不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


150524_plamax_debuttour2015_000

ボークス縦断 PLAMAX DEBUT TUOR 2015 : 大阪の撮影分です。
MaxFactoryプラスチックモデルシリーズを中心とした展示イベントが、全国のボークスから4箇所で行われるとのことで行ってきました~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
秋葉原、仙台、福岡、大阪のボークスSRで行われており、私はもちろん、大阪SRでの展示の時に行っております。ちなみに、大阪が最後です。

イベント展示分では、PLAMAXと新しい名前になったマックスファクトリーさんのプラスチックモデルの新作「ブレイヴンX」と、山下しゅんやさんがデザインした「ミリタリーキューティーズ」が最初に告知されていました。そして、大阪のイベントが行われる週の中旬ぐらいに、マックスファクトリーの新作フィギュア他、『刀剣乱舞-ONLINE-』の小狐丸のフィギュアが展示されるとの告知が入る感じだったでしょうか。


そんな流れで当日。あとあと、ぐだぐだ書くのは嫌なので、ここで先に雑感を書いておきます。
イベントのお客さん自体は、小狐丸目当ての女性客が数をしめていましたね。やはり、そこら辺の人気はさすがでした。この手のイベントはやはり男性客が多めなので、それだけに珍しいケースかも。商品の展開にも何かしら変化があるといいなぁとも思ったり。

展示スペースは2階にありました。何時もの大きなショーケースではなく、臨時のショーケースを用意しての展示になっていました。(おそらく、シエルのスケールフィギュアの時と同じもの) ボークス店内ではブレイブンXなどプラスチックの方は3階にと広告が貼ってありましたが、日曜日の方は2階にまとめられていました。これの事前情報がなかった感じなので、紛らわしかったです これはスタッフさんの人数が少人数だったのも理由ではあるんでしょうけど、ぶっちゃけ、イベントのメインであるはずのブレイヴンXが刀剣のフィギュアに食われているからでしょうか実際、ほとんどの人が刀剣目当てで他のフィギュアには目もくれない感じで、せっかくプラキットを持ってきたのに刀剣の影響で本末転倒な感じに。

他の3箇所と大阪での開催日は結構離れているんですよね。他の地域は3つとも10日までの5月上旬で行われたのに対し、大阪は24日と下旬にさしかかる日程だったので、新作の展開も多少変わってきます。刀剣のデコマスが間に合ったなら、それを見せない手はないですよね。ただ、プラキットを宣伝したい方からすると、気持ちのいい話かどうかということはまた別の話ということで^^;
見る側からすると、新作は多ければ多いほど嬉しいですけどね!!(ぉぃ

イベント開始時の13時頃は撮影目当てのお客さんが多く、スタッフさんからの指示で待機列が作られました。順番に撮影すると言う流れになり、割と時間がかかったりですし、ゆっくり撮るのも難しい空気感でした。(と言いつつ、私は長々と撮ってましたけどw) 正直、刀剣は撮れなくてもよかったのですが、刀剣それ以外のフィギュアの撮影目的に関係なく一組ずつという感じだったので、非常に人の流れの捌きが悪い。後ろの人の待ちが変に気になって、混んでた時は撮影してすぐに去る感じで、じっくり見る余裕もなかったです

なので、夕方に再トライしました。その時は客足も落ち着いていて、ある程度、撮影がやりやすかったですし、じっくり見て質問もできました。ブレイブンXなどプラキットの話も聞けて満足。正直、昼間に行ったのは失敗でした やはり、混んでいる時はダメですな。ただ、それでも人もそれなりだったので、今回はストロボは一切使用せず。


余談ですが、イベント名に 『DEBUT TOUR』 とつくのは去年の 『figFIX 五大都市 DEBUT TOUR 2014』 に続いて二度目かな? 今後はこういう名前のイベントになっていくのかな。いやま、どうでもいいんですけどね(ぉぃ


