150920_kyomaf2015_001

京都国際マンガ・アニメフェア2015の撮影分です。
もう開催してから半月ほど経っちゃいましたが、今年度の京まふ撮影分と言うことで。

写真は、flickrにアップしています。
https://www.flickr.com/photos/mirumaflickr/albums/72157659351779602


今年もフィギュアの展示は幾つかありましたが、アニプレックスは夏のWFからそこまで変化はなくですね。でも、WF行ってない人には実りあるラインナップです! 去年の時はまだWFに行っていなかったので、去年に比べるとちょっと感動減少してしまったのはもう仕方ねぇ。コトブキヤは色が付いたのもあったりなのでよかったですかね。

今回は去年よりも物販ブースが多めの印象だったかなーと思ったりもですが、ラブライブ!のねぶたもあったりなので、とんとんだったかも。今年は進撃の実写版とかもあったんだから、またあのでかい頭部を飾っててもよかったんじゃ・・・と言う部分も。
アニプレとシャフトブースの行列は今回も言わずもがなでしたね。でも、外で列を並べていたので、会場内の方でわんさかすることはなかったですね。

トークショーは、ガンダム 鉄血のオルフェンズだけ見てきました。ゲストは、 河西健吾さん(三日月・オーガス 役) と 花江夏樹さん(ビスケット・グリフォン 役) のお二人です。
内容についてはtwitterでツイートしているので、 これ とか これ とかを見てくだされば...(リプライで内容繋げてます)
フリーステージでライブをやっている最中に入場することになったのですが、そちらが終わったタイミングぐらいでトークショーが始まったのでよかったです^^ その辺も念頭においての時間編成だと思いますが、ご配慮に感謝。



開催場所京都市勧業館(みやこめっせ)
〒606-8343 京都市左京区岡崎成勝寺9-1
開催日2015/09/19(土)・2015/09/20(日)
開催時間09:00~17:00
入場料1,200円
撮影使用機材PENTAX K-50 + SIGMA DC 18-250mm F3.5-6.3 MACRO HSM
AF360FGZII + FLASH BENDER L
撮影日2015/09/20(日)




150920_kyomaf2015_002

シャフトブースでは、去年と同じく、今回もラフ画のようなのが展示されていました。
何種類か作品あったのですが、何時も通り気になったのだけw



150920_kyomaf2015_003



150920_kyomaf2015_004

線画でもわかるかわゆさ(*´ω`*)



150920_kyomaf2015_005

右下の、かわいいんじゃ!!



150920_kyomaf2015_006



150920_kyomaf2015_007





150920_kyomaf2015_008



150920_kyomaf2015_009



150920_kyomaf2015_010



150920_kyomaf2015_011





150920_kyomaf2015_012

また、なんで今になってこのラインナップなんだろう。だからこそ見てきたってところはあるんですが。



150920_kyomaf2015_013



150920_kyomaf2015_014



150920_kyomaf2015_015





150920_kyomaf2015_016

MADOGATARI展のチケット先行販売があったため、大きなPOPも飾られていました^^
右の方に、スタッフさんの手が見切れているように、かなりでかいPOPだったんですよね。






150920_kyomaf2015_017



150920_kyomaf2015_018



150920_kyomaf2015_019



150920_kyomaf2015_020

角川では、ヘヴィー・オブジェクトの等身大POP。





150920_kyomaf2015_021



150920_kyomaf2015_022

WFでもお披露目された、カラーキャストがありましたね。



150920_kyomaf2015_023



150920_kyomaf2015_024





150920_kyomaf2015_025

発売済みの艦これイヤフォンジャックも!



150920_kyomaf2015_026



150920_kyomaf2015_027



150920_kyomaf2015_028



150920_kyomaf2015_029



150920_kyomaf2015_030



150920_kyomaf2015_031

叢雲がいい!



150920_kyomaf2015_032



150920_kyomaf2015_033



150920_kyomaf2015_034



150920_kyomaf2015_035

京都には由良の艦内神社(ただし、舞鶴方面)もあるので、ここで展示することでのチョイスとしてはいいのかな。
(もちろん、たまたまでしょうけど...)



