
web拍手     


150517_01_cyayamachi_challywood_000.jpg

チャリウッド 2015に行ってきました!
17日に大阪のMBS社近辺で行われた『チャリウッド 2015』を見てきました。見てきたとあるように、イベントにがっつり参加はしていなくて、展示物やらいよんチャンを見に行っただけです(笑

flickrに写真をアップしました。なので、ページのURLを載せておきます。
https://www.flickr.com/photos/mirumaflickr/sets/72157653019206628

 
 
15日の金曜日のちちんぷいぷいで、ちょうどこれの話をやっていて、その中で「かつて梅田の茶屋町辺りを走っていた路面電車があった」「その路面電車を段ボールで再現する企画」が触れられていて、ちょっと見に行こうかな~と思って行ってきた次第。



開催場所梅田・茶屋町エリア一帯
開催日2015/05/16(土) ・ 05/17(水)
開催時間11:00~18:00
入場料無料(ミステリーゲームなど、他で料金発生)
撮影使用機材PENTAX K-50 + SIGMA DC 18-250mm F3.5-6.3 MACRO HSM
AF360FGZII
撮影日2015/05/17(日)




150517_01_cyayamachi_challywood_001

と言うわけで、茶屋町にあるMBSへ。
会社の手前にある、らいよんチャンとぷいぷいさんのバルーンが目印。左がらいよんチャンで、右がぷいぷいさん

らいよんチャンはMBSでおなじみのキャラクターなので、関西でテレビを見ている人はまず 見かけたことがない ってことはないはず。右のぷいぷいさんは、ちちんぷいぷいのマスコットなので番組見てないと知らないかもね。

んで、このMBSの1階広場が、ちゃやまちプラザと呼ばれているところこのブログを見てる関西の人なら多分、宇宙戦艦ヤマトの時のイベントとか見に行っているかな?



150517_01_cyayamachi_challywood_002

このイベントの間(だけだったかな?)に、こちらでは段ボールにより製作された列車の展示が行われていました。

こちらは、『D51形 蒸気機関車』の段ボール模型。
サイズは長さ12メートル高さ4メートル使用された段ボールが4000個で、重量は合計1.5トンだそうで:(;゙゚'ω゚'):
段ボールから造られていますが、小さなボルトとか細かいところまでしっかり組んであるんで、クオリティすげぇです。



150517_01_cyayamachi_challywood_003


細かい筋などデザイン凝ってる。



150517_01_cyayamachi_challywood_004

150517_01_cyayamachi_challywood_005

150517_01_cyayamachi_challywood_006


実寸大ってのがまた迫力ありますよな!
この段ボール造型師の方が、実寸大にこだわって造られているそうで。



150517_01_cyayamachi_challywood_007



150517_01_cyayamachi_challywood_008



150517_01_cyayamachi_challywood_010

中心には、チャリウッドのロゴがプリントされています。
と言うか、シールかな。



150517_01_cyayamachi_challywood_011

連結部までこの通り。このカーブ具合の丁寧さ!





150517_01_cyayamachi_challywood_013



150517_01_cyayamachi_challywood_014

段ボールで製作したものって、こういう造形物の中にメーカー名とか商品名がちらっと見えたりするので個人的に好き(´▽` )
長崎で造ったので、基本的には九州の関係のがほとんどなんですかね。



150517_01_cyayamachi_challywood_015





150517_01_cyayamachi_challywood_016



150517_01_cyayamachi_challywood_017



150517_01_cyayamachi_challywood_018



150517_01_cyayamachi_challywood_019



150517_01_cyayamachi_challywood_020

車輪の辺りとか、非常に丁寧に造ってあります。厚みとか縁の部分までしっかりと!



150517_01_cyayamachi_challywood_021



150517_01_cyayamachi_challywood_022

ところどころに、ちょっとした絵や置物が^^



150517_01_cyayamachi_challywood_023



150517_01_cyayamachi_challywood_024



150517_01_cyayamachi_challywood_025



150517_01_cyayamachi_challywood_026





150517_01_cyayamachi_challywood_027

背面。



150517_01_cyayamachi_challywood_028



150517_01_cyayamachi_challywood_029

段ボールのパーツ自体は、長崎県南島原市にある工房で造られたそうです。
造られた方が今、長崎に住んでいらっしゃるので。



150517_01_cyayamachi_challywood_030



150517_01_cyayamachi_challywood_031

中まで細けぇな:(;゙゚'ω゚'):



