
web拍手     


151114_gscmax_caravan_000.jpg

グッスマ・マックス 秋の新作展示キャラバン in 東名阪 : 大阪です。
先日の土日、大阪なんばで開催されたグッドスマイルカンパニー・マックスファクトリーの展示イベントレポです!

写真は、flickrにアップしています。
https://www.flickr.com/photos/mirumaflickr/albums/72157661249640102

前のPLAMAXの時と同じく、グッスマからは若いお兄さんの社員さんが来られてました。(名前知らないの) マックスファクトリーからはPLAMAXの時と同じく、二等兵さんが。
『セイバー・ブライド』の予約開始日に告知の出たこちらのイベントですが、展示ブースでは先日のニコ生で紹介された『初音ミク mebae Ver.』から、『鏡音リン Tony Ver.』『鏡音レン Tony Ver.』『三日月宗近』などスケールフィギュアに、ねんどろいど艦これや遊☆戯☆王のフィギュアも出張展示されていました。ラインナップとしてはかなり満足できるものだったので、行ってよかったです^^ と言うか、行けてよかったです。(ここんとこ仕事忙しかったので

木曜夜辺りからの雨続きで、正直なところ当日の天候が不安だったのですが、私が撮影していた正午辺りは幸いなことに雨は降っておらず。曇りで割と暗い方でしたが、直射日光がない分、余計な影ができないので撮りやすかったかな。15時ぐらいから雨が降ってきて、その後撮った分もあるので、そちらはちょっとあれな感じですが...それでも大降りなどにはならなかったので本当によかったです^^
あと、天候の事があったので今回はストロボは使用せずでした。(展示場所が屋外なので) ストロボもFLASH BENDERも持参してはいましたが、だいたいISO400ぐらいで撮れたので、別にいいかなと思ってーー;


開催場所ソフマップなんば店ザウルス1
開催日2015/11/14(土) ~ 11/15(日)
開催時間11:00~20:00(15日は16時まで)
入場料無料
撮影使用機材PENTAX K-50 + SIGMA DC 18-250mm F3.5-6.3 MACRO HSM
撮影日2015/11/14(土)




151114_gscmax_caravan_001



151114_gscmax_caravan_002

展示はショーケースが2つと、テーブルが2台でした。まずはショーケースの片方から。



151114_gscmax_caravan_003

とうらぶの宗近さん。
ねんどろはかわいい系だったけど、こっちは美麗ですね。それこそ和風な背景をおけば、もう風流の人形になりそうですわ。
着物のゆったりとした感じが表現されていていいでしょうか。



151114_gscmax_caravan_004



151114_gscmax_caravan_005



151114_gscmax_caravan_006







151114_gscmax_caravan_009

こちらは、鶴丸国永。宗近より一月早く発売予定でしたかね。
繊細と言う言葉が似合いそうね。シャープな造型ですわぁ。



151114_gscmax_caravan_010



151114_gscmax_caravan_011



151114_gscmax_caravan_012







151114_gscmax_caravan_013

151114_gscmax_caravan_014

こちらは、ねんどろいど。とうらぶのねんどろは、これで5人目6人目ぐらい?
デフォルメながら衣装の塗装が細かいですね。金色の部分が製品でも綺麗になるかどうかが気になるところ。



151114_gscmax_caravan_015



151114_gscmax_caravan_016







151114_gscmax_caravan_017

151114_gscmax_caravan_018

こちらは、figma 闇遊戯。ご存じ、遊戯王の主人公ですね。
闇遊戯はWF冬で見かけてから、イベント行くたびに撮影している気がします(笑

来年は新劇場版の公開もありますし、まさかの遊戯の可動フィギュアも手に出来るなんて・・・いい時代になったなぁ(ぉぃ

しかし、闇遊戯を見ていると、海外のパチモン遊戯のフィギュアを思い出すーー;



151114_gscmax_caravan_019

あの特徴的な髪型も再現されています。かっけぇなぁ(´▽` )



151114_gscmax_caravan_020

デュエルディスクや千年パズルもここまで作り上げられているので、製品もこれぐらいいくと嬉しいなぁ。
なお、デュエルディスクは左腕に固定になっていて、二等兵さんの話によると、別にデュエルディスクをつけていない左腕も付属するらしいです。(肘の関節のところで抜いて差し替えかな?)

