
web拍手     


150210_uenotoshogu_sonoato.jpg

東京観光です! ~ 上野東照宮、それ以降のぶらり
東京観光最終日の3日目の後半です。上野動物園をまわった後から東京を去る辺りまで。
今までの観光記事に比べると、内容は小さめ。

写真は、flickrにアップしています。
上野東照宮・ぼたん苑
https://www.flickr.com/photos/mirumaflickr/sets/72157650926281007/

それ以降はこちら。
https://www.flickr.com/photos/mirumaflickr/sets/72157650976944738/







 
上野動物園に行った後は、その近くにある上野東照宮へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 他にも少し...
お昼は浅草で食事を取り、そして、最後に秋葉原へ行きました。と言う流れ。本当にこんな流れなので、後半の写真がちょいとね・・・でも、ガンダムフロント東京とジブリ以外はオタに関係なく訪れる観光地ばかり行っているので、このサイトの趣旨としては最後に秋葉原というのは当然と言えば当然になるわけですがね。

と言うか、アキバに寄らずして帰れるかってのww



上野・上野東照宮
撮影場所上野東照宮
〒110-0007 東京都台東区上野公園9-88
入場料参拝:無料(拝観料は別)
入場時間9:00~16:30
撮影使用機材PENTAX K-50
撮影日2014/02/10




150210_11_uenotoshogu_huyubotan_001

上野動物園・東園口から徒歩圏内にある上野東照宮です。
上野動物園は入り口と出口が違い、この東照宮は出口から出たところのすぐ近くだったと思います。(記憶間違ってたら、ごめんなさい)

こちらは大石鳥居。国指定重要文化財だそうで、備前の御影石を使って造られているそうで。



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_002

ぼたん苑もやっているようで・・・と申しますか、帰ってから知ったのですが、こちらは本当に期間限定なんですね

次の春ぼたんは、4月11日から5月10日までとか。

冬ぼたんは最初迷ったのですが、結局見ちゃいました。写真は後でね。



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_003



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_004



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_005

平日でしたが、参拝されている方もそれなりにいらっしゃいました。



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_006



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_008

手水舎で、手を口を清めましょう。



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_009

※ もちろん、私じゃないです。



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_007

その手水舎から撮った写真。奥に見える社殿も国指定重要文化財。
徳川の三代将軍・徳川家光公が造営替えをしたものらしく、当時から焼失などもせず残っているそうです。すごいですな(゚д゚)!



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_010

こちらは神楽殿。写真だとわかりにくいかもですが、屋根のこう傾きなどが独特というか、綺麗ですね(´▽` )
花見の時期に奉納も行われているようです。



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_011

社殿。さすが家康公を祀る東照宮だけあって、立派な建物ですわ。こういういい建物が現存しているというのは嬉しい話ですな。



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_012



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_013

この札の後にある塀。透塀と言うらしいですが、これまた綺麗な造りでした。
この塀自体も国指定重要文化財にあたるようです。

菱形の網目を形作る真ん中のラインの上下にデザインがされていますが、こちら、上段には野山の動物と植物、下段には海川の動物の彫刻がされているとのこと

しかも、これは内側だけでなく、外側にもされていて、この東照宮を囲む東西南北全てに張り巡らされていて、その動物や植物の数は200枚を越えるようです。

・・・と言うのを、帰ってから知りました(笑

マジかよ、もっとちゃんと見てきたらよかったorz またも情報不足により、シャッターチャンスを逃すという...



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_014

こちらも国指定重要文化財の、銅灯籠。いっぱいありますが、それぞれ諸大名から奉納されたものらしいです。







150210_11_uenotoshogu_huyubotan_015

続いて、ぼたん苑です。
見てわかる通り、有料です。



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_016



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_017



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_018

綺麗に咲いていますね(´▽` ) 手よりも大きいのもあって、ボリュームもなかなか。

確かに見ていて和みますが、その大きさと綺麗さの見応えもかなりのものでしたな。



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_019



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_020



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_021



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_022



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_023



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_024



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_025



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_026

色は赤紫以外に、このような薄い桜色、白と赤紫が交じり合っているものもありました!