150517_01_cyayamachi_challywood_032

ばれいしょw

そういや向こうには長崎じゃがってのがありますからね。



150517_01_cyayamachi_challywood_033



150517_01_cyayamachi_challywood_034





150517_01_cyayamachi_challywood_035



150517_01_cyayamachi_challywood_036



150517_01_cyayamachi_challywood_037



150517_01_cyayamachi_challywood_038



150517_01_cyayamachi_challywood_039

この辺りのボルトには、子供さんが描いたらしきイラストがありました。



150517_01_cyayamachi_challywood_040



150517_01_cyayamachi_challywood_041



150517_01_cyayamachi_challywood_042



150517_01_cyayamachi_challywood_043



150517_01_cyayamachi_challywood_044



150517_01_cyayamachi_challywood_045



150517_01_cyayamachi_challywood_046



150517_01_cyayamachi_challywood_047



150517_01_cyayamachi_challywood_048

ぐるりと一周してみました。



150517_01_cyayamachi_challywood_049



150517_01_cyayamachi_challywood_050

実物大ってことで撮っていらっしゃる方も多かったです。

ただ、私みたいにいちいち一眼レフ持ってきている人は少数派でした^^;



150517_01_cyayamachi_challywood_051



150517_01_cyayamachi_challywood_052



150517_01_cyayamachi_challywood_053















150517_01_cyayamachi_challywood_055

少し移動して、梅田芸術劇場前。そちらにらいよんチャンが移動していたので、パシャリ。
12時半からパレードがあったのですが、それまであちこちでお客さんに手を振っておりましたね^^



150517_01_cyayamachi_challywood_056



150517_01_cyayamachi_challywood_057



150517_01_cyayamachi_challywood_058



150517_01_cyayamachi_challywood_059

この日は日差しもよく暑かったんですよね・・・大変だなアクターさん(ぉぃ












150517_01_cyayamachi_challywood_060

梅田芸術劇場メインホール内にも展示がありますので、そちらへ。




150517_01_cyayamachi_challywood_061

MBS側からはほんの少し距離がありますが、奥に何か見えますな^^




150517_01_cyayamachi_challywood_062

こちらも段ボールの・・・こちらは路面電車になります。
ちちんぷいぷいで話が出るまで知らなかったのですが、今から80年ほど前に、梅田から淀川手前の北野駅の方へ向かう路面電車があったそうです

阪急北野線というもので、阪急電鉄が運営していた路線だそうで。ただ、当時は違う社名だったとか。
それを段ボールで再現したのがこちら。



150517_01_cyayamachi_challywood_063



150517_01_cyayamachi_challywood_064



150517_01_cyayamachi_challywood_065

ちゃんと乗降口まで再現されています。中の座席とかがどうなっているかがわからなかったんですよね^^;



150517_01_cyayamachi_challywood_066



150517_01_cyayamachi_challywood_067



150517_01_cyayamachi_challywood_068



150517_01_cyayamachi_challywood_069



150517_01_cyayamachi_challywood_070



150517_01_cyayamachi_challywood_071



150517_01_cyayamachi_challywood_072



150517_01_cyayamachi_challywood_073



150517_01_cyayamachi_challywood_074





150517_01_cyayamachi_challywood_075



150517_01_cyayamachi_challywood_076


当時の写真。



150517_01_cyayamachi_challywood_077

梅田の乗り場はヘップナビオの前にあったんですね。
と言うか、阪急電鉄の前身の箕面有馬電気軌道ってのも初めて耳にしました^^;



150517_01_cyayamachi_challywood_078

とても、梅田の写真とは思えないほど。昔はこんな感じだったんですね。



150517_01_cyayamachi_challywood_079



150517_01_cyayamachi_challywood_080







梅田芸術劇場を出ると、らいよんチャンがいなくなってたので、ひょっとしたらと思って、ちゃやまちプラザに行ってみる。

150517_01_cyayamachi_challywood_081

いた!