撮影分と言うことで、flickrに写真をアップしました。なので、一応、ページのURLを載せておきます。
https://www.flickr.com/photos/mirumaflickr/sets/72157653199395420





開催場所ボークス 大阪ショールーム
〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋4-9-18
開催期間2015/05/23(土) ~ 05/24(水)
開催時間13:00~18:00
入場料無料
撮影使用機材PENTAX K-50 + SIGMA DC 18-250mm F3.5-6.3 MACRO HSM
撮影日2015/05/24(日)





150524_plamax_debuttour2015_001


イベント広告がこちら。



150524_plamax_debuttour2015_002

まずは、ブレイブンXから。プラスチックらしく成形色かと思っていましたが、スタッフさん曰く「これは少しだけ塗装している」そうです。もちろん、墨入れは購入者が各自行うのですが、それとは別でと言う話で、実際のところ、量産分は成形色になるでしょうし、これとは多少違うことにはなるでしょう。

後の量産では変わるかもですが、パーツは赤・白・黒・クリアパーツがメインになっていて、灰色部分はシールか塗装してもらう感じになるらしいです。瞳などグリーンカラーの部分もシールだそうです。公式にも情報ありますが、全高は100mmでねんどろいどと同じぐらい。横幅など見ても、バン○イのSDXと同じぐらいと見るといいかもしれません。

あと、このブレイブンXは鳥取の楽月工場で開発されたそうです。なので、量産もひょっとしたら・・・?となると、ちょっと出来映えにも期待できそうな気がします。
でも、実際の所で一番気になるのは、可動面なんですよね。でも、触れなかったので、へたれの部分とかについては何もわかりませんでした(苦笑



150524_plamax_debuttour2015_003

予約受付期間はもう終わったようです。



150524_plamax_debuttour2015_004



150524_plamax_debuttour2015_005








150524_plamax_debuttour2015_006

150524_plamax_debuttour2015_007

こちらはまだ予約が始まっていない黒騎士X。ブレイブンもXとありますが、これはいわゆるパワーアップ形態と考えるといいと思います。
ブレイブンのカラバリ的な感じですが、これは実際に登場する戦士。



150524_plamax_debuttour2015_008

個人的に、質感はこちらの方が好み(´▽` )





150524_plamax_debuttour2015_009

もう期間は終わっちまいましたが、とりあえずパシャリしておいたの。








150524_plamax_debuttour2015_010

こちらは、ミリタリーキューティーズ。山下しゅんやさんがデザインをつとめられていて、そこから立体化されたプラスチックモデルになります。



150524_plamax_debuttour2015_011



150524_plamax_debuttour2015_012

150524_plamax_debuttour2015_013

1/20スケールですが、このサイズですごい出来映え。衣装も丁寧ですし、スカートのドレープも細かい。
何気に、膝小僧が凝っているのが一番嬉しかった!!(笑

スタッフさんに聞いたところ、素組でこれに近い仕上がりになるそうです。確かに、見た感じでは成形色っぽいんですよね。
ただし、瞳はデカールだそうです。








150524_plamax_debuttour2015_014

続いて、昨日予約開始した小狐丸です。



150524_plamax_debuttour2015_015

こちらの展示では、ねんどろいどの方はまだ原型色でした。
おそらく彩色済みのもすでにあったんでしょうけど、運送での破損の危険性なども考えて原型の方にしたのかしら。

なんにしろ、予約開始前にお目にかかれるのは貴重でした(´▽` )
ただし、私は刀剣やってないのでキャラクターについてはさっぱりw



150524_plamax_debuttour2015_016

スケールの方から。狐のイケメンってのはなんとも珍しい・・・こともないかな。

そして、かっこいい!



150524_plamax_debuttour2015_017



150524_plamax_debuttour2015_018


男で武将風の格好って言うと戦国BASARAが出てきますが、この小狐丸は”武将”と言うより”雅”と言う印象が強いです。かっこいいじゃなくて、美しい!



150524_plamax_debuttour2015_019



150524_plamax_debuttour2015_020

このイケメンフェイスと...



