
web拍手     


oarai_160205_000.jpg

大洗へ行ってきました! 1日目
茨城方面の観光のもう一つはもちろん、大洗へ。筑波海軍航空隊記念館を出たのが昼過ぎで、大洗に着いたのが2時ぐらいだったかな。

写真は、flickrにアップしています。
https://www.flickr.com/photos/mirumaflickr/sets/72157665507592480

 

私はテレビアニメをリアルタイムに見ていなくて、劇場版の時にamazonプライムで一気見してからの劇場版でしたそして、大洗に行きたい欲求が高まってしまいましたw
もともと東京観光だけにするつもりだったので、関東方面にはWF前日入りして10日までの予定でした。そこに急遽、大洗に行く予定も入れたわけで、結局のところ5日~10日というスケジュールになったんですね( ̄Д ̄;; その内、大洗にいたのは5日と6日だけ。
そう言えば、前の記事では特に触れていませんでしたが、水戸にはフォロワーさんと2人できておりました。なので、記念館や大洗の方もだいたい共に行動している感じです。最初は1人で行くつもりだったのですが、いろいろあって2人で行くことになったのです。1人だとさくさく行動できるメリットもありますが、やはり2人の方がいろいろ話しながら行ける分にはよかったかもしれません。1人だと、おそらくは黙々と行動していたはずなので・・・実際2日目の昼以降は1人で行動していましたが黙々とでしたわ(苦笑

んで、記事を書いていたら、また大洗に行きたくなってきました...!!



場所大洗
〒311-1307 茨城県東茨城郡大洗町桜道301
撮影使用機材PENTAX K-50 + SIGMA DC 18-250mm F3.5-6.3 MACRO HSM
撮影日2016/02/05(金)




oarai_160205_001

大洗は、水戸駅から鹿島臨海鉄道で行きます。鹿島神宮や香取にも行けるので、次回行く時はそちらにも行ってみたいところです^^
んで、時間によって、このようなガルパンラッピング電車に遭遇出来るようです。

私は行きの時だけ、このラッピング電車とタイミングが合いました^^


oarai_160205_002


oarai_160205_003


oarai_160205_004


oarai_160205_005










oarai_160205_006

そして、大洗駅着だっぺ!(ぉぃ


oarai_160205_007

駅構内には、ガルパンコーナーも設置されております!


oarai_160205_008


oarai_160205_009


oarai_160205_010


oarai_160205_011


oarai_160205_012










oarai_160205_013

大洗に着いて、真っ先に向かったのが昼飯。
駅にいた時もう2時前だったのですが、まだ昼飯も食べてない状態だったんですよね><;

と言うわけで、こちらの栗崎屋さんへ。駅に近い方にあるお寿司屋さんですね。





oarai_160205_015

こちらにもポスターやサインがずらり^^


oarai_160205_016


oarai_160205_017





oarai_160205_018

そして、注文したのがこちら「戦車寿司」です!
Ⅳ号戦車D型?!のような感じのお寿司。せっかく港に近いところにきたのだから、やっぱりお寿司は外せませんよね!



oarai_160205_019


oarai_160205_020

結構いいお値段しましたが、その分、種類も多くありました。
平日だったこともあってお客さんも他にいなかったので、まったりと食べられましたね^^










oarai_160205_022

宿泊先に向かっていると、キャラクターパネルが立ったお店がちらほら^^ 位置的には、駅側よりも港側の方に集中している感じでしょうか。

んで、眼鏡屋さん。
こちらには、ガルパンの眼鏡ふきが置いてあります。それ目当てで寄り道。
エンディングのシーンを切り取ったのと、全員が集合しているのがありました。



oarai_160205_023


oarai_160205_024



oarai_160205_025



oarai_160205_026










oarai_160205_027

大洗のお好み焼き屋と言えば、こちらの”道”。
今回は時間に余裕がなくて、結局、前を通るだけでした^^; 次回行った時は、食べに参りたいです。





oarai_160205_028

この道さんがある通りを真っ直ぐ歩いて行くと、宿泊先にたどり着けるので、とぼとぼと徒歩移動。



oarai_160205_029



oarai_160205_030

アニメでも見たことあるシーンが!
あまり聖地巡礼というのはしたことがないのですが、こうしてくるとつい撮りたくなっちゃいますね^^



oarai_160205_031

カーブをまがると...



oarai_160205_032

アニメ見た人なら絶対知ってる『割烹旅館 肴屋本店』さんです。
行く予定を立てる前に、すぐに予約したんですよね。とりあえず、泊まるならここしかねぇ!と。




oarai_160205_033

旅館の対面側には駐車場があり、そこに数台の自転車が止めてあります。こちらは肴屋本店さん所有の自転車で、今は3台しかないですが実際には5台あります。
7:30~21:00まで利用することができ、レンタル料金は1日500円。こちらの痛チャリでの注意事項ですが、事前予約が出来ず、当日に言ってレンタルします。なので、早めに言っておかなければいけません。こちらの痛サイクルはアニメで戦ったチームのが揃えられています。

