
web拍手     


1602matome_000.jpg

2016年冬の茨城・東京観光 おまとめ的なものです。
と言うわけで、旅行の方のおまとめ分です。ブログの記事としては、施設ひとつひとつを1記事としてアップしていました。
こちらではそれも含め、今回の旅行の流れなどをつらつらと書いていこうかと思います。あと、載せてない写真が何枚かありまして、そちらもこの記事にて(そんなに大した記事ではありません。)

 
 
 
旅行期間2016/02/05~2016/02/10(夜行バスを含めると、02/04~)
撮影使用機材PENTAX K-50 + SIGMA DC 18-250mm F3.5-6.3 MACRO HSM
GALAXY note II(一部ですがスマホで撮っているものがあるので、記載しておきます)




1602matome_05_001

今回の旅行は、ここから始まりました!
と言うわけで、水戸駅です。なかなかどうして立派な駅ですなぁ。

この後すぐに友部駅に向かったので、水戸駅でしたことと言えばコインロッカーを使ったことぐらいです(ぉぃ







1602matome_05_002

1602matome_05_003

筑波海軍航空隊記念館へ向かうために立ち寄った、友部駅で乗ったガルパンイラストが描かれた茨木交通バス。

一緒に行っていたフォロワーさんがツイートして、その後通知であれなことになっていたガルパンバス。
私も一応撮っていましたので、ここで投下しておきまする~。



この後、筑波海軍航空隊記念館へ。

160205_tsukubakinenkan_003

筑波海軍航空隊記念館へ行ってきました!
http://mirumausu.blog18.fc2.com/blog-entry-1311.html








その後、水戸駅に戻って荷物を回収。そして、

oarai_160205_000.jpg

大洗へ行ってきました! 1日目
http://mirumausu.blog18.fc2.com/blog-entry-1312.html


大洗へ行ってきました! 2日目
http://mirumausu.blog18.fc2.com/blog-entry-1313.html








2日目に大洗を離脱した後は、「常磐線」「常磐線各停(常磐緩行線)」「武蔵野線」「京葉線」を乗り換え乗り換えして、稲毛海岸駅でホテルに宿泊。

1602matome_06_001
(16/02/06 20:56)

1602matome_06_002

こちらがそのホテルの室内。写真だと死角で見えていませんが、テレビの奥にはトイレ・バスルームがあって、シャワーが浴びれます^^ ただ、ここのシャワーは温度調節ができないタイプで、水とお湯の量を調節して温度設定しないといけません。小学校時代の我が家を思い出しました(笑

コップの下の緑の入れ物の中には、お宿にある一口程度のお菓子とお茶っ葉が入っています。ポットがあるので熱いお茶が飲めますし、冷蔵庫もあるので夏でもOK。
海浜幕張からも遠くないので夏に行くことがあればまた利用したいですが、ここのホテルのネックは部屋数が20もないことなんですよね







そして、翌日にWFを迎え、WF後はアキバでフォロワーさんたちと夕食。
そこから東京メトロで三ノ輪駅へ向かいます。(上野から2駅)

1602matome_07_001

その三ノ輪にあるホテルで宿泊。ここでは日曜から水曜まで3泊と計4日間もお世話になりました^^
見ての通り、ここにも給湯器と冷蔵庫、液晶テレビも完備されています。んでもって、これまた写真には写ってないんですが、ちゃんとトイレ・バスルームつき!! んで、これまた温度設定ができないシャワーでした(笑

このホテルは1泊4100円と、ぶっちゃけ安い! くわえて、他のホテルと違って、ここのホテルは連泊でも値段が変わらなかったのが決め手の1つでした。ビジネスホテル系でトイレ・バスルーム付きで、くわえて部屋の広さも1人には十分のサイズ。空調もきいていて、過ごしやすいです。無線LANもあります!
また、連泊するにあたって、頼んでおけば毎日、シーツやタオル・アメニティ関連を全部新しいのにしてくれるという!(しかも、無料)
 浴衣はないので、その辺は持参しないといけませんが、これはまぁそこまで重要な問題ではなかったかな。

