
web拍手     


160208_sunshine_aquarium_000.jpg

サンシャイン水族館へ行ってきました!
東京観光も3回目で、毎度かならず動物園とか博物館系は1回は行っています。と言うことで、今回は水族館へ(`・ω・´)

ブログには気になったところとかだけ載せているので、全部見たい人はflickrをどうぞ。とりあえず、200枚弱ある(同じ構図の写真も結構あります)ので、全部ブログに載せるとね...
https://www.flickr.com/photos/mirumaflickr/albums/72157663926293974

 
 
はじめてWFに行った去年の冬の時は上野動物園に、前回WFである夏には上野国立科学博物館へ行きました。(っても、上野国立科学博物館に関しては結局、撮るだけ撮って記事上げてないんですよね...HDDにはまだデータ残っていますけども)
今回は水族館に行きたいなと思っていて、でも、東京で行ってみたい水族館系って多いんですよね。

■ クリオネが見られる・トンネル水槽がある・イルカショーが見られるなど、水族館に求められるあらゆるものが揃っている「しながわ水族館」
■ 東京スカイツリータウンの中にあることで話題になった「すみだ水族館」
■ 南国の美しいチョウを見られる・展示されている生き物が万を越える種類の「足立区生物園」


品川にはもう1つ水族館があって、そちらは「エプソンアクアパーク品川」。こちらの方が品川駅には近いんですよね。(しながわ水族館の最寄りは、京浜急行の大森海岸駅) ただ、ここは幻想的な展示が凝っていて、かなりデートスポット向きなんですよね。独り身で行くにはちょっと勇気が...(ぉぃ



そんな気になる水族館が他にもある中で、今回はサンシャイン水族館にしました。と言うのも、『サンシャイン水族館×早川いくを へんないきもの展2 ~さらなる衝撃と脱力~』と言うのをやっていて、それがWF開催の次の週末(15日)で終了と言うことと、サンシャイン水族館は以前に何度かテレビで目にしていたので行きたいな~ということから行ってきました。

なお、今はテラフォーマーズとのコラボで、「最強生物決戦展」なるものをやっているみたいです。
http://www.sunshinecity.co.jp/campaign/cp/terraformars/



開催場所サンシャイン水族館
〒170-8630 東京都豊島区東池袋3-1-3
開催日2016/02/08(月)
開催時間04/01 ~ 10/31 10:00~20:00
11/01 ~ 03/31日 10:00~18:00
入場料大人(高校生以上) 2,000円 / こども(小・中学生) 1,000円
幼児(4才以上) 700円 / シニア(65才以上) 1,700円

へんないきもの展2:400円(水族館など利用の方及び、パスポート持ちの場合のみ。へんないきもの展2のみ入場の場合は800円) ※ 期間限定イベントです。
撮影使用機材PENTAX K-50 + SIGMA DC 18-250mm F3.5-6.3 MACRO HSM
撮影日2016/02/08(月)




160208_sunshine_aquarium_001

サンシャインシティには、東京メトロ東池袋駅から行ってます。
池袋駅よりこっちの方がシティに近いらしい?ので。



160208_sunshine_aquarium_002

コラボもやっていましたが、これは食べておりません。





160208_sunshine_aquarium_003

券売機でチケットを買って、さぁ入り口へ!





160208_sunshine_aquarium_007

この水族館にきて、まず思ったのは、水槽がとても綺麗なことでしょうか。
まぁ、汚い水槽ってのは普通ないかもでしょうけど、とにかく水槽が綺麗だと感じました。










160208_sunshine_aquarium_016

160208_sunshine_aquarium_017



160208_sunshine_aquarium_018

160208_sunshine_aquarium_019

あと、小さい水槽でも、中身が凝っていますよね。
環境作りと言うところなのでしょうか、見ていて飽きません^^



160208_sunshine_aquarium_020










160208_sunshine_aquarium_021

160208_sunshine_aquarium_022

:(;゙゚'ω゚'):!?