なお、あんこうチームの痛ラッピングの方を使いたい場合は、この旅館から10分?15分ぐらい歩いたところにあるリゾートアウトレットでレンタルすることが出来ます。ただし、リゾートアウトレットの方に関しては予約が出来るので、事前にしておかないとレンタルできないかもしれません。

あと、リゾートアウトレットの方は、肴屋本店さんの方に比べてレンタル出来る時間が短いんですよね。なので、今回はこちらで借りる気まんまんで来ましたw



oarai_160205_034



oarai_160205_035



oarai_160205_036

ダージリンかぁいい(´▽` )

後で気付きましたけど、大洗春まつり海楽フェスタの日はこの時にはすでに決まってたんですね。いやま、そりゃそうか。





oarai_160205_037

入った室内はこんな感じでした。2人でも十分なぐらいに広いです^^
これなら詰めれば4人ぐらいでも寝られそう。

なお、入り口のところに洗面所がありますが、トイレは共用なので室内にはありません。
お風呂も共用になっています。

部屋に入った時点で15時半ぐらいで、そこから20分ぐらいだけいました。
まだ夕飯まで時間があったので大洗を散策しようと思っていたのですが、いろいろ準備があったのでw





oarai_160205_038

フロント横には、ガルパン関連のものがずらりと飾られていました。
テレビもあって、宿泊しにきた方達がここでガルパンを見たりもしているそうで^^


oarai_160205_039


oarai_160205_040


oarai_160205_041


oarai_160205_042

絵以外に、暗号的の手紙のあれも。


oarai_160205_043










oarai_160205_044

肴屋本店の右向かいに、大洗で数少ない本屋さんがあります。
中を見ましたが、やはりガルパン本がずらりと並べられていました。

ただ、Febriや大洗フィーベルなどは撃破されたもよう。(完売)



oarai_160205_045



oarai_160205_046

お隣には、お米屋さんも。



oarai_160205_047



oarai_160205_048

その向かい(肴屋本店さん隣)には、ケイさんのPOPがちらり。
こちらは前のPOPで、新しいPOPは別のところにありました。(そちらは2日目の方で)



oarai_160205_049



oarai_160205_050

ドゥーチェ!! ドゥーチェ!!

こちらは2日目にも行きました。
ガルパンの手ぬぐいとかタオルとか売ってるんですよね。タペストリーなんかもここで買いました。



oarai_160205_051

お肉屋さんの。ここは、店の前で焼き鳥を売っていらっしゃるのですが、今日はもう終わったみたいです。
2日目に食べたのですが、行ったのが遅かったので、その時もギリだったんですよね^^;

そう言えば、ここを通る前にあった駐車場でアンツィオの痛車を見たのですが、ここのお店で焼き鳥を焼いてくれるおじさんの車だそうで!


oarai_160205_052





oarai_160205_053


oarai_160205_054


oarai_160205_055





oarai_160205_056


oarai_160205_057





oarai_160205_058


oarai_160205_059





oarai_160205_060

キャラクターパネルを撮りつつ移動。こちらは、おもちゃ屋さん。



oarai_160205_061


oarai_160205_063


oarai_160205_064


ガレージキットらしいのもあります。寄贈されたのですかね^^
こういうのは他のお店とかにもありました。





oarai_160205_065


oarai_160205_066


oarai_160205_067





oarai_160205_068


oarai_160205_069





oarai_160205_070


oarai_160205_072


oarai_160205_073

自販機にもガルパンラッピング!! (゚д゚)





oarai_160205_074


oarai_160205_075





oarai_160205_076


oarai_160205_077





oarai_160205_078

こちらのお店では、ガルパンとコラボした軍手が売っています。自動車部が使っていたものみたいですね。
ただ、その自動車部が使っていた灰色は売り切れ。ピンクも人気のようで売り切れていて、オレンジと赤が残っていました。





oarai_160205_079


oarai_160205_080

審判員の人までパネルあるっていうのはいいよね!










oarai_160205_081

南に下って、リゾートアウトレット方面に。
大洗マリンタワーです!

さっそく向かって、エレベーターで上ってみました。



oarai_160205_082

しかし、くるのが遅かったのでもう夕暮れも終わっていたのよね


oarai_160205_083


oarai_160205_084


oarai_160205_085





oarai_160205_086


oarai_160205_087

ここにあるパネルは、外から見える感じ。
こちらは2日目に撮っているので、また次の記事で。



oarai_160205_088

大洗の公式マスコット・アライッペもいます!!





oarai_160205_089

展望台の下には、ガルパン喫茶 Panzer voがあるのですが、まぁ行くのが遅かったのでオーダーは終わってたんですよね。
夕食のこともあったので、中見させてもらっただけ。


oarai_160205_090


oarai_160205_091




oarai_160205_092




oarai_160205_093


oarai_160205_094




oarai_160205_095




oarai_160205_096


oarai_160205_097


oarai_160205_098


oarai_160205_099




oarai_160205_100


oarai_160205_101


oarai_160205_102


oarai_160205_103


oarai_160205_104

あんこうチームの住民票が飾られていました。
こちらは、大洗の何カ所かで見ることが出来ますね。見やすいのは、この後行くリゾートアウトレットのガルパンギャラリーだと思います。





oarai_160205_105

1階に、あんこうチームのキャラクターパネル!










