
web拍手     


wf2015sum_01.jpg

ワンダーフェスティバル2015[夏] まとめです。
レポ記事は載せ終わったので、まとめなど。と言っても、 そんなに中身のあるまとめでもないですが...

 
 
 
レポ記事一覧

グッドスマイルカンパニー、アクアマリン
フレア、アルター
コトブキヤ
エンブレイスジャパン
ホビージャパン
キューズQ
タカラトミー
ボークス、あみあみ
アオシマ文化教材社・ヴェルテクス
アニプレックス、トイズワークス、電撃ホビーウェブ
ネイティブ
アルファマックス&スカイチューブ
オーキッドシード
ダイキ工業
ディーラー ブース


各記事で触れていましたが、アイマスやラブライブなど人気作品のところはほぼ撮っていないです。電撃屋のところを少しぐらいなものです。
それからグッスマブースはほとんど撮ってないんですよね。今度こそ今度こそ多めに撮る時間を設けたいです(前にも言ったなこれ...

ディーラーブースについては、ここにあるURL先のディーラー分その1で、撮影させていただいたディーラー様一覧を載せています。






何時もの...

冬に続いて、夏のWF行ってきましたが・・・疲れた
こんなにも夏のイベントがしんどいとは・・・と言うのが終わった後の感想でしたね。
今回は前日に東京入りしていたので、最初こそ冬の時のような睡魔とか疲労はなかったですが、終わった後はとにかく疲れたとしか言いようがないほど。

来年は冬のWFは行くつもりですが、夏はまた体力次第かなとか思ったり^^;



wf2015sum_02.jpg

wf2015sum_03.jpg

wf2015sum_04.jpg

何時もイベントが終わってから撮ってしまう会場内の写真。
次回は開催途中にも何枚か撮っておきたいかな。(これも前回言った気がするw)



終わってから真っ先に、終わったら撮りに行く例の入り口のところへきたのですが、フォロワーさんたちが別のところにいると聞いてすぐにそこを離れてしまいまして・・・んで、後でもう一度聞いたら最初行ってたところにいたそうなんですよね。何処かで入れ違いになってしまったのか...
次回は終わったらもうあそこで待っていることにしよう...( ̄Д ̄;






事前準備など...

夏のイベントでかなり並ぶのは初めてだったので、フォロワーさんに聞いたりして熱中症対策のものを集めましたその節は大変お世話になりました(`・ω・´)ゞ

冷却スプレー系統のは現地で準備出来るだろうと思って、だいたいのは東京に着いてから購入。前日に宿泊したJR船橋駅内にドラッグストアがあったので、そこで冷却スプレーや飲料などを揃えました。
冷却スプレーは冗談抜きで今まで使ったことがなかったのですが、あんなに心地良いとはね...この後の観光中も幾度と使ってしまいました(笑

宿泊先のホテルの部屋に冷蔵庫が備え付けだったので、飲料は朝まで冷やしておいて現地へ。冬の時は意識していなかったけど、夏に行く時はホテルに冷蔵庫などがあるかどうかもチェックしておいた方がいいですね。だいたいのビジネスホテルには備え付けてあると思いましたが、今回は特に確認はしていなかくてたまたまあったというだけですしね。ペットボトルカバーは家から持ってきてたので、おかげで開催後も割と冷えた状態で飲めたのがよかったです^^

手拭き用にウェットティッシュも持っていきましたが、そんなに使わなかったですね。家ではふと手を拭きたいと思った時は何時も、霧吹きで手を濡らしてタオルで拭うので、ウェットティッシュはまた次のイベントで使うかな

 

衣服は下は何時ものでしたが、上は Foxfireスコーロン を着ていました
アース製薬との共同開発で、防虫剤を衣服の生地に固着させたもの。もともとはアウトドア用で、いわゆる防虫対策のための服です。初夏辺りに、関西と北海道だけで放送されている ちちんぷいぷい で紹介されているのを見て知りました。値段はまぁ、それなりにしましたが これ買った辺りでちょうどPCの液晶テレビが故障して、急遽EIZOを買ったので、8月の出費が結構なものでしたね...