160208_sunshine_aquarium_023











160208_sunshine_aquarium_024

160208_sunshine_aquarium_025



160208_sunshine_aquarium_026



160208_sunshine_aquarium_029

160208_sunshine_aquarium_030



160208_sunshine_aquarium_032








160208_sunshine_aquarium_035

ところどころに、こういう面白い解説をしたボードが飾られています。
こういうのもお客さんを楽しませてくれているところですな
^^


160208_sunshine_aquarium_036


160208_sunshine_aquarium_037










160208_sunshine_aquarium_038

ヒ ト デ 殺  し ( ̄Д ̄;;
”悪女がかんざしで男を刺すように”とか、この辺のフレーズがねw



160208_sunshine_aquarium_039



160208_sunshine_aquarium_040

確かに、模様とか見た目はいいですな。
ふよふよと浮き沈みしていて、かわいかったです。

その見た目に騙されるんですな...










160208_sunshine_aquarium_042

160208_sunshine_aquarium_043 160208_sunshine_aquarium_044



160208_sunshine_aquarium_046



160208_sunshine_aquarium_048

トゲヨウジ。口がタツノオトシゴに似ていますが、身の形は全然違いますね。
と言うか、こいつの身体はどういう構造になっているんだろう?










160208_sunshine_aquarium_049

こんな場面にも出くわしたり(笑
清掃中だけあって、ここは曇っていましたね。砂が少し舞っていたのでしょうかね。


160208_sunshine_aquarium_050


160208_sunshine_aquarium_054










160208_sunshine_aquarium_055

160208_sunshine_aquarium_056

こんな水槽もあるんだぜ! これ、すごくね!?

思わず「おぉっ!」って言っちゃったぐらいw


160208_sunshine_aquarium_057


160208_sunshine_aquarium_058










160208_sunshine_aquarium_059

160208_sunshine_aquarium_060

160208_sunshine_aquarium_062

ここはとりわけ、暗かったんですよね。
撮ったら、ノイズが半端ねぇの...










160208_sunshine_aquarium_063

私がさきほどから写真載せているのは、水族館1階にある『大海の旅』と言うゾーンなのですが、その中でも一番の見所となるのがこちらの「サンシャインラグーン」になります
全国レベルで見ると中サイズ程度ではありますが、奥行きが広いので、写真で見る以上の広さを現地では感じさせてくれます。30種類で、合計3000匹ほどの魚が共存しているもよう。

ここにきた時に、もうすぐアトラクションがあるとのアナウンスが流れました。せっかくなので見学。
んで、前に詰めてくださいと言われたので、少しずつ前に詰めて行くと、気がついたら一番下の段のしかも真ん中と言う特等席に座ることにw(普通に、小さなお子さん達が座るところだこれ!) さすがに水槽側に寄らず、前は譲りました。


160208_sunshine_aquarium_064


160208_sunshine_aquarium_066

エイがすいすいと泳いでいます。かわぇぇ(‘ ∇‘ )


160208_sunshine_aquarium_069



160208_sunshine_aquarium_070

ここの写真はいっぱいあって、載せると更に長くなってしまうので、flickrをどうぞ。



160208_sunshine_aquarium_072



160208_sunshine_aquarium_076



160208_sunshine_aquarium_078



160208_sunshine_aquarium_081







160208_sunshine_aquarium_085

ダイバーのお姉さんがくると、魚たちがいっぱいいっぱい集まってきました。
まぁ、エサめがけて寄っていっているんですが、そんな夢のない話は置いておこう。



160208_sunshine_aquarium_089

アトラクションの解説で、このサンシャインラグーンの水槽自体話も。
実際見に行くとわかりやすいのですが、この面はアクリルで、湾曲した構造になっています。厚みが13cmあるのですが、かなり澄んで見えます!
また、複数のアクリルを繋いでいるようで、見ると僅かに繋ぎ目のようなものが見えるらしいです。これ、実際に見に行くとわかるのですが、写真で見ると・・・・・・・