ちなみに、背中に羽織っているジャケットも着脱可能とのこと!



151114_gscmax_caravan_021







151114_gscmax_caravan_023

続いて、ブラック・マジシャン・ガールです。

コトブキヤのBMGが出て数年経ちましたが、AMAKUNIに続いてマックスファクトリーからもBMGが出るとはね。ってか、みんなBMGかよってぐらい遊戯王を知らなくてもBMGを知っている人がいるぐらい、有名?なモンスターカードではあります。コトブキヤからも劇場版バージョンと言うことで新たに出ますし、いつの間にか「BMGどんだけ出るねん」なんて声も(笑

色合いとしては、明るいブルーカラーなので、アニメ版に近いですかね。

ちなみに、闇遊戯とBMGは明日ってか今日ほど予約開始らしいです。予約しなくちゃ(使命感



151114_gscmax_caravan_024

かわゆす!

頬のチークはやはりあってこそですね。




151114_gscmax_caravan_025

この際どい衣装。当時、例の本が出回っていただけはあります(ぇ



151114_gscmax_caravan_026

腋チラッ(*´Д`)



151114_gscmax_caravan_027

素晴しきY字!!



151114_gscmax_caravan_028



151114_gscmax_caravan_029

いいね(*´∀`*)ヾ(ーー )ォィ







151114_gscmax_caravan_032

続いて、右のショーケースへ。



151114_gscmax_caravan_033

151114_gscmax_caravan_034


先に、ネームプレートをずらり。
2体の吹雪以外はすでに予約開始されています。figma吹雪に関してはデコマス初出しとかで。



151114_gscmax_caravan_035

まずは、初音ミクから。ニコ生では踊り子(バレリーナだったかも)とおっしゃっていましたね。
一部では、ラスボスみたいなとか言われたことも。

カポエイラにも見えましたが...(ぉぃ



151114_gscmax_caravan_036

見るからに、塗装などが繊細に仕上がっている。量産に苦労しそうなタイプのフィギュアでしょうか。

こんなん工場のお兄さんお姉さん泣くぞ><;

グッスマの今までのパターンを考えると、こういうフィギュアってクオリティ的に転けるのよね...。そんなことないぞって感じで頑張って欲しいところですが。



151114_gscmax_caravan_037

恋は戦争とかワールドイズマインと同じような感じで、 かわいい と言うよりは 美しい と感じるタイプの初音ミクでしょうか。



151114_gscmax_caravan_038



151114_gscmax_caravan_039

実際に見てよくわかりましたが、骨格とかの表現が細かいですね。
肩の丸みとか、膝とか肘の赤い感じ、首筋など見ても、リアルさが随所に意識されています。腹筋とかもしかりで。

グッスマも今まで多くのミクを送り出してきましたが、これは今までのと違う感じのミクになりそう。



151114_gscmax_caravan_040



151114_gscmax_caravan_041



151114_gscmax_caravan_042

手足の指の表現も細かいんですよね。

このつま先立ちの造型すごすぎだろと....



151114_gscmax_caravan_043

ローアングルの部分も見所っぽいですね(*´∀`*)なかなかの...



151114_gscmax_caravan_044

製品でここまでグラデーションができたら、もうすごすぎますわ...それぐらいの透明感と綺麗さあるデコマスです。







151114_gscmax_caravan_047

艦これはからは、ねんどろいど吹雪。



151114_gscmax_caravan_048

勇ましい顔立ちです。聞いた感じですと、これ以外にもちろん魚雷エフェクトなども付属するらしいです。
吹雪だけのオプションパーツでどういうのが付くのかが気になるところです。



151114_gscmax_caravan_050







151114_gscmax_caravan_051

続いて、デコマス初出しのfigma吹雪。アニメ版準拠になっています。

二等兵さんの話によると、今のところは吹雪以外にアニメ版準拠で出す予定のfigmaはないようです。あと、ゲーム版の表情が別に付くってのもないみたい。
まぁ、前者に関しては要望と売れ行き次第だよね(笑

他に聞いた話では、おみ足はこれ以外に付かないらしい。(艤装つけてないのとかはないみたい)