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_027



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_028




150210_11_uenotoshogu_huyubotan_029



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_030



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_031



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_032



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_033



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_034



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_035



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_036



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_037



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_038



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_039

こんなところに小さいのも。
これからすくすく育っていくのかしら(´▽` )



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_040



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_041

動物園でも言った気がしますが、何気にこの3日目だけ天気が晴れていたんですよね。
このぼたん苑にしても、天気とタイミングが本当によかった(´▽` )

ただ、公式サイト見る限りでは、雪が積もった状態でも咲いているぼたんが一番いい絵になるようで。



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_042



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_043



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_044



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_045



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_046



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_047



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_048



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_049



150210_11_uenotoshogu_huyubotan_050

以上、東照宮とぼたん苑でした。
ふんわりと大きい、見応えのあるところでした。

もちろん、もっといいところもあるかもですが、こっちにきてこういう見応えのある花が見られたのはよかったです(´▽` )







150210_12_asakusa2_akiba_001

浅草へ移動。と言っても、またここへ来たのは人形焼きを買うためだけですが。
人形焼きは奥の方にあるんですよね。



150210_12_asakusa2_akiba_002

・・・これをかきわけて行くのか(苦笑





この後、人形焼きを買って、せっかくなので浅草の何処かで昼飯をと思い、

150210_12_asakusa2_akiba_003

事前に調べていた数カ所から、ここを選択。お高いうなぎ屋さんです。
浅草には何カ所か鰻食べられるところがあるようで、どこにしようか迷ってここにしました。また来る機会があれば、別のところにも煎ってみたい(ぇ

気になる人は調べてみてください。値段見て、ふぁっ(゚д゚)!ってなるかもw
ただ、もっと上の値段もあるようですが....



150210_12_asakusa2_akiba_004



150210_12_asakusa2_akiba_005

と言うわけで、お昼ご飯は鰻重。



150210_12_asakusa2_akiba_006

正直いい鰻なんでしょうけど、特にグルメでもない私に普段食べてる鰻とどこが違うのかわかるのかなという話。
ただ、味は明らかに美味しかったですね。あと、ふわっとしたやわらかさで全然違いますね。







そして、最後は秋葉原散策です。と言っても、特に何か撮っているわけでもないですし、荷物も結構なものだったので買い物もしてないですね。
遠征して、秋葉原でだけはほぼウィンドウショッピングだけという、なかなか失礼な話である。

150210_12_asakusa2_akiba_007

JR駅出てすぐのこの電気街方面への通路を通っていたんですよね。
後で行こうと思ってから気がついたのですが、ここの通りの途中にバンダイさんのショールームがありました。

ただし、この日はWFで展示した商品を設置するため臨時休日。
しかも、2月で唯一のお休み・・・まことに残念であります(´;ω;`)



150210_12_asakusa2_akiba_008

よく見かけた通りに到着。



150210_12_asakusa2_akiba_009

そして、ラジオ会館前に。ここも写真などではよく見ていましたが、実際に足を運ぶのは初めてですわ。



150210_12_asakusa2_akiba_010

高い...



150210_12_asakusa2_akiba_012

撮影OKだったアゾンさんのショーケースを撮らせてもらいました(´▽` )



150210_12_asakusa2_akiba_013

こっちのアゾンさんは...



150210_12_asakusa2_akiba_014

大阪と違って広いわぁ...



150210_12_asakusa2_akiba_015



150210_12_asakusa2_akiba_016



150210_12_asakusa2_akiba_017

50cmドールなども並べられていました。







150210_12_asakusa2_akiba_018

その下にある宇宙船だったかな。
この隣のショーケースにリボルテックダンボーがずらりと並べられていたのでパシャリ。
もちろん、撮影いいかどうかは事前に聞いてOKもらってます。



150210_12_asakusa2_akiba_019

ダンボー、いつの間にかこんなにも出ていたんだな(震え



150210_12_asakusa2_akiba_020



150210_12_asakusa2_akiba_021







150210_12_asakusa2_akiba_022

ゲマズやホビー天国にも足を運んでいます。ただ、WF直後なので、見新しいフィギュアはありませんでしたけどね。
あと、関東でもやはりプレ値が進んでいるなぁというのを眺めていました(w