160208_sunshine_aquarium_098

160208_sunshine_aquarium_099

これはダイバーのお姉さんが砂の中に隠したエサを、エイが掘り当てている図。解説のお姉さんの説明によると、エイは口の中に海水を溜めてそれを砂に吹き込むことで飛ばし、エサを掘り当てるんだとか。

ただ、残念なことにエイが向こう向いちまったよー







160208_sunshine_aquarium_100

ダイバーのお姉さんに抱かれている、こちらのはトラフザメ。
サメの一種ですが、おとなしくて動きもまったりとしています。観賞にはとても向いているサメですな^^


このトラフザメですが、近畿圏内だと海遊館か須磨海浜水族園でしか見ることが出来ない。東京都内ではここ、サンシャイン水族館しかいないんですよね。
ちなみに、豹柄模様の美しさが重要なポイントで、その点で言うと茨城にある『アクアワールド・大洗』か、沖縄の『美ら海水族館』がおすすめらしいです。でかさなら、北海道にある『おたる水族館』がいいそうで。

大洗のアクアワールド行っておくべきやったやんけ(今頃後悔










160208_sunshine_aquarium_105

160208_sunshine_aquarium_107

160208_sunshine_aquarium_108

日本では食用や釣りの対象になることが多いアオリイカ。
っても、これは小さいやつで、食用のはもっとでかいやつですかねぇ。







160208_sunshine_aquarium_111


160208_sunshine_aquarium_113


160208_sunshine_aquarium_114

160208_sunshine_aquarium_117

ここから水族館2階 水辺の旅に入ります。
いわゆる浅瀬に近いところに生息している生き物なのかな。







160208_sunshine_aquarium_118

160208_sunshine_aquarium_119


160208_sunshine_aquarium_121


160208_sunshine_aquarium_122

向こうの水辺には、こんな綺麗な模様の魚もいるのかぁ。







160208_sunshine_aquarium_123

160208_sunshine_aquarium_124


160208_sunshine_aquarium_129

透明感すごいですな! これは前に、どこかの水族館でも見たような記憶があるのですが、思い出せません(ぉぃ







160208_sunshine_aquarium_131

160208_sunshine_aquarium_132

160208_sunshine_aquarium_133







160208_sunshine_aquarium_134

160208_sunshine_aquarium_136

カエルのコーナーです。
いろんなカエルがおりましたね^^



160208_sunshine_aquarium_138

160208_sunshine_aquarium_139

160208_sunshine_aquarium_140





160208_sunshine_aquarium_144

160208_sunshine_aquarium_145

160208_sunshine_aquarium_147

木にへばりつくような・・・たれカエルってやつか!(チガイマス





160208_sunshine_aquarium_151

160208_sunshine_aquarium_152





160208_sunshine_aquarium_154

160208_sunshine_aquarium_156







160208_sunshine_aquarium_162

160208_sunshine_aquarium_164

オジサンww








160208_sunshine_aquarium_167


160208_sunshine_aquarium_168


160208_sunshine_aquarium_169







160208_sunshine_aquarium_171

屋外のマリンガーデンには、サンシャインアクアリングと呼ばれるところがあります。
ここはテレビ中継でもよく紹介されているところで、ここを知ったきっかけを作ったものでもありますね。

奥にギャラリーがありますが、実はここの茂みの奥にパフォーマンスステージがあるんですよね。
ただ、私がタイミングが悪く、来た頃にはショーがもう終わりかけでした。実は、この水族館に入った時もちょうどショーが終わりかけだったんですよね...なんと間の悪いw



160208_sunshine_aquarium_172

その傍らには、ペンギンビーチがあります。



160208_sunshine_aquarium_173

ペンギンは上野動物やニフレルでも見ましたが、癒されるなぁ。
もうペンギンを見ているだけで心がみます(´▽` )

