってもいい、清水の本堂の上ですな。



160402_kyoto_chrbros07_027



160402_kyoto_chrbros07_029

バシュッ!!(マテコラ



160402_kyoto_chrbros07_030



160402_kyoto_chrbros07_032

下からもパシャリ。
暗いので、こうして見ると怖いものがありますかね。



160402_kyoto_chrbros07_033

離れたところに子安塔があるのですが、こちらはもう参拝時間が過ぎているので、遠くから1枚だけ。



160402_kyoto_chrbros07_034


160402_kyoto_chrbros07_037

以上、桜を見に京都へぶらり・・・ 2016でしたー

桜を見に行くと言いながら、後半はお寺を撮りに行っていただけですな。
そう言えば、今回は神社には行ったのは、御守りを返しに行った護王神社だけだったのに後で気付きました お寺ばっかりでしたね。

桜の写真は、この後日に造形局に行って撮った分もあるのですが、そちらはまた別の記事で^^ノ




【関連記事】
武蔵一宮 氷川神社へ行ってきました! / 2016年冬の茨城・東京観光
中之島公園にバラを撮りに行ってきました(`・ω・´) 2015年分
桜を見に京都へぶらり・・・だけじゃなかった京都めぐり。
金沢旅行と思いきや・・・ in 2015 ~ 雪が・・・・・・・な2日間。
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1324-a49d6dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