近所には大きなコインランドリーにコンビニも数店、お弁当屋さんなどもあるとよりどりみどり。

でも、ひとつだけ・・・そうひとつだけ大きなネックなのが・・・ここ、三ノ輪駅から徒歩15分ほど歩いてたどり着けるホテルだと言うところです。と言うのも、場所が三ノ輪と入谷の中間辺りぐらいなんですよね。とにかく、徒歩移動が求められるところがあるので、やはり月曜日・火曜日辺りの夜歩いてホテルに戻るのは辛いところはありましたね。実は言うと、バスで近くまではいけるんですが、時間的にはそんなに変わらないんですよね。

とはいうものの、それ以上に前述のことがあるので、総じてコスパがいい! 本当にいい! ぶっちゃけ、駅間近で言うなら他にもものはいいホテルはたくさんありますが、値段のことも考えるとここまで好条件のはまぁないなと言うのが今回ここを選んだところでしたね。

えっ、カプセルホテル? 論外です。










さて、続いて、月曜以降のお話へ。まずは、8日の月曜日。

1602matome_08_001

1602matome_08_002

月曜日はまず、築地で朝食。ただ、築地駅に着いたのが9時前なので、ちょいと遅めの朝食。
やっぱり、大洗とWFの疲れがですね...(ぉぃ

築地は去年も行ったのですが、その時は事前調査をしていなくて、うっかり漁港が休みの時に行ってしまいまして(;´Д`) 何も食べられずに撤収するという悲しさね。
だから、今回はリベンジしたかったんですよね。





1602matome_08_003
(16/02/08 09:13)

朝食はこちら。はい、海鮮丼ではありません。
こちら、もう何年も前の話ですが、ぴったんこカンカンだったかで紹介されていたんですよね。その放送を見て、1度行ってみたいなと思っていました。

あと、ここの右隣の海鮮丼のところがめちゃくちゃ並んでいて驚きました(笑



1602matome_08_004

1602matome_08_005

親子丼です。量的にはそんなに多くないのですが、見るからに卵うまそう(´p`)
あと、スプーンが年期入ってますよね.......







朝食の後は、明治神宮へ行ってきました。
明治神宮ももともとは去年の夏の時に行くつもりだったんですよね。東映ヒーローワールドの後に行くつもりだったのですが、もう熱さと疲れで行くの無理だったんですよね

160208_01_meijijingu_033

明治神宮を参拝! 記事にはしていないのですが、写真はflickrにすでにアップしています。
https://www.flickr.com/photos/mirumaflickr/albums/72157663853185423


原宿を通過して、何故か別の入り口から入るという、いかにも来たことがないような行動を取ってしまいました^^;
観光客はやはり、外人さんの方が多かったです。みんな、自撮りされていましたね。


160208_01_meijijingu_034

あと、表参道入り口近くにあったお店の、とうふアイスが美味しかったです。ベースはバニラなんでしょうけど、しっかりと豆腐の味がするんですよね。アイスの生地自体も一般的なアイスとはちょっと違いましたね。

前の旅行でもそうでしたが、遠征するととにかく甘いものが食べたくなりますな。





1602matome_08_006
(16/02/08 13:00)

その後は、また築地に行って昼食です。
お店撮り忘れちゃったので名前は忘れてしまいましたが、海鮮丼は美味しかったです! これで900円ぐらい。

ただ、飯は大変うまかったのですが、お隣にいたおじさんが平日の真っ昼間からできあがっていましてね...店の人も迷惑していましたし、ほんまうるさかった(;´Д`)



1602matome_08_007

飯は美味しかったです!!(ぉぃ







昼食後は、東京メトロで池袋に移動。

160208_sunshine_aquarium_000.jpg

サンシャイン水族館へ行ってきました!
http://mirumausu.blog18.fc2.com/blog-entry-1314.html







その後、twitterでフォロワーのicoさんとハルカミチさんの話を横見して、サンシャインのお隣へ。

1602matome_08_011
(16/02/08 16:03)

アニメイトビルだぁ!! 女性客が多かったですね。
この近くにポストホビーもあったのですが、アニメイトビルのらしんばんをチラ見しただけで池袋離脱してしまいました(笑
また、次回行くことがあれば...