ちょうど段ボールの電車をバックに撮れたの満足。










パレードまで時間があったので、他のところにもぶらぶら。
と言っても、ジュンク堂の方はあまり大した展示物はなかったので、すぐ離脱。

150517_01_cyayamachi_challywood_082

そして、NU chayamachiプラスの方へ。
こちらは何時もロフトなどに行く時に、建物内を抜けてくる道のところ。(写真右手) この中でミステリーに受付を済ませられるのですが、正直なところ1人でやってもなーだったので、ミステリーには参加せず。

そして、手前のカナデル駅はDJブースになっていて、素敵な音楽やトークがかわされていました。こちらのは、さきほどのちゃやまちプラザ辺りでもラジオ放送で流れていました。



150517_01_cyayamachi_challywood_083

こちらでは、ちちんぷいぷい金曜日の歌碑のコーナーなどを担当されている、福島暢啓アナウンサーがメインとしてゲストを迎えてトークされていました
この方は最初の方に触れたヤマトのイベントの頃にちょうど同じく、MBS1階で飾られていた詩の展示コーナーの担当もされていたような記憶が。(俳句だったか短歌だったかはちょっと覚えてないんですが)



150517_01_cyayamachi_challywood_084



150517_01_cyayamachi_challywood_085

私が行った時は、福島アナが国語辞典について熱く語っていらっしゃいました。なんでも国語辞典をいっぱい集めていらっしゃって、それぞれの国語辞典で意味合いの違いがあって、それを読むのが面白いと言う話。でも、隣いらっしゃったゲストのお二人はふーんって感じで、その落差が面白かったです^^

ただ、確かに国語辞典は出版社によって書き方とか意味合いが違うので、見るのは確かに面白いって話は聞きましたね。真面目に書いているところもあれば、ちょっとおどけた書き方をしているところとかね。あと、何処かの会社が、他のある会社にめっちゃ対抗意識持っててそのある会社の書き方に批判するような書き方をしているとかねw

でも、どこがどの会社かもう覚えてないんですよね(;´Д`)
確か、アメトーークの前にやってるビーバップハイヒールで見たのかな。(関西ローカル番組)
4つの会社が代表できてて、岩波書店さんと三省堂さんがあったのは覚えているんですよね。残りの2つがなんだったか...







その後は文教堂で物色して時間をつぶしつつ、パレードの時間少し前にまたMBS前に。

150517_01_cyayamachi_challywood_086

ちょうどらいよんチャンが、らいよんトレイン号に乗るところでした。
パレードと言うことで、なかなかの人だかりが^^;



150517_01_cyayamachi_challywood_087



150517_01_cyayamachi_challywood_088



150517_01_cyayamachi_challywood_089



150517_01_cyayamachi_challywood_090

身体が全く見えんwww



150517_01_cyayamachi_challywood_091



150517_01_cyayamachi_challywood_092







150517_01_cyayamachi_challywood_093

そして、パレード開始の時間。後ろにスタッフさんが何人かいらっしゃるのがわかるでしょうか。



150517_01_cyayamachi_challywood_094



150517_01_cyayamachi_challywood_095



150517_01_cyayamachi_challywood_096

もうわかったでしょう。

このトレイン号・・・ 人 力 なんです!!(笑



これ、金曜日のちちんぷいぷいの特集でも映ってたのを見てたんだけど、がっつり後ろで若いスタッフさんが押してるんですよね
その時に、人力かよ!!って思わずテレビに突っ込みたいぐらいでした。
まぁ、さすがにこの人でエンジン使うとそれはそれでまずいし、写真におさめたい人には向いてないかな。

ちなみに、テレビではなんか長い棒を差し込んで押していましたが、やっぱりこの人の数だと危ないからやめたんですかね^^;



150517_01_cyayamachi_challywood_097



150517_01_cyayamachi_challywood_098



150517_01_cyayamachi_challywood_099

らいよんチャンが手を振ってくれてるぞ(≧ ▽ ≦)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ



150517_01_cyayamachi_challywood_100





最後は、さきほど撮っていたらいよんチャンの決まったワンショットで。

150517_01_cyayamachi_challywood_101

以上、チャリウッド 2015でしたー

たまにはこういうイベントを見に行くのも楽しいです。っても、段ボールの電車を見に行っている辺り、結局、造形物かよってところもありますが(笑

この後は、中之島バラ園に行っているのですが、それはまた別の記事にて。




【関連記事】
【撮影分】Re:TOWER OF SUN EXBIT みんなで太陽の塔展
【イベント撮影分】イルミナイト万博Xmas & 中之島ウエスト 冬ものがたり2014
【展示撮影分】PIECE OF PEACE 「レゴ(R)ブロック」で作った世界遺産展 PART-3
【展示撮影分】鉄道模型フェスティバル2014
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1219-fde4eb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

