
web拍手     


wf2016win2mtm_003.jpg

ワンダーフェスティバル2016[冬] まとめ記事。です。
WF撮影分を全て載せ終えたので、最後のまとめ記事になります。総括ってほど大した内容ではないですが(苦笑
大阪に帰ってきたのが2月10日なので、結局、一月ぐらいかかりました 前回とそんなに変わりませんね...

 


WF撮影分一覧・機材など

企業ブース
グッドスマイルカンパニー
アクアマリン
ホビージャパン・AMAKUNI
トイズワークス、電撃ホビー
アニプレックス
キューズQ
マイルストン・エンブレイスジャパン
オーキッドシード
フレア
アルター

コトブキヤ

ディーラーブース
ヴェルテクス
ドラゴン・トイ
ダイキ工業

4ホール
5ホール その1
5ホール その2
5ホール その3
6ホール
7ホール
8ホール
(4ホール記事内の上の方に、撮影させていただいたディーラー様の一覧があります。タグジャンプでとべるようになっています)



各記事にも書いてありますが、撮影機材は

カメラ・ボディ:PENTAX K-50
カメラ・レンズ:SIGMA DC 18-250mm F3.5-6.3 MACRO HSM
ストロボなど:AF360FGZII + FLASH BENDER L


と言った感じ
です。他、

eneloop proを20本ほど
SDカード 32GBを2枚ほど

です。エネループ多くね?って思われるかもですが、実際のところでバッテリーを使い切ったエネループは20本の内、0本です。
ストロボでエネループを使用していると、放熱がすごいんですよね。また、FLASH BENDERを使用する都合で、より熱がこもってしまいます。冬でも電池を握っていられないぐらい熱くなるので、たびたびエネループを交換しながら撮る感じでした。

K-50に関しては、一部のフォロワーさんにはお見せしましたが、ボディにいつの間にかひびが入ってしまいまして... 判明したのが、今年の1月下旬辺り。
買ってからまだ2年半ぐらいなので早いなぁ・・・扱い方が悪かったんでしょうね。まぁ、撮影自体には支障がなく、東京遠征中も更にひびが広がることはなかったのでよかったかな。








WF参加もなんだかんだで...

ワンダーフェスティバルは去年の冬に初めて行って、そこから夏と、今回で3回目になります
今回も、ダイレクトパスは当たらず(涙

多分、次回も当たらんなこれは...



wf2016win2mtm_001.jpg

と言うわけで、朝の6時40分ぐらいに会場へ。

天気は割と良い感じでした。私は行っていなかったのですが、2年前の大雪がやはり皆さん引っかかっているようでして。気温の変わり変わりと大雪の傾向が一昨年と少し似ているところもあったりで、個人的にも不安がありました。
でも、雪も雨も一切降らなかったのでよかったです。寒さも言うほどではなく、震えるようなことにはならなかったですね。このWFの後も10日ぐらいまで東京にいたのですが、天気はずっとよかったです。



今回も前日入りするために、あらため宿泊予約などはしっかりやっておきました。
前回は 東葉高速鉄道東葉高速線 の 東海神駅 から歩いたところで宿泊しましたが、今回はより会場に近づけるように 稲毛海岸駅 の最寄りに宿泊しました欲を言うなら、海浜幕張近辺で泊まるのがいいのですが、この辺は高すぎるので 稲毛海岸駅で宿泊したところが何気にいい設備だったので、次回も料金に変わりなければまた利用するかもですね。





wf2016win2mtm_002.jpg


wf2016win2mtm_003.jpg

何時も通り、パネルのところでパシャリ。
このパネルのところは前回よりも工事がちょっとだけ進んだ感じになっていましたが、何か出来るんでしょうか...





会場入りしてからは、とりあえず目的のものを買いに行きました。
4ホールから1箇所、5ホールから3箇所、8ホールから1箇所と、合計5箇所。
幸い、欲しかったのは全部買えたので満足(≧ ▽ ≦)


買い物が終わって、撮影し始めたのが、10時45分ぐらい。
幾つかのディーラーさんを撮影させてもらいながらまわりつつ、12時ぐらいに企業ブースへ。
企業ブース内で撮影を15時ぐらいまで行い、混み具合が激しくなってきたので逃げるようにディーラーブースへ(ぇ
あとはディーラーブースをまわって撮影。


と言った感じです。
企業さんでは前回撮影させてもらったアルファマックスやネイティブなどは、混雑により今回はスルー。グッスマもねんどろのところは混んでいたので、比較的シャッターチャンスのありそうなところだけ行ったりでした。
ボークスは行ったのですが、気になるってほどのはなかったので撮りませんでしたね。DDが普通に展示されていて、撮影可能になっていたのは貴重だったかなと。大阪ボークスだと、DDは一切展示不可ですからね。


ディーラーさんの方は、今回も全体的な数からすると一部しか撮れていませんが、twitterなどで情報収集して行きたかったところは一通りまわることはできたのでよかったのですが、その後でゆっくりまわる時間がやはりなかったです....