こんな服なので、自分でも会場で並んでる時はなんか場違いな感じがあったりーー;

UVカットも期待出来るので、これにしました。
長袖ですが、現地の外にいても辛くなかったです。冷却スプレーを使用していたこともあるとは思いますが、素材のためか普段着ている綿のシャツみたいに汗でべったりせず、開場前・開場後とも快適に過ごせた感じです^^ 長袖だけに腕の日焼けも問題なかったですし、自分が買ったのはパーカーものなので首回りも結構守ってくれました。なので、日焼け止めなどは買っていません。
ただ、中に着ていた半袖シャツは汗でボトボトでしたが(苦笑

あとは、手持ち出来る小型扇風機でもあればよりいいかなとか思ったり。来年の夏に行くことがあれば検討してみます。



カメラやストロボなどは冬のWFの分で充分なので、新たに買ったのはエネループProぐらい。PLフィルタが割と傷入ってきたので、多分、次のWFまでには買い換えないといけないかな。
前回は交換が1回ぐらいしかできない量だったので、今回は8本入りを新たに3つ購入してストック補充夏は熱がこもりやすいので電池が切れなくても途中で交換したりして、結局、全部使いました^^;
充電時間も考えて、充電器も2つ持参しました。正直、2つも使ったのWF後の1回ぐらいでしたけどね(笑
あと、前回みたいにPC持っていくのがもう億劫だったので、今回はSDカードを何枚か買って持参。結局持っていったのが、

32GB x 4枚
16GB x 2枚
8GB x 2枚


ってところです。32GBのうち1枚は東芝さんのFlashAirで、ホテルについてから写真などをアップしていたのは、Wi-Fiでカメラのデータをスマホに移してたからです。FlashAirは今回のWFのためではなく、前から持っていたのですが何時も1、2枚転送するぐらいで、Wi-Fiとかも長く使ったのはこの時が初めてかも^^; 私の持ってるカメラはWi-Fi内蔵などはないので、FlashAirは次の遠征でも重宝するでしょうかね。
でも、これだけ持っていって、WF込みの旅行中に全部使い切るほど撮ったので、32GBはもう1枚ぐらい買っておいてもいいかも(ぇ






撮影分について...

撮影に関しては、冬のWFに比べると比較的多くのブースをまわれた・・・気がするだけかもしれません
ディーラーブースがほとんど行ってないので、相対的にはそんなに変わりないかもですね。

本当はもっとまわりたかったんですけどね^^;
twitterでも触れていましたが、ストロボと言うかオートフラッシュの調子が悪かったんですよね時々フラッシュを起こさない事態を起こしていたので、撮影がスムーズに進まなかったと言うのが一番の要員ですね。列並んでいる場合はスムーズに進まないと、後ろの人の存在も気になっちゃうので余計にね...。

そんなこともあって、今回のレポでは一部フラッシュを使わず撮っていたり、内蔵フラッシュを使ったりもしました。(ディーラーさんの分は半分以上が内蔵フラッシュ)

ちなみに、その後東京刊行している間はオートフラッシュを何度か使っていましたが、とりあえずは動いていました。前述通り、光らないこともよくありましたが...
そして、大阪に帰ってきてから動かしてみると、ぴくりともフラッシュしなくなりました。本当よく頑張ってくれました。

なお、このオートフラッシュは幸い、年間保証で修理してもらえました。よかった....(TдT)






物販について...

今回は前日入りしていることもあって冬の時よりは早めに列に並び、会場入りも前より早くできました・・・が、それでも目的の物販(アオシマの例のやつ)には間に合いませんでしたorz
まぁ、無理だったものはもう仕方ねぇ。

wf2015sum_11.jpg

wf2015sum_12.jpg

ただ、他の目的物は全部手に入ったのでよかったです^^
アオシマのラバストは3つ買って、1つは自分の、1つはフォロワーさんに、残りの1つはまだ考えておりません(ぇ
個数限定ではなかったらしいので、荷物のことを考えると、3つぐらいが限界かなってところでした。(そんなかさばるものでもないんですけどね)






wf2015sum_05.jpg

まとめは以上です。
長々と見ていただきまして、ありがとうございましたm(`・ω・´)m




【関連記事】
ワンダーフェスティバル2015[冬] まとめ記事。
GARAGE WORKS COMMUNICATION act.XIII
ねんどろいどがやってきた! フィギュア博覧会in倉吉 2015春
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1249-e71ffd0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