池袋を離脱したのが、16時半前ぐらい。そこから東京メトロの有楽町線・南北線・銀座線を利用して新橋駅まで移動。

160208_shiodome_caretta_illumi2015_004

カレッタ汐留でイルミネーションを見てきました! こちらもflickrに写真だけアップしています。
https://www.flickr.com/photos/mirumaflickr/albums/72157665815814130


中央にある三角錐の中に入ることが出来、2人でイチャイチャ写真が撮れると言う、独り者には縁のないシチュエーションを味わえるのがここのイルミの魅力でした。

動画も録っていたのですが、改めて見ると、手ぶれが酷くて見せられるようなものじゃなかったorz


160208_shiodome_caretta_illumi2015_011

160208_shiodome_caretta_illumi2015_013

あと、こちらの建物の上の方で、夜景を見ることも出来ましたね。今回、夜景のことをスケジュールに入れていなかったので、ここで見ることが出来たのはよかったです(´▽` )







そして、夕食へ。夕食は御徒町で食べました。

1602matome_08_012

食べに行ったのは、こちらのハンバーグ屋さん。
っても、もともとはここにあったらしい「肉食堂 智」と言うお店がお目当てでした。どうも閉店してしまったらしく、その後、このKURAUZOになったもよう。



1602matome_08_013

お値段はまずまずって感じです。



1602matome_08_014

最初に、サラダが出てきます。



1602matome_08_015
(16/02/08 19:56)

その後に、ハンバーグです。一緒にライスも。
ちょっともやっとしちゃってますが、湯気ですw



1602matome_08_016

切るとこんな感じ。ジュワっと肉汁が流れてしまったので、ちょいと味気ない感じの写真になってしまいすみません。
感想としては、味は美味しいですが、ちょっと焦げ目が多いかなとか思いました。この辺は焼く人によるのかな。










続きまして、9日の火曜日

1602matome_09_001


この日はまず、 ガールズ&パンツァー極上爆音上映 を見に立川へ。最初の予定では水曜にしようかなと思っていたのですが、水曜だとチェックアウト後なので先に東京駅に荷物を置きに行くと言う時間の問題があったので、火曜日に変更したという他の人にはどうでもいい経緯も。

朝食べていなかったので、ポップコーンも買ってしまいました^^; 一応、上映開始前に食べきりましたが(ぇ







上映後は、1度行ってみたかったあの店へ...

1602matome_09_002
(16/02/09 12:13)

立川マシマシです!
フォロワーさんのホ・・・・氏がちょいちょい写真あげていて、ちょっと気になってたんですよね。



1602matome_09_003

今思い出しても、すげぇボリュームでしたね。くわえて、肉マシもしちゃったから(苦笑
味は当然美味しいのです。話には聞いていましたが、やはり早く食べないと後半、出汁を吸った麺がきついですね。

ちゃんと食べきることはできたのですが、満腹すぎて、その後は1時間ほど立川駅でベンチに座って行動できない状態に







その後は、武蔵小金井まで移動。

160209_edo_tatemono_000.jpg

江戸東京たてもの園へ行ってきました!
http://mirumausu.blog18.fc2.com/blog-entry-1315.html


立川でのことがあったので、着いたのが15時前でした。







たてもの園を見て回った後は、アキバへGO!!
何時もは最終日ぐらいしか行きませんが、今回は時間ができたので。

1602matome_09_011
(16/02/09 18:26)

アキバへ行くと、撮りたくなるホビー天国のところ。何時も横断歩道を渡った向こう側から撮っていて、だいたいこのアングルなんですよね
去年の冬の時もそうでしたし、去年の夏の時もそうでした。おそらく、次行く時も同じでしょう(笑



160209_tkyanmcnt_gochiusa_038

東京アニメセンターで、ごちうさ展をやっていたので、もちろん見に行きました!
ダンまち展の時ほどしっかりは撮ってないですが、撮影分をflickrにアップしております。
https://www.flickr.com/photos/mirumaflickr/albums/72157666466605586


他、買い物やアキバショールームも覗いたりも(´▽` )

それから、アキバでは大阪ドルパ以来かな?じゃんくまさんと再開!
くわえて、おそばさん、まきのんさん、ハルカミチさんともご挨拶できたのがよかったです。










そして、最終日の10日分です。
宿でチェックアウトした後はまず、東京駅へ。駅の地下でコインロッカーに荷物を預けておいて、身体を身軽にしてから目的地へ。



まずは、埼玉にある「SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム」へ。
最寄りの駅は川口駅なのですが、そこからバスに乗っていかないと遠い感じでしたね。

