不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


140802_kobeijinkan_042

神戸北野異人館巡り(※ 外は曇り時々雨です)の撮影分(その1)です。
夏場ですが、異人館に行って参りました夏場と言ってもこの日はあいにくの雨でして、日差しが暑いと言うよりもどちらかというと蒸し暑い日でした。汗もかいたし、雨にも濡れて、服がとにかく濡れ続けでした(;´Д`)

画像枚数が多くてあれなので、幾つかの記事にわけますね。こちらでは風見鶏の舘と萌黄の舘をば。

写真は、flickrにアップしたものを使っています。
こちらが風見鶏の館、萌黄の館、オランダ館、ウィーン・オーストリアの家、デンマーク館、うろこの家
こちらが北野外国人倶楽部、坂の上の異人館、イタリア館、ラインの館、英国館、ベンの家、洋館長屋、神戸トリックアート


もともとは異人館だけが目当てではなく、8月2日に行われる 『みなとこうべ海上花火大会』 がお目当てで、せっかく神戸に行くならばということで行ってきた次第。なんせ神戸の方は遠くないのにトレフェスぐらいでしか行くことがないので^^; 去年まではなにわ淀川花火大会に行って夜オフというのをやってたりしましたが、今年はドルパの日程のこともあって別の日程で行けるところをと考えて、このような感じに。

財布を出したり直したりが面倒だったのと各異人館で割引きがされるということで、異人館近くまで行けるシティループバスは一日乗車券を購入したのですが、だいたいのところが共通券を買う方がお得と言うこともあって、あまり特はありませんでしたねw また、もともと5時過ぎぐらいまで異人館まわりをうろちょろしているつもりだったのですが、この日は花火のことから交通規制でシティループバスの最終が4時過ぎということがあって、予定よりも早く早く進まなければいけないことに まわりたいところしか行っていませんが、時間的にはギリギリで、のんびりお昼を食べている時間もなかったですw

ではでは、写真の方へ...



撮影場所風見鶏の館
② 萌黄の館
ラインの館
うろこの家・うろこ美術館
山手八番館
北野外国人倶楽部
坂の上の異人館(旧中国領事館)
英国館
洋館長屋(仏蘭西館)
ベンの家
神戸トリックアート(旧パナマ領事館)
香りの家・オランダ館
ウィーン オーストリアの家
デンマーク館
⑯ イタリア館(プラトン装飾美術館)
(※ 番号は現地で入手出来るパンフレットのナンバリングと同じにしてあります)
撮影日2014/08/02
入館料金①・③ 共通券:650円
④ ~ ⑩ 共通券:3,000円(各単券合計4,500円)
⑪ 単券:800円
⑫ ~ ⑭ 共通券:1,300円(各単券合計1,700円)
⑯ 単券:700円
② ラインの館は入館無料
撮影使用機材PENTAX K-50 + AF360FGZII




シティループバスは三宮の駅から出ておりまして、そこから異人館近くまで行きます。
途中、北野工房のまちがあって、そこも風情のある風景が見られるよう。機会があれば今度はそちらに行ってみたい(´▽` )

そう言えば、シティループバスはバスの中間の方から乗るところは阪急バスなどと同じですが、下車する時も中間の方から降りる。バス自体は一般的なのと同じで、運転席のある手前の方にもドアがありますが、そちらは普段は乗り降りには使用しないようです。満員の時に代わりに乗せることはあるようで、運転手さんが逐一、添乗員さんに何人乗ったか伝えておりましたね。(2回ほどそれを見たりしました) よって中間の方に運賃精算の機械があり、そこにまた添乗員さんが常駐していました。ツアーバスのようにところどころで解説も入れてくれるなど、文化をお伝えしながら、運賃精算の処理などもやってくれていましたね。

ちなみに、写真はないですが、とてもお綺麗な方でした(*´ω`*)
休日で人が多く、僕はまた結構後の方で乗ったので添乗員さんがいらっしゃるところのかなりお近くに(*´Д`)ヾ(・∀・;)マテ





さて、いきなり何しに行ったんだお前みたいな感じですが、メインはあくまで異人館の方なのでw

140802_kobeijinkan_001

異人館ですが、表にある番号順ではなく、前述の通りの順でまわっております。
なので、まずは風見鶏の館
幾つか行きたかったところがあって、ここはその1つ。パンフレットを見て順番通りより、近いところから見ていこうと思って、まずは端の方にあるこちらを選びました。
後ろが山々になっているのですが、シティループバスを降りてここにくるまででも、それなりに坂道を上らないといけないという。