主に、フィギュア関連のショップをまわっていましたが・・・リバティー多くない?(w
そう言えば、さっきのラジオ会館でエックスにも行きました。amazonのマーケットプレイスで何度かお見かけしていましたが、こうして店舗に行くのは初めてでしたね^^

フィギュア関連以外だと、げっちゅ屋にも行ってみたり。あそこは何度かお世話になっているので(ぇ
2月22日まで臨時でやっていたニトロプラスショップにも。あったら買おうかなと思ってた茶々丸のセットはもうなかったようで と言うか、確か延長してたんですよね。最初の予定では私がくる頃にはもう期間終了していたはずだったのに。



150210_12_asakusa2_akiba_024

もちろん、コトブキヤにも。・・・でかいなぁ(こればっかり言ってる)
もう見るからに、一階だけでポンバシのコトブキヤ3階分と同等ぐらいの広さを感じてしまいました。・・・は、オーバーかな。



150210_12_asakusa2_akiba_025



150210_12_asakusa2_akiba_027

以上、上野東照宮、それ以降のぶらりでした。

と言うわけで、WF込みでの3日間に及んで東京観光のお話となります。今更ですが、都庁や食事関連など情報いただいた方々、ありがとうございました!
見たいと思っていたお台場ガンダムを見て、ジブリの世界に触れて、浅草やスカイツリーを見て、動物と花に癒され、そして、最後はオタショップ巡りと、自分の中では結構な3日間を過ごしたかなぁと。秋葉原は何人かの方とニアミスしていたようなので、もうちょっとtwitterのツイートチェックもするべきかなと教訓。と言っても、この3日目は上野動物園の時にも触れたようにdocomoでスマホ充電してもらってたので、ぼたん苑見終わるまで一切ネットの情報見てないのよね(苦笑


JR秋葉原から東京駅に行って、お土産買って帰りました~。
帰りは指定席だったので、楽に過ごせました。この日は名古屋-京都間で雪が降っているため減速して走ることから、少し帰りが遅くなるとのことでしたが、そんなに変わらなかったですね。
新幹線で新大阪に帰って、改札を抜け、地下鉄方面へ向かうんですが、その途中のエスカレーターで「あ、大阪に帰ってきた」と思いましたね(´▽` )
帰ったら、もうへっとへとでございました。疲れてるし、声はかれているし(ヒトカラした後以上に酷かった)、両腕両脚とも筋肉痛。でも、この後...ねぇ(これはまた後日)


とりあえず、また行きたいね。上野も国立科学博物館行って、剥製の展示とか見たいですし。赤塚不二夫さんの会館とかもあったんですよね、確か。他にも、杉並アニメーションミュージアムとかもありましたっけ。あと、幕張の方には東映ヒーローワールドもあるんですよね・・・今度WF行く時に行こうかなぁ。
渋谷や代々木、築地、明治神宮とかもね。ソラマチもしっかりまわってないし、スカイツリーは見るだけでしたしね。

いろいろ欲はつきませんが、それはまたの機会にですね。さぁ、何時の話になりますやら....






























追記。

WF以降の戦利品をすっかり載せ忘れてましたw

150209_01_gundamfront_kaimono.jpg

ガンダムフロント東京では、オフィシャルガイドブックを購入。
写真をまじえながら、ガンダムフロント東京ができるまでなどの話が載っています。



150209_02_mitaka_ghibli_kaimono1.jpg

そして、三鷹の森ジブリ美術館がこちら。これは購入した時に入れてもらえる紙袋。
結構持ち歩いていたので、ボロボロですが



150209_03_mitaka_ghibli_kaimono2.jpg

そして、買った物がこちら。おかしのセットと、黄緑の箱。
この黄緑の箱についてはtwitterの方で一度載せたあれです。また、ブログで紹介しますので、その時を待て、と言うようなところです。

以上でーすヾ(。・ω・。)




【関連記事】
【撮影分】東京観光です! ~ 上野東照宮、それ以降のぶらり
【撮影分】東京観光です! ~ 新宿 - 東京スカイツリー - 浅草寺
【撮影分】東京観光です! ~ 台場一丁目商店街 - 三鷹の森ジブリ美術館
【展示撮影分】東京観光です! ~ ガンダムフロント東京
ワンダーフェスティバル2015[冬] おまとめ記事。
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1195-198c188e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