1602matome_10_001
(16/02/10 11:14)

ここへ来たのは、こちらの「あそぶ!ゲーム展」がお目当て。
ゲームセンターCXのたまゲーで紹介されていたのを見て、こりゃ行きたいなと。WFのタイミングで行けるなぁと思ってましたが、ここは月曜はお休みでやってないんですね。んで、前日に行っているたてもの園も月曜は定休日でやっていなくて、スケジュール立てていた時は月曜に行くところの予定だけがなかなか埋まらずに困りました

入場料があって510円しますが、展示されているゲームは無料で遊び放題!! いやぁ、お金を入れず、ずっとアーケードゲームができるのは楽しいね(ぉぃ
中は撮影はOKでしたが、ネットなどには掲載禁止でしたので、この壁にはってあったロゴだけパシャリ。

あと、この日は近くの小学生?幼稚園?の子たちが校外学習にきていて、平日ですが混んでいました(笑 校外学習でアーケードゲームができるなんて、めっちゃ羨ましいやん!







1時間もうちょっとかな?ゲームを楽しんでだ後、そこから徒歩で蕨駅まで移動。(川口の次の次)
そこからまたJR京浜東北線に乗って、大宮まで。

160210_hjkawamiya_000.jpg

武蔵一宮 氷川神社へ行ってきました!
http://mirumausu.blog18.fc2.com/blog-entry-1316.html


埼玉に行くならこちらもと言う感じでしたね。台所などを守る火之神さんを祀る愛宕神社や、学問の神さまを祀る天満神社、農林業を営む方なら雷神社と、ここに行けば神頼みには困らないと言ったところでしょうかね。





神社を参拝した後は、大宮を離脱して、またアキバへ。火曜日に行ってなかったところなどをぶらぶらしていました。
ちょうどガルパンのFebriが、COMIC ZINで数日早く入荷していたので、チャンスとばかりに買ったりもしましたね^^

1602matome_10_011

そして、夕食は、前日にハルカミチさんに教えてもらったブラウニーで。



1602matome_10_012
(16/02/10 17:41)

オムがけの牛すじカレーです。

カレーとオム、最高の組み合わせじゃないの!

辛めのカレー甘いオムがいいバランスでした。また、オムは当然として、牛すじがやわらけぇのやわらけぇの!!

こりゃまた行きたいですね(´p`)



1602matome_10_013

以上、2016年冬の茨城・東京観光レポでしたー

時間的には余裕持たせていたとは言え、スケジュール通りにまわれてよかったです。欲を言うなら、大洗でもう少し観光したかったかなーってところですかね。まぁ、その辺は秋に行けたら...

あと、今回の旅行、一通り見てもらえるとわかると思います。
とにかく天気がよかった!
雨降ってたのが大洗2日目の早朝だけ(チェックアウト前)で、他の日はとにかく晴れている。んで雲もほどよくて、ほんといい天気だったなぁ....。

東京観光は今回で3回目でしたが、今回も充実した旅行でございました。おしまい。




【関連記事】

武蔵一宮 氷川神社へ行ってきました! / 2016年冬の茨城・東京観光
江戸東京たてもの園へ行ってきました! / 2016年冬の茨城・東京観光
サンシャイン水族館へ行ってきました! / 2016年冬の茨城・東京観光
大洗へ行ってきました! 2日目 / 2016年冬の茨城・東京観光
大洗へ行ってきました! 1日目 / 2016年冬の茨城・東京観光
筑波海軍航空隊記念館へ行ってきました! / 2016年冬の茨城・東京観光
みるまうすが行く 鳥取・倉吉 1泊2日の旅 ~ 2日目
みるまうすが行く 鳥取・倉吉 1泊2日の旅 ~ 1日目
桜を見に京都へぶらり・・・だけじゃなかった京都めぐり。
金沢旅行と思いきや・・・ in 2015 ~ 雪が・・・・・・・な2日間。
東京観光です! ~ 上野東照宮、それ以降のぶらり
東京観光です! ~ 新宿 - 東京スカイツリー - 浅草寺
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1317-51fd70ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