しかも、降ったり止んだりの日で、くわえて蒸し暑いので、まだ何も撮っていないのに多少疲れが出てたかな(早ッ




140802_kobeijinkan_003

入り口入って、すぐ右手に受付。
実は言うと、中は空調がきいていて涼しいので、夏場でも割とすごしやすい部類かもしれません。



140802_kobeijinkan_004



140802_kobeijinkan_005




140802_kobeijinkan_006



140802_kobeijinkan_007



140802_kobeijinkan_008



140802_kobeijinkan_009



140802_kobeijinkan_012

ここ普通に撮ったらほぼ真っ暗で...今回ほどストロボが便利だと思ったことはなかったですね。



140802_kobeijinkan_013



140802_kobeijinkan_014



140802_kobeijinkan_016



140802_kobeijinkan_017



140802_kobeijinkan_018



140802_kobeijinkan_019


2階へ...





140802_kobeijinkan_021

二階に風見鶏の置物が。



140802_kobeijinkan_022

ところどころに鏡があって、写り込まないように気をつけてました^^;



140802_kobeijinkan_024



140802_kobeijinkan_025



140802_kobeijinkan_026



140802_kobeijinkan_029



140802_kobeijinkan_030



140802_kobeijinkan_031



140802_kobeijinkan_032

アメリカ創業のミシン製造会社シンガーの足踏み式ミシンですね。足踏み式なのに下の方撮ってないのはどういうことかってところはあります



140802_kobeijinkan_033






1階に戻ってきて、最後に入る部屋があるとのことでそちらへ。

140802_kobeijinkan_036



140802_kobeijinkan_037

140802_kobeijinkan_038

140802_kobeijinkan_039



140802_kobeijinkan_034

140802_kobeijinkan_035

140802_kobeijinkan_040








続いて、萌黄の館。風見鶏の館と共通券があるためか、歩いて1分かかるかかからないか程度の距離にあります。

140802_kobeijinkan_041



140802_kobeijinkan_042

風見鶏の館の前にもあった楽器を吹くおじさんの像がなんともいいですね。(サクソフォン・・・かな?)
こちらは、隣に座って記念写真が撮れるってやつでしょうか^^



140802_kobeijinkan_043

雨が降っているので、若干濡れていますが...^^;



140802_kobeijinkan_044



140802_kobeijinkan_046



140802_kobeijinkan_047




140802_kobeijinkan_048



140802_kobeijinkan_049



140802_kobeijinkan_050



140802_kobeijinkan_054



140802_kobeijinkan_051


映画に使われたそうで、POPが置いてありました。



140802_kobeijinkan_055




140802_kobeijinkan_057



140802_kobeijinkan_058





140802_kobeijinkan_059



140802_kobeijinkan_060



140802_kobeijinkan_061



140802_kobeijinkan_062

机の上にチェスが。ここ以外のところでも何カ所かでお見かけしましたね。
楽しくチェスに興じていたんですかねぇ。



140802_kobeijinkan_063




140802_kobeijinkan_064





140802_kobeijinkan_065

こちらは子供部屋。



140802_kobeijinkan_067

140802_kobeijinkan_068

なんかほのぼのしますね(*´∀`)



140802_kobeijinkan_069





140802_kobeijinkan_070


140802_kobeijinkan_071


140802_kobeijinkan_072



140802_kobeijinkan_073


140802_kobeijinkan_074


140802_kobeijinkan_075

高いところにあるので、見晴らしのいいテラスというのはいいですね。ここは休憩所にもなっていて、ちょうどこれの反対側でおばちゃんたちが休んでおられました。





140802_kobeijinkan_076

あと、庭も...


140802_kobeijinkan_077

洋館でありながらも、日本の雰囲気を感じさせるのが何気に見所かなぁ。


140802_kobeijinkan_078


140802_kobeijinkan_079

以上、まずは風見鶏の館と萌黄の館でした。
続きはまた次の記事で...



【関連記事】
2012/04上旬 滋賀旅行 ~1日目。
2012/04上旬 滋賀旅行 ~2日目。
奈良へ行ってきました~~ 前編 : 奈良国立博物館
奈良へ行ってきました~~ 後編 : 平城京跡編
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/121-1ab44a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