oarai_160205_106

リゾートアウトレットへ着きましたが、もう真っ暗ですわw
(こちらはある程度、明るくした写真になります)



oarai_160205_107

例のエレベーター。劇場版で利用されていましたね^^





oarai_160205_108

ここから上がって、向かい側に行ったところにガルパンギャラリーがあります。(2階)



oarai_160205_109


oarai_160205_110


oarai_160205_111


ここにもドゥーチェ!!




oarai_160205_112




oarai_160205_113


oarai_160205_114


oarai_160205_115


oarai_160205_116




oarai_160205_117

大洗と知波単、アンツィオは近いんですなぁ。
伯爵高校とか全く知らないな^^;

意外と、東京・大阪・名古屋辺りにはないんですな。




oarai_160205_118




oarai_160205_119


oarai_160205_120


oarai_160205_121

華さん....




oarai_160205_122


oarai_160205_123


oarai_160205_124

この写真の左手奥に見えるのが、前述の住民票です。




oarai_160205_125


oarai_160205_126

ここに大洗でのおいしいご飯が載っています。お昼に困った人は見てから行ってもいいかもですね。
っても、左下に写ってるクックファンとかは予約がいるみたいですが。

今回、全然周りきれなかったので、その点でもまた行きたいですねぇ。


oarai_160205_127




oarai_160205_128

劇中を再現した模型が、ショーケースに飾られていました。
そーれそれそれぇ!!のシーンですね(ぇ


oarai_160205_129

大洗の軍神(゚A゚;)


oarai_160205_130


oarai_160205_131


oarai_160205_132


oarai_160205_133

こんなのまで!!




oarai_160205_134

入り口横のショーケースにも、サインなどいろいろ飾られていました。


oarai_160205_135


oarai_160205_136


oarai_160205_137

Ⅳ号でけぇ....(゚A゚;)


oarai_160205_138


oarai_160205_139


oarai_160205_140


oarai_160205_141


oarai_160205_142


oarai_160205_143


oarai_160205_144





ここで1度、旅館に戻ってから、また出て夕食へ。
割烹旅館なのでもちろん旅館でも食べられたのですが、はじめて来たので、なるべくいろんなところにまわりたかったので。っても、翌日の朝食は肴屋さんで食べたんですけどねw

oarai_160205_146

と言うわけで、肴屋さんの近くにあるこちらへ。


oarai_160205_147


oarai_160205_148

逸見エリカのキャラクターパネルがある「かま屋」さんです。
大洗であんこう鍋が食べられるところは何カ所かあるのですが、ここのあんこう鍋が美味しいと最初に記事とかで見かけたのがこちらだったので、行く時はこちらにしようと思っていました。大洗フィーベル2でも紹介されていましたしね^^
事前予約しておいた方がいいそうで、ちゃんと前もって電話しておいてあったり。


oarai_160205_149

玄関に、エリカの色紙や絵などがずらり。


oarai_160205_150


oarai_160205_151


oarai_160205_152





平日だったこともあってか、個室に案内されて、まったりと食事できたのがよかったです^^
部屋は和室で、畳に座ってなので、家にいるような気分でしたね。

oarai_160205_153


oarai_160205_154

具材もたっぷりですが、2人分です。


oarai_160205_156

ぐつぐつと...入れ方が適当なのがあれですが


oarai_160205_157

実は言うと、魚系の鍋はそんなに食べる方ではないのですが、あんこう鍋すげぇうまかったです。こりゃまた食べたいですね!
ボリュームも結構あるので、大食いでなければ1人分で充分に満足出来るでしょうか。



oarai_160205_158

鍋の後には、雑炊も食べられます! 鍋といったら、雑炊ですよな^^
見てくれがあれなのは、なんかごめんなさい。



oarai_160205_155

以上、大洗へ行ってきました! 1日目でしたー

1日目は自転車を借りなかったのと、夕方からの移動だったので、限られた範囲での移動でした。キャラクターパネルのあるお店はそこそこ集中しているのですが、冷泉麻子のパネルなどはちょいと離れたところにあるので、やはり自転車がいりますね。その辺は2日目のに撮っているので、また次の記事にて...




【関連記事】
筑波海軍航空隊記念館へ行ってきました! / 2016年冬の茨城・東京観光
みるまうすが行く 鳥取・倉吉 1泊2日の旅 ~ 1日目
みるまうすが行く 鳥取・倉吉 1泊2日の旅 ~ 2日目
桜を見に京都へぶらり・・・だけじゃなかった京都めぐり。
金沢旅行と思いきや・・・ in 2015 ~ 雪が・・・・・・・な2日間。
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1312-2a5a232b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