151114_gscmax_caravan_052

なんだかんだブッキーは楽しみなところ。



151114_gscmax_caravan_053



151114_gscmax_caravan_054







151114_gscmax_caravan_056

そして、ねんどろいど秋津洲。大艇ちゃんなど、ねんどろでも立体映えするフィギュアですよね。



151114_gscmax_caravan_057

サイドテールで、艤装も腰に付けているので、パーツ同士の干渉などは少なそう。

船の造型細けぇな(゚A゚;)



151114_gscmax_caravan_058

大艇ちゃんは翼が可動するようで。

底面にボールジョイント接続部があり、前の写真で見るとわかるように艤装の船の左側面にもボールジョイント接続部があって、互いに連結することができます。
それで空を飛ぶ秋津洲みたいな遊びでもできるとか(´▽` )








151114_gscmax_caravan_059

続いて、スケールのセイバー・ブライドです。
青セイバーから出続けているグッスマの正当派タイプのスケールフィギュアですね。 台座も同じ、長丸型になっています。



151114_gscmax_caravan_060

勇ましい表情に加え、錠前で固定された鎖やファスナーなども再現されています。
勇ましければ勇ましいほど、この錠前とか拘束しているものがそそる(*´Д`)



151114_gscmax_caravan_061



151114_gscmax_caravan_062

ぴっちり衣装から燃えた跡があるドレス裾なども、ばっちり再現されていますな。



151114_gscmax_caravan_063

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!



151114_gscmax_caravan_064



151114_gscmax_caravan_065







151114_gscmax_caravan_068

続いて、テーブルの方。こちらには予約開始中のフィギュアの他に、今月発売するフィギュアなどが展示されていました。

こちらは夕方ぐらいにもう一度見にいった時に撮ったものなので、フラッシュを使っています。(ここのテーブルのフィギュアはすぐに展示されていなかったので、後回しにすることにしたので)
テーブルの上だったので、低い高さでなかなか撮影に難儀しましたね。ショーケースじゃない分、写り込みなどないのは有り難いのですが...

あと、テーブルにはお触り禁止などが一切なかったので、勝手に手にとって見ている人もいましたーー; 展示イベのルールとか知らない人も中には当然いらっしゃいますし、触り禁止ぐらいのPOPは持っておくべきではと感じたところです。 と申しますか、手に取っているのをスタッフさんが気がつかないんだもの・・・これ盗まれても文句言えないですよ。



151114_gscmax_caravan_069



151114_gscmax_caravan_070

一悶着あったハイスコアガールのねんどろいども。



151114_gscmax_caravan_071

北方棲姫は来月だったかな。相変わらず、かわいいわ(*´ω`*)カエレって言われそうですがw



151114_gscmax_caravan_072







151114_gscmax_caravan_073

もう一つのショーケースには新作も置いてありました。



151114_gscmax_caravan_074

こちらは、再販の三日月宗近(12月発売予定)と、小狐丸(今月26・27日辺り発売)ですね。
ねんどろいど小狐丸は前のPLAMAX展示イベの時に展示されましたが、あの時は原型だったんですよね。あれが5月ぐらいだったので、もう半年以上か...早いな(ぉぃ







151114_gscmax_caravan_075

続いて、この2人。エリーチカの練習着Ver.は、POPには発売時期未定とかになっていますが、すでに予約開始されています。
商品が予約開始したのが、このイベントで最初の展示が行われたアニメイトAKIBAカルチャーズZONEの時にはまだ予約開始されていなかったので、POPもそのままだったということでしょうかね。

ちなみに、発売時期は 2016年5月 で、価格は 3,241円 +税 になっております。



151114_gscmax_caravan_076

士郎はまだ予約開始してなかったかな。



151114_gscmax_caravan_077

このちょっとデレッとした表情がかわいいね。



151114_gscmax_caravan_078







151114_gscmax_caravan_080

こちらはすでに発売した「PLAMAX KC-01 駆逐艦×艦娘 島風」ですね。右のは別売のfigma雪風で、こちらも発売済み。



151114_gscmax_caravan_081

このサイズでおへそもあるのかぁ。







151114_gscmax_caravan_082

151114_gscmax_caravan_083

ソーマからえりな様。
こちらのえりな様は女王の如く、ふんぞり返っています。高貴さや強さが伺えますかね。



151114_gscmax_caravan_084

えりな様自身もですが、椅子がまた凝っているのがいいですね。



151114_gscmax_caravan_085

ちなみに、足を組んでいますが、角度を変えるともろ見える。

えりな様、隙だらけですよ(*´ω`*)ヾ(ーー )ォィ



151114_gscmax_caravan_086

(*´p`)o彡°おっぱい!おっぱい!