ペンギンって愛玩動物的なかわいさがありますが、触れたらダメ(ペンギン的に)な生き物だったかな。生態系の問題かな。
なので、だいたいの動物園はかなり離れたところから見る形なんですよね。だからこそ、まったり見られる部分もあるかもですが。










160208_sunshine_aquarium_174

サンシャイン水族館を出まして、臨時開催の「へんないきもの展2」へ参ります。
こちらは入り口が別になっていて、1度、水族館から出ないといけません。なお、どちらから行ってもいいみたいです。

見るとわかりますが、もともとは1月で終了する企画展だったんですね。それが延長されたので、行かない手はないというものです。
しかも、これは~2/14となっていますが、実際にはもう1日延長して15日までやったそうでw



160208_sunshine_aquarium_175

160208_sunshine_aquarium_176

ほんま長ぇ...







160208_sunshine_aquarium_177

肛門から進入して、肉を食い破るとか( ̄Д ̄;;

穴と見れば見境がない!!

しかも、アンモニアにも反応するとか...



160208_sunshine_aquarium_178

と言うわけで、展示がこんな...(゚A゚;)



160208_sunshine_aquarium_180

魚自体はちっちゃいのですが、口はなんか怖そうな感じですな。







160208_sunshine_aquarium_181

うん、こういうフレーズ、好きよ。



160208_sunshine_aquarium_182

んで、実際でけぇです。
存在感っぱねぇってやつですわ。



160208_sunshine_aquarium_183

160208_sunshine_aquarium_184

身もでかけりゃ腕もでけぇ!!



160208_sunshine_aquarium_185

眼差しも凶暴性ありそうです。

ちなみに、このジャイアントクラブ、最初辺りに触れたテラフォーマーズとのコラボ企画展に選ばれている一匹。
なので、シルヴェスター・アシモフ枠ってわけだ!








160208_sunshine_aquarium_186

160208_sunshine_aquarium_187

160208_sunshine_aquarium_188

ほんまにコワモテだわこれ(゚д゚;)







160208_sunshine_aquarium_189

160208_sunshine_aquarium_190

ぱっと見た時に、蛇かなと思ったけど、すぐに足があることに気がつきました。んで、説明を見たんですよね。







160208_sunshine_aquarium_191

160208_sunshine_aquarium_192

160208_sunshine_aquarium_193

ちょ、これどういう首構造になっているんだ。
しかも、見てくれていると思っているのか、何度も何度も見せてくれるんですよね。

しかも、その首を回すスピードが早い。ぶんぶんぶんぶんまわしておりました( ̄Д ̄;;







160208_sunshine_aquarium_102

以上、サンシャイン水族館でしたー

2000円+400円と結構なお値段でしたが、ボリュームはほんとすげぇです! この値段でこれだけ見れると思うと、去年に行ったニフレルは正直、割にあわねぇな。
種類も豊富で、楽しませてくれるポイントも多い。んで、前述したように水槽もお綺麗と文句なし!
企画展のこともあってか、キャッチフレーズがいちいちニヤッとさせるんですよね。つい笑えてしまって、「くそぅ、やられたー」感がすごい!

私は時間の都合もあっていけなかったのですが、このサンシャインシティにはナンジャタウンやプラネタリウムもあるんですよね。あと、オタク的に言うと、ここの近くにらしんばん本店とかもあるので、ついでに行かれるのもいいかなと。(と言うかついでに行きましたw)




【関連記事】
大洗へ行ってきました! 2日目 / 2016年冬の茨城・東京観光
大洗へ行ってきました! 1日目 / 2016年冬の茨城・東京観光
筑波海軍航空隊記念館へ行ってきました! / 2016年冬の茨城・東京観光
みるまうすが行く 鳥取・倉吉 1泊2日の旅 ~ 1日目
みるまうすが行く 鳥取・倉吉 1泊2日の旅 ~ 2日目
桜を見に京都へぶらり・・・だけじゃなかった京都めぐり。
金沢旅行と思いきや・・・ in 2015 ~ 雪が・・・・・・・な2日間。
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1314-30f5fbb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