150524_plamax_debuttour2015_021

この胸板はヤヴァイ!!
この衣装がやや垂れている着崩しから見える胸板が、女性はたまらないんでしたっけ(いや、実際どうなのか知らないけど

左袖の方に分割線があるのが気になりますね^^;



150524_plamax_debuttour2015_022

帯や刀の装飾なども丁寧な感じ。








150524_plamax_debuttour2015_023

続いて、ねんどろいどの方。
デフォルメながらも着物がよく再現されているかな。
かわいいので、やはりこちらの方が売れるかなぁ。

原型は、すでに予約開始されている加州清光の同じ方ですね。
トイテックさんと言うと、CG映像を手がけられているところだったかな。なんかCGワールドで見た覚えがあるようなないような(ぉぃ と言うことはデジタル造型ですかね。



150524_plamax_debuttour2015_024

この時点ではまだ未定でしたが、発売時期は2015年11月とのこと。
価格は、4,074円+税。



150524_plamax_debuttour2015_025

刀は鞘ごと別パーツのようです。抜刀したタイプも付属するようで。
となると、ポージングからくるポロリがちょっと心配。








150524_plamax_debuttour2015_026

ショーケースは3台ありまして、1つはプラスチックモデル、1つは刀剣のフィギュアでした。
そして、最後のショーケースにはマックスファクトリーさんの新作フィギュアが3点。

まずは、ラブライブ!からfigma 絢瀬絵里。
公式にもある基本のポーズで飾られていました。かわいい!



150524_plamax_debuttour2015_027



150524_plamax_debuttour2015_028

このやわらかい笑みの口がいい造型ですね。
このクオリティで出れば売れ行きもよさげな気はしますが...



150524_plamax_debuttour2015_029



150524_plamax_debuttour2015_030



150524_plamax_debuttour2015_031

可動フィギュアながらシワの細かさもさすが。
こう弧を描くようなシワはさすがですね、発育がいいだけあって(マテコラ



150524_plamax_debuttour2015_032

お背中もそうですが、可動の都合上、分割線があちらこちらにあります。
あくまで可動面を重視しているので、この辺は仕方ないですかね。








150524_plamax_debuttour2015_033

続いて、シドニアの騎士よりfigma 継衛です。
色合いとお値段的に、ちょっと不安要素のある作品ではありますが、さすがにデコマスはクオリティいいです。



150524_plamax_debuttour2015_034


後ろ側。



150524_plamax_debuttour2015_035

税抜きでもこのお値段:(;゙゚'ω゚'):



150524_plamax_debuttour2015_036

カチッと角張ったデザインなので、量産でもバリとかはまずないと思いますが、あると一気に残念さがますデザインなんですよね。



150524_plamax_debuttour2015_037

見た感じ、胴体も捻られそうですね(´▽` )



150524_plamax_debuttour2015_038

台座との接続部はこんな感じ。



150524_plamax_debuttour2015_039



150524_plamax_debuttour2015_040

おみ足なども。形状のこともあってか、何時もと違うジョイントがところどころに使われているのが一番の特徴でしょうか。



150524_plamax_debuttour2015_041



150524_plamax_debuttour2015_042

背部に装着したブースターもでかいね。








150524_plamax_debuttour2015_043

最後は、マックスファクトリーの西連寺春菜のスケールフィギュア。
ぶっちゃけると、今回のイベントで見れたやつで一番嬉しかったのがこれ(ぉぃ
WFまでデコマスにはお目にかかれないかなと思ってたので、それだけにね。

なので、帰ってから写真チェックしたら、明らかに枚数多かったです(笑



150524_plamax_debuttour2015_044


150524_plamax_debuttour2015_045


150524_plamax_debuttour2015_046


全身4方向。



150524_plamax_debuttour2015_047

頬のチークとかからちょっと恥ずかしげしているように見える印象。
このシリーズは今までのは買ってないんですが、多分、春菜は買いますね。と言うのも春菜のスケールフィギュアって今までに「これだ!」ってのが個人的にはないんですよね。よくて一番くじのフィギュアぐらいなもので。なので、クオリティに期待出来るマックスファクトリーから出るのがまず嬉しいところ(´▽` )