wf2016win2mtm_007.jpg



wf2016win2mtm_008.jpg

今回のWFは何時ものパネル以外に、ねんどろいど10周年の特設セットがメッセ出入り口辺りに置かれていました。
今までのねんどろの箱で、10thの文字を作っておりました。さすがもう600を越えるほどの数を出しているだけあって、これぐらいの形は余裕ですね。



wf2016win2mtm_009.jpg

と、思ったら同じ商品が使われているじゃないか(笑
新しいナンバリングのばかりかなと思いきや、春ちゃんやネウロ、ハルヒ(旧版)、アークビショップなど懐かしいのもありました





wf2016win2mtm_010.jpg

近くに、ぐま子もいました(´▽` )

150422_gsc_kurayoshi2015_009
このぐま子は、以前に倉吉のイベントで見たのと同じぐま子でしょうかね。








気になった新作など

wf2016win2mtm_011.jpg


Fate/stay night セイバーオルタ ドレスVer. [アルター]

久しぶりに出る、オルタのドレス衣装版ですな! ボレロの有無の選択ができるってところが大きなポイントで、価格高騰していても他のメーカーよりお得感があるところもあります。原型担当ののぶたさんのフィギュアと言うと、まだソーサレスぐらいしか撮ったことがないのですが、あれはすげぇよかった! フォロワーさんの話でも期待していいようなので楽しみなところが!!
オルタのドレスVer.はアルターから過去にフィギュアが出ていて、それがちょうど10年前なんですよね。(造形師さんは違うのですが) 偶然なのかどうかは知りませんが、今回のドレスVer.も是非ともお手に取りたい!!



千年戦争アイギス 白い射手ナナリー [AMAKUNI]

アイギスは今一番楽しんでいるソシャゲーなのですが、グッズとかはまだ少ないんですよね。それだけにねんどろいどシビラや今回のナナリーの立体化発表は嬉しいものがあります。特に、ナナリーは所持しているキャラクターなだけに欲しくなっちゃいますね。
グリズリーパンダさん造形のフィギュアと言うと、同じくAMAKUNIから出たのでもうじき届くBMGとかもね。造形師さん的な部分でも期待の作品です!



グランブルーファンタジー 降魔の操者 ダヌア [コトブキヤ]

上のとは逆に、こちらは持ってないキャラクターなのですが、この細やかな造形は目を見張るものがありました^^ 装飾などの造りも魅力的ですが、やはり顔ですね。美少女フィギュアは顔が大事なんてことをちょこちょこ聞きましたが、そういう部分ではこのダヌアは本当いい。ちょっと病んだような目や、爪を噛むような仕草をよく再現されていると思います。

こういうのを見ると早く彩色が見たい、次も行かなくっちゃ!ってなるんですよねw



対魔忍ムラサキ 井河さくら [エンブレイスジャパン]

ここのメーカーは製品クオリティがまぁうん・・・ってところはあるのですが、ラインナップは面白いんですよね。エロゲーのキャラと言うだけあってのエロスさが造形にあって、デコマスとしては非常に満足なさくらでした。あとは、このクオリティのまま出るかどうかってぐらいなもんでw
次のキャラクターも決まっていますが、さて、シリーズが何処まで続いてくれるか楽しみなところ。



東方Project 霧雨魔理沙~東方香霖堂~ [キューズQ]

このフィギュアはやはりね、香霖堂の東方フィギュアが出るってだけでも嬉しいのですが、造形師さんが i-conさん と言うのが大きなポイントですよね。キューズQのレポでもちょいと書いたのですが、「グリフォンエンタープライズで東方シリーズを数多く造られてきたi-conさんが、キューズQで東方のフィギュアを出す」ってのが大きいですよね。i-conさんがフリーになって、ようやく他から製品が出せると言うところなんでしょう。
しかも、今のキューズQは申華ジャパン製品になりましたし、製品とは別にガレキ販売もしている会社なので、相性もいいんじゃないかと勝手に思ったりです。



とまぁ、こんな感じです。
ぶっちゃけ他にも買うフィギュアはありますが、その中でもこちらの5点。おそらく、予約して買うでしょう。








最後に...

一応、去年夏よりは撮れた数が増えてるので、次回また更に多くのところへ動けるようにしたいなーとか思っております。
ただ、次回のWFは行こうかどうか自体が悩みどころ。もう3回目と言うことで体力的には慣れてきたかなと思いますが夏はなぁ・・・去年の夏はまぁへっとへとにまでなりましたからね(苦笑

あと、おそらく次回のWFの頃には機材が変わっている可能性もありますので、機動性の面でもどうなるかってところもあります。行くかどうかとかその辺も合わせて、まぁ、おいおい考えるしましょう・・・

と言うようなことを言っていますが、
ぶっちゃけ軍資金次第です、はい
(ぉぃ

夏また行くつもりになりましたら、その際はよろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1308-d0dbe793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