150920_kyomaf2015_036



150920_kyomaf2015_037



150920_kyomaf2015_038

大和と言えば奈良。





150920_kyomaf2015_039



150920_kyomaf2015_040

ラバストの他、コップのフチ子もありましたね。



150920_kyomaf2015_041



150920_kyomaf2015_042



150920_kyomaf2015_043



150920_kyomaf2015_044






150920_kyomaf2015_045



150920_kyomaf2015_046



150920_kyomaf2015_047



150920_kyomaf2015_048





150920_kyomaf2015_049

去年は、SAOのところでライフルの展示などありましたが、今年は某アニメの剣が展示されていました。
っても、でかい系統のはこれだけなんですよね...しょぼいです! twitterでも触れられましたが、同じ日に東京ゲームショーが関東であった部分もあるのか、どうにも今回の角川ブースの展示が全体的に小さい規模の印象がありました。去年はいろんな作品を散りばめていたんですが、今回はアニメPVをテレビで流しているのがほとんどとに加え、書籍もなくポスターが飾ってあるぐらいで、作品がそれなりにあるだけの中身のない展示でしたね。

あと、この剣を正面側にさきほどのグッズがあるショーケースがあって、正面からじゃ画角にはめられないという大きな問題も。はっきり言って、あんな配置の仕方はまず有り得ないです 

スペース自体はあるのに何故にこの配置になっていたのか、未だにわかりませんね。去年の密集していた感じに比べて、やはりそこもいただけないところかな。混み合わないのでぶつかったりはしないのですが、ボリュームはやはり明らかに欠けています。





150920_kyomaf2015_050





150920_kyomaf2015_051

あと、電撃屋のラブライブ!のフィギュアも展示されていました。
が、すでに受注が終わっている2体なので、どうにも味気ないです。

関東から持ってこれるかどうかの懸念もあるんでしょうけど、やっぱり受注中のやつとかデコマスとかを持ってきて欲しかったかな。

受注期間延長とかする癖に、こういうところでしっかり見せていこうとする気概がない角川。アニプレやコトブキヤに比べて、買って欲しいと言う想いが全く感じられないんですよね。



150920_kyomaf2015_052



150920_kyomaf2015_053

唯一の発売前分が、こちらのくるころですかな。



150920_kyomaf2015_054



150920_kyomaf2015_055



150920_kyomaf2015_056





150920_kyomaf2015_057

こちらはコミケで先行販売されたアクリルキーホルダー。
コミケの先行販売分では、人魚姫風のえりちが付属していたんですよね、確か。



150920_kyomaf2015_058

幸せそうな顔しやがって(ぉぃ







150920_kyomaf2015_059

ytv(読売テレビ)ブースでは、今年も名探偵コナン関連の展示内容がありましたね。



150920_kyomaf2015_060

今年はなんと言っても、歴代オープニングテーマ&エンディングテーマのジャケットがずらりと飾られていたこちら。

初代の方は結構覚えているし、持っているシングルもあるのですが、最近の方はさっぱりですね

と言うか、8mmだった縦長のシングルジャケットが懐かしい^^



150920_kyomaf2015_061



150920_kyomaf2015_062



150920_kyomaf2015_063



150920_kyomaf2015_064

150920_kyomaf2015_065






150920_kyomaf2015_066



150920_kyomaf2015_067



150920_kyomaf2015_068



150920_kyomaf2015_069



150920_kyomaf2015_070



150920_kyomaf2015_071



150920_kyomaf2015_072



150920_kyomaf2015_073



150920_kyomaf2015_074



150920_kyomaf2015_075

全く持ってすげぇ数です( ̄Д ̄;;

コナンなんだかんだ長いもんねぇ。
最近はネタっぽい殺人事件もありますが、なんだかんだ探偵ものでここまで続けられるってのはある意味すごい。





150920_kyomaf2015_076

こちらは等身大サイズのコナン。
隣にある台詞の吹き出しは自由に持てて、一緒に撮影可能な感じでしたね^^





150920_kyomaf2015_077

その隣には、電波教師の大きなPOPも。なんとサイン付き!
トークショーもあったので、そちらのゲストさんですかね。





150920_kyomaf2015_078

他には、こんな展示も。



150920_kyomaf2015_079

プロデューサーのiPadケースだそうで。
なんて贅沢なケースなんだ!