151114_gscmax_caravan_087

組んだ足は重ねる都合上、分割線がちょっと目立つかな。ここは評価がわかれそうな感じがしますーー;







151114_gscmax_caravan_090

最後は、鏡音リンレンのTony Ver.です。まずはリンから。



151114_gscmax_caravan_091

最高の笑顔と最高の腋、最高の横乳!

ありとあらゆるものが揃っていますよ、このリンちゃんは!



151114_gscmax_caravan_092

空気をはらんで、浮き上がった服の裾からはおへそがチラリ。



151114_gscmax_caravan_093

見下ろしアングルでも見所が随所に。



151114_gscmax_caravan_094

た ま ら ん な ! !



151114_gscmax_caravan_095

鼠蹊部と隙間ね。リンちゃんはいろんなアングルで楽しめそうです。







151114_gscmax_caravan_098

続いて、レンきゅん(ぉぃ
レン君まで立体化とは嬉しいところです。なんだかんだフィギュアは男性の方が買っていらっしゃるでしょうし、レン君のフィギュアってどれぐらい売れてるんだろ?って思うんですよね。それだけにWFで発表された時は、おぉっ!ってなりましたし、デコマス見てより欲しくなっちゃいましたね。

ハーフパンツとショルダーキーボード、まさにレン君だ(ぇ



151114_gscmax_caravan_099

男だけどかわいらしい感じで、でも、女の子っぽくないちゃんとした男の子フィギュアになっているね。
しっかし、髪型がまた細けぇ造型ですわ。これ、製品は大丈夫なのかな^^;



151114_gscmax_caravan_100

首筋や服のシワなども細かい造型ぶり。
スカーフ(ネクタイ?)のひらりとした感じも、いい表現ですね。



151114_gscmax_caravan_101

ハーフパンツのアップもパシャリ。うちのサイト見ている方々には需要あるかわかりませんが(ぉぃ

ちなみに、私はリンレン両方買うつもりなので、何時かレン君のレビューもアップすると思います。(まだ先の話ですけどね)









以上で、展示物は全部になりまぁす!

151114_gscmax_caravan_007



151114_gscmax_caravan_102



151114_gscmax_caravan_031



151114_gscmax_caravan_045



151114_gscmax_caravan_049



151114_gscmax_caravan_079



151114_gscmax_caravan_097



151114_gscmax_caravan_022



151114_gscmax_caravan_030



151114_gscmax_caravan_088



151114_gscmax_caravan_105



151114_gscmax_caravan_008



151114_gscmax_caravan_055



151114_gscmax_caravan_066



151114_gscmax_caravan_103



151114_gscmax_caravan_046



151114_gscmax_caravan_107



151114_gscmax_caravan_089



151114_gscmax_caravan_106



151114_gscmax_caravan_104



151114_gscmax_caravan_067



151114_gscmax_caravan_096

以上、グッスマ・マックス 秋の新作展示キャラバン in 東名阪 : 大阪でしたー

今回はイベント前日に展示物の一部をtwitterで公開していてくれたので、より行く気力が上がりましたね。最近は、雨の日にイベントに行くのがちぃと億劫になっているので、余計によかったかも。展示物も予約しているリンレンのTony Ver.や楽しみな遊戯王、艦これのフィギュアと、満足できるラインナップでした。

イベントは残り2箇所ありまして、
・愛知県のアニメイト栄で、2015年11月28日~11月29日
・ボークス秋葉原 ホビー天国で、2015年12月5日~12月6日
です。近場の人は行かれてみてはいかがでしょうか。特にホビー天国の方は二度目の東京と言うこともあって、何かしら追加展示があるかもしれないので、その辺もあって近場の人には是非行っていただいてレポをお願いします(ぉぃぃ




【関連記事】
ワンダーフェスティバル2015[夏] まとめ記事。
ボークス縦断 PLAMAX DEBUT TUOR 2015 : 大阪
ねんどろいどがやってきた! フィギュア博覧会in倉吉 2015春



   
 

    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1264-3944afd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