150524_plamax_debuttour2015_048



150524_plamax_debuttour2015_049



150524_plamax_debuttour2015_050

フリル造型もいいです。
華奢故に、鎖骨や肩の丸みなどがとても際立ちますね。



150524_plamax_debuttour2015_051

後ろはこんな感じ。



150524_plamax_debuttour2015_052



150524_plamax_debuttour2015_053


この透け具合、素晴しい!!

ってか、本当に春菜だけ撮りすぎで欲丸出しじゃないですか!!!



150524_plamax_debuttour2015_054

関東で展示された時に撮られたフォロワーさんもおっしゃっていたこちら。
右のパン紐の、奥の肌の所に分割線があります。この春菜でクオリティとは別に、おそらく一番重要なところになるのが、この「分割線が製品で消えるか否か」と言うところだと思います。

二等兵さんに質問して聞いてみましたが、現時点ではやはり明確な回答は難しいそうです^^; やっぱりかー
この手の分割線はデコマスの製造や運送の都合上で出来たりするものなので、製品でなくなることもあったりしますし、ひょっとしたら消えないで量産される可能性もありなんですよね。ただ、マックスファクトリーのスケールフィギュアで言うと、過去にはニャル子とかもこういうのがあったけど、製品では分割線がなくなっていたこともあります。

結局、発売してみないとわからんと言うことです(ぉぃ



150524_plamax_debuttour2015_055

それはさておいて、いいケ(ry









展示物は以上になります。
あとは適当に...

150524_plamax_debuttour2015_056



150524_plamax_debuttour2015_057



150524_plamax_debuttour2015_058



150524_plamax_debuttour2015_059



150524_plamax_debuttour2015_060



150524_plamax_debuttour2015_061

ほんとイイ男w



150524_plamax_debuttour2015_062



150524_plamax_debuttour2015_063

何気に、指赤いんですよね。色移りに一抹の不安(苦笑



150524_plamax_debuttour2015_064



150524_plamax_debuttour2015_065



150524_plamax_debuttour2015_066



150524_plamax_debuttour2015_067

あぁ、最高なんじゃ(*´Д`*)



150524_plamax_debuttour2015_068



150524_plamax_debuttour2015_069



150524_plamax_debuttour2015_070

お し り・・・じゃなくて、お わ り(ぉぃ

ほぼ春菜の写真ばっかりです、はい。なんだかんだ、PLAMAXのブレイブンXの話も聞けたので、行ってよかったです。やっぱプラキットは、パーツのカラーとかデカールはあるのかとかちゃんと聞いておいた方が、購入する時の指標になりますしね。

最初に触れた通り、刀剣目当てのお客さんが多かったのが印象的でした。ねんどろとしては三体目ですが、実際のところ予約が伸びている印象があまりないんですよね。出すからには売れて欲しいですけどねぇ。これがスケールとねんどろのどちらかだけでも予約開始していてくれたら、まだ購入意欲にも繋がったと思うんですけど。来られていた女性客の内、どれだけの人が予約するだろうかってところ。




【関連記事】
【撮影分】ねんどろいどがやってきた! フィギュア博覧会in倉吉 2015春
【撮影分】ワンダーフェスティバル2015[冬] おまとめ記事。
【展示撮影分】figFIX 五大都市 DEBUT TOUR 2014 & アクアマリン新作フィギュア展示
【撮影分】京都国際マンガ・アニメフェア2014 フィギュア撮影分
【撮影分】ゴッドイーター2「シエル・アランソン」展示&予約イベント : 大阪
【撮影分】ゾイド作品展示会 「第5回 ZAOD in OSAKA 2014」
【撮影分】Fate/stay night 「figma セイバー 2.0」 展示&予約イベント : 大阪



   

 
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1221-407a8575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