150920_kyomaf2015_080



150920_kyomaf2015_081



150920_kyomaf2015_082





150920_kyomaf2015_083



150920_kyomaf2015_084



150920_kyomaf2015_085



150920_kyomaf2015_086







150920_kyomaf2015_087

続いて、コトブキヤブース。



150920_kyomaf2015_088

コトブキヤはフィギュア中心のメーカーですが、グッズにも割と力を入れていますよね。
京まふではグッズ多めの展示内容でした^^
スポーツ関連の応援企画などもやっていますしね。



150920_kyomaf2015_089

こうして並べられると、いすずの圧倒的な何かが....(ぇ





150920_kyomaf2015_090

コトブキヤと言えば、ダンボー。今回もありますぞ!



150920_kyomaf2015_091



150920_kyomaf2015_092



150920_kyomaf2015_093



150920_kyomaf2015_094



150920_kyomaf2015_095

よつばがかわいい!



150920_kyomaf2015_096





150920_kyomaf2015_097



150920_kyomaf2015_098



150920_kyomaf2015_099



150920_kyomaf2015_100



150920_kyomaf2015_101



150920_kyomaf2015_102



150920_kyomaf2015_103



150920_kyomaf2015_104





150920_kyomaf2015_105



150920_kyomaf2015_106

とうらぶのところはラバストなどグッズ、モノノ怪から右はフィギュアでした。
ここ、密集はしやすい感じなどのの、ちゃんと男性向け・女性向けを左右にわけているのがよかったかな。

さすがにWFほどは混雑しないので、撮影に支障をきたすほどではなかったです。それでも多い時は多いですけどね。



150920_kyomaf2015_107



150920_kyomaf2015_108



150920_kyomaf2015_109



150920_kyomaf2015_110



150920_kyomaf2015_111

WFの時はまだ原型だったミクリオに色がついていました^^



150920_kyomaf2015_112

かっこえぇじゃないの!



150920_kyomaf2015_113



150920_kyomaf2015_114



150920_kyomaf2015_115





150920_kyomaf2015_116

モノノ怪の薬売りさんも、彩色済みは京まふが初展示だったようで^^



150920_kyomaf2015_117



150920_kyomaf2015_118

しびれるようなかっこよさというやつでしょうか。
やっぱり女性の方の方が撮っていらっしゃる方が多かった印象。



150920_kyomaf2015_119



150920_kyomaf2015_120



150920_kyomaf2015_121



150920_kyomaf2015_122



150920_kyomaf2015_123



150920_kyomaf2015_124



150920_kyomaf2015_125







150920_kyomaf2015_126

150920_kyomaf2015_127

食戟のソーマの水戸郁魅。ジャンプブースもありますので、こちらもチョイスとしていいね^^



150920_kyomaf2015_128



150920_kyomaf2015_129



150920_kyomaf2015_130





150920_kyomaf2015_131

150920_kyomaf2015_132

ロゴスの舞亜は、まだ原型段階でした。
メガホビまでには色ついているでしょうかね。見たいけど、交通費がな...また来年のWFでかな。



150920_kyomaf2015_133



150920_kyomaf2015_134



150920_kyomaf2015_135



150920_kyomaf2015_136

舞亜は欲しいけど、とりあえず、彩色見本待ち。





150920_kyomaf2015_137



150920_kyomaf2015_138

キューポッシュは、千早と西住殿が展示されていましたよー



150920_kyomaf2015_139



150920_kyomaf2015_140





150920_kyomaf2015_141



150920_kyomaf2015_142



150920_kyomaf2015_143

ダンボーがあるところから反対側の角にも少しばかり展示のショーケースが!



150920_kyomaf2015_144



150920_kyomaf2015_145



150920_kyomaf2015_146



150920_kyomaf2015_147



150920_kyomaf2015_148

コトブキヤは以上です~。



続きはこちら。
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1255-715435d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック